• ベストアンサー

蝋燭の炎の温度

仏壇の蝋燭を見ていて、疑問に思い、お伺いいたします。 (1).蝋燭の炎の温度ですが、およそ何度でしょうか? (2).蝋はおよそ何度で溶けだすのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

1)蝋燭の炎は、部位によって温度が違います。 青い火のところが温度が高く1100~1500度程度。  黄色やオレンジの部分で、700~900度程度です。 2)洋ロウソクで70度、和ロウソクで60度程度で溶けます。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 相当昔からあるものでしょうけれど、凄い発明品だと 思いました。 現代では、電気・電灯がありますが、今更ながら 感心いたしました。 先日も、防衛省か何処かで、カメラ付きの無人浮遊体 のニュースがありましたが、「アッ!!」と驚きますね。