• ベストアンサー

すごい歌手、演奏家なのにCDが出ていない。そもそも

最近、思うことがあります。 それは、すごい歌手、演奏家なのに、CDがないな~ということです。 そもそも、CDというものは、どのようにして作られるものなんでしょうか? クラシックで有名な、デッカとかグラモフォンとかありますが、そのレーベル会社さんがこの人のCDを作ろうと言ってはじめて、CDが出回るんですか? また、出来れば、CDの豆知識なんかも知りたいです。 是非、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

クラシック音楽のCDことでしょうか? 数年前に札幌交響楽団が新録音のクラシックCDシリーズをリリースしたことが「日本のクラシック界における久々の快挙」と一部で話題になったそうで・・・「クラシックは経費が掛かるワリに売れない」ことが大きいようです。 ポピュラー音楽などは少人数のスタジオ録音で制作でき(自宅スタジオで多重録音を駆使して一人で制作した例もある)、「CDが売れなくなった」と言っても、コンスタントに数万枚を売る歌手・グループは珍しくなく、当たれば数十万枚規模の売り上げが期待できます。 しかし、クラシック、特にオーケストラであれば大人数を動かす必要があり、また、少人数であっても音響効果を考えてホールを借り切って録音することになります(ぶっつけ本番というワケにはいかないから、何回も借りる必要がある)。 で、どれだけ売れるか?といったら・・・クラシック分野はビッグネームが演奏したとしても数千枚が普通で、万の桁に届いたら”大ヒット”という世界らしい(細々と初回プレスを売り続けるのが普通で、再プレスは滅多にない)。 特に日本においては「採算割れ必至」との認識であることから、クラシック音楽の新録音は殆どなされていないようです。

toranhorn
質問者

お礼

言われてみれば、確かにその通りです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.2

歌手や演奏家の場合、ライブで聞いていただくのを大切にしていてCDとして売り出したくないと考えているアーティストも多いです。 CDは著作権がからんでくるので勝手に録音してCDにして人にあげるなど、無料であっても有料であっても人に譲るのは禁止されています。 CDを作るのは簡単ですが、あくまでアーティスト本人の意思が大切にされています。

toranhorn
質問者

お礼

そういうことだったんですか。 ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

自分で作るなら、いまやパソコンと、マイクがあれば、作れます。 商業的に販売したいのであれば、大手の音楽産業と、アーティストとしての契約をすれば、 できれば、音楽会社で、作ってくれるものです。

toranhorn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。