• 締切済み

虫歯菌の威力

現在10ヶ月の男の子がいます。下の前歯が、2本2ミリ位は出てきました。旦那さんが赤ちゃんの離乳食の食器は赤ちゃん専用のスポンジで洗ってと言います。大人と同じスポンジだと、虫歯が移るというのです。子供のことを思って言ってくれてうれしいのですが、本当にそうなのでしょうか。洗剤つけて洗いお湯でながしても虫歯菌はとれないのでしょうか。スプーンも、今自分でにぎりたがるので、でもすぐ床に落とすため、一回の食事中に10本とか、家にあるだけのスプーンを使います。赤ちゃん用のスプーンだけでは足りません。食器も、洗ってあっても、大人が使ったものはだめだと言います。 義理の母が、いないばあと、あやしてくれたのに、つばが飛ぶ!と旦那さんが、一喝するのでびっくりしました。もしも、つばが口に入ってしまったら、虫歯は移るのでしょうか? 今、なんでも口に入れてしまうので、旦那さんは、犬が嫌いなので言えませんが、室内で犬を二匹飼っていますが、犬用のガムを赤ちゃんが、しゃぶってたり、犬のうんちを食べてしまったことがあります。その時はすぐにお医者につれて行ったのですが、先生に吐いたり、熱が出たりと、症状がなければ大丈夫ですよと言われました。 私は、虫歯は歯を磨き足りないせいで虫歯になるものと思っていたのですが、ろくに歯磨きしなくても、大人になっても虫歯ゼロの人もいたのですが、なんでですか。 虫歯にさせない秘訣を教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • photo7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

虫歯菌の正体は、ミュータンス菌といわれるものだそうです。 確かにミュータンス菌に感染させなければ、ほとんど虫歯にはならないのですが、まったく感染させないのは難しいですね…。 旦那さんの気合いなら、あまりうつってないでしょうけど。^^ ミュータンス菌の感染予防 http://www.toudai-karate.net/mutans/ 最近では、ミュータンス菌の除菌・殺菌方法も3DSというのがあります。 http://www.toudai-karate.net/mutans/3ds.html ただ、口の中には、虫歯菌だけでなく、善玉菌も居て、それを子供にうつすのも必要とのことなので、あまり神経質にならず、親としては、自分の口内のミュータンス菌を減らすように気をつけた方がいいかもしれませんね…。

参考URL:
http://www.toudai-karate.net/mutans/,http://www.toudai-karate.net/mutans/3ds.html
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.5

昔は親の口で噛み砕いてあげたりしていたそうですが・・・ 今はそんなこととんでもないですよね。 大人が口に入れた箸であげたり、熱いものをフーフーしてもうつるそうですよ。 歯科衛生士をしている人に聞いたのですが、そこのお子さんは虫歯はないそうです。甘い物を与えているそうですが、食べた後にお茶や水を必ず飲ませるそうです。 飴やジュース、スポーツドリンクなどは控えたほうがいいらしいですよ。フッ素が塗れるようになるまでは、市販のもので充分だそうです。 でも、あまり神経質になるのもどうなんでしょうかね? いないいないばあ・・くらいしたいですよね。

  • resuka40
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

最後のろくに歯磨きをしなくても虫歯にならない人の答えですが、 これは体質だと思います。 私は子供の頃から虫歯が1本もありませんが、歯磨きをきちんと した訳じゃなく、お恥ずかしい話ですが中学生の頃は面倒で1日 1回も歯磨きをせず、3年間放置でした。 私の歯質は白くなく、薄い黄色です。 高校生の頃は「(たばこの)ヤニがついてる」なんて変な噂も 流されました。 小5の娘もいますが、この子も赤ちゃんの頃から仕上げ磨きなんて してあげた事はないのに、未だに虫歯はありません。 しかし、小3の息子は幼児の頃から虫歯だらけで、ほぼ全部 虫歯で3歳ですでに銀歯の持ち主になっていました。 この子は虫歯が出来やすいので、きちんと仕上げ磨きをしていたのに この状態です・・・ 同じ環境・食生活で育ててもこの差ですから、やはり、 虫歯は体質なんだと思います。

kirarakura
質問者

お礼

同じ環境でも違うと言うのがとても参考になりました。ありがとうございました。体質とか、遺伝もあるんですね。本当にどうも、ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

虫歯菌がいなければ虫歯にはなりません うちの子は虫歯はほとんどありません 乳歯のときはまったく虫歯になりませんでした でも虫歯菌はいると思います。口移しであげてましたし 虫歯にならない理由は、あごがわりと大きめで歯の間隔があいていたことと ジュースとか乳酸菌飲料をほぼまったく与えていなかったからです 保育園に行っていたので食生活が規則ただしかったということもあると思います 小学生になってから、ジュースを家に常備したら、すぐに「初期虫歯」になってしまいました(ので、あわててやめました) 軽く削って、あとは永久歯の奥歯がちょっと深いのでシーラントしています フッ素塗布は、一人だけ1回やってみましたが、やはり歯磨きなどの注意は必要とのこと。 上の子は高校生になりましたが、いまのところ、虫歯なし。よかったです 親は虫歯で奥歯は全部金属冠っていう状態ですから遺伝的に歯質が強いわけではないと思います 歯磨きもあまり熱心にやってたわけじゃないです。子供3人なので手が回ってなかったり、ほかの子の世話に気をとられて忘れてたりとか多々ありました かかりつけの歯医者さんをつくって、定期的に見てもらうのが一番いいと思います~

kirarakura
質問者

お礼

シーラントと言う言葉をはじめて聞きました。甘いものはあげず、歯磨きを注意します。とっても、参考になりました。どうもありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

5歳児の母親です。 確かに >ろくに歯磨きしなくても、大人になっても虫歯ゼロの人もいたのですが います。 歯の丈夫さといいますか、元々持ち合わせているフッ素効力ですね。 どんなに歯磨きをしていても虫歯になってしまう人は、元々持っているフッ素が弱いか、磨きすぎてフッ素を削ってしまっているかでしょう。 その反面、確かにご主人の言うように、虫歯菌を持った人が使ったお箸などで子供にアーンさせては”菌”なので移る可能性もあります。 ただし、キチンと治療されていて、現在進行形の虫歯が無ければ映ることはないと思いますよ。 半年に一度程度歯医者に行ってフッ素してもらうのもいいでしょうし、今は家庭でフッ素処理が出来るものも発売されてますし、後は朝晩の歯磨きや食後のすすぎ(出来ない場合はお茶を飲ませること)ですね。 我が子は3歳半で保育園に入れたのですが、それまでほぼオヤツと言うものやお菓子なんてものは与えませんでしたし、5歳の今でも園以外でのオヤツも甘い物は殆ど与えません。 その程度(口移しや、大人のお箸でついでに与えるなんてのはザラでした)でも、未だに虫歯の一本はありませんよ。 歯、そのものの能力は個人差ありますので、何とも申し上げられませんが、普通に接してあげたほうが、お子様にはよろしいかと。。。

kirarakura
質問者

お礼

ありがとうございます。>元々持っているフッ素が弱いか、磨きすぎてフッ素を削ってしまっているかというのがとても勉強になりました。家庭でフッ素処理できるものというのをさっそく、買いに行ってみます。どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 虫歯菌は一種類じゃないのですが、おっしゃる条件では確かに移ります。 歯ブラシやスポンジで移るのを防ぐなら最低でも煮沸消毒が必要です。 また、飛んだ唾液が口に入っても移ります。 ただし、口の中を無菌にする事は出来ず、必ずその人なりの細菌が定住します。 これを常在細菌といいます。 なので、やたらと神経質になる事はあまり意味がありません。

kirarakura
質問者

お礼

旦那さんが神経質ではなく、やっぱり虫歯が移るんですね。ありがとうございました。スポンジは、赤ちゃん専用で別にします。

関連するQ&A

  • 虫歯菌について

    1歳8か月の子の母親です。 少し前の話になりますが、子供の1歳半検診で歯科検診がありました。 歯垢を取って虫歯菌の検査をするというものがあり、後日、「虫歯自体はないけれど虫歯菌は存在するのでこれ以上増殖させないように歯磨きをしっかりするように」というような内容の結果が届きました。 それで思ったのですが、既に虫歯菌が感染しているということは、これまでしてきた食器を大人と共用しないとか、大人の食べかけは与えないとかいう対策は今後は全く意味がないということなのでしょうか? 自分なりに虫歯菌については調べてみたのですが、「感染しないように」スプーンは専用のものを使う、食べかけは与えない、というような話ばかりで、実際に感染してしまった後はどうなのかが良くわかりませんでした。 感染してしまった以上これらの対策の意味がないのなら、スプーンは専用のものを使うとしても、大人の食べかけを欲しがった場合は少しくらい与えてやってもいいのかなぁと思いまして・・・。 もちろん、歯磨きは食後はキッチリ行います。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫歯菌。。

    1歳になったばかりの息子がいます。 赤ちゃんの口の中は生まれたときは無菌状態。 でも、大人から虫歯菌が移って(大人が食べたものを食べさせたりすることで) 虫歯になってしまうと聞きました。 なので、 大人の食事を食べさせる時は、全く手のつけていない状態のものを最初に取り分ける。 大人が使った箸はつかわない。 をできるかぎり気をつけていました。。 でも、先日義母の家で、大人が口をつけた箸を使って息子に食べさせている光景を発見。 実家なら、「やめて!!!!」」といえますが、義父母の家ではなかなか・・・。 私が気にしすぎなのかな・・。 みなさんは、虫歯対策どこまでされてますか。。 義父母にはどういって理解してもらうのがよいですか?? ご回答お願いします。

  • 虫歯菌について

    以前知り合いに 赤ちゃんは生まれたときには虫歯になる菌は持っていなくて、 他の大人からの(キスや食器類などの間接的な口腔内の接触で) 菌をもらって虫歯になる要因ができる だから、口腔内の菌のバランスが決まる時期までにキスしたり、 食べさしを与えるなどしなければその子は一生虫歯の出来ない子になる という話を聞きました 事実なら接触を持たないように気をつけたいと思うのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大人同士で虫歯ってうつりますか?

    ただの興味本位のような質問なのですが よく赤ちゃんに親が口移しなど食器類の共用は虫歯がうつるからいけないと言われていますよね?それは確かに分かるのですが 大人同士ではどうなるのでしょうか? 例えですが、虫歯がある友人の箸を共有したら 私も虫歯になったりするんですか?

  • 虫歯について教えてください

    妊娠中の母親学級などで、虫歯菌や歯周病菌は親などから感染すると知り、なるべく感染させないよう、気をつけて育児をしています。 特に、唇にキスはしない、ご飯は専用の食器&スプーンを用意し取り分けるときなどにも大人の唾液が混ざらないようにする、の2点に気をつけているのですが、先日身内(医学生)に「バケツ一杯分くらいの唾液を飲まない限り虫歯菌は感染しないと授業で習った。貴方のやっていることは無駄だ。」と言われてしまいました。 そうなのでしょうか? かかりつけの歯科医師には箸の共有を避けるのは好ましいと言われていたので、そう反論したのですが、仮にも医師の卵の言うことなので、どちらが正しいのか疑問に思い、質問させていただきました。 またうちの娘は本当に何でも口に入れてしまうので、他の赤ちゃんと遊んでいるときなど、他の子のヨダレでべたべたなオモチャも舐めてしまいます。私の口に手を突っ込んでくることもあり、完全にシャットダウンするのが難しいのは重々承知ですが、どの程度気をつければいいのかアドバイスを下さい。 私たち夫婦は、一日3回しっかり歯磨きをして、定期健診にも通っていても、虫歯や歯周病に悩まされ、その治療と予防に本当に本当に膨大な時間と手間とお金をかけているので、娘がそのリスクを少しでも回避できるなら、多少神経質と思われても、虫歯菌の感染を防ぎたいと思っています。 また虫歯菌は乾燥に強いとききましたが、一度唾液がついたものは水洗いや拭いた程度では除菌されませんか?有効な除菌方法があったら、それも知りたいです。

  • どうして協力してくれないのでしょうか??虫歯菌予防について

    1歳の男の子がいます。子育ての中で食生活、虫歯予防には特に気を使っています。しかし両家の親からは孫かわいがりでなかなか協力をしてもらえません。私の中では子供のことを考えた上でのことなのでどうして理解が得られないのか納得いきません。意見ください。 虫歯菌は大人の唾液からうつります。100%菌の感染阻止は無理とわかっていても親心として、はし、スプーン、コップなど大人の唾液のついたものの共用は避けています。毎日一緒にいてる私が苦もなく出来ます。 しかし、じいさんばあさんはわざと自分が飲んだお茶の口をつけた部分で飲ませようとしたり、箸をなめさせようとしたり、します。以前から虫歯菌の話をしているのにもかかわらず・・・スキンシップしたいという気持ちがあるのはわかりますが、何も虫歯菌がうつるとわかっていてわざわざ唾液をなめさせる必要はないじゃないですか?それをやめて欲しいと言うと「そんなんで絶対虫歯にならない子になるのか!固すぎる!」と言われてしまいます。確かに無理とわかっていても親心としては少しでも予防の可能性があるならやってあげたいと思っています。スキンシップしたいなら他にいくらでもあるじゃないですか? 他の子供のおもちゃをなめたりもするし阻止が難しいのは十分わかっています。しかしジジババの非協力的な態度が悲しくて仕方ありません。 歯磨きが今苦戦中なので、そのほか、フッ素、キシリトールなど、今出来ることは積極的に取り組んでいます。 もっと気楽にがんがえれば?といわれますが、私が小さな校則違反も出来なかったくそまじめな性格で、出産後子育てのわからない時期に受けた検診で歯科衛生師さんから虫歯菌に感染しないようにと説明をされた私にとっていまさら気楽に考えることは出来ない頭になっているのです。(ある意味宗教的かもしれません)

  • 虫歯になったことがない人と赤ちゃんのお箸の共有

    虫歯になったことがない人は赤ちゃんとお箸やスプーンの共有をしても大丈夫なのでしょうか。 生後9ヶ月の娘がいます。 虫歯菌がうつらないように 今まで自分が使ったスプーンで子どもに食べさせたりしないように気をつけていました。 しかし、先日実家に帰った時に、 父が自分の使っているお箸で娘に食事の一部を食べさせていました。 「虫歯菌がうつるからやめて」と私が言っても、 父は「俺は虫歯になったことないから大丈夫」と言ってやめてくれませんでした。 虫歯になったことがない人の口の中には虫歯菌はないのでしょうか。 次に実家に帰った時も父が娘とお箸やスプーンの共有をしてしまうのではないかと思うと心配です。

  • C型肝炎について

    うちには小さな赤ちゃんがいます。ちょうど何でも口に入れようとする時期です。 今度のお盆に実家に帰ろうと思っているのですが うちの実家にはC型肝炎の祖父がいまして 癖で何でも触る時につばをつけて数えたり 話すときにはつばをよくとばします。 唾液には血液ほどウィルスはないという事で 必要以上に過敏になりたくもないのですが 何でも口に入れる時期なだけに 不安です。 特に抱っこしてもらったりすると よく大人は赤ちゃんの手を触りますよね? 乾いた唾液のついた手にかんせんりょくはあるのか? また赤ちゃんの顔には自分でかいた ひっかき傷がよくあるのですが どうですか? それとうちの実家は食器もみんな同じで使っています 洗うスポンジも全部です。私自身ひどいアトピーで常に唇から 血を流してるようなぐらいひどい状態なので気になりました。 正しい知識を身につけたい 今おそらく過敏になっていると思うので どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 虫歯の進行止めで歯が黒い

    5才の娘を虫歯にしたのは母親の私が悪いのですが... やっと治療が終わり、奥歯はまあ普通というか削って穴に薬をつめて金属(?)をかぶせるという方法でしたが、最後に前歯の虫歯の治療が、進行止めの薬を塗るという方法で、黒くなります。といわれたので、それだんだんなくなっていくんですか?ときくとなくならないとのこと。 なんだかよくわからないけど、すでにくちびるが黒くならないようにとグリスをぬってくれて、無色透明のクスリが準備されていたので、治療なんだし、と思ってやっていただいたのですが、2、3日すると大変黒くなってきて、いままで口の中をよくよくみればうす茶色になってるのをみつけられる程度だったのが、かなりめだちます。娘も園で「虫歯だ虫歯だ」といわれるそうで、「虫歯じゃないわよ」といいかえしてはいるようですが、冬さむくてもスカートしかはかない彼女にとっては気になることではないかと、親もちょっと悩んでます。確かに私の歯磨きが下手なのがいけなかったのですが、めだたなくする方法ってないものなのでしょうか?前歯の大人版はいくつくらいではえそろいましたっけ?来年入学式と七五三なんですが... よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 虫歯が・・・!!

    妊娠7週 虫歯が・・・!! ショックです。。。何年もできてなかった虫歯が、、妊娠7週目のいまになってできてしまいました。。 今日歯医者さんに行き、治療してもらいました。虫歯の部分を削り、仮の詰め物をしてもらいました。 来週本格的な詰め物をしてもらいます。 妊娠していることは伝えたので、大丈夫だとはおもうのですが、こういった歯の治療で使われる詰め物などに含まれる要素?? は、おなかの赤ちゃんに影響はないのでしょうか。口の中が薬の味がします。薬の味を感じては唾をだしていますが、、 飲んじゃいけないと。。。7週は脳とかが形成される時期だと聞いているので、ちょっと心配してしまいます。 どうなのでしょうか。。 どなたかわかるかた、いらっしゃいますか??