• ベストアンサー

犬が鼻をすするような仕草を見せます

飼い犬(メスのコーギー3才)が、寝起きにたまに、鼻をすするような仕草をします。 人間が鼻づまりを起こした時に、ズズーッと鼻をすする事がありますが、それと同じような感じです。 何回も何回もズズーッと鼻をすするので、最初は何かが鼻腔に詰まっているのではと思いましたが、時折起こるので、そんなにしょっちゅう異物を詰まらせているとも考えにくいです。 とりあえず医者に行こうと思いますが、怖い病気の可能性はあるのでしょうか?(フィラリア等) 他に目立った症状は特に無く、元気だし食欲も旺盛です。 たまに吐く事もありますが、胃液程度です。 何かご存知の方は、是非一報下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

我が家のヨーキーは鼻の穴が先天性に狭くなっている鼻腔狭窄です。 口が短いわんちゃんにはよくあるのですが、友人宅のビーグルでもなっていたのでコーギーでもなるのかもしれません。 寝起きや散歩など興奮した時や平常時など、どんな状況でも起こりますが症状としては鼻を鳴らします。説明しにくいのですが鼻をすするというか、豚さんの鼻息の様な感じです。 こういった症状が出る以外は元気なので心配はないです。よほど重症でない限り手術もしないようです。 こんな病気もありますよという事で回答しました^^。

参考URL:
http://www.digiplan.co.jp/live/dog-02.html
mimi-ky
質問者

お礼

そうです! 正にブタみたいにブーブー言います!! URLも参考にさせて頂きました。 万年ブーブー言うわけではないのですが、もしかしたら何かの原因で狭くなってしまっているのかも知れません。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • micc_jp
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

花粉症のわんちゃんもいますので、それかもと思いましたが、目の充血やめやにがなければハナヒルの可能性があります。 病院でとってもらえます。(怖い病気ではないです) ハナヒルについてはURL参照です。(ちょっと気持ち悪いので注意してください) 人間でも寄生しますが、わんちゃんも寄生します。 病院でとってもらえますので、一度ぜひかかりつけの動物病院へつれてってあげてくださいね。

mimi-ky
質問者

お礼

ハナヒルとは、初めて聞きました。 ヒルが入っちゃうんですか?! 怖いです…。 でも、病院で取ってもらえるなら安心です。 うちの子は好奇心旺盛で、変な物も食べるし、草むらにもよく顔を突っ込むので十分有り得そうです。 先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
mimi-ky
質問者

お礼

大変便利なサイトをお教え頂き、ありがとうございます。 今後も参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • この犬のしぐさってどういう意味でしょうか?

    ご近所のわんちゃん(コーギー6歳メス)が 懐いてくれてとってもかわいいです。 1年くらいかわいがってます。 でも最近になって、 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と言って頭をなでなですると 口をわっと開けて私の手を鼻ではらいのけ、噛むしぐさをします。 本当に噛むわけではありませんが、一瞬ひやっとします。 その言葉を言うとそうなります。 子犬はよくあまがみしますがもう成犬なのに じゃれているのか、何なのか分かりません。 詳しいかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 鼻がつまる…

    昨年位から風邪など引いてもいないのに、やたら鼻がつまる事が多くなってしまいました。 鼻がつまっただけなのに近頃では息苦しくなる感じが多いんです。 口で呼吸すれば良いとは思うのですが、それを意識すると余計息苦しさが増してくるんです。 鼻腔拡張テープを鼻の頭に貼ってると鼻のつまりは無くなるんですが、毎日の様に貼ってるんでこのままでは良く無いかと。 昔、アレルギー性鼻炎と医者から言われた事があるんですが(何が原因なのかは聞いてません)、テープ以外又、薬に頼らない様な鼻づまり解消法が有ったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 寝てる間に鼻からノミが入って、その後鼻腔内で生存する可能性はありますか

    寝てる間に鼻からノミが入って、その後鼻腔内で生存する可能性はありますか? いま、猫ノミが家に入ってしまい、駆除してるのですが、また外から入ってきたりします。 最近、寝てる時などに鼻に異物感があって飛び起きたりする事があります。 昨日の夜もそれで起き、今、耳の奥が痛く、鼻の奥に違和感があります。 もし、メスで玉子など持っていたら最悪ですよね。 小さいし、そのまま内耳まで入り込んだりしますか? 耳鼻科などで発見できるものなのでしょうか?教えて下さい。怖いです。

  • 鼻から異物が・・何?

