マウスのポインタが反応しなくなる

このQ&Aのポイント
  • PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。
  • ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。
  • CPUの使用率は30%程度でも発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスのポインタが反応しなくなる

PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。 時間にして1~5秒程度ですぐに回復するのですが、エラー音が鳴ることがあったので調べてみると 「デバイスの切断」のエラー音でした。 ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。 CPUの使用率は30%程度でも発生しています。 いくつか常駐プロラムやスタートアップ等も止めてみましたが改善しませんので、こういった症例で思い当たることや対処方法をご存知の方いましたら教えてください。 PCの簡易スペックです。 OS: windows7 32bit CPU: core i5 660 メモリ: 4GB 使用マウス;ロジクール社のゲーミングマウスG500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

> 「デバイスの切断」のエラー音でした このメッセージから考えると、マウスの信号がパソコンに届いていないようですね。 考えられる原因は ・USB端子の不調  USBコネクタを抜き差ししてみる。  別なUSB端子につなぎ替えてみる。 ・USBケーブルの断線  見た目には判らなくても断線しかかっているかもしれません。  ただ、USBケーブルはかなり丈夫なのでこの可能性は低いと思われます。 ・LED部の不調  LED部をテッシュか綿棒を少し水で湿らせて掃除をする。 ・マウス内部の故障  マウスの裏にねじがあってそれを外すと裏蓋が開けられると思います。  ・接触不良   内部の全てのコネクタの抜き差しをしてみる  ・USBケーブルの接続部を確認する  ・回路の故障   これは見ても判りませんので、修理に出すことになります。  ついでに埃などの掃除もしておく。

shidale24
質問者

お礼

複数の原因と対処方法を具体的に詳しく説明していただきありがとうございます。 原因が何かも解らなかったのでとても参考になりました。

shidale24
質問者

補足

USBのポートの差し換えは効果が無かったのですが、断線の可能性のありそうな箇所を補強してみたところ発生の頻度が落ちたような気がします。 マウスの内部の故障もあるということですが、1月ほど前ですがPCの方をスペックアップしまして少し電源を心配していました。 電源の力不足でもこういった症状はおきるものでしょうか? よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

> 電源の力不足でもこういった症状はおきるものでしょうか 必要な電流が取れない場合は電圧が下がる可能性がありますので、USB端子の5Vの電圧が下がって、正常に働かない可能性はあります。

shidale24
質問者

お礼

なるほど。 お答えいただきありがとうございました。 マウスと電源2箇所を重点的に調べてみます。

shidale24
質問者

補足

お礼を先に書いてしまい、結果を書けないのでこちらに。 結果としてマウスを開けて確かめたところ、右クリックした場合にマウス内部のプラスチックの部分がコードの上部に当たる構成になっており、その部分が圧迫、摩擦?により劣化してしまい断線することがあったようです。 現在、コードの位置を少しずらしたことでデバイスが切断されることなく利用できています。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのポインタが一瞬反応しなくなる

    ここ数日ですが、マウスのポインタが一瞬反応しないことがあり気になっています。 特に重たい動作を行っている状態ではないときも発生しており、ディスクのクリーンアップ等の作業も行ってみましたが効果がありません。 症状として、一瞬ですがポインタが反応しない、ポインタが一瞬表示されていないこともありました。 その際にエラー音のようなものが聞こえることもあるが即時回復。 ポインタが反応しない場合もキーボードは通常通り使用可能。 症状は繰り返し発生しています。 OS windows7 マウス ロジクール製 G500 を使用しています。 改善策が解る方いましたらよろしくお願いします。

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • マウスのポインタの反応が敏感すぎで

    使いづらいです。Disk X Toolsを使い、PCの高速化とクリーン度アップをしたら、マウスのポインタの反応が高速すぎて、ファイルの移動などする場合、ポインタが他のファイルのアイコンに触れないよう(電撃イライラ棒のごとく)慎重に動かさないといけないので、かえって使いづらいです。.260016のレスを読みレジストリをいじってみましたが、変化ありませんでした。ご指導よろしくお願いします。環境はWin Meです。マウスは光学式ですが何年も使用しているので異常は無いみたいです。 

  • ワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

    マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。 有線だったときは、何の問題もなかったのですが ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、 重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。 マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。 キーボードは、入力を受け付けません。 最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので ほかに何か原因があるんでしょうか? それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

  • マウスが反応しません

    bluetoothマウスについて質問です。画面上では「接続済み」と出ますが、マウス本体のランプはつかず、マウスポインターが反応しません。PC本体のタッチパッドは使用できます。マウスの電池交換、on/off、nonnent長押しは試しました。しかし反応がありません。マウスの故障でしょうか? マウスはPC本体購入時についてきたものです。 使用PC PC-LS150TSW / 使用マウス MT-1337 win10へはアップグレードしていません。win8.1のままです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスのポインターの速度が勝手に遅くなります。

    これまでこんなことは無かったのですが、3日ほど前から急におかしくなりました。 コントロールパネル-マウス-ポインターオプションで、速度を最高に上げても、以前ほどのスピードが出なくなったのです。 それに加えて、5分置きくらいに勝手にポインターの速度が標準レベル(遅く-速くの中間)に戻ってしまい、ポインターが遅くなります。それゆえ、速度が遅くなる都度、いちいちコントロール・パネルを開いて、速度を上げなければなりません。毎日、この作業をひたすら繰り返しています。 どうすればポインターの速度を維持することができるでしょうか。また、速度を上げるにはどのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、使っているのは、Logicool のWireless Gaming Mouse G700 です。ロジクールSetPointのプロファイルでは、ポインタの速度と加速はいずれも「OS」です。 よろしくご指導お願い申し上げます。

  • マウスポインタが動きません。

    マウスポインタが動きません。 今日ワイヤレスで使えるバッファローのワイヤレスマウスを購入し、設定も完了し、一度は動作確認もしたのですが、一度シャットダウンした後に再起動したら、全くマウスポインタが動かなくなってしまいました。それどころかUSB接続(有線)できるPC購入時に同梱されていたマウスも全く反応しなくなってしまいました。 一体何が原因なのでしょうか?マウスが全く動かないので最初にパスワードを入れる画面から先に進めなく、とても困っています。 ちなみに現時点で判明している情報は以下の通りです。 1.Windows開始の画面に進むまで(起動準備段階)は有線マウスの光学式レーザーは出ているがパスワード入力画面まで行くと出なくなる。 2.パスワード入力画面でiPhoneを繋いでも充電が開始されないので、USB自体が反応してないと思われる。 3.ワイヤレスマウスのコネクトは受信側が反応しない。(マウスの電池は新品) 4.マウスパッドは使用。受信機との距離を近づけても全く反応せず。 5.使用機種はDELLデスクトップXPS9100 個人的には何かしらの理由でUSBポートが使用不可能になっていると思うのですが、原因や解決方法がわかりません。 どなたか分かられる方、ご教授願います。

  • マウスポインターの動きがおかしい。

    windows10のマウスポインタの動きがおかしい。急に走ったり、動かなくなったり 、勝手に移動する。ポインターは表示されている。クリックしても反応したり無反応だったりする。現在ワイヤレスマウスを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタについて

    最近新しいPC(XP)に変え スクリーンセーバー等の設定をしたところ・・・ スクリーンセーバー起動後 一定の時間がくるとディスプレイが 黒くなるのはいいんですが その後PCを使用すると マウスポインタが消えて大変不便です。 ある程度の時間がたつと出てきますが 消えないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに「コントロールパネル→設定→マウス」は 全くさわらず当初のままです。

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう