• ベストアンサー

プリンストン大学

プリンストン大学とはどのような大学ですか? 優れている点等詳細に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5112
noname#5112
回答No.1

ハーバード大学よりレベルが高いそうです。 -- 「アメリカの貴族」の学園、Princeton University(私立)  良家の子女が集まることで有名なのがPrinceton University(う~む、音の響きからして高級っぽい!)。いわばアメリカの貴族がやってくる大学ともいえよう。反面、minorityの勧誘には最近まであまり力を入れてこなかった。女子学生を受け入れるようになったのも、比較的最近である。学生一人あたりの大学の資産額ではHarvardを上回るという金持ち大学でもある。自ずと政治的には保守的で、学生の中では共和党(Republican Party)の支持者が常に多数を占めるそうである。所在地Princeton市は大学以外は何もない所なので、学生はこの保守的な空気にどっぷり浸って4年間を過ごすことになる。ただし、マンハッタンまで1時間の距離なので、週末New Yorkに遊びに出かけたりするのはよくあることらしい。  プリンストン大学はIvy Leagueの中では比較的undergraduate教育に重点をおいているが、ドイツから渡ってきたあの Albert EinsteinがプリンストンのInstitute for Advanced Studies【「上級研究所」と訳されることが多いが、「先端研究所」という方が原義に近いのではないか、という気がする】におちついたこともお忘れなく。その伝統をひきつぎ、今でもプリンストン大学は理論物理学では全米最高峰である。Einsteinがこよなく畏敬していたという、「不完全性定理」の数学者Kurt Godelもやはり同じ時期にInstitute for Advanced Studies に迎えられた。プリンストンの数学科はこれまためちゃめちゃにレベルが高いので有名。

train010
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。