• 締切済み

イラストレータの色が16進で再現が出来ない。

デザイナーさん作成されたイラストレータ(ai)、フォトショップ(psd)の画像データから、パーツを切り出したり、色をカラーパレットで16進の値を確認してCSSで設定した場合、色が全体的に薄くなり色を再現出来ません。 以下のテストをしてみました。 フォトショップで単色淡い色(#e1c1b1)を作成してpsdファイルで保存 フォトショップでファイルを作成した際のカラーモードはRGBカラーにしました。 上記で作成、保存したpsdファイルをファイヤーワークスで開いた場合、赤みが増し少し薄い色になります。 ちなみに、CSSでバックグランドカラーとして #e1c1b1 を指定した場合、ファイヤーワークスの色味と同じだと思います。 また、上記のpsdファイルを「ファイル」-「Web およびデバイス用に保存...」を選択しても色味がファイヤーワークスで開いた時と同じなります。この件はプリセット内「sRGBに変換」のチェックを外したら同じような色になりました。 カラープロファイルが関係していると思うのですが設定方法が良く解りません。 デザイナーさんが作成したデータの色を忠実に再現するにはどうしたら良いでしょうか。 CSSで設定する為の16進の数値を知りたい。 今の環境 Mac OS X 10.7.1 Adobe CS4 (Photoshop CS4、Illustrator CS4、Fireworks CS4) モニターはNECの2690WUXi2 モニターはシステム環境からモニター、カラーでディスプレイプロファイルを作成しています。 試した事 上記テスト作成したpsdファイルにて「編集」-「プロファイル変換...」から、ディスプレイプロファイルを選択してみましたが、色味が合いませんでした。 アドバイスを頂ければと思います。

• CSS

みんなの回答

回答No.2

フォトショップとファイヤーワークスの色味を揃えたいなら http://okwave.jp/qa/q5007819.html CSSでの色指定と画像ファイルの色を揃えたいなら CSSで指定せず画像ファイルにする (webセーフカラーでなければ色味がズレるのは避けられないので)

nori_007
質問者

お礼

AI_planaria様 アドバイスをありがとうございました。 アドバイスを頂いたページを参考にして、「WEBおよびデバイス用に保存」は 何とかなったと思います。 確かに >(webセーフカラーでなければ色味がズレるのは避けられないので) そうなんですが、少なくとも自分の環境では合わせたいと思います。 >CSSで指定せず画像ファイルにする 背景はただのベタ色なので出来れば、画像でなく色指定したいと思っています。

• nekonynan
回答No.1

デザイナーさんのモニターの設定値を先ずは確認しましょう 【色温度】 ・印刷標準色=5000度 ・Web用コンテンツ制作標準色=6500度 ・ビデオ・DVD制作標準色(NTSC)=6800度 【ガンマ】 ・Macintosh用=1.8 ・Windows用 =2.2 MacintoshによるDTPでは、一般的に色温度= 5000度、ガンマ=1.8 デザイナーさんは?WINだったりして・・・・・

nori_007
質問者

お礼

nekonynan様 アドバイスをありがとうございます。 制作したデザイナーさんの環境は良く把握出来ておりません。 解る情報として 1、webデザインは今回が初めてです。 2、DTPのイメージでデザインをして頂きました。ただし印刷物ではないのでファイルはRGBで作成しています。 3、ハードウェアの環境は、Mac OS 9の環境になりMac OS Xの環境ではありません。 上記から、色温度は解らないですが、可能性としては関連があるかも知れません。 ガンマ値は、1.8だと思われます。 何か参考になるでしょうか。