• ベストアンサー

マウスのポインタが一瞬反応しなくなる

ここ数日ですが、マウスのポインタが一瞬反応しないことがあり気になっています。 特に重たい動作を行っている状態ではないときも発生しており、ディスクのクリーンアップ等の作業も行ってみましたが効果がありません。 症状として、一瞬ですがポインタが反応しない、ポインタが一瞬表示されていないこともありました。 その際にエラー音のようなものが聞こえることもあるが即時回復。 ポインタが反応しない場合もキーボードは通常通り使用可能。 症状は繰り返し発生しています。 OS windows7 マウス ロジクール製 G500 を使用しています。 改善策が解る方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メモリー不足、一時的フリーズ

関連するQ&A

  • マウスのポインタが反応しなくなる

    PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。 時間にして1~5秒程度ですぐに回復するのですが、エラー音が鳴ることがあったので調べてみると 「デバイスの切断」のエラー音でした。 ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。 CPUの使用率は30%程度でも発生しています。 いくつか常駐プロラムやスタートアップ等も止めてみましたが改善しませんので、こういった症例で思い当たることや対処方法をご存知の方いましたら教えてください。 PCの簡易スペックです。 OS: windows7 32bit CPU: core i5 660 メモリ: 4GB 使用マウス;ロジクール社のゲーミングマウスG500

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • マウスポインタが消えました

    本日、突然マウスのポインタが消えてしまいました 当然マウスでの操作は不可能になりました。 キーボードでの操作はかろうじてできますが、マウス操作ができないと素人ですので何もできなくて困ってます。 こうなる前の前兆としては、マウスポインタの反応が遅くなり操作がやりにくくなり、強制終了をかけようとしたところポインタがなくなってしまいました。 再起動したり、マウスを他のものに変えたりしましたが回復いたしません。 どなたか復活の方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • マウスポインタのズレ

    使用PC-XPS420 モニター SP2008WFP マウス ロジクール 購入当初から、マウスポインタがズレるため、ストレスを感じています。文章にすると症状がお伝えにくいのですが、画面サイズを変更しようと、両脇や角にマウスを通常あてると、サイズ変更の矢印が出ますが、普通に当てても出てきません。マウスを変な位置で当てると出てきたりしています。サイズ変更の矢印を出すまでに非常に苦労します・・・それ以外にも症状がありますが。。一度DELLの修理工場で見てもらいましたが、工場検査では正常動作と言うことででした。改善方法があれば教えてください。

  • マウスポインタが反応しません

    富士通、型名はFMVF531ATB、windows10を使っています。 起動するとマウスポインタが表示されるのはされるのですが、マウスを動かしてもまったく反応しなくなってしまいました。パソコンでマウスの故障診断をしたときは、マウスやパソコン自体に問題はないため設定に問題があると診断されました。富士通のマウスポインタについての対処を全て試しましたが一向に改善しません...。 因みにwindows7からwindows10に変えましたが、変えたときは普通にマウスポインタは反応していました。数ヵ月後にこうなったので恐らく関係ないと思います。 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスの動作反応が悪い

    NEC製の(オールインワン)デスクトップパソコン(HA770/RAシリーズ)に, 無線マウス( Logicoolの静音マウス「M331」)を使用しています。時々ですが,マウスの動作が不安定になり,ネット画面では勝手に動いたり反応が鈍くなったりします。ネット上の対策及びNECに電話相談もしましたが,改善はしません。Wi-Fiとの干渉ではないかとも考えられますが,対応がよくわかりません。また,「放電」処理によって若干の改善は見受けられました。 同様に,製品購入時に付属していた無線(Bluetooth接続?)のキーボードの文字変換も遅かったり反応が鈍かったりもしています。一太郎2020を新たにインストールしてATOKを使用し始めた時は症状は最悪でした。現在は随分とよくはなりましたが,時折変換が遅いときもあります。 マウスの動作反応には困っています。改善策をご教示いただけると幸いです。原因と対策が知りたいです。(ネット上の対応策はほとんどやってみました。マウスも買い換えました)

  • マウスのスクロールボタンが反応しません

    ロジクールのMX-400レーザーマウス(USB使用)を一ヶ月前に購入して順調に使用していましたが、今日から突然スクロールボタンでスクロールができなくなりました。以前のマウスで差し替えても同じ症状ですので、マウスの問題ではないと思われます。 また、エクセル上では正常に上下スクロールができますが、WIRDやIEのブラウザ上では反応しません。OUTLOOK2003のメール表示のページでは少しだけ反応します。 また、スクロールボタンをクリックしてマウス本体の上下による動作には、いずれの画面でも正常に反応します。 各画面のスクロールバーはポインタによる動作は正常に作動しています。 ちなみに、ロジクールのカスタマーセンターへ問い合わせて、あちらの指導どおりドライバの削除を行ってみましたが変化ありません。 OSはXPホームSP2です。 どうかよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

    マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。 有線だったときは、何の問題もなかったのですが ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、 重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。 マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。 キーボードは、入力を受け付けません。 最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので ほかに何か原因があるんでしょうか? それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

  • マウスのポインタ、スマートムーブについて

    マウスの設定のところのポインタ動作で、自動的に次のダイアログボックスのボタンにポインタが移動してくれる機能に、チェックを入れてあるのですが、ポインタの動作がそのように有効にならず、いちいち、ダイアログボックスに自分でポインタを持っていかなければなりません。これは、どこか別の場所でも設定できるのでしょうか。ちなみに、私は、コントロールパネルからマウスの項目へ行ってそこで設定しました。マウスは、ロジクールのコードレスマウスです。

  • マウスが反応しなくなる現象について

    Windows7 HomePremiumを使用しています。 OSを起動すると、ロジクール製のマウスが反応しなくなることがあり 他のUSB差込口にマウスを挿し直すと正常に動作するようになります。 そのUSB差込口で使っていると、 またしばらくして反応しなくなり、他のUSB差込口に返ると正常に反応するということを繰り返します。 上記のような現象はどのような原因が考えられるでしょうか? また解決策について教えていいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう