• ベストアンサー

もしこの世からお金が無くなったら?

もしくは金に価値が無くなったらどうなりますか?

noname#151317
noname#151317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

たとえばの話で、世界中すべてのお金に価値がなくなったら、その時点で金に代わる何かを考えない限りは、経済における信用取引の材料がなくなるため、月給者はほぼ100%近い人間が、職を失う可能性があります。 物々交換云々の問題ではなく、大半の人は餓死、または暴動や騒乱に巻き込まれ死に絶えます。特に都市部は、住める場所ではなくなります。大都会から地方の実家に帰るにも、鉄道などの交通機関も使えなくなりますから、相当な人間が絶えることになります。 それに対して、農業生産者や発展が遅れている自給自足の地域では、あまり影響はなくむしろ今後発展する要素が生まれます。すなわち、混乱が発生し、その隙にこれまで恵まれなかった地域が、世界を制するいわゆる革命が起きる可能性が高くなるのです。人は、最低でも衣食足りなければ生きていけませんから、当然ですが農村部が脚光を浴びることになり、今度は中山間地域が発展します。 もし、円だけが価値を失えば、ドルや金(Gold)などが価値になるでしょう。 これが、歴史の変遷です。現実的に考えると、お金がまったく価値をなくすことはないでしょうけど。制度改革や政府の信用低下によって、価値がより低くなったり、逆に極端に高くなる可能性は、いつの時代でも政治や経済、社会情勢の変化次第であり得る話です。

その他の回答 (5)

回答No.5

物々交換として話をすると 1万円以上の物は流通しなくなるでしょうね 理由は 天然の物で1万円以上の物は数種類しかない 今まで一匹30万円の魚を見たこと有りますが、それ以来有りません こんな状態で、対価を求めるとなると、リヤカーがはやるだろうな、 車を買うにはリヤカーいっぱいのお米とか リヤカー3台分の、若布など 無くなるのではなく、価値が無くなったらと言うと ジンバブエだったかな、超インフレで午前にパンが買えたのに、午後になると、何倍も払わないとパンが買えない等有るようです そうなると人間頭が良くなるかもしれません 新しいお金を発行しても追いつかないそうです お札に10数個の0が着いたお金を何枚も持ち歩いて、いちいち数えなければなりません ただ良いところは、ひったくりは無くなるでしょう、財布はほとんど役に立ちません≪入りきらない≫ ひったくっても、価値が無いお金では意味が無い でも置き引きは増えるでしょうお金をバックに沢山入れて持ち歩くからです ただ不便ですので、他の回答者も書いていますが、それに変わる物が出来るでしょう 物々交換の不便さを解消したのがお金や、それに変わる物ですから≪昔の貝のお金など≫ この世からお金が無くなったら代わりの物が出来るかそれまでは自給自足の生活をしなければなりませんよ(^-^)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 物々交換ですね。服屋の店員は給料を金ではなく服で受け取ることになります。その服を持って自分が欲しいものと換えてくれる人を探します。服と米、服と味噌、服と豚肉、服ともやしの交換です。服ともやしを交換するとTシャツ一着でもやしを100袋受け取ることになりますがこれは食いきれないので、もやし99袋と自分が欲しいものを交換してくれる人も同時に探すことになります。ネットで探すって? ネットの契約は金ではなくネット業者が欲しいものとの交換ですから、ネット業者が懐中電灯で支払えと要求するならば服かもやしを懐中電灯と交換してくれる人を探すのです。トヨタの従業員は給料をカローラで受け取りますが、これを肉まんと缶コーヒーにくずすのがまた大変なんだとトヨタの人がこぼしていました。自動販売機はその業者が要求する代価の投入口があり、要求する代価ごとに自動販売機が違います。たとえばある駅の発券機はバナナを入れると乗車券が出てきますが要求する物品は日によって変わります。とにかく物々交換の相手を探すことに忙しくて仕事どころじゃありません。外科医に虫垂炎手術の代価としてアグネスラムの写真集を要求されたときはほんとに焦りました。要するに自給自足に戻れってことですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

金の価値は無くなる事はない。 人類が文明を持ち始めた頃から、洋の東西を問わず金というものの価値が認められている。 これは金という物の普遍性を物語っている。     お金が無くなったら、必ずそれに替わる物が出てくる。 現代社会において物々交換などあり得ない。 都市空間で生活する者は、水、電気、ガスを始めとして、消費する物は限りなく他種類だけれど、生産する物は何もない。 つまり都市生活者は物々交換になったら飢え死にするだけ・・・・ 従って物々交換などあり得ない。

回答No.2

別の金に相当するものができると思います。

  • sm35
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

昔のように、物々交換の時代に逆戻りしそうですね!

関連するQ&A

  • この世で一番大切なのは金ですよね

    この世で一番大切なのは金ですよね よく裕福で金に困ってない人は愛やら情やらアホみたいなこと言いますがやっぱり一番大切なのは金ですよね 金がなければ勉強道具も買えず生きることすらできないですし 愛やら情なんて金に劣りますよね 「無限の金」と「すべての人間と友達以上の関係になる」だったら当然前者ですよね

  • お金がこの世で一番大事に感じてしまうんです

    こんにちは 自分は色々話すとややこしいので省きますが家族ではない人に預けられて育ったので皆さんみたいに家族がいません。正確には肉親兄弟はそれなりに存在しますが、つながりは皆無です。 なにより『父さん母さん、兄さん姉さん』みたいな感情?というか説明しづらいですが全くわかりません。だからと言って預けられたことへの憎しみがあるわけでもないです。 とある育ててくれたお二方は小さな頃に亡くなり恩はあれどほとんど記憶がないのでやはり死ぬほど大事な人だったという感情もないのです。 真面目な話、この世で一番大事に思ってるのがお金です…極端な話、例えば彼女なり奥さんがいたとして、誰かから○○万円出すから別れてくれとかあったなら多分別れます…勿論あり得ない空想ですがその位に自分にとってお金以外に大事に思えるモノが今はありません。ぶっちゃけた話、死ぬまで毎日朝から夜中までパチスロ、好きな漫画を読む。たまに風俗…これらが可能なら他にはなにもいらないかもです。 いまいま彼女はいますし過去にも奥様もいたことありますが、やはりお金のほうが大事に感じてしまう本心があります。真性のクズだという自覚はあります。 ただし誰かのために死にたいという感情もあるのです。楽になる口実ともいえます。 長くなりましたが、皆さんからしたら自分みたいな人間どう感じますか?遠慮なく本心でお願いいたします。

  • お金ってなんでしょうか?

    みなさん、お金ってなんだと思いますか? 色々な話を見聞きしましたが、お金にこれだけ価値が集まっている背景を知りたいと思います。 お金は交換を促すためのツールであったはず。 もともと金との交換価値を背景に信用を保っていたはず。それが金本位制をやめた時点でも価値は変わらず、むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 この背景には何があるのでしょうか?

  • お金ってなんでしょうか?

    違うカテでも質もしましたが、哲学的だなと考えたのでこちらのカテでも同様に質問です。 みなさん、お金ってなんだと思いますか? 色々な話を見聞きしましたが、お金にこれだけ価値が集まっている背景を知りたいと思います。 お金は交換を促すためのツールであったはず。 もともと金との交換価値を背景に信用を保っていたはず。それが金本位制をやめた時点でも価値は変わらず、むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 この背景には何があるのでしょうか?

  • この世で一番大切なものは何か?貴方なら?

    現代 人口爆発でか 人の命が軽んじられてる様です 過労による鬱病がまた増えたそうです そんな 人間が病気になるまで仕事をさせるなんて 一体そんなに大事なことがあるのでしょうか? 神が大事な人もいるでしょうし 金が大事な人もいるでしょう 人間の命と存在は大事ですし 国の存在も大事です でも国の存在は人間存在の為に必要なのではないでしょうか? 人間の心が一番大事だという気もします。 人間なくして国も金も意味はありません と思うのですが しかし現実人が死んでも1億円くらいの賠償で済んでしまいますよねえ 一体何が一番大切なのでしょうか? 価値観によって違うのはわかります しかし人間の存在の流れから 歴史や必死の思いから 何が一番大切だと あなたは思いますか? そんなものはない という答えも含めて 宜しくお願いします。端的にm(_ _)m

  • お金って何

    どうしてお金には価値があるんですか。 物価とか、安価な労働力とか、お金の価値が下がったとか、お金の信用がなくなったとか、物々交換は単純で意味は解りますけど、貨幣経済になってから全くちんぷんかんぷんです。そもそも、現行の貨幣経済なんて人間が勝手に価値を決めてるだけの、「ゲーム」に過ぎませんか?

  • お金について

    お金について質問をさせていただきます。 消費者は商品やサービスを利用する際にお金を使用します。生産者はそのお金を受け取ります。生産者はそのお金に価値があることを認識しています。 これはお金を発行している日本銀行が「この金は価値があります!」と何らかの宣言をしているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この世の価値は増減しているのでしょうか

    貨幣価値というものは、他国の貨幣と相対的なものですよね。ということは物理学で言う、質量保存の法則のように、地球にある価値の絶対量は、常に一定であるということなのでしょうか。(言っていることが間違っていたら訂正していだけたら幸いです) つまり、安い土地を掘っていたら天然ガスが噴出して土地の価値が上がりガスを売って大もうけできるが、世界観点からすると天然ガスという燃料が増加することでガスの値段が下がる。ひいては、化石燃料なるものの全体の価値が下がる影響があり、バランスが取れているものなのでしょうか。資本主義のお金を考えれば考えるほどわからなくなります。 土地、建築物、企業体、こういうものの価値を加算した時に概算で本日の日本円にして、いくらくらいになるのでしょうか。誰かに聞いた貨幣価値は3京円とのことで、実際にネットで調べたら同じ事を言っていた人がいました。仮にこの数値が正しくても貨幣のため常に3京ではないと思います。 それならば資産価値(というかこの世の貨幣で計算できる価値)の総計は変化しないのでしょうか。よろしくお願いいたします。 それとも、人間の価値観が決めるものなんでしょうか?お金は不思議です。

  • お金に「価値」があるのか?

    私の両親は「お金のために働くのだ」と私を指導してきました。だから「貯金しなさい」とかよく言います。「価値があるもの」を扱うように大事にしてしまいます。また労働の対価として「価値あるもの」とも言われます。 しかし、お金を払う(使う)ときに、物理的に価値ある行動をしているのは、お金を受け取る相手であって、お金を払う私じゃない。そう考えると「そもそも、お金に「価値」があるのか?」という疑問がでます。 皆様は正直なところどう思うでしょうか?様々なご回答を聞いてみたく思います。

  • この世に生まれてきて良かったですか?

    この世界に生まれてきて良かったことはありますか? 僕は一つもありません。 生きている一瞬一瞬が苦痛です。 この世に生まれてもつまらないこと、嫌なこと、苦しいことが全てで、本当にこの世に生まれてこなければ良かったと思います。 結婚しろ,子供を作れと言ってくる人がいますが、何でこんな苦痛に満ちた嫌な世界に子供を巻き込まなければいけないのかと疑問です。 この世は生まれてくるほどの価値があるのか、もしその価値があるのならば教えてください。