• ベストアンサー

車で神戸(三ノ宮)から徳島の小歩危まで。

連休中に、神戸(三ノ宮)から徳島の小歩危まで行きます。 神戸から高速に乗って、明石海峡から淡路島通って、徳島に入って井川池田で高速を降り、そこから小歩危に向かう予定です。 12時前に現地着したいのですが、その場合は神戸を何時に出発すればいいのでしょうか? 神戸でレンタカーを借りて向かうつもりです。 あんまり普段、運転をしないメンバーで運転を交代しながら行きます。 当然道も詳しくないので、神戸での待ち合わせ時間を決めるのに迷っています。 詳しい方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。 後、迷いそうな道などあれば、アドバイスくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ルートはそれで間違いないですね。三宮で車を借りたら、阪神高速神戸線の京橋から高速に上がり、明石方面に向います。道なりに行って須磨から第ニ神明、名谷ジャンクションから第ニ神明北線に入って、垂水ジャンクションで神戸淡路鳴門自動車道に入り、鳴門インターでいったん降り、国道11号線を南進して徳島インターから徳島自動車道に入ります。実は、鳴門で降りるよりも、その先の板野インターで降りて藍住インターから徳島自動車道に乗るほうが近いのですが、昨年夏の時点で工事中だった新しい県道か開通していないと道がややこしいので、国道11号線を行かれたほうが判りやすいと思います。徳島自動車道は書かれたとおり井川池田で降ります。 三宮から井川池田まで休憩時間を入れずに2時間半から3時間くらいでしょう。井川池田から小歩危までは20キロぐらいですから20~30分ですから、三宮から小歩危までは3時間から3時間半ぐらいだと思います。途中で休憩などを考えますと3時間半から4時間は見たほうが良いでしょう。 したがって、8時出発でピッタリ位だと思いますよ。 ややこしいのは、まず第ニ神明名谷ジャンクションかな。須磨からけっこう近いですから、ふだん運転されていないなら、第ニ神明に入ったら左車線を走るほうがいいですよ。あと、垂水ジャンクションも分岐が多くてけっこうややこしいです(特に帰り)。落ち着いて標識を見たら間違いませんから、落ち着いて走りましょう。

bukkys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しいご回答、熟読しました☆ 結局、神戸でレンタカーを借りれず、大阪発になってしまいました。 大阪を7時頃出発しようかと思っています。 第ニ神明名谷ジャンクション気を付けます。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

徳島在住阪神へも小歩危方面へも走っています。  高速は板野インターで下り、右車線に徳島道藍住インターへの道が完成しています。一般道ですが10分程直進ばかりで藍住インターにつきます。 池田インター下りて32号線左折で高知の標識を見て走れば40分程度です。 徳島道は1時間程度なので、4時間で少し余裕がある と思います。池田の手前に吉野川オアシスがあるので そこを1時間前に出るように時間調整をすれば12時 には着くと思います。

bukkys
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 高速の乗り換えは、板野インターにしようかと思います。 吉野川オアシスから1時間くらいなんですね。 参考になりました! アドバイスをしっかりふまえて、安全運転で行ってきます!

bukkys
質問者

補足

日曜に小歩危まで行ってきました。 標識しっかりみて安全運転で無事行けました! 皆様に教えていただいたことだけ気をつけてたら大丈夫でした。 ありがとうございました!助かりました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 私自身関東の人間で、そのルートは知っていますけど走った事は無いのですが、以前大阪近鉄バファローズ私設ファンサイトで高知キャンプ旅行記を書いていた人のHPの記憶があるので書かせて頂きます。(既にそのHPは閉鎖されています「燃えろバファローズ」だったかな?) 確か、小歩危から下道で吉野川沿いを走って小松島を抜けて明石海峡を抜けるルートでした。ちなみにこの時期の平日で時間は平日の夜で小歩危通過が19時00分頃で明石海峡の手前で30分程度睡眠をとって、明石通過が22時30分頃だった筈です。 これを逆算すれば3時間程度となりますけど… 念のため神戸西から井川池田までの高速の時間を検索しましたらこういう結果が出ました。 7,500円 171.3km 2時間24分 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 概ね合っていると思いますが、私ならばこの結果なら8時頃集合しますね。多少のマージンを見込んで。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/search_ic.lw.php
bukkys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も8時頃にしようと思っていました。 でも、結局、神戸でレンタカー借りようと思ってたら予約いっぱいで借りることができず、大阪発になってしまいました★ 神戸-小歩危間の所要時間、参考になりました!

関連するQ&A

  • 京都から徳島まで

    今度、京都(山科)から徳島まで車で行く予定なんですが、 (1)「京都東IC(名神)」→(吹田JCTから中国道経由)→「吉川JCT(中国道)」→「明石海峡大橋」→(神戸淡路鳴門道)→「大鳴門橋」→「鳴門IC」→「徳島駅」か、 (2)「京都東IC(名神)」→「西宮IC(名神)」→(阪神高速3号神戸線・第二神明経由)→「垂水JCT」→「明石海峡大橋」→(神戸淡路鳴門道)→「大鳴門橋」→「鳴門IC」→「徳島駅」か、どちらが安くて早く行けますか?教えてください。

  • 徳島のおいしいとこ教えて!

    今月末に兵庫から明石大橋使って 兵庫→<明石大橋>→徳島→阿波池田(かずら橋) って行こうと思っているんですが (1)徳島市内でおすすめのおいしい店なんてありますか?  とりあえず徳島港近くの徳島ラーメンの店「いのたに」には行こうと思っています (2)高速道路の徳島→井川池田間のSAやPAなどで  なにかこれは!ってものあります?  もう全無視して井川池田一気に突っ走った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 神戸から徳島への最安値は?

    神戸から徳島に軽自動車で行きたいのですが、どのような方法で行くのが一番安いでしょうか? 時間は十分あります。 例えば、明石海峡大橋を使う。瀬戸大橋を使う。しまなみ街道を使う。などです。ガソリン代などを考えた場合はどうなんでしょう? 明石からフェリーで淡路に渡り、下道を通り鳴門大橋を使う。なのでしょうか?

  • 京都から徳島(下道)

    こんにちわ。 京都から徳島まで帰りたいんですが下道の道順を教えてください。 とりあえず明石海峡大橋までの行き方が知りたいです。 あと淡路島は高速つかわないとしんどいでしょうか?

  • 三ノ宮から淡路島に行きたいのですが。。

    目的は ○南あわじの淡路島牧場 ○花さじき この2つに行きたいのですが タクシーやバスでは お金もかかるときいたので 淡路島からはレンタカーで 移動するか 三ノ宮~神戸あたりでレンタカーを借りて淡路島まで 行くか迷っています。 しかし、普段から 高速などに乗りなれていないので 無事行けるかが不安です。 良い行き方ありますか?

  • 松山からかずらばしを経由して徳島へ抜ける方法

    今週末に四国に行きます。 松山からかずら橋を通って徳島市街に抜けようと思っているのですが、 松山道→高知道→大豊IC→かずらばし→井川池田IC→徳島道 と 松山道→徳島道→井川池田IC→かずらばし→井川池田IC→徳島道 ではどちらの方が早く徳島に着けるでしょうか?ナビサイトなどで調べてはみたのですが、サイトごとにルートも違えば所用時間も全然違うのでどれくらい時間がかかるかが読めません(汗) どなたか分かる方教えて下さい(´;ω;`)

  • 三ノ宮から淡路島まで

    今度、三ノ宮から淡路島までドライブすることになったのですが、なるべく高速を使わずに行きたいのです。垂水JCTに一般道路から入ろうと思うのですが、どの道で行けばよいのかよくわかりません。どの道路を通れば垂水JCTに入れますか??お知恵をお貸し下さい。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • 神戸から姫路城、渋滞について

    今度のGW、5/5に神戸元町中華街と姫路城に旅行しようと計画しています。 淡路方面から明石海峡大橋を渡り、元町→姫路城というコースを予定しているのですが、どの道を通っていくのが一番早く着くのでしょうか?有料でも高速でもかまいません。 また、連休真っ只中ですが、どの程度渋滞するのでしょうか? 朝9時ごろ淡路を出発する予定です。 かなり急ぎ足で回ることになるので、渋滞を考えて最も早い道を教えていただきたいと思います

  • 今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、

    今度、車で大阪から香川に旅行に行くのですが、 大阪から垂水までは下道で、垂水から明石海峡大橋~淡路島~鳴門大橋までを高速で行こうと思っています。徳島県にはいったら1つ目のインターで降りて、徳島から香川の高松駅周辺までは、下道で行こうと思っているのですが、この徳島から香川への下道はどんなものでしょうか? 山道や細い道は避けなるべく国道や2車線以上の大きな道で行きたいと思っているのですが良い道があれば教えてください。