• ベストアンサー

職業について

学校の課題で (将来就きたい、気になっている、興味がある)職業について調べ発表するという課題が出ています。 ところが、私には気になっている仕事も興味がある仕事、就きたい仕事もまだありません。 普通は自分で考え調べればいけないのですが全く思いつかないので皆さんの知恵を借りたいです。 調べがいのある仕事、調べていくと面白いと感じる仕事を教えてください。 皆さんの感覚で良いので教えてもらいたいです。 自分で感じる面白さや調べがいのある仕事とみなさんの感じる面白さや調べがいのある仕事が違うというのは十分承知です。 あと、その職業に就いたとしてメリット・デメリットなども教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarun
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

 お答えします。  私も若い頃、特に『これがしたい』とか『この職業に興味が沸く』といった感情はありませんでした。 時勢的に第1次就職氷河期と呼ばれた時で『バブル崩壊後』の世代でしたので(汗) その当時も就職難で、正社員(採用)登用など狭き門だったので、考えるより行動しなんの脈略もなく色んなアルバイトを通じ社会勉強を積み重ねました。 そんな私も介護職と出会いやりがいのある職業に就く事が出来ました。 介護職のメリットは、高齢化社会であり、要介護者が増え続けてる事。 また、人手不足で受け皿が広く成長産業であること。 デメリットは体力を酷使すること。腰椎ヘルニア等は職業病の際たるものです。 ですが、人生の先輩達と接すると色んな知恵や知識を伝授して頂いたり、施設によっては『命の尊さ』を考えさせられる場面もあります。 あなたはまだ若い年頃なので、体験する事を重視し、色々な経験を積む事で先が見えてくると思います。  きっかけとして、『趣味』を職業として考えてみるのも意外と近道ですよ。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護職…大変なんですね。 私の周りには介護関係の仕事に就いている人がいないので新鮮な意見です。 ありがとうございます。 色々体験、色々な人の経験を聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> ところが、私には気になっている仕事も興味がある仕事、就きたい仕事もまだありません。 無理矢理関連付ける、敢えてって事ですと、そういう人の支援やアドバイスなんかを行う職業とか。 ジョブ・カウンセラーとか、キャリア・コンサルタントとかの職種名になると思います。 関連する話としては、厚生労働省が2002年に「キャリア・コンサルタント5万人計画」なんてのを打ち出しました。 これ自体は批判される事が多いですが、そういうものを計画実施する必要があった背景、情勢なんかを調べてみるとか。 -- 一読しといた方が良いと思う書籍としては、村上龍さんの「13歳のハローワーク」(たいていの図書券に置いてあるハズ)やそのサイトとか。 13歳のハローワーク 公式サイト http://www.13hw.com/

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトありがとうございます。 色々見聞きして見つけたいと思います。

回答No.3

自分の目標なしに毎日過ごしていますか? 好きな事や、趣味も全くないですか? 与えられたものだけになんとなく触れたり接してみたりするだけで、自分から疑問を持った事柄はないですか? 周りにある事が全て「普通」で「当たり前」ではないと思いますが、どうですか。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味はピアノでそれに関連した仕事は調律師かピアニストだったので調べる候補から外しています。 周りを見渡してみて探し出したいと思います。

回答No.2

 興味のある仕事が無い、というなら自分の家族の職業について考え、家族に直接聞いてみたらどうですか?  家族も喜ぶでしょうし、自分の家族がどんな仕事をしているかについて知る良い機会です。  >その職業に就いたとしてメリット・デメリットなども教えてもらえると嬉しいです。  課題を人にやってもらおうとするのはやめましょう。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットデメリットは単に私が気になっただけです。 課題にその項目はありません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

焼き芋屋さん、っていますね? 「い~~しや~~~きイモ~・・・イモ」 って売りに来るアレです。 石焼芋って、それほど皆が買わないと思うし、だいたい真夏の暑い時に食べたいとは思いませんよね? サツマイモの収穫は今時です。つまり、秋です。 石焼芋がおいしいのは秋~冬ですね? じゃあ、その間の数ヶ月間の売り上げだけで1年間食べていかれるほどの収入があります? 考えると不思議じゃないですか? それを調べてみたらどうでしょうね? お祭りになると、色々な出店が出ますね? でも、年中お祭りがあるわけじゃないでしょうね? あの出店の人たちは、普段、どうしているのでしょうね? 1~2日の売り上げで1年間食べられませんよね? 不思議だな~?

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみると…不思議ですね。 調べる候補に入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • どんな職業に向いているか教えてください。

    私は何かを決める時など人一倍情報収集をします。 その上でメリット、デメリットや自分が気になる点など書き出したりします。 なので、最近はそう言うことが好きなのかな?と思い始めています。 仕事にするならどのような職業になるのか知りたいです!

  • 文章を書く職業

    文章を書く職業 僕は自分の考えなどを文章にすることが大好きなので、ほぼ毎日何かしらについての意見などまとめ、ブログで発表しています。 そして最近、将来はモノを書く職業に就きたいと思っているのですが、僕には小説家や記者以外に一体どんな仕事があるのか検討もつきませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、文を書く職業には具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの職業について

    職業調べをしています。 あなたの、職業について以下のことをおしえてください 1、しごとの内容 2、働く場所、環境 3、生活と収入について 4、どんな人がふさわしいか 5、就職のしやすさ 6、必要な資格など 7、仕事の将来の展望、将来性 8、その他適当なアドバイス お手数ですが回答の方、よろしくお願いします。

  • 職業についてです!

    将来の職業について質問します! 私は、今、心理学に興味を持っていますが、よくよく調べると就職先がないと多く書いてあって、どうしょうか迷っています。また、明確に職業が調べましたがわか りません。 そこで、今自分は、何をやりたいのか分析しました。 心理学を学べるところ 子供が好きなので子供関係の仕事 誰かの支えになれる仕事 優しさを生かせる仕事 このような、条件にひとつでも当てはまる職業を教えてください!! お願いいたします!!!!!

  • どんな職業があるか教えて下さい。(長文です。

    こんにちは。私は今年高校受験がありそろそろ進路を考えなければいけません。今年から自己推薦制度があり、推薦する際その高校で学びたいことや、将来就きたい職業などについて作文みたいなものを書くそうです。私はまだ何系の高校にいくかや、将来の夢も決まっていません。 そこで、いろいろな職業を考えて欲しいのです。 ・条件について・ ・高学歴でなければ就けない職業 ・スーツを着てする職業 ・なるべく格好のいい職業がいいです。 ・その職業のメリット・デメリットも御願いします。 ・その職業に就くためにしたことがいいことなどあれば書いてください。 その他質問等あれば補足でお答えします。 たくさんの方の意見の聞きたいです。

  • 将来の職業レポート

    高1の男です! 今、夏休みの課題として「将来の職業レポート」のような課題を出されています。 これは、自分で適当に職業を選択し、 どのようにすればその職業に就けるか、どのような資格が必要かを レポートにまとめて提出するのですが、 何の職業が書きやすいでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 私に合った職業

    私は高校一年の女です。 最近、自分は将来何になりたいのかな~と考えるのですが、 どんな職業が自分にあっているかわからなくて・・・。 そこで客観的な意見が欲しくて投稿しました。 私は理系で、特に理科が好きです。 性格は、いろんなことに興味を持つため気が多い、でも一度興味を持つとのめり込んでしまう、気を使いすぎるためかストレスを抱えやすい・・・という感じだと思います。 最近は本の影響で飛行機とか自衛隊とかに興味があります。 でもスポーツは苦手です; 中学2年生までは看護師を目指していました。 こんな感じの私なのですが、こんな職業はどう?というものがあったら教えてください! 駄文で申し訳ありません;

  • 将来の仕事 職業

    いろいろな方に回答をいただきたいです。皆さんはどのようにして、今の職業につきましたか?やりたいと思いそれについたのか、しょうがなくそれになったのか・・・ 自分は今、工業高校に通っているのですが大して興味も無いのにバカでも将来それでなら仕事に就けると思って入学しましたが実際、今はそれで職に付こうとは全く思いません。今は工業とはかけ離れていますが少し興味のある職業があるのですがそれを目指していいのかが分かりません。結局そのための資格も必要ですし専門学校などでお金をかけといて『やっぱ無理だから止める』とはいきませんし。 始めに戻りますが皆さんの経験が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 病んでいる人のもとでの職業

    はじめまして ただいま大学三年生で社会学を学んでいます。 専門はメディアや社会心理学なのですが、自分の興味で社会病理学も扱っています。 そろそろ就職活動のため将来について真剣に考えてみたのですが・・・ 将来は病んでいる人のもとで働ける仕事につきたいなと思いました。 上手く説明できないのですが、大学に入って勉強している間に 今現在悩んでいる人、道を踏み外してしまった人、そういった方々のお話を聞いたりして ストレスの発散所として役に立ちたい。 また、自分自身も改め直したりしていきたいなと思いました。 そして、先生に聞いたり、自分で調べたりした結果、職業として家庭裁判所や検察官に興味を抱いています そこで質問ですが・・・ (1)上記の二つ以外にあてはまる職業があれば教えてください (2)女でも検察官になれるのでしょうか? (3)武道の経験は必須でしょうか? (4)軽いてんかん持ちです。精神ではないですが、てんかん患者は病んでいる方々に携わる職業につくのは失礼でしょうか・・? 上記二つのお仕事も、かっこいいや憧れだけではない、厳しい仕事ということは十分承知しておりますが、本当に悩んでいます 長文、乱文失礼いたしました(><)

  • 自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりませ

    自分が将来どのような職業につけばいいかが決まりません。 現在大学進路が決まりました高3です。公立に進学します。 質問の主旨ですが、私は実際今のところやりたい職業というのがありま せん。 そして公務員が最近収入が安定しているとのとこで気になっている所存です。(キャリアウーマン的なバリバリ仕事のできる人間になりたいので。) しかし、自分が実際何に興味があるかよくわからなく、 自分の興味のある物事に関連した職業を探そうと思っても、それらは大体生きて行くのが難しくなるような低収入だったりするようなんです。 (生物研究者、デザイナー、等) そこで私が聞きたいのは、 1.将来どんな職につきたいかを、どのようにして探せば良いのか(バイト経験じゃ少ない?) 2.やはり楽しい仕事はあまり儲からない? 3.そのやりたいことが見つかった場合、その職の専門的な知識など以外では、大学で何を勉強すればよいのか を教えてください。

専門家に質問してみよう