• ベストアンサー

仕事で頑張れない

よく「仕事だから」って頑張る人、いませんか? 病気やケガで体調が悪いのに普段通り振る舞って頑張る人 膨大な仕事を与えられ、限界まで、いや、限界越えてまで頑張っちゃう人 そんな人あなたの周りにいませんか? 私の周りはそういう人しかいません。 そういう人達に囲まれ、妥協して仕事に手を抜く自分が恥ずかしいです。 恥ずかしいのですが、自分に甘く、手を抜くことをやめません… なんで「仕事だからして当たり前」って言えるんでしょう。 どうしたら限界越えて頑張れますか? 「仕事だから」 この気持ちが理解できません。 どんな気持ちなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.1

貴方はサラリーマンですよね。営業では無い感じ。 会社に行けば、必ず給料が出ますよね。安泰ですね。 仕事として、私は、昔から「努力無くして結果無し+良きも悪きも自分持ち」で仕事してます。 私のサラリーマン時代は営業で、基本給が少なく歩合制。また、毎月の利益のノルマも有りノルマ達成出来無ければ、基本給のみ。今、問題になってるサービス残業・有給なんて取れないし、休日出勤は当たり前。 その、経験は今の自営に生かされてます。 今でも、睡眠3~4時間は当然ですね。 貴方は、自分が人より良い生活したい・遊ぶ時は徹底的に遊びたい・会社の人間に負けたく無い・会社の人間に文句は言わせない・会社に貢献したい・・・ の、意識が無いだけです。 本当に自分に甘いと思います。 例えば、今の職を生かして独立する!と目標立てれば、限界以上の仕事はするでしょう。 万が一、派遣社員にされそうなら、必死になりなせんか? その様な、考えを持たす社員が居る、会社にも問題有りますが・・・ 自分に目標を持ち、仕事頑張って下さい。

sayulight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだと思いました。 特に >貴方は、自分が人より良い生活したい・遊ぶ時は徹底的に遊びたい・会社の人間に負けたく無い・会社の人間に文句は言わせない・会社に貢献したい・・・ >の、意識が無いだけです。 の言葉は全くその通りです。考えたこともありませんでした。 確かに 独立したい、と目標を持ったり 派遣になるかもしれないと危機感を持ったりすると意識が変わります。 私には意識が足りなかったと思います。 とても響きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

返答を頂きましたが、締め切って無いので気になり再度。 貴方が気付いてくれた・・・自分が人より良い生活したい・遊ぶ時は徹底的に遊びたい・会社の人間に負けたく無い・会社の人間に文句は言わせない・会社に貢献したい・・・ は厳しき書き良かったと思ってます。(多少は目覚めて、参考になった様子で・・・) 仕事人はプロです。 買い物に行き、不明点が有る場合、相談出来ない自動販売機の様な店で買い物しますか? プロの意識を持って、接客する店で買いませんか? 貴方も、サラリーマンとして、会社ではプロの一員。 プロ意識をつり高めて、自分が人より良い生活したい・遊ぶ時は徹底的に遊びたい・会社の人間に負けたく無い・会社の人間に文句は言わせない・会社に貢献したい・・・様に、仕事頑張って下さいね。

sayulight
質問者

お礼

2度も回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 どなたかのお礼に書きましたが、私のフォローをしていた同僚が先月倒れまして… いかに自分が甘かったか、周りに迷惑をかけていたか、責任感なく適当に仕事をしていたのかを思い知りました。 もっと役立つよう、迷惑をかけないよう、仕事を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• kuku82
回答No.6

はじめまして すっごく個人的な意見ですので、意味解らなければ、忘れてください。 まず、仕事しすぎで体壊す人・・・これは、決して好ましいことではありません。 頑張った結果というのを差し引いてもです。 つまり、休む=計算できなくなる ということですので、 ビジネス上は最も避けなくてはならないことです。 しかし、現に頑張った人に、そう言えるか?と言うと、普通の神経では言えないですよね。 また、日本の歴史上、そうゆう姿勢を評価しがちです。 なので、逆にそんな言葉を言いながら、限界以上に頑張っちゃう人が後を絶たないのです。 質問者さんの会社でも、事前有給届けは、休む何日前には出すように・・・って、なってますよね? 可能な限り計算したいものなんだと思います、ビジネスというのは。 従って、限界をどう超えるか?については、 限界を超えるのではなく、限界を広げる・・・と言うほうがニュアンスは正しいと思います。 負荷をかけなきゃ、限界は広がっては行かないと思います。 じゃぁ、どうしたら自分に負荷をかけられるか? ・希望が無ければ、やる気が出ない。目標が無ければ、続かない。(某有名な人のお言葉) コレだと思います。 その仕事を追及したアカツキに希望が見えますか? じゃぁ、希望に向かって、目標を立てられますか? ここで注意するのは、受動的になってはいけないこと、だと思います。 つまり、「この仕事追求しても希望なんて見えないよぉ・・・」みたいな、ソコにある希望を見る的ではなく。 「この追求ならどんな希望が叶うか・・・」ソコにある希望を探す、自ら造りだすことが必要と思います。 希望ができれば、目標を立てれますが、目標はあくまで通過点です。 即ち、新しいバイパス・高速・道が造成されれば、そこに辿り着くルートは変わります。 それをわかった上で、柔軟に対応する。(つまり、勝手に凝り固まり、自分を無駄に煽らない。) 柔軟にというのは、色んな意味で無理と感じれば、アクセル離すこともあるということです。 アクセル離し過ぎれば、スローダウン。 アクセル踏み続ければ、上手くいけば限界を広げることができる・・失敗すれば最悪リタイア。 でも、メンドクサイですよね。 自分の希望とか目標とか、ウダウダ披露するのは。 だから「仕事だから」って言葉でいいじゃないですか・・・・って、私は思います。

