娘の運動会のお弁当について、姑舅の反応

このQ&Aのポイント
  • 娘の運動会で作ったお弁当に対する義理両親の反応が冷淡でショックを受けました。
  • お弁当作りに朝から頑張ったのに、義理両親は全く感謝の言葉をくれず、帰り際も無礼な態度でした。
  • 今後の運動会のお弁当作りに対して迷いが生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の運動会のお弁当について、姑舅の反応

昨日幼稚園の娘の運動会がありました。 私の実家は遠いので近くに住む私の叔母、義理両親、義理妹がきてくれました。旦那は仕事のため途中ちらっとだけなのでお昼前には帰りました。 年少なので昼からのプログラムはなかったのですが、閉会式があるのでお弁当は校庭みんなで食べる人が多いとのことだったので、お弁当作ります~と事前に言ってありました。 正直その人数分のお弁当なんて作るの初めてだし、ちょっと憂鬱。。。と思っていましたがはじめての運動会だし、みんな来てくれるんだから張り切っていろいろ下調べしたりしてメニューを考えたりしていました。 幸い叔母が手伝ってくれたのでかなり助かりましたが朝5時おきでもかなりバタバタしてぐったり。。。 で、お昼の時間になって知ったのですが義妹が用事があるから帰ったのことでした。(友達との約束みたいです) 急に決まったのかもしれないけどお弁当作るのは事前に言ってたし、昼前に帰るなら言ってくれたら用意する量も少なくてすんだのに、しかも私に帰るとの一言も告げず。。。 と思ってしまいましたがまあそれはいいとして、お昼お弁当を広げたのですが義理両親全く反応なし。義父は一言もなし、義母は娘用に作った顔のおにぎりを見て可愛いねといっただけで料理のことには一切触れず。量もほとんど食べてませんでした。(特に小食な人達ではないです)デザートを出した時も何も言葉はなく黙って食べて終わり。ご馳走様の一言もありませんでした。 結局二人共お昼ご飯を食べた後すぐ帰ったのですが、私が来てくれてありがとうございました、と言ってもじゃあまたね、くらいで。。。 特に料理上手ではないですが、特別まずくはないと思うし、そんな変わったものも作ってないし、朝からがんばって作ったのにすごくブルーになりました。ご馳走様もないって。ご飯食べた後って普通言いますよね。 特別無口な方ではないし、どちらかと言うとよく話す人達です。ひょっとしてお昼ごはんは食べず急いで早く帰りたかったのかなとも思いましたがそれなら事前に言ってくれたらお弁当用意しなかったのに。。。 運動会は毎年あるのにすごく憂鬱です。来年はもう作るのやめようかなとも思いました。叔母も仕事の都合などあり、毎年来てくれるとは限らないし。大変だけど年に一度のことだし作ること自体はいいのですが毎年この反応だと凹むし、というかかえって迷惑なのでしょうか。。。? 私の母がそうだったので私の感覚ではお弁当は来てくれた人みんなで食べるのが普通なのかな~と思っていたのですがそうでもないのでしょうか?娘も喜ぶと思うし。 作るほうは大変だけど運動会のお弁当なんてしょせんそんな扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

お疲れさまでした。 娘さんを囲んでお弁当を食べて、和やかに楽しい運動会を・・・と言う理想とはかけ離れてしまいお気の毒です。 私は運動会好きじゃないです。 見ているだけでも疲れます。 一族総出で見に来て、宴会みたいにお弁当広げて盛り上がってる方もいますが、なんで外の埃っぽいグラウンドで食事して楽しいのか分かりません。 参考までにそういう人もいるということで。 それにしても、事前にお弁当の話を聞いているのだから、あまり食べないなら「気を使わないで簡単でいいのよ」とか言ってほしかったですよね。 もしかしたら、自分たちが子供に気合の入ったお弁当を作ったことがないのかしら。 なんにせよ、ごちそうさまの一言もないというのは非常識ですね。 今回は残念でしたが、次回からはもう簡単にしたらよいと思います。

nonnon515
質問者

お礼

久しぶりに見たらたくさん回答があり、お礼もせずにすみません。 すみませんがまとめてお礼をさせていただきます。 いろいろ考えたのですが、一番しっくりする回答だったのでベストアンサーにさせていただきます。 義両親に自分と同じテンションを求めたのが間違いだったと思います。 でもやっぱりご馳走様がないのは非常識かな。 次回からは子供の分のお弁当だけちゃんと作って後は適当にすることにします。

