マウスのポインタが反応しなくなる

このQ&Aのポイント
  • PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。
  • ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。
  • CPUの使用率は30%程度でも発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスのポインタが反応しなくなる

PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。 時間にして1~5秒程度ですぐに回復するのですが、エラー音が鳴ることがあったので調べてみると 「デバイスの切断」のエラー音でした。 ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。 CPUの使用率は30%程度でも発生しています。 いくつか常駐プロラムやスタートアップ等も止めてみましたが改善しませんので、こういった症例で思い当たることや対処方法をご存知の方いましたら教えてください。 PCの簡易スペックです。 OS: windows7 32bit CPU: core i5 660 メモリ: 4GB 使用マウス;ロジクール社のゲーミングマウスG500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

> 「デバイスの切断」のエラー音でした このメッセージから考えると、マウスの信号がパソコンに届いていないようですね。 考えられる原因は ・USB端子の不調  USBコネクタを抜き差ししてみる。  別なUSB端子につなぎ替えてみる。 ・USBケーブルの断線  見た目には判らなくても断線しかかっているかもしれません。  ただ、USBケーブルはかなり丈夫なのでこの可能性は低いと思われます。 ・LED部の不調  LED部をテッシュか綿棒を少し水で湿らせて掃除をする。 ・マウス内部の故障  マウスの裏にねじがあってそれを外すと裏蓋が開けられると思います。  ・接触不良   内部の全てのコネクタの抜き差しをしてみる  ・USBケーブルの接続部を確認する  ・回路の故障   これは見ても判りませんので、修理に出すことになります。  ついでに埃などの掃除もしておく。

shidale24
質問者

お礼

複数の原因と対処方法を具体的に詳しく説明していただきありがとうございます。 原因が何かも解らなかったのでとても参考になりました。

shidale24
質問者

補足

USBのポートの差し換えは効果が無かったのですが、断線の可能性のありそうな箇所を補強してみたところ発生の頻度が落ちたような気がします。 マウスの内部の故障もあるということですが、1月ほど前ですがPCの方をスペックアップしまして少し電源を心配していました。 電源の力不足でもこういった症状はおきるものでしょうか? よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.2

> 電源の力不足でもこういった症状はおきるものでしょうか 必要な電流が取れない場合は電圧が下がる可能性がありますので、USB端子の5Vの電圧が下がって、正常に働かない可能性はあります。

shidale24
質問者

お礼

なるほど。 お答えいただきありがとうございました。 マウスと電源2箇所を重点的に調べてみます。

shidale24
質問者

補足

お礼を先に書いてしまい、結果を書けないのでこちらに。 結果としてマウスを開けて確かめたところ、右クリックした場合にマウス内部のプラスチックの部分がコードの上部に当たる構成になっており、その部分が圧迫、摩擦?により劣化してしまい断線することがあったようです。 現在、コードの位置を少しずらしたことでデバイスが切断されることなく利用できています。 アドバイスどうもありがとうございました。