    数年前の話です。 慢性鼻づまりの私でしたが、ある日いつものとおり鼻をかんでいると、鼻から硬い球体が出てきたのです。 指でぷにゅぷにゅ押すと硬いゴムの様な質感の膜で覆われている球体でした。 力を入れて潰したら中から透明の液体が出てきました。数年後、もう片方の鼻の穴からも出てきました。不思議な事にそれ以来、鼻づまりも解消しています。 一体何だったのか、未だに分かりません。 昔テレビでタレントさんが眼から同じような異物が出たと話しているのを聞いた事があります。 分かる方、同じ体験された事がある方いらっしゃいませんか?

  • 吐いた後の鼻づまり、口内炎

    二週間ほど前に飼っている猫が繰り返し吐き続けました。 病院に連れて行くと、肝臓にダメージがきているといわれ、数日入院し、 肝臓の数値は回復しました。現在は食欲ももどっています。 病院に行く直前のことです。 嘔吐する際、気管に胃液が逆流したのか、ものすごく激しくむせかえりました。 一瞬、呼吸ができなくなったように見えましたが、 まるで蹴飛ばされたかのような大きな声で一回咳き込んだら、 なんとかまた呼吸ができるようになりました。 その後、病院で、猫の右鼻がつまっていることにきがつきました。 退院後も鼻づまりが治らないので、インターフェロンの点鼻薬と、 ヘルペスウイルスの薬をもらい、投薬しました。 が、右の鼻づまりはいっこうになおりません。 食欲が改善しても、上あごに潰瘍ができていてとても痛そうな様子。 吐きそうで吐かないしぐさをよくします。 そして、一日に何度もむせます。くしゃみはしません。 鼻水もでません。熱もありません。 病院では、吐いた際に胃液が逆流して、 鼻粘膜と食道が刺激をうけて炎症をおこしているのではないか? と言われ、胃薬と粘膜保護剤の薬をもらいました。 一週間あたえましたが、よくなりません。 呼吸が苦しそうで見ていてかわいそうでなりません。 一日に何度もむせるのもとても苦しそうです。 息は左鼻で吸って、口で吐くようなかんじです。 2週間たっても全然症状がよくならないので不安です。 このままほっておくしか今はできないと病院で言われました。。 ひょっとして右鼻に異物がつまっていたり、 狭窄している可能性があるのでは?と思います。 なにか考えられる原因や症状はありますでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 鼻の骨の骨折の古傷から頭痛が?それとも副鼻腔炎か?

    今から10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受け、正常に戻りましたが、1年後、事故で鼻の付け根を陥没してしまいました。 それで、8年後のおととしになりますが、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受けましたが、元通りまっすぐにはならず、鼻づまり続いています。 最近良く頭痛がするなぁと思ってるのですが、どうも、鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛もします。 しかし、急性の副鼻腔炎の時もここに炎症がおきれば同じ場所が痛くなります。その場合抗生物質を飲まないと痛みはひきません。でも胃炎も長引いてるためもし違ったらと思うとあまり飲みたくないのです。 更に厄介な事に、2度も副鼻腔炎の手術を受けているため、ただのレントゲンでは炎症をおこしてるのか分からない為、炎症起こしてても綺麗に見える?と医師から言われ、疑うたびにCTを撮りにいかなければなりません。値段も結構高いです。 そして、最近古傷が痛むというのでしょうか? 寒くなってきて早速鼻の付け根が痛くこめかみまで痛いです。 しかし緑や黄色の色の鼻水も出ていないし、透明な鼻水のままです。 これでも急性副鼻腔炎の可能性はありますか? それから、同じように鼻を骨折した方、痛い時はどのように対処してますか?私は鎮痛剤ですが、胃が弱く胃薬と飲んでも胃痛が起きてきて辛いです。 何日間くらい続きますか?同じように頭痛もおきますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 鼻、耳、喉の症状に悩まされています。

