犬が一日何回も吐く原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 生まれて一年半ぐらいの小型犬が毎日吐いている状況について困っています。吐く原因や対処法について教えてください。
  • 犬が一日に何度も吐く理由はさまざまですが、胃炎や消化器の異常などが考えられます。犬の食事や生活環境を見直し、病気の可能性がある場合は獣医に相談することをおすすめします。
  • 犬が一日に2回以上吐くのは異常な状態です。胃炎や消化器の疾患、ストレスなどが原因とされます。正しい食事管理や環境整備、獣医の診察を受けることで改善できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が一日何回も吐きます。

生まれて一年半ぐらいの小型犬(コーギーとビーグルのmix) なんですが、我が家に来たのは半年前ぐらいで、 それから毎日のように吐きます。(室内で飼ってます) 最初は空腹で胃酸を吐いてるのかと思い、 ドッグフードを一日3回にして、少し治まりましたが、 やっぱり治らず、今も一日に2回は吐きます。 夜中と夕方が多いです。寝てる時か、寝起きに吐きます。 夏には庭で倒れていたこともあり、何回か注射に行き、 注射後はしばらく治まるのですが、また元に戻ります。 医者は小腸が炎症を起こしているんじゃないかと言い、 吐き気止めと胃腸薬を飲ませていますが全く効きません。 注射も数日間しか効果がないし、医者も何軒か行きましたが、 あんまりわかってない様子で、どうしたらいいか困ってます。 生まれた時に劣悪な環境で飼われていたようで、 兄弟は脱腸していたり、この子が一番まともだそうです。 吐瀉物はどろのようで、時には泡のようなこともあります。 吐く前に下っ腹のあたりが大きく数回痙攣してから吐きます。 吐いたあとは元気で、散歩も一日3回行ってます。 常にエサを欲しがります。散歩では草を食べますが、 余計な物は一切与えていません。 これは病気なんでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 さぞご心配の事と思います。 何の参考にもならないとは思いますが、私の実家が昔犬を飼っていた事があります。 その犬は、調子が悪くなると庭の草を食べて、吐いていました。 どうも草を食べる事で吐く事が出来た様です。 お散歩で草を食べていると書かれていましたので、その事を思い出しました。 でもうちの犬は、「吐く為に草を食べていた」様ですので、質問者様のおうちのわんちゃんも何か理由があって草を食べているのではないかと思います。 病院も何軒か回られている様ですが、今のところ質問者様のわんちゃんに合った病院は見つかっていないみたいですね。 人と同じでわんちゃんも病院との相性があります。 質問者様のお宅の周りを散歩なさっている飼い主さんに、いい病院はないかと聞いてみてはいかがですか? 直接知らない方でも、散歩中とかならきっと教えてくださると思います。 大切な家族の一員が早く元気になられます様に。

mach500
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い病院が見つかるまで、 試行錯誤しながら飼っていきます。

その他の回答 (3)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

>生まれた時に劣悪な環境で飼われていたようで、兄弟は脱腸していたり、この子が一番まともだそうです。 最悪の環境のようですね。 恐怖のあまり無謀な行動を取り続けると、数日で脱肛になりますからね。 このような体験をしてしまった個体は、残念ながら成長後も、異常行動を とりやすいですね。 過食、拒食、偏食、異食はとくに多く見られます。 また、躁鬱、失禁、脱糞などは加齢と共におきやすいです。 消化器系にも神経性疾患がおきやすくなります。 これらはどうしようもないでしょう。 飼い主さんは「この子はそういう子なんだ」と思って飼うしかありません。 とりあえず、 ・無理をさせない しつけは2の次 ・散歩はイヌのペースに合わせる ・餌は好きなものを与える ・吐いても、しかたないと開き直る ・治療効果に期待しすぎない といったところでしょう。 ご苦労が偲ばれます。。 (元、飼育屋)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

うちの子も、生後3カ月で我が家にやってきてから、毎日のように嘔吐と下痢(血便も)の繰り返しで、そのたびに通院しては吐き気止めや下痢止めを使い、時には脱水になって点滴されたりしました。 一時的に良くなれば元気に見えますが、太れない、子犬の割には元気がない(大人しい)、という状態が半年以上続き、結局は蛋白漏出性腸炎と診断されました。 草もよく食べたがりました。 >医者は小腸が炎症を起こしているんじゃないかと ということは、下痢もあるのでしょうか? これまで、どのような検査をしていますか? 血液検査は当然されていると思いますが、ある程度大きくなってから迎えられた&それまでの飼育環境が不明となると、何か異物を飲み込んでいる可能性もあります。 レントゲンはとっていますか? 血液検査とレントゲンで異常がないのであれば、内視鏡検査も視野に入れてもいいと思います。 内視鏡検査、必要あれば生検を行うことでかなり原因は絞られてくると思います。 それでも、原因が不明(腎臓・肝臓・胃腸の疾患が除外できた)なら、フードをいくつか変更したり、与え方に工夫をして様子を見るといいと思います。 幼犬時、飼育環境が悪いと、胃腸が十分に発達していない可能性も否定できません。 そのような子には、本当はドライフードより、須崎獣医師の勧めるおじやのような物に一時的にでもしたの方が良いのですが、嘔吐が続いて栄養状態が悪いのであれば、ふやかしたドライフード(当面は消化に負担の少ないものを選択して下さい)+消化酵素で様子を見てもいいかもしれません。 また、アレルギーで嘔吐下痢の症状が継続して出る子もいます(うちの子は食物アレルギーが原因と言われていますが、嘔吐下痢以外の皮膚疾患などはありません。)。 ドッグフードは何を使っていますか? もし、今現在療法食を使っていないなら、消化器サポートやセレクトプロテインなども効果があるかもしれませんし、除去食を試すこともおすすめしたいと思います。 この本は、参考になると思います。 『「胃腸が弱い」ではすまされない!』 http://item.rakuten.co.jp/mydog/book-ichyo/ お大事に。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

医者がわからんのにわかる訳がない。

関連するQ&A

  • 犬同士の喧嘩について

    うちには柴犬♂6歳コーギー♂5歳がいます。 以前から仲が悪く、散歩の時、一緒に行くと喧嘩ばかりするので、別々に散歩は行っています。 先に柴犬、次コーギーの順で行くのですが、柴犬と散歩に行くとき、置いていかれるコーギーが、うるさく吠えてしまいます(3件先のお宅の前に着く頃には止みます)。 その為、散歩は極力近所迷惑にならないよう日中に行くようにしています。 しかし、今日は旦那が休みで家にいたこともあり、また、雨が降りそうだったので早めに散歩をすませたかったのもありで、旦那に柴犬、私がコーギーを持ち、半年位ぶりに2頭一緒に散歩に出かけました。 先に旦那が歩いていき、私がそれを追う形になったのですが、ものすごい勢いでコーギーが引っ張る、そして、追いつくと柴犬に向かって吠えまくり、柴犬も吠え返し足をあげて喧嘩。一旦離してみてもまた繰り返す。 そして、柴犬のほうは先に進もうとしているのに、コーギーがお尻の臭いをかぎに行って、それが嫌だったのか柴犬が振り返り吠え出す。 そんな状況だったので、旦那に先に行ってもらい、後ろから離れて歩いたのですが、何度も何度も引っ張って追いかけようとゆう感じでまったく言う事を聞かず。 そんな中、旦那が糞の処理のため立ち止まり、私が追い越して先を歩いた時だけはいつも通り引っ張ることなく歩き出しました。 柴犬に先を行かれるのが嫌なんだと思います。 柴犬のほうは、コーギーが吠えて喧嘩を売るようなことをしない限り、自分から仕掛ける様子はありません。 普段、一頭ずつ散歩する時は、どちらも最初だけ少し引っ張る程度で特に問題なく歩いてくれます。また、近所に外飼いの犬が多く、前を通ると吠えられることがよくありますが、吠え返すことはほぼありません。 2頭とも外飼いです。 喧嘩ばかりするので、場所を離して鎖でつないでいます(お互いの顔は見えますが、体は互いに鎖を最大限伸ばさないとくっつかない程度)。 一日に2回程度少し吠えあって喧嘩していることはあります。 年齢も家に来た時期も柴犬のほうが上のため、御飯やブラッシングなども優先していますが、その時は特にコーギーが吠えることはなく、散歩の時だけです。 座れ、待ての指示は普段家ではなんとか出来ます(今日の散歩ではまったくでしたが・・) 質問は ・静かに散歩させる方法はないか?(一緒でも別々でもいいので) ・先住犬を優先にしていますが、逆にしたらどうだろうと考えてしまうのですが、返って問題が悪化するのでしょうか?(たぶん、散歩の順番を逆にしてやれば、コーギーはそんなに吠えなくなると思います。柴犬はやってみないと分かりませんが・・) ・散歩中のコーギーの前へ行きたがる行動は、もしかして、犬同士喧嘩を重ね、順位が逆転してしまったから・・それを知らないのは飼い主だけ、みたいなことはあるのでしょうか?それともただの我がまま?(柴犬は先に行かれても気にしない様子で歩いていました)