sayulight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 限界は超えるものではなく広げるもの、希望を造りだし追求する、柔軟な対応… とても深いです。 そして、そうできたなら、と思います。 限界を広げられるように頑張りたいです。 再度になりますが、回答ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

じゃあ、貴方は今までどんな場面で頑張ってきましたか? 恋愛?とか?学生時代の勉強、スポーツは? 仕事って生きる糧じゃないでしょうか。 これを頑張らずに何を頑張って生きるのかさえ私にはわかりませんね。 毎日のご飯もお金がかかる。 子供はもっとお金がかかる。 それを生み出す仕事は大事としかいいようがないですね。 それに頑張るって何のことなんでしょうか? 例えば適当に手を抜いていても頑張る人=成果を出せる人はいます。 それこそ、短期間での武者修行を自慢したってしょうがない。 人生は長い。だから身体を壊さない程度に、頑張る=成果を出すだけのことです。 頑張れないのは何故か考えていますか? 以前私も鎖骨を折って、手術して金属プレートを入れました。 自分がバイクでコケたから。 周囲の人に迷惑をかけたので、すぐ退院して働きました。 半年後、金属プレートをとったのは三連休の前日に2日休んだだけで退院して仕事に戻りました。 どうして急ぐか、それは空席はいつまでも空席じゃないことを知っているからです。 私はおばさん年齢なので転職も大変だし、与えられた仕事をとても大事に思っています。 その席を守るには出社するしかない。 なので病気や怪我でゆっくりと静養する時間はありません。 それに人間ってちょっと無理していたくらいのほうが元気です。 こういう気持ちで今日も行って来ます。

sayulight
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 何も頑張ってこなかった自分、周りに甘えてきた自分に呆れるばかりです。 いかに自分が甘かったのかを思い知りました。 再度になりますが、回答ありがとうございました。

• fat-tax
回答No.4

こんにちは 以前は39度の熱があっても それこそ這ってでも 会社に行って 朝7時半から夜20時まで 土日出勤も厭わずに毎日働いたこともあります。 でもその後 体を壊して入院して初めて気づきました。 「仕事だから」なんてカッコいい事を言っても これでは 駄目だ。 自分の人生の上で会社勤めは何年ありますか? 仮に80歳まで生きるとして 60歳定年でも約40年位です。 40年もそんな事をしていたら 誰でも倒れてしまうし長続きしません。 その会社は退院後 すぐに退職しまして 現在の会社へ転職しました。 そこでは1時間おきに休憩をとって ぼちぼち仕事をやっています。 それでも能率は断然上がってまして いつも定時で帰っています。 自分に甘いとか、手を抜くとかではなく あくまで自分のペースで会社の一員として 頑張るようにしてはいかがでしょうか?

sayulight
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 この言葉は私の同僚に贈りたいと思います。 同僚は私とチームを組んだばかりに、フォローで過労になり先月倒れてしまったので… いかに自分が甘かったのかを思い知りました。 再度になりますが、回答ありがとうございました。

• hi-sekai
回答No.3

「頑張る」よりも「責任感」なのでは? 働いてお金をもらっている以上、正社員だろうがアルバイトだろうがプロです。 雇用主からすれば、給料を出している以上、仕事をし、結果を出す事を期待するはずです。 期待されれば、少なくとも期待に答えるように努力するのがプロです。 単純にプロとしての責任を果たす事です。

sayulight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任感… 私に最も無いものです。 お金をもらってる以上、頑張るのは当然。責任を果たすべきである。 だから「仕事だから」頑張るのは当たり前なんですね。 納得です。 ありがとうございました。

noname#146737
noname#146737
回答No.2

仕事って、「仕事だから」と自分に渇を入れてやらないと、評価される程の結果を出せなくないですか? 仕事が全てじゃないけど、自分の人生にこれほど大きく関わる物って他にないです。 職場での評価=自分の評価と言っても過言ではないでしょう。 労働力を提供して賃金を頂くのがサラリーマンです。 出世などがどうでもよくても、賃金分くらいの労働力は最低 でも出さないとね。 お金をもらった時点でプロなんですから。

sayulight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分に渇をいれなければどこまでも甘く、妥協していきます。 認識すまいとしていました。やはり、私は自分に甘いと思います。真剣に考えたいと思います。 >仕事が全てじゃないけど、自分の人生にこれほど大きく関わる物って他にないです。 確かに、人生の大部分を占めるものです。 意識していませんでしたが、働かなければ生きていけない、イコール必要不可欠であるのですね。 最低でも賃金分は労働力を提供できている、と思いたいですが… 意識が低かったと思います。 心に刻み付けます。 ありがとうございました。