    現在私は扁桃炎になっています。 今月26日に発症して、熱は取りあえず微熱程度まで下がりました。 しかし元々副鼻腔炎になりやすい体質の為か徐々に鼻詰まりが酷くなり、また鼻をかみ過ぎたせいなのか右耳が詰まっている様な状態が続いています。 今日、耳鼻科に行って診察を受けて来たのですが…右耳の詰まりについては特に耳に異常がないという事で処置等はされませんでした。 処方された薬はきちんと飲んでいるのですが、薬を飲む以外にも自分で症状を軽くする方法があれば試してみたい程の辛さです。 そこで皆様に下記の症状を改善、または軽減する方法を教えて頂きたいと思っております。ご助力頂ければ幸いです。 ・鼻詰まり 一時的に軽くなる程度の事でも充分です。かみ過ぎが災いして左の鼻は少しの事で鼻血が出る状態です。 ・喉の痛み うがいは1日に大体2~3回しています。 ・耳の詰まり 膜が張っているような、聞こえが悪い状態です。普段は無理矢理あくびを何度もしていると治るのですが、今回はそれも効果がなく…。 改善方法だけではなく、避けた方が良い事等でも構わないので情報を頂けないでしょうか? 特に耳の詰まりは薬も出されておらずかなり気になっているので、良い改善法が見付かる事を願っています。

  • 鼻づまり

    今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っていますが、過去の質問を見ればあまり使用しないほうが良いみたいですね。私も寝る前に使って、又、朝方四時ごろに鼻づまりがひどくなって、もう一度起きて点鼻薬を使うという習慣が身についてます。点鼻薬がなければ生活できないというような感じで、非常に困っています。民間療法でも何か良い方法があればお願いします。レンコンの汁を綿に染み込ませ、鼻腔に突っ込むという方法も試してみたんですが・・・・。質問が何個もあり、申し訳ないんですが、鼻づまりに関する事だったら何でもいいので教えてください。長文えすいませんが宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎 治療終了 でも・・・

    急性副鼻腔炎 先生に治療終了と言われましたが・・・ 熱をしたあとに急性副鼻腔炎になり総合病院の耳鼻科にかかっていました。 初めクラビットを処方されたのですが、一回飲んだその日の夜に酷い腹痛を伴った下痢に襲われて、私には合わないとの事でメイアクトとムコダインと整腸剤と咳止めを1週間分処方され昨日の朝飲み終わりました。 そして昨日の午後に病院へ行きました。 私の場合、急性副鼻腔炎と言っても顔面痛や頭痛はほぼなく鼻詰まりと黄緑のビックリするような痰が出始め、それで咳が起こり病院を受診しました。 初めて受診した日にレントゲンを撮ったのですが、鼻の横のあたり?にほんの少しだけ白くなっている膿が映っていて、先生は急性のものだし全然重症じゃないですと言いました。 そして1週間薬を飲み終えて、今は咳もでないし黄緑色の痰もなくなりました。 しかし、日中は痰はほとんどないのですが時々出たとしても透明だし鼻水も透明です。 時々寝起きに少しだけ黄色い痰が出る事があるのと、たぶん副鼻腔炎になってからだと思うのですが、左の鼻の粘膜が赤く腫れていてむずがゆかったりします。 鼻をかんだりくしゃみをしただけでもすこしティッシュに血が付くこともあり先生に伝えたのですが、副鼻腔炎自体はよくなっているから鼻の塗り薬を追加で出して頂きました。 実は明日から来月の初めあたりまで、地元にいないためもしまた鼻の調子が悪くなったら不安だと先生に伝えたら、一週間分のメイアクト、ムコダイン、整腸剤を処方してくれて、もし変な色の鼻水や痰が出だしたら、1週間きっちりまた飲みきってくださいと言われました。 そのような症状がない場合はもう飲まなくて大丈夫と言われたので昨日の昼から薬は飲んでいません。 病院に通っている間も先生が鼻にカメラなど入れてみていると思うのですが、粘膜の腫れと赤くなっているのは塗り薬だけで放っておいてもいいのでしょうか? すぐにくしゃみもでるし、右の鼻はスースー通るのですが、右の鼻を押さえてみると右に比べて左の方が少し詰まっているように感じます。 しかし、これが副鼻腔炎になってからなのかその前からだったのか、全く意識した事がなかったのでわかりません。 とにかく先生は副鼻腔炎はよくなったから治療終了と仰ってくれたのですが、急性副鼻腔炎になってからとても心配症になってしまったみたいで心配で夜もぐっすり眠れなかったりします。^^; とにかく鼻の炎症と腫れが心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。