• 締切済み

犬が虫歯に?

ウェルシュ・コーギー・ペンプローグ(2歳)を室内で飼って居たんですが 私が体調を崩してしまい、家族に面倒みれないと言われ1ヶ月間知人に預けました。 まだ預けている最中です。 その時に知人に歯磨きガムを預けてたのですが こんなもの食べるものじゃないと食べさせていなかったそうです。(凄く硬いから) 週に2回会いに行っているのですが 知人は室内ではなく室外で飼っていました。 預けてから1週間も経たない内に歯が黄色や茶色に変わり”黒い点”が現れ、 今までは、室内だったので泥なんてついてなく、散歩のときに同じように泥や砂が付いてることがあったんで、 最初は泥がついているんだと思ってましたが なんとなく、もしかしてもしかすると虫歯なんじゃ・・・と思ってました。 最近は、散歩のときは常に草を食べています。 絶え間なく食べていて、凄く心配です。 草とか食べるのは胃腸の調子が悪いときとか聞いたことがあるような気がします。 そして、今日行ってコットン系のおもちゃをかませたら、口から血が出ているのです。 (口の中かと思って手を近づけたらとても嫌がって噛み付いていきます) 間違いなく歯周病にかかっているんだと思います。 でも、「ストレスで石とかかじってて口切ったんじゃない?」とか言われ、・・・そうなのかな・・・と思ったりしているのですが そんなこと犬はするのでしょうか。 黒い点は、これはやっぱり虫歯なのでしょうか・・・。 心なしか、息が荒いような気がします。 前よりも凄く疲れているような気もします。 歯とか胃が痛いのでしょうか。犬は話せないのでわかりません。 何か食べている時、口の周りが泡だらけになっている状態です。 やはり痛いんですよね。 知人にかえしてもらったら病院に連れて行こうとは思っています 私のせいなんですが 死んでしまったらと恐怖と不安で仕方がないんですが きっと、犬の方が不安でたまらないと思います。

みんなの回答

回答No.3

返してもらったら、なんて悠長なこと言ってないで病院にまず連れて行き、ペットホテルか違うご友人に預けることです。 あなたのような人は飼い主失格です。 こんなにたくさんの心配事があるのに呑気にここで質問しているのが考えられません。 同じく動物を飼ってる者として腹が立ちます。

yomogi_ymg
質問者

お礼

混乱してました。 私もそう思います。

• milkmaron
回答No.2

他のご友人は居ないのでしょうか?? yomogi_ymgさんが体調を崩されてとの事ですが 室内犬だったワンコが外に出されこと事態が 犬自身にもかなーりストレスになってると思いますよ。 それでなくても飼い主と離れて不安なのに・・・。 今年は暑かったし、外に居る時にはちゃんと 日陰があって、水などもあった状態だったのでしょうか? 息が荒いや疲れてる様、というのは日射病や 他の病気も考えられます。 健康な犬なら何かを食べて口の周りが泡だらけなんて ありえません。 責める訳ではないのですが、その状態でワンコをその方に 預けたままというのは如何かと・・・・。 別の友人を探すか、飼い主の責任としてお金が掛かっても 病院やペットシッターなどに預ける等をオススメします。 決してうちが甘やかせてる訳ではありませんが、 もし、うちに居る犬がそんな状態になるなんて 考えられません。 命に代えられるものなんてありませんので 虫歯うんぬんより、そちらが先だと思いますよ。

yomogi_ymg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳になりますけど。 私には友人が居ないため、私の知人ではなく親の知人(犬とか色々な動物に詳しいとの事)にあずけてもらってました。 環境的には動物にとっては涼しく、小川が流れ、かなり環境の良い所にあずけてはもらってました。山奥の田舎の中の田舎という感じです。 外といっても、車庫くらい大きい小屋を用意してもらっていて、その中にさらに犬の寝室らしき小屋と、とても清潔なワラをしいてもらっていました。 田舎の農家の家で衛生的にもとても良い場所で...体調を崩すのは 生活の環境がかわったからでしょう。 散歩は1日3回~4回だったのに1日1回に減らされていたのもあります...。 また、言い訳みたいになるんですけど 預けたままなのは家庭の事情になりますが・・・ 本当は1ヶ月もしないで向かいにいけたんですが 私は両親と暮らしているんですが、私だけでなく、両親まで体調を崩してしまい。 私はしょっちゅう体調を崩す(持病)ので家族で犬を飼っている状態で、私の戻したいという独断では戻せなかったのです。 今日は学校があって先ほど帰って家族と相談した所 明日の早朝に家に連れて来て病院に連れて行きます。

• borieyui
回答No.1

そのバカ知人を動物愛護云々に訴えるか、精神科で診療させるのが 先決と思います。