ママ友に嫌われたのかな…

このQ&Aのポイント
  • わたしは主婦で二歳の子供がいます。あちらのママAさんの息子くんは、うちの息子と多少仲良くしている関係らしく、Aさんが息子に挨拶してくれたところから私たちも話すようになり8月にアドレスを交換しました。
  • 9月には遊ぼうみたいな約束もしたのですが、向こうのお子さんやご兄弟の風邪でキャンセルになり、まだ未遂です。Aさんは四人のお子さんがいて、忙しい日々を送っているようです。
  • ある時、私が先に連絡してしまったことでAさんを急かしてしまい、後悔しています。気にせずに自然な流れで関係を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友に嫌われたのかな…

いつもお世話になります。とくに女性からのご意見いただけたらうれしいです。 わたしは主婦で二歳の子供がいます。 息子の幼稚園のクラスに、とても憧れているお母さん(Aさん)がいて、お友達になりたいと思っていました。 オシャレで綺麗でかわいらしく、子供にも優しく接しており年下のわたしにも挨拶を気持ちよくしてくださり、感じがいい方です。 群れて噂をするグループにもおらず、話し掛けやすい人です。 あちらのママAさんの息子くんは、うちの息子と多少仲良くしている関係らしく、Aさんが息子に挨拶してくれたところから私たちも話すようになり8月にアドレスを交換しました。 そのあと挨拶や世間話をするようになり、9月には遊ぼうみたいな約束もしたのですが、向こうのお子さんやご兄弟の風邪でいっかいキャンセルになり、まだ未遂です。あちらは四人のお子さんがいて、ペットのお世話、習い事がたくさんで、病となれば一家で大変…ということぐらいは察しがつくので、時間がたつこと自体は気にしていません。 が、一度、『ご兄弟の具合はどう?行事もあるししばらくは忙しいよね。だいぶ先かな』と園できいたあと、(せかすつもりは全くなく先なら先でよいという意味合いでしたが…) Aさんが『具合はよくなったけど、行事が多くてバタバタするからなかなか予定たてれなくてごめんね、落ち着いたら連絡するね』と園でいっていただきました。 あとで私も急かしてしまった?と思い申し訳なくなり、 『今日は急かしてしまったようで本当にごめんね。Aさんやご家族が心配だった。いまは行事もたくさんあるし、落ち着いたらでかまわないよ。わたしはAさんとお友達になれたことがうれしいから、息子ともどもいつでも楽しみにしています。Aさんもお体気をつけてね。』とメールしました。 Aさんからは、(急かしたことについて)気にしないでね、ありがとう。という内容だけ返ってきて、それ以来その話題にはなりません(泣) 挨拶や世間話は普通にあるだけいいかもしれませんが、わたしはAさんに嫌われてしまったのでしょうか。 友達になれてうれしいというくだりがいらなかったのか、しつこくきこえたのか…多分後者ですかね。本当に楽しみな気持ちが先走りすぎて、いまとても後悔しています。 ちなみに、わたしは同性愛ではなく人としてAさんが好きです。 どうしたらAさんと仲良くなれますか(泣)? 謝りたくても9月のことだから、しつこいと思われるだろうし…悩みます。

noname#148048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 491030
回答No.1

全然嫌われてないと思いますよ。 気にしすぎだと思います、大丈夫ですよ。 あとは、こちらから特に何もせず向こうからお誘いが 来るのを待ってれば良いと思いますよ。 ただお子さんが多いようなので年末に掛けて行事も 多くなると思うので、こちらから遊びのお誘いは 少し遠慮した方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回のことは気にせず、あったときに挨拶やお話する関係にしようと思います。 お二人のアンサーで救われました。今回は先着順とさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今はなにもアクションを起こさないほうがいいです。 忙しくしているときに「楽しみにしてる」といわれると、ちょっとプッシュされているようで人によっては気に障るかも。 でもお優しそうな方ですし、あなたが気にするほど先方は気にしていないと思います。 ただ大人になっての友達関係を構築するのは意外と難しくて、逆に人がいいからこそ「あのときの約束が守れてない…」と思って疎遠になることだってあります。 ですのでもしどうしても気になるなら、当分遊ぶことには触れずに、会ったら「こんにちは~」と明るく話しかける程度にしましょう。 向こうから「そろそろ遊びに行こう」とお誘いがあるまでは、こちらから一切口にしないほうがいいと思います。 これからもお付き合いがあるのですから、気長にね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大人になっていくほど、友達になるのって難しいです。ママ関係はとくにそう感じます。 いまは何もせず、園のお母さんどうし、としての関係を続けようと思います。 丁寧にお答えいただきありがとうございます。