• ベストアンサー

小学校や中学校や高校で好きだった人に告白されたら

小学校や中学校や高校時代に、あなたが好きだった人に、 大人になってから告白されたら、その先あなたはどうされようと思いますか? (あなたの事を好きだった人ではなくて、あなた自身が好きだった人のことです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174567
noname#174567
回答No.1

ことわるそうです(娘に聞きました^^;)

idonoyoko
質問者

お礼

お聞き下さりありがとうございました。 御子息様にも御回答御礼お伝えください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoshi3814
  • ベストアンサー率14% (22/154)
回答No.4

私は中学校、高等学校、大学まで好きでたまらない女性がいました。淡い初恋片思いは小学校のとき、別に経験していましたがこの女性は夢に見るまで好きでした。 ずっと年賀状と暑中見舞いは欠かしませんでした。大学の時、一度デートしましたが嫌われた形で 疎遠になりましたが年賀状と暑中見舞いは欠かしませんでした。 彼女は高校時代から私がそう思っていることを十分知っていたと思います。 就職して遠くへ離れても欠かしませんでした。彼女からは形だけの年賀状、暑中見舞いがいつも返ってきていましたがそれ以上のこともなく、私も結婚し、彼女も結婚して子供ができた話でした。 中学校の同窓会が定期的にあり、その時には必ず会うのですが手を握るようになったのは 50代になってからです。しかしいそれ以上のこともできませんでした。 私は今73歳です。当然彼女も。最近になり、年賀状を出しても、暑中見舞いを出しても返事が 来なくなりました。これまでだと思っていたところ、同級生から体調を崩して字が書けないで 他の人にも賀状は来なくなった話がきました。 最近偶然に彼女が体調を崩して介護施設へ入所していることを同級生から告げられました。 見舞いに行くのは気がひけましたが思い切って訪問してみました。 面会が叶わないかと思っていたら部屋に案内を受け、面会見舞いをしました。 二回目の時、眺めの良いテラスに誘い、そこで初めて思い切り長い話をしました。 やはり、彼女も私の意図を十分知っていて、思い切り、昔話をしました。 50年以上がお互いに一度に戻った気分でした。お互いに子供もおり、連れ合いもおるのですが 初めて気持ちが明確に伝わりました。 3回目のとき、私が介護動作をしたところ、優しさに驚いたのか伏せて涙を出して顔を上げませんでした。歳とって美しかった自分を見せたくないと思った一面もみました。 可愛い女の子で同級生のアイドルのような子でしたのでその意識が働いたと思いました。 いろんな私生活、主人、子供のことも話していました。 帰るときに君のおしっこも今からとってやるからなと云って帰りました。 あまり見舞いもなく、寂しい環境で息子夫婦が定期的に面倒を見に来訪している様子ですが 主人は来ないのよと体裁か盛んに云っています。 先日も介護度が上がり施設を転院するからと云っていたので、転院先へ訪問しました。 あなたが一週間以内には来るだろうと待っていたと、この度は言って、その新しい施設で 私が来るだろうと介護施設の人に云っていたこともわかりました。 本人の顔も落ちつき、昔の面影も残り、一生懸命明るく話をしようと懸命なこともわかりました。 ピアノを引いて男みんなのアイドルだったけど歳取るとハバアだなあと云いました。 手を取ってさすり握る動作もして帰るときは別れづらいで出口まで施設の人に助けられて 一生懸命見送りをして手を振っていました。施設の人に私が一流大学を出て仕事もしていると 自慢げによくしゃべりました。 今後、死ぬまでこうして付き合うことに直面するのだろうなと思いました。 女房に云ったものかどうか今は迷っています。年賀状と暑中見舞いをずっと見ているので 女房が時々皮肉を云うことがありました。 こんな形が親密に再会するとはこちらも思いませんでしたがお互いに老いていますが、私はまだ 現役、ずっーとつつくだろうな、彼女が死ぬまで続くのではなかろうか、本当におしっこ、うんこを 取るようになるのだろうかと今は思っています。眼を見ても安心の眼になりました。

idonoyoko
質問者

お礼

>中学校、高等学校、大学まで好きでたまらない女性がいました。 >夢に見るまで好きでした。 夢に出ることありますね。 >年賀状と暑中見舞いは欠かしませんでした。 そうされたくそうされたことでしょう。 >彼女は高校時代から私がそう思っていることを十分知っていたと思います。 微妙な期間です。彼女の方からはどうだったんですか。そこですよね。 >彼女からは形だけの年賀状、暑中見舞いがいつも返ってきて 彼女の真意はわかりませんが義理堅いですね。 >介護施設へ入所 >思い切って訪問 >眺めの良いテラスに誘い、そこで初めて思い切り長い話をしました。 >彼女も私の意図を十分知っていて、思い切り、昔話をしました。 >50年以上がお互いに一度に戻った気分でした。 往年来の場が持てました。 あなたは、彼女の昔から今に至るまでの気持ちを、知っていたのですか。 また明らかになったのですか。 >女房に云ったものかどうか今は迷 あちらさんもあちらさん也の似た対象に感情を持たれていると思います。 >ずっーとつつくだろう 彼女は昔からあなたをどう思っていたんですかな。

回答No.3

現在の自分の状況と 現在の相手を見て 自分がどう感じるのか?が決め手かと思います。 途中で何もなければ 少なくとも 過去に関しては好印象ですものね(*^^*)

idonoyoko
質問者

お礼

現在の相手を見て 自分がどう感じるのか?が決め手なんですね。 過去に関しては好印象には違いありませんね。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

それは、今と今後の自身の状況を見直す。 相手の情報を、新たに集め直す。 得られた情報を、様々な資料と見比べて見る。 付き合いをすべきかを、決められた時間と言うのは その相手と、自身の許す間に決断をする。 既に、付き合ってる人が居れば即断わりを入れてお終いですからね。 特に、その状況が特別でも無いです。 そう言う事は、申し込まれる側にとっての魅力が有るのかと 勘違い出来て嬉しいんで無いですか? 私にとっては、十分警戒に値する事態ですけどね。

idonoyoko
質問者

お礼

状況を見直すのと、相手情報を集め、付合すべきか決断するんですね。 申し込まれる側にとっての魅力が有るのかを考えるわけですね。

関連するQ&A

  • 片思い中の高校生です、告白しようとおもってます

    私は、現在高校一年生です。 中学校まで一緒だった好きな人と、高校で別れました。良い機会だと思って、その人のことを諦めようとしたのですが、無理でした、、、 その人とは予備校が一緒です。その人が予備校から帰るときなどに、タイミングを計って玉砕覚悟の告白をするつもりです。 その人とは中学校時代そこまで接点があった訳ではない上、向こうはこちらのことをあまり良く思っていないようなので、十中八九振られます。 そしてここから本題です。告白して振られる時に、どんな反応をすれば相手に気を遣わせすぎないでしょうか?あと、どんな告白をすれば相手に重すぎない、と感じさせられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人に告白してしまいました・・・。

    高校1年の女です。 ざっと書くので乱文お許しください。 その人はクラスが違いますが学校が同じで、ほぼ毎日メールもするし、電話も少しするくらいの仲です。 部活が同じなので会えば話もします。 前からその人に彼女がいるということは聞いていました。 ですが、最近彼女が甘えてくれない、とか、別れた、とか、かと思えば彼女は大事にしたい、とか、彼女との写真を見せてきて、自慢?もしてくるので、正直私もよくわかりません。 最近、私の好意が伝わったのかよく、俺のこと好きでしょ? と聞いてきていました。 私も恥ずかしかったので、ちがう、とか、わからない と言うと、うわ最悪(おそらく冗談でです)、と言われました。 そして、私のことを かわいい とか、話してると落ち着く とか、俺とメール(電話)して楽しい?と聞かれて 私が、すごく楽しい と言うと 嬉しい、と言ってくれます。 もし私が、好きって言ったらどう思う?と聞くと、嬉しい、と言っていました。 そんなんだからつい最近、メールで、大好き と告白してしまいました。付き合ってほしいとは言っていませんし、私自身、付き合いたい、とかそういうのは無く ただ自分の気持ちを言いたかったんです。 その人は ありがとう、と言ってくれました。 長くなりましたが、私は告白して良かったのでしょうか? また、この先、この人ともっと仲良くなることは可能ですか? この人は今、どんな気持ちだと思いますか? 実際、私のことをどう思っているのでしょうか? ちなみに今日、告白してから初めて部活で会う予定なのですが、気まずいという気持ちは全くありません。 質問全部に対してでなくて良いので、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせください。

  • 小学生からの好きな人なんですが突然告白は・・?

    えっと、私には小学校5年生のときから好きな男子がいます。 ちなみに今、私は高校一年生で、その子とは幼稚園、小学校、中学校と同じでしたが、高校は違います。 好きだと気付いたのは結構最近で、夢によくでてきたり・・考えたりすることが多くなってきまして、、、前からずっと好きだったんだろーなと思いました。 小学校6年生(中一?)以来、しゃべったことはありません。 小学校の時にそのこに「好きだ」と言われたことはあるんですが、 何分小学校のときですよね。 その時はなんともならずになったんですが。。 あっちはこっちのこと覚えてはいるんだと思うんですけど、 アレですよね・・昔の人ですよね。 でも告白して付き合いたい、んです。 ほんと近いうち、電話(先ほどかけましたが留守でした)で待ち合わせをなんとかして、告白したいと思うんですけど・・ これってどうですか? あっちはどう思いますかね? 突然で驚きますよね、きっと・・。。

