• ベストアンサー

職業について

学校の課題で (将来就きたい、気になっている、興味がある)職業について調べ発表するという課題が出ています。 ところが、私には気になっている仕事も興味がある仕事、就きたい仕事もまだありません。 普通は自分で考え調べればいけないのですが全く思いつかないので皆さんの知恵を借りたいです。 調べがいのある仕事、調べていくと面白いと感じる仕事を教えてください。 皆さんの感覚で良いので教えてもらいたいです。 自分で感じる面白さや調べがいのある仕事とみなさんの感じる面白さや調べがいのある仕事が違うというのは十分承知です。 あと、その職業に就いたとしてメリット・デメリットなども教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarun
回答No.4

お答えします。  私も若い頃、特に『これがしたい』とか『この職業に興味が沸く』といった感情はありませんでした。 時勢的に第1次就職氷河期と呼ばれた時で『バブル崩壊後』の世代でしたので(汗) その当時も就職難で、正社員(採用)登用など狭き門だったので、考えるより行動しなんの脈略もなく色んなアルバイトを通じ社会勉強を積み重ねました。 そんな私も介護職と出会いやりがいのある職業に就く事が出来ました。 介護職のメリットは、高齢化社会であり、要介護者が増え続けてる事。 また、人手不足で受け皿が広く成長産業であること。 デメリットは体力を酷使すること。腰椎ヘルニア等は職業病の際たるものです。 ですが、人生の先輩達と接すると色んな知恵や知識を伝授して頂いたり、施設によっては『命の尊さ』を考えさせられる場面もあります。 あなたはまだ若い年頃なので、体験する事を重視し、色々な経験を積む事で先が見えてくると思います。  きっかけとして、『趣味』を職業として考えてみるのも意外と近道ですよ。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護職…大変なんですね。 私の周りには介護関係の仕事に就いている人がいないので新鮮な意見です。 ありがとうございます。 色々体験、色々な人の経験を聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> ところが、私には気になっている仕事も興味がある仕事、就きたい仕事もまだありません。 無理矢理関連付ける、敢えてって事ですと、そういう人の支援やアドバイスなんかを行う職業とか。 ジョブ・カウンセラーとか、キャリア・コンサルタントとかの職種名になると思います。 関連する話としては、厚生労働省が2002年に「キャリア・コンサルタント5万人計画」なんてのを打ち出しました。 これ自体は批判される事が多いですが、そういうものを計画実施する必要があった背景、情勢なんかを調べてみるとか。 -- 一読しといた方が良いと思う書籍としては、村上龍さんの「13歳のハローワーク」(たいていの図書券に置いてあるハズ)やそのサイトとか。 13歳のハローワーク 公式サイト http://www.13hw.com/

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトありがとうございます。 色々見聞きして見つけたいと思います。

回答No.3

自分の目標なしに毎日過ごしていますか? 好きな事や、趣味も全くないですか? 与えられたものだけになんとなく触れたり接してみたりするだけで、自分から疑問を持った事柄はないですか? 周りにある事が全て「普通」で「当たり前」ではないと思いますが、どうですか。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味はピアノでそれに関連した仕事は調律師かピアニストだったので調べる候補から外しています。 周りを見渡してみて探し出したいと思います。

回答No.2

興味のある仕事が無い、というなら自分の家族の職業について考え、家族に直接聞いてみたらどうですか?  家族も喜ぶでしょうし、自分の家族がどんな仕事をしているかについて知る良い機会です。  >その職業に就いたとしてメリット・デメリットなども教えてもらえると嬉しいです。  課題を人にやってもらおうとするのはやめましょう。

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットデメリットは単に私が気になっただけです。 課題にその項目はありません。

• Gletscher
回答No.1

焼き芋屋さん、っていますね? 「い~~しや~~~きイモ~・・・イモ」 って売りに来るアレです。 石焼芋って、それほど皆が買わないと思うし、だいたい真夏の暑い時に食べたいとは思いませんよね? サツマイモの収穫は今時です。つまり、秋です。 石焼芋がおいしいのは秋~冬ですね? じゃあ、その間の数ヶ月間の売り上げだけで1年間食べていかれるほどの収入があります? 考えると不思議じゃないですか? それを調べてみたらどうでしょうね? お祭りになると、色々な出店が出ますね? でも、年中お祭りがあるわけじゃないでしょうね? あの出店の人たちは、普段、どうしているのでしょうね? 1~2日の売り上げで1年間食べられませんよね? 不思議だな~?

stockMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみると…不思議ですね。 調べる候補に入れてみたいと思います。