• ベストアンサー

iMac(Late 2009)とプリンストンのディスプレイ(PTFBG

iMac(Late 2009)とプリンストンのディスプレイ(PTFBGF-20W)を接続してデュアルモニタ環境にしたいのですが、 ポート?の大きさが違い、接続することができません。変換アダプタを買えばいけると思うのですが、どれを買えば良いか分かりません。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> PTFBGF-20Wの端子を見たところ、どちらのアダプタとも形が合わないようです もちろん違いますよ。 それだけで、ディスプレイとiMacをつなぐわけではありませんから。だいたいあきらかに短すぎますよね? iMacーアダプターケーブル(ディスプレイに付属しているものとか)ーディスプレイ このようなつなぎかたになります。 あるいは…… DVIには、流れる信号の種類によって、DVI-D、DVI-A、DVI-Iの3種類があり、コネクタの形状が異なります。 デジタル信号のみ流すものをDVI-D、アナログ信号のみ流すものをDVI-A、デジタル、アナログ両信号を流すものをDVI-Iと呼びます。 DVI-Aは、ほとんど使われることがないので、ケーブル、コネクタは、まず見かけることはありません。 DVI-DとDVI-Iは、互換性があり、コネクタの形状が異なっていても、接続できます。おそらくPTFBGF-20Wのコネクタと、付属のケーブルはDVI-Iです。No.1の方が紹介した、Apple純正のコネクタは、DVI-Dです。ちゃんとつながりますから、ご心配なく。

xt250xx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 形が違っても問題なく繋がるのですね。早速買って試してみます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Late2009ならディスプレイ出力端子はMini DisplayPortですからPTFBGF-20W(入力端子はD-SUBミニ15ピンとDVI-D)に接続したいなら。 アナログ(D-sub)で接続したいなら「Apple Mini DisplayPort - VGA アダプタ」 http://store.apple.com/jp/product/MB572Z/A?fnode=MTY1NDA5OQ&mco=MTEyODM1MjE デジタル(DVI-D)で接続したいなら「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」 http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A?fnode=MTY1NDA5OQ&mco=MTEyODM1MjQ

xt250xx
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 PTFBGF-20Wの端子を見たところ、どちらのアダプタとも形が合わないようです…。