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻をすするような仕草を見せます

    飼い犬(メスのコーギー3才)が、寝起きにたまに、鼻をすするような仕草をします。 人間が鼻づまりを起こした時に、ズズーッと鼻をすする事がありますが、それと同じような感じです。 何回も何回もズズーッと鼻をすするので、最初は何かが鼻腔に詰まっているのではと思いましたが、時折起こるので、そんなにしょっちゅう異物を詰まらせているとも考えにくいです。 とりあえず医者に行こうと思いますが、怖い病気の可能性はあるのでしょうか?(フィラリア等) 他に目立った症状は特に無く、元気だし食欲も旺盛です。 たまに吐く事もありますが、胃液程度です。 何かご存知の方は、是非一報下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩コースについて。

    ワンコを飼育されている皆様、毎日のお散歩ご苦労様です。 一日に一回や数回など散歩回数はワンコによって異なると思いますが、家からどのくらいの距離で何コースくらいを散歩コースとされていますか? ウチは小型犬ですが運動量を必要とするので、 一日2回散歩に出ます。平日は殆ど自宅から 徒歩ですが、自転車の場合もあります。 「キョリ測」というサイトでどのくらい歩いているか チェックすると一回平均7キロで、9コースくらい あります。 知人に聞くと、一日2回同じコースを廻って終わり。 一回の所要時間30分だそうです。 犬種はコーギーなので中型。 これを聞いた時『そんなもんでいいのかな?』と 思ってしまったわけで、コーギーの生態を知らないし 飼い主さんの都合もあるし基準は無いでしょうけど、 皆様はどんな感じなのかな?と興味を持ちました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のうんちがゆるい

    生後半年のコーギーを飼っています。 1日に30分~1時間の散歩を朝夕2回しており、1回の散歩中にうんちを大体2回~3回します。 1回目のうんちは、散歩を始めて大体10分くらいで出すのですが、その時は普通の状態です。 散歩の最後の方で、2回目、3回目のうんちをするのですが、2回目の最後の方に出すうんちや、3回目のうんちは泥のようなゆるいうんちになってしまいます。 ほぼ毎日その状態です。お腹を壊している様子ではないようなのですが・・・。 それに、雨などで散歩に連れて行けない時は家でするのですが、その時は日に3回くらいしてもゆるいうんちは出ません。 運動(散歩)をさせるとうんちがゆるくなるようですが、そんなことってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬がひとり遊びできるおもちゃは?

    満1歳のコーギーです。 好きな遊びは「ひっぱりっこ」と「ボールの取って来い」ですが、こちらが相手を出来ない時もおもちゃをくわえて来てウーウーと要求します。 かじり棒や不規則に転がるボールなどあるのですが、好きでは無さそうです。 ひとり遊びが出来るお勧めのおもちゃがあれば教えて下さい。 散歩は1日3回(20分×2・50分×1)行っています。

    • ベストアンサー
  • うちの犬について…

    コーギー×シーズーのMIX(オス 7ヶ月)を飼っています。 ちょっと気になる点がありましたので、質問させてください。 先月、ハーネスのサイズが小さくそれが散歩中に体に当り傷になっていたのを舐めてしまい傷口が広がり病院へ行きました。塗り薬で様子を見ていたのですが、結局気になって足で引っかいたり、舐めるので、手術をして傷口を取りました。手術後や塗り薬で治療している際、腹の部分に包帯をしていたのですが、お腹が圧迫されて吐き癖が付いてしまったみたいです。またそのころがちょうど半年だったので食事を子犬用のものから成犬用に変えました。成犬用のドッグフードはあまり食べません。ふやかしあげたら食べるのですが良く戻します。お医者さんには問題ないといわれたのですが…、心配で。。。 またオスなのですが、睾丸が見た感じ黒くなって、そこを良く見ようとすると痛そう(というか嫌がります)にしています。これは病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩が1日1回 で中型犬以上を飼われている方教えてください。