その他の回答 (19)

noname#188869
noname#188869
回答No.20

今さらですが… 皆さんの沢山の回答にお礼も補足もしない質問者様。 問題にしていらっしゃった義理のご両親と同じ穴の狢ですね。 今回の仕打ちも仕方ないって感じです。 トホホ

noname#181590
noname#181590
回答No.19

こんにちは。 年少の娘がおります。 うちも 先日、運動会がありました。 あなたの凹む気持ちはとーってもよく分かります。 娘のための運動会でも お弁当を作るとなれば  娘以外の食べる人の事も考えて がんばって作りますよね。 私も 義理両親が来るということで 1週間前からメニューや彩り、 盛り付けとかすごい考えました。 大人数のお弁当は はじめてでしたし。 来てくれたのは有難いし、求めすぎかもしれないけれど、 あなたは 来てくれたお礼を言ってるのだし  ありがとうやごちそうさまくらいは言ってほしいです。 うちの義理両親は 結局来ませんでしたが 面倒だけど来てやったとか 義理で来るくらいなら 適当な理由でも付けて 断ってもらったほうが いいなと 内心、私は思います。

noname#142230
noname#142230
回答No.18

今日は。 うちも 最近 孫達の 運動会でした。 舅は仕方ないにしろ 姑は 同じ経験をしてるなら 大変だったろうね は 自然とでるでしょう?〈苦笑 質問者さんが 満足すればいいだけの 問題じゃなく 言葉は 絶対必要だと 思います。 質問者さんが この質問を 自分でしたから 娘が喜べば 事済む ような話しになりますけど 夫婦でも 他人だから 気をつけますよね 義両親も 同じでしょー 私なら 異常に 言葉にして伝えます。 だって お弁当を皆で 食べる事なんて 一年に何回もないし… お弁当大好きな 私は きっと ハイになってますね。 私は 美味しいとかより 見た目で 大変だったろーなぁと まず思います。 お握りだって 何十個も作ったら 大変ですよ? だから いつも 作ってる姿に 感謝して 美味しい~と思います。 食事に シラーッて言うのは 気をつかう私には 無理ですよ。 美味しいと言われなくても食べてもらえたら 満足だけど どちらもないなんて 何が 楽しいのでしょうね。。 お弁当 うちも 私が半分作って行きましたよ。 あちらは 稲荷のリラクマで すごく可愛かったです でも 私も 注意しますね 言葉は大事ですもの 貴方はエライ! 食べてないけど ☆☆☆☆四つ~

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.16

No.1さんにほぼ同意です。 誰が書いたか忘れましたが(心理学の本だったと思います) 「相手の反応を求める思いやりは、すでに思いやりではない。  自分がしたことに相手が気づいてくれなくても、やったことに喜びを感じる。これが真の思いやり」 という言葉が強烈に印象に残っています。 よく「あなたって思いやりに気付かない人ね」とか怒る奥様とかいらっしゃいますが(^^; そう思う時点で、その行為はすでに思いやりではないのですよ。 「朝5時から頑張った」「みんなの分を作った」 これ、自分で張り切ってやったことでしょう? 誰かがそうしろと頼んだんでしょうか?もしそうなら、それでお礼を言わない人はかなり失礼でしょうけど… 他の回答にも似たようなこと書いていましたが、それを「苦労」とは思っていないですよ、たぶん。 もし実はそこまで頑張ったと知ったとしても、まず間違いなく 「そんなことまでして作らなくてもいいのに」と言われると思います。 すなわち朝5時から頑張って凝ったものを作るのは「本人がそうしたいから」だと思っていると思いますよ。 ところで、他の方も書いており、それに対して全く反応がありませんが、 肝心のお嬢さんの反応はどうだったんでしょうか? …もっとも、小さい子供は「いただきます」「ごちそうさま」は言うでしょうが、 食べ物の感想なんて高度なことは荷が勝ちすぎるかもしれませんけど… >事前に言ってくれたらお弁当用意しなかったのに。。。 これって典型的な察してチャンですよ。 そんな大事なことは弁当作る前に『弁当を作る人が』確認すべきですよ。 そうすれば、ならなくてもいい憂鬱にならずに済んだんですから。 …普段から聞きづらい雰囲気があるんだったら、問題はもっと根が深いところにありそうですが… ちなみにもう1つ。 なかなかここまでは達観できませんが、こう考えると精神衛生上いいという発想 「誠意は見せるもの。でもそれを相手に求めてはいけない。」

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

>年少なので昼からのプログラムはなかったのですが、閉会式があるので >お弁当は校庭みんなで食べる人が多いとのことだったので、お弁当作ります~ >と事前に言ってありました。 つまり午後からは「見所がなかった」という事になりますよね。 もしかすると孫の演技が終わった時点で帰りたかったのかも知れません。 当日は暑かったり冷え込んだりしてませんでしたか? 外で長時間というのはお年寄りは疲れてしまうものです。 一番良いのはお誘いしたときに「子どもの出番は午前中で終わってしまいますけど お昼ご飯はどうされますか?」とお尋ねしても良かったかも知れませんね。 そこでもしかすると「だったら家に帰って食べる」というお返事があったかも 知れません。お近くならなおさらですね。 色々と工夫されて努力されたのは本当にご苦労様です、と思いますが、それに 見合ったお礼を求めるのは、ちょっと重いかも知れませんね。 >正直その人数分のお弁当なんて作るの初めてだし、ちょっと憂鬱。。。 良い嫁アピールしたかったのでしょうね。ただでさえ「憂鬱」というマイナスの感情からの スタートですから。そりゃ「努力の結晶のお弁当」を絶賛して欲しくなるのも分かります。 でも親の反応なんてそんなものだと思いますよ。 「ご馳走様」が無かったのはお行儀悪いですね。良くないと思います。 でもその日の主役は質問者様のお子さんですから。お子さんが楽しく演技できて お弁当を美味しそうに食べてくれたら、それで花丸です。 ジジババはあくまでサブ。オマケみたいなものです。 相手のせいにするとストレスが溜まります。 義両親がお弁当に余り手を付けられなかったのなら「量がちょっと多かったのかしらー」と 思えばいいですしね。その方が自分の気が楽ですよ。 過剰に張り切りすぎると、落差でがっくり来ることもあります。 でも「5時起き」とか「ぐったり」というのは相手にはわからないことですしね。 それを相手に言えば「わざわざそんなことまでして作らなくて良いのに」と思われるん じゃないでしょうか。でも実際そうですものね。「5時起きで作ってくれ」と相手が 言ったワケじゃないです。そのへんはもっと割り切って、あんまり自分の苦労と相手の 反応を天秤に掛けるようなことはしない方が良いと思います。何よりそれが自分のため。 「私は頑張ったんだからヨシ!」でいいんじゃないですか。そして次からはお伺いを立てる。 「お弁当作ります」と嫁が言ったら「えー。いらないわ」と義両親もいえないでしょうしね。 「お昼食べて帰られますか?」と一言聞けば、相手も「昼から出かけるからご飯は良いよ」など 自分の予定など伝えやすいでしょう。 毎年頑張らなくてもいいと思いますよ。まずはご主人やお子さんと相談して「今年は こうしよう」というスタイルを決めてそれを通せばいいのです。 そして「この運動会は誰が主役なのか」それさえ忘れなければきっと答えは見つかります。

noname#142019
noname#142019
回答No.14

ある作家さんのエッセイを読んでいたら、 こんな内容の文章がありました。 孫の運動会に呼ばれて行ったら、 嫁の○○ちゃんが豪華なお弁当を用意してきてくれた。 唐揚げに卵焼き、のりまき・・。 ○○ちゃんはお料理が上手だ。 皆で美味しくいただいて、 帰りは「おいしかったよ、ありがとう」とお礼を言って帰った。 お腹もいっぱいになり、楽しい、いい運動会だった・・。 こういうのが理想ですよね。 でも普通のジジババは気の利かないひとが多いと思います。 だからお嫁さんに疎まれるようになるんですよ・・。

noname#188869
noname#188869
回答No.13

こんにちは、40代子持ち主婦です。 お気持ち分かります! 私は毎日義父に晩御飯を作りますが、何も言わずにもそもそ食べて、“美味しい”なんて言ってもらえずにストレスが溜まります。 私の義父は“いただきます”と“ごちそうさま”は言ってくれますが、それは当然の事ですよね。 最近、50代60代の方々に礼儀作法が分かってない方が多い印象があります。 冠婚葬祭の場でのマナーも、分かっていない方って結構いらっしゃいますよね、困りものです。 さて、学校行事でのお弁当は、皆で食べた方が楽しいですよね。 我が家では、幼稚園の間は祖父母も交えて家族で食べていましたが、小学校からは、仲良しのお友達家族とご一緒させてもらっていました。 その方が、オカズを取り替えたり、楽しみも増えますよ。 来年は、お友達と一緒に食べるようになさったらいかがですか? 他人も交ざって、ワイワイ食べれば、義理のご両親が忘れていたマナー(お弁当を作ってくれた人へのお礼の気持ち)を思い出すキッカケにもなるかもしれません。 大人数分のお弁当作り、お疲れ様でした。 食事はマナー良く、楽しくしたいですね。

  • FURINBANA
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.12

お弁当って脇役なのですよ。あくまでも娘さんが主役! 来てくれた感謝の気持ちだけで、いいのではないですか? 年少だったら出る種目も少ないし、見ている方も疲れてしまいます。私は母子家庭ですが、役員をずっとして来たので、5時起きどころか、ほとんど寝る暇もなくお弁当作りと、他の父兄の方より早くに行き、運動会の用意等をしました。比較的裕福な家庭の方が役員をされてましたが、うちだけ母子家庭で夜自分でお店していて、行事等は朝早いとかで正直きつかったし憂鬱でした。でも自分の子供の為なのですよ。自分より娘さんの為って思ったら、お弁当の事で、感謝の気持ちや言葉がなくてもいいのではないですか? お弁当を早い時間から作り、きちんと役目をはたしてるのですから。昔の時代の人は、そんなの当り前だと思ってるとこはありますが。結婚したのなら、旦那さんの身内の方と結婚したと同じだと思うのです。来年からの運動会が憂鬱って思うかもしれませんが、コミュニケーション不足かなと思いますので、次の運動会まで1年近くあるのだから、コミュニケーションをはかっていけば、少しは変わってくると思いますよ。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.11

食卓の料理より、弁当って、作るの大変ですよネ。 たぶん「わー美味しそう~作ってくれてありがとネ。ごちそう様」と、気の利いたことの言えない人たちなんでしょ。 だから、来年は、今回でそれが分ったんだから、彼らがどお思うと、全く期待しないことです。 「運動会のお弁当なんてしょせんそんな扱いなのでしょうか? 」 弁当がしょせんそんな扱いじゃなくて、彼らの性格が、しょせん、そういうもんなんじゃないかな。 普通、人数分の料理作ってくれた人には「ありがと。ごちそう様がエチケットと思うけどネ。 だから彼らは、社交べた。 普段付き合う周囲の人とは、イチイチ「ありがとう」なんて言わなくてもわかりきってる付き合いを してるんじゃないですか? だから、あなたにも、言わなくてもいい習慣が、彼らには身についてるんだと思います。 たかがお弁当 されどお弁当 どっちにしても、作る人には敬意を示すべき^^

noname#143498
noname#143498
回答No.10

私もやっていました。毎年、一人で義理家族の分もオカズ作って持っていきました。 もう離婚したから、やらないですが、憂鬱ではなくても正直、大変でした。私たちの分は良いからね、と言ってくれてたけど、さすがにそうもいきませんよね? だから頑張りました。 一年に1、2回だから。せっかく時間を割いてみにきてくれてますしね。 何も言ってくれないのは残念ですね… 私の時は、いただきます、ごちそうさまは言ってくれてましたが…味とか、料理に関しては特に何もでした。 来年からはお昼の外食に誘ったらどうですか?作るのは大変だから、外食にしたら楽だし一応声かけだけでもしてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当

    運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。 早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような お弁当になってしまいます。 皆さんはどのようなお弁当にされてますか? 宜しければ教えて頂けませんか? あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか? あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会お弁当について(姑とのごたごた)

    運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

  • 運動会でお弁当が無くなって給食になりました。なぜ?

    娘の運動会でのお昼ごはんが、お弁当ではなく給食になりました。 何年か前から家族と共にお弁当ではなく、教室でお友達とお弁当、に変わっていたので、ああ、なっちゃったか、と言う感じですが、なぜでしょう? 共働きが増えたりして、私が子供の頃ほど家族が運動会に来なくなったのは実感していましたが、そこまで関心が無くなってしまったのでしょうか? 自分の記憶では、当日どうしても家族の都合のつかなかった友達も確かにいて、でも近所やクラスの友達の家に混じってお弁当を一緒に食べていたりもしましたが、そういうつながりも無くなったということなのでしょうか。 ここまでくると「お弁当なんて面倒くさいもの作ってられないわ、給食にしてよ」という我侭な保護者がいたのでは・・・と勘ぐってしまいたくもなりますが。 なんだかちょっと寂しいなあ・・・と思っています。

  • 運動会のお弁当

    来月に長女の運動会があります。子供も初めてのことなので、とても楽しみにしてます。 で、以前から義母から「運動会とかには呼んでね」と言われていました。義両親ともいい人なので、一緒に参加してもらうことは抵抗ないし、子供も喜ぶと思ってます。 ですが、「お弁当」のことを考えると頭が痛いです。義両親とも好き嫌いが多いので…。 これまでもみんなでの食事やお花見などでは、すべて義母が作ってました。「それも私の楽しみの一つだから、好きにさせてね」と言われ、義姉も私も手を出すことはありませんでした。 今回は、呼ぶ立場にあるので私が作らなければなりません。 せっかくの娘の運動会だから、子供の好きなおかずを入れてあげたいのですが、義両親が嫌いなものが殆どです…。 (娘は「サンドイッチとお稲荷さんが好き~」と言ってますが、全てアウトです。おにぎりは、子供があまり食べてくれません。) 春に下の子が産まれ、まだ夜中の授乳があります。みんなのお弁当と赤ちゃんの準備を早く起きて…と考えると、楽しみな反面、すごく気が重くなります。 また、うちの実家の両親も、初孫のため観に来たいと言ってきました。すごく楽しみにしてるようなので、来てほしいと思っていますが、実家の両親だけ別に食べて…とは言えませんよね。一緒に、と思うと更にメニューに悩みます。 何を作っていいのか…どれだけ作っていいのか…。 みんないい人なだけに、変に気を使いあうのが目に見えるし…。 本当に気が重いです。 何か、みんなが好きそうな、お弁当向きのいいメニューとかありますか?

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会と天気と弁当

    地区運動会の役員ですのでわがチームのお弁当の予約をしますが 雨の場合が心配です。 晴れの場合、昼前は当日自由参加競技で、11時から13時(終了)までは団体競技で選手が決まっていますので こちらの選手のみお弁当を渡します。 雨の場合は12時まで体育館で自由参加の競技のみ行われ、 この場合は晴れの場合と同じでお弁当は渡しません。 (お茶とお菓子は渡します) が、雨の場合心配なのは団体選手の人が、自由参加に出ても、晴雨の関わらずお弁当が出ると勘違いしないかと言う事です。 昼で終了、人数が把握出来ないなどの理由でお弁当が出ない事は当然の事としてそのつもりでいてもらえるか心配です。 選手の方々に「雨の場合はお弁当は出ません」なんてわざわざ知らせるのは失礼だと思うのですが、皆さんならこの雨の場合、お弁当を当てにしますか、それとも当然出ないという風に理解しますか。       

  • 運動会 義理母も誘うべき?

    今度運動会があります。 うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。 義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、 断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。 突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。 すごく嫌です。 今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。 運動会はいつなの?なんて聞いていました。 今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか? 引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。 以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また 「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」 なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。 でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。 どう思われますか?