• 締切済み

PC本体の媒体についてお聞きしたいのですが

富士通製ノートパソコン(NX90U/D)をテーブルから落としてしまい画面(液晶)が映らなくなりました。 落としたその際に本体が変形してしまい最悪の状態になってしまいどうすることもできない状態になってしまったのでこの際、部品取りにしようかと検討してるのですが、この機種なんですが当時NXシリーズでNX95UD、NX70UDと3タイプ発売されてるみたいなんでいっそ中身だけを入れ替えようかと思ってるのですが可能でしょうか? 外形の寸法は同じなんで自分のなかでは可能かと思ってるのですが、どうなんでしょうか? どなたか解る方、したことのある方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

仮にマザーボードの取り付けネジ部分が合っていてもマザーの入れ替えは難しいですよ。 デスクトップ型ならともかくノートPCの場合、パーツ間の接続にフレキシブルケーブルなどを多用しています。 これはキッチリ合わせて接続するのがかなり難しいです。 少しでもズレたらNGです。(取り付け部分に余裕があるので填めれば良いという物ではないです。) 更にやり方を始めから知っていないと外せない・取り付けられないパーツ類も沢山あります。 以上の理由からマザーの入れ替えは全くお勧めできません。

• sat000
回答No.5

NX90U/Dの基板+HDDをNX70U/Dの基板+HDDと入れ替えて、NX90U/Dを生き返らせて、かわりにNX70U/Dを捨てるということですね。 マルチドライブは同一のものではないかという気がしますが。 同一シリーズであり、コネクタの配置も同一、筐体の外形寸法も同一のようですから、できそうな確率は高そうに思います。 仕様上の主たる違いはCPUのように見えますし。 ただ、できそうに見えるから実際にできるという保証はできません。 NX70U/Dもばらしてみて、NX90U/Dの基板がはまればできるし、そうでなければできない、つまりやってみるまで分かりません。 おそらくこのシリーズを担当した人でもない限りは誰にも断言はできないでしょう。 NX90U/Dをばらしたくらいですから、NX70U/Dもばらして比較されてはいかがですか。 駄目そうならNX70U/Dは再度組み立てれば良いだけ(と簡単に書いてしまいます)ですから(ついでにCPUファンの清掃をお勧めします)。 また、簡単に言えば、ガワを入れ替えるだけなので、物理的に入れ替え可能かといった技術的あるいは技能的な問題はあり得ますが、ライセンス(何の?)の問題は無いと思います。 なお、NX70U/Dの廃棄の際は、しかるべき廃棄方法(リサイクル)で廃棄してください。

• sat000
回答No.4

NX95U/Dが中古(と思いますが)で完動品が手に入るのなら、NX90U/Dのデータだけ吸い上げて移せば良さそうな気がしますが、それでは駄目なのですか? NX95U/Dの方が上位機種でCPUが少し良いですよ。 ガワ(筐体)のみなんて入手できないと思いますし、入手できるのならむしろ素直にNX90U/Dのガワを入手した方が良いでしょうし。 でも今ならはるかに安い価格で、お使いのノートより性能の向上したノートが入手できますから、私なら、中古を買わずに最新のノートを買います。

take03take
質問者

補足

いま現在、ノート型PCを NX90U/D(先日落下で液晶破損・既に分解済み、マザーボード・冷却ファン・など取り外し済み) NX70U/D(ジャンク品で所有・画面は映るがBIOSの設定が不可) NX90Y/D(現役で稼働中・OSがWin7) を所有してます。 NX90とNX70の外形寸法が同じなのでマザーボード・HDD・マルチドライブなどを入れ替えようかと思ってます。 やっぱり無理でしょうか?

• te2kun
回答No.3

見た目は同じに見えても、機種が変わると、基盤も若干変更されて、ネジ位置が変わっている場合もあります。 全く同じ場合もありますけども。 実際に、設計をした人か、分解をして中身をみてみるまで、使えるかは分かりません また、細かなPCとかになると、パズルのように組み立てにも手順がありますので 組み手手方を間違えるとうまく付けることが出来ませんので 今は、PCが壊れたら、買い換えるのが一番よいと思います

take03take
質問者

補足

いま現在、ノート型PCを NX90U/D(先日落下で液晶破損・既に分解済み、マザーボード・冷却ファン・など取り外し済み) NX70U/D(ジャンク品で所有・画面は映るがBIOSの設定が不可) NX90Y/D(現役で稼働中・OSがWin7) を所有してます。 NX90とNX70の外形寸法が同じなのでマザーボード・HDD・マルチドライブなどを入れ替えようかと思ってます。 やっぱり無理でしょうか?

• Hoyat
回答No.2

中身の移植は不可能ではないけど、日本製PC(と言うか電子製品全般に言えますが)の中身は巧緻に過ぎるので(市販のパズルがとても単純に見えるくらい)分解・組み立て共にとても難しくお奨めできません。 違う機種のですが一例として http://rx7.jpn.ph/archives/2007/01/fmvbiblomg70e-1.php これを見てどう思われるか?ですが・・・

take03take
質問者

補足

一応、部品取り用にと思い液晶ディスプレイ・マザーボード・冷却ファンその他もろもろ既にばらしてしまったのですが。 例えばですがマザーボード・HDDだけの入れ替えでは可能でしょうか? 他の人の意見ではライセンスに引っかかるとのことみたいなんですが、無理でしょうか? ややこしくて申し訳ありません。

• violet430
回答No.1

入れ替えても動作しないか不具合が発生する恐れがあります。それにライセンス上も疑問です。 外付けしてデータだけを取り込んだ方が良いと思います。

take03take
質問者

補足

一応、部品取り用にと思い液晶ディスプレイ・マザーボード・冷却ファンその他もろもろ既にばらしてしまったのですが。 例えばですがマザーボード・HDDだけの入れ替えでは可能でしょうか?