  • 高校生の男子に告白されたらどうしますか。

    大人の女性に質問です。 男子高校生に突然告白されたらどうしますか。 話した事はないけど顔は知ってる程度で 悪くないなって感じの子だったらどうしますか。 真面目に質問です。

  • 告白した人に電話したい

    僕は高1です。 中学校の卒業式で告白した人がいるのですが、彼女のからは返事はもらえませんでした。 それから忙しく二ヶ月以上経ってしまいましたが、ダメでもいいから解決させたいと思い、明日にでも電話したいと思っています。 僕は彼女のケータイの番号は知らないので家デンにかけるしか方法がありません。 同じ学校に通っていないので、突然電話して‘中学校時代の同級生の○○です’と言ったら、用件を聞かれそうで怖いです。 良い用件の言い方を教えて下さい。 それと、この時期に連絡した事は謝った方が良いですよね? ひょっとして、三学期性の高校はテストの真っ最中でしょうか? 今かけない方が良いですか? くだらない質問ですみません。

  • すきな告白に告白したいです。

    僕は今高1で中学の頃からずっと好きな女の子がいましたがそのことは1回しか喋った事がなく告白出来ないまま卒業してしまい、今はその子は僕とは違う学校に通っています。 高校に入学したばかりの頃はすぐ忘れられるだろうと思ってましたがもう2学期が終わるというのにまだその子の事が忘れられません。 だから前は怖くて言い出せなかったけど、いまは告白出来なかったことをすごく後悔いてます。 なので告白したいのですが連絡先も知らなければ学校も違うのでどうしていいかわかりません。 友達にその子の連絡先を教えてもらえるか聞いてもらおうと思いましたがいきなりそんなことしたら引かれるかとか色々考えてるとわからなくなってしまい質問しました。 ちょっとしたアドバイスでもいいのでその子に告白できる方法を教えてください。

  • 人に告白されたことを周囲に言いふらす人について、

    どう思いますか? 中学校でも、高校でも、何故か○○が告白して振られたとか、そんな噂が広まるケースを複数、見てきました。告白された方が 馬鹿にするような言い方でバラしている感じがしましたね。また、告白の機会すら与えてくれない、いわゆる無視もあったと聞いています。 何故、告白してくれた人に対してバラしたり、あるいは無視したりという、冷たい態度を取るケースが多いんでしょうか? 私の場合、中学時代に好きな同級生の女子に中学卒業時は勇気がなく告白できず、2年後の高校生の時にメールで告白し、近くの公園に来てもらい、実際に告白しました。結果振られましたが、誰かに言いふらされるとかはなかったと思います。(ごく少数の友人には話しているかもしれないが)その後、成人式等で色んな同級生に会いましたが、その件について突っ込まれるとかは一度もなかったので。 だから、大勢に言いふらすとか、告白する機会すら設けてあげないというのは、人としてどうなの?って思います。 ただ、この話を人にすると、「断る場合、無視や言いふらしのほうが実際は多い。告白する機会を設けてくれた上に誰にも言ってないならかなり優しいほうだ」と言われました。このあたり、どう思いますか?

  • 中学校のころ高得点だったのに高校で付いていけない人

    中学校の頃テストで高得点で8割以上とった、成績優秀で勉強がとてもできる人が高校に行ったら勉強についていけない、つまずく人がいるらしいですがなんででしょうか? たしかに高校の学習内容は中学校のやつに比べると難しく、内容も多いですが中学校時代に勉強できた人がついていけないなんてちょっとおかしくないですか? それとも勉強できた人でもつまずいたりするんですか?

  • 3月まで同じ学校だった人に告白しようか悩んでいます

    僕は今高1で4月まで同じ中学だった好きな人がいて、高校が別々になってしばらくの間連絡を取っていなかったのですが、先日久しぶりに連絡を取りました。中学の頃からやはり好きだったので告白したいと思っているのですが、相手からしたら中3の頃の友達という関係だけだと思うのでそんな僕に告白されて逆に嫌われたりしないでしょうか?もしOKでもお互い別の学校、部活もあって会える時間が少ない(たぶん)というような感じではすぐに破局してしまうでしょうか。

  • 好きな人がいるが、告白に迷ってる。

    僕は中学生三年です。もうすぐ卒業です。 違うクラスに好きな人がいるのですか、今までに同じクラスになったこともなく、メールもちょっとやるだけです。微妙な関係です。 同じ高校を受けて僕だけ受かってしまい、相手は違う学校に決まりました。 もうすぐ卒業で、違う高校に行くのに、告白するのは変ですか? どうすればいいでしょうか?