    うちには 生後6ヶ月の コーギーがいます。仕事をしているため 1日1回 1~1.5時間散歩にいっています。土日祝など 2回いけないことはないのですが、 10何年も毎日のことなら 最初にそうやってしまえば それでもだいじょうぶかなあ というのと 朝催促されたら困るので 行かないようにしています。 土日祝は長めに行っていますが、 犬をみてると 行きたそうなのが わかるだけ すご~く 罪の意識を感じます。 今のところほえたりして催促はしません。 いろいろな本などを読むと 2回はいってあげましょうと 書いてありますが。 みなさんは どうされていますか? 困った事などはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が虫歯に?

    ウェルシュ・コーギー・ペンプローグ(2歳)を室内で飼って居たんですが 私が体調を崩してしまい、家族に面倒みれないと言われ1ヶ月間知人に預けました。 まだ預けている最中です。 その時に知人に歯磨きガムを預けてたのですが こんなもの食べるものじゃないと食べさせていなかったそうです。(凄く硬いから) 週に2回会いに行っているのですが 知人は室内ではなく室外で飼っていました。 預けてから1週間も経たない内に歯が黄色や茶色に変わり”黒い点”が現れ、 今までは、室内だったので泥なんてついてなく、散歩のときに同じように泥や砂が付いてることがあったんで、 最初は泥がついているんだと思ってましたが なんとなく、もしかしてもしかすると虫歯なんじゃ・・・と思ってました。 最近は、散歩のときは常に草を食べています。 絶え間なく食べていて、凄く心配です。 草とか食べるのは胃腸の調子が悪いときとか聞いたことがあるような気がします。 そして、今日行ってコットン系のおもちゃをかませたら、口から血が出ているのです。 (口の中かと思って手を近づけたらとても嫌がって噛み付いていきます) 間違いなく歯周病にかかっているんだと思います。 でも、「ストレスで石とかかじってて口切ったんじゃない?」とか言われ、・・・そうなのかな・・・と思ったりしているのですが そんなこと犬はするのでしょうか。 黒い点は、これはやっぱり虫歯なのでしょうか・・・。 心なしか、息が荒いような気がします。 前よりも凄く疲れているような気もします。 歯とか胃が痛いのでしょうか。犬は話せないのでわかりません。 何か食べている時、口の周りが泡だらけになっている状態です。 やはり痛いんですよね。 知人にかえしてもらったら病院に連れて行こうとは思っています 私のせいなんですが 死んでしまったらと恐怖と不安で仕方がないんですが きっと、犬の方が不安でたまらないと思います。

    • 締切済み
  • 犬が最近びっこを引きます・・・

    はじめまして。 5歳半のオスのビーグルです。 最近、片方の後ろ足をびっこを引くようになりました。 普段はさして目立たないのですですが、 寝起き時など、同じ形でずっと居た後などかなり大きくびっこを引きます。 脚を触ると、少しだけ嫌がります。 散歩などには行きたがるのですが、その他の時は寝てばかりいて 少し元気がありません。 以前、階段から落ちて、今回と同じ脚を捻挫と診断されたことがあり、 何かの原因でその古傷が出たのかと考えているのですが この場合、どのような治療が必要なのかわからず、とても心配です。 病院へは連れて行こうと思っていますが、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、 アドバイスなどを頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちの回数が急に増えた

    こんにちは。 4歳になるコーギーを飼っています。 以前は散歩に行くと2・3回うんちをしていましたが、1ヶ月くらい前から10回前後うんちをするようになり、地面にお尻を擦り付ける行動が多くなりました。 で、2・3日程前から1回目のうんちの際にはちょっと叫んだような鳴き声をあげるようになりました。 医者にも連れていったのですが、特に異常はないと言われ整腸剤を処方されました。 整腸剤は飲ませてはいますが特に変化もなく心配です。 このような症状に心当たりがある方はみえないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー