考え方を治したい | 幼い考え方から脱却する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、もう三十歳なのですが、考え方が幼いというか愚かなんです。頭の中に、駄々っ子がいるような感じで、賢くなってくれません。諦めざるを得ないことに、諦める・諦めない以前の問題なのですが、真に諦めの境地になれたら、これほど生きやすいことはないと思います。
  • 私は、もう三十歳なのですが、考え方が幼いというか愚かなんです。頭の中に、駄々っ子がいるような感じで、賢くなってくれません。アドバイスやヒントになる刊行物や回答者様からの言霊をいただけましたら幸いです。
  • 私は、もう三十歳なのですが、考え方が幼いというか愚かなんです。頭の中に、駄々っ子がいるような感じで、賢くなってくれません。大人になっても、いつまでもこんな調子で、いっそ欲望や夢という概念や、自分のエゴを全部取っ払ってしまいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方を治したい

至るところで 思考の道筋や順序の辿らせ方、もの事の捉え方など、 普通の人とは駄目な感じで違っています。 そんな自分が嫌にもなるし、恥ずかしくも思うのですが、治せません。 私は、もう三十歳なのですが、 本当に、考え方が幼いというか愚かなんです。 例えば、悪い意味で諦めるということができません。執着がひどいです。 私は、田舎を出て若い頃から一度京都に住みたかったのですが機会を逃しました。もう、歳も歳ですし、こんなことは大きな声で言うことではないですが、時々、叶わなかった夢に思いを馳せ、なんともいえぬ悶々とした重い心地になります。 諦めざるを得ないことに、諦める・諦めない以前の問題なのですが、 頭が賢く聞き分けてくれません。 言うなれば、頭の中に、駄々っ子がいるような感じで、駄々をこねてどうこうなるわけではないとわかっているのだから、賢くなってくれれば良いものを、 大人になっても、いつまでもこんな調子で、 いっそのこと、欲望や夢という概念や、自分のエゴを全部取っ払ってしまいたいです。 真に諦めの境地になれたら、これほど生きやすいことはないと思います。 いい歳して馬鹿らしいと思われるでしょうし、理解し難いとも思います。私は、馬鹿なんです。 これからも悶々とする事が起きる以上、私は、死ぬまで心が平穏にはなりません。 自分を改めなければなりません。 アドバイスや、なにかヒントになる刊行物や、回答者様からの言霊をいただけましたら幸いです。 どうか、馬鹿になされず、すみませんがよろしくお願いします。

noname#178809
noname#178809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satol2012
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

2012年のアセンションで、悪の原因である自我が、人の心から強制的に抜き取られます。だから人類すべてが善人になります。2012年の、アセンションとは、人が夢から覚めて、本当の調和の世界を、神の世界を見る事です。そして人は、調和の世界、神の世界にいる事を実感するでしょう。この世界は、仮の世界、つかぬまの夢の世界です。脳の自我の霧に包まれて、真実が見えません、しかしアセンションで、脳が自我が人の心から分離して、消滅するので、この世から災難が消滅して、人は神の子である事を知るでしょう。捕捉します。心が、脳の自我の事なら、無い方が良いです。仏教では、自我が人の苦しみの原因だと教えます。そして、動物や赤ちゃんのように、無我になるために座禅、瞑想をします。だから脳が未発達で、無我である、赤ちゃんや動物は幸せです。しかしいよいよ、脳が発達した自我がある大人も、幸せになる時がきました。マヤ暦では、2012年に人の心から、脳が自我が分離、消滅、します。そして人の心は、無我になり、幸せ時代が到来します。時間が、速くなっていると感じる人が、多くなってます。止まる前触れだと言われています。時間が止まり、この仮の世界が終わるのが、アセンションです。この世界は、仮の世界なので、シュミレーションです。この世界の外に本当の世界が、あります。この世界は仮の世界です。だから始めと終わりがあります。始めから終わりまでが時間です。本当の世界は永遠なので時間はありません。これはアインシュタインの相対性理論や仏教哲学で証明されています。マヤ暦では2012年だと言われています。宇宙の太極は、完全調和の世界です。調和の世界が、成長拡大するためには、まわりの周辺部の、不完全、不調和を、調和に変換する必要があります。そこで変換する場所として、仮の世界の地球が創られました。ここで不調和世界の脳と、調和世界の自然の心である神が、出会う事になりました。そこへ調和の世界から、宗教で言う神の子の無我が来て、不調和世界の脳の自我と、合体して、人が誕生しました。だから人の心は、自我と無我が合体して出来ています。最初の頃は、無我が強く自我が小さいので、神の超能力がありました。だから神と人の合いの子である、神人と呼ばれていました。アトランチス古代文明頃までいました。神人がピラミッドを創りました。現代は、人は、自我が強く無我が小さいので、神の超能力はありません。そして人は、脳が自我が自分だと勘違いをしています。人は本当は、無我の神の子です。しかしいよいよ仮の世界が、終わる時が来ました。終わると、仕切り直しになるので、人の心は、脳の自我と、神の無我が、解体されて、それぞれ元の世界へ帰ります。脳の自我は、不調和世界の脳の世界へ、神の無我は、完全調和世界の神の世界へ帰ります。人は、神の子だから神の世界へ帰ります。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

賢くというのは誰のことでしょう。 あなたの親ですか?教師ですか? ほんとうにそんな風になりたいんですか? 純粋な子供を叱りつけるバカな親が頭の中にいるようです。 駄目だ駄目だと叱りつけるバカな声。 それがエゴです。

回答No.6

こんにちは‥(^-^) 「もしも愚者が 自ら“愚”であると考えれば すなわち賢者となる」 「“愚”でありながら しかも自ら 賢者だと思う者こそ 愚者である」 上記の言葉を 今の あなたさまに お送りいたします これは ブッダ(お釈迦さま)の 言葉です すなわち ご自身を愚かだと知っておられる あなたさまは 実は賢者であるということ。 ご自身を愚かだと知ればこそ 改善し是正することが できるからです 叶わなかった夢に思いを馳せる・・・、 誰にでもあることです 私にも そんな思いは もちろんあります そんな思いを 思うことがいけないのではなく、 思わないようにするのではなく、 そんな観念が出てきたことを さらっと 自身で 聞き流せば良いのですよ 自分の思いを決して否定せず「そうだなぁ~ あの時こんなことを思っていたんだなぁ~」 そんな時もあったな‥と 清流に木の葉を流すように 聞き流せば良いのではと思います それが 執着や こだわりを 手放す方法ではないでしょうか そしてご自身が いま出来る 精一杯のことを 心を尽くして為されていれば いつしか 心も 平穏になっていかれるのではないでしょうか 京都に住まわれたかったとのことですが、本当に望まれるなら まだまだ可能な年齢だと思います 現在の諸事情で 不可能なのであれば それはそれ、まだ今は京都にご縁がないのだなぁということ。 一時の強い願いより 長年のささやかな願いが いつか叶うということもあるのです ずっと願い続けていれば ご縁ができたときに それが何かのカタチで叶うこともあるものです 年齢などあってないようなもの、人はいつからでも やり直せるし いつからでも歩き出せます 気が付いたところが 始まりなのです 欲や自我(エゴ)は 邪悪なものではありません それを失えば あるいは 人は無気力であり 自堕落かも知れません それを 正しく 自分自身の糧にすれば 良いのです 私自身も 今現在の居住している地域には不満がありますし いつか もっと穏やかな環境の良い土地に 引っ越したいと願っています 経済的に 今 それは不可能ですが、「どうしても!」と強く願うというよりは 「いつか引っ越せたらいいなぁ」という具合に密かに願い続けています(笑) 何かの 参考になれれば・・・、と思います ・ 

noname#163491
noname#163491
回答No.5

何故、馬鹿なのでしょうか?? やりたいことや夢があっていいじゃないですか。 行動に移すのに年齢なんて関係ないですよ!!誰にも迷惑掛けてないんだし。 私も30代ですが、家庭の事情で大学を中退してしまい、その時に出来なかった事が沢山あるので 今、細々と働きながら自分のやりたかった事に向かって頑張っていますよ。 まだ結婚しないの?とか遠まわしに嫌味言われたりしますが自分の人生です。 そのままだと後悔しませんか??自分が楽しめるように自由に生きればいいんです。 人生長いようで短いと最近感じます。生きているうちにやりたいことやりましょう! ただし、自由に生きるということは他人に迷惑を掛けてまでやりたい放題やるという意味ではないですよ(笑) 私の座右の銘は『生涯青春』ですから(笑) あなたが馬鹿なら私はもっと馬鹿ですね(笑)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは 30歳なんですよね。30歳ってまだまだ幼いと思いますよ。 普通に生きていけば、あと50年くらい生きていくのですよね。 その長い間、質問文のようなことを考え続けて生きていくのですか。しんどいですよ。 私は40代でまだ学生をやっていた時代がありました。 周囲に一杯中高年の学生がいました。 その時の講師が「中年時代は、青年時代に復讐する時代」とおっしゃいました。 若いときにいろんな事情で出来なかったことを、やってしまう時代だという事です。 その言葉に勇気付けられました。 自分がやりたいことを実現させるためには、お金も努力も必要ですし、我慢しないといけないこともあります。家族に迷惑を掛けないようにするには、忙しいです。とてもしんどい時もあります。 でも、やらなくて後悔して悶々としているより、やって後悔した方がスッキリしますよ。 30歳なんて、まだまだ幼いです。悶々としていないで、行動してください。 そのうちに、心の持ち方、落ち着けどろが身に付いてきますよ。 じっとして、考えていても問題の解決はないし、心も落ち着かないと思いますよ。 狭い日本じゃないですか。京都に住みたければ京都に住んでください。 今の季節京都はいいですよ。 失礼しました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

30才で年が年だって? それは中年のおじさんおばさんのいうセリフ。 >住みたかったのですが機会を逃しました 機会がなくなったからあきらめてしまうようなものだったんだ。大したことないねぇ。機会なんていくらでも作れると思うけどね。また、目的があるのなら、実行するのみ。ただ住みたいだけなら、やめたほうがよい。 まだまだ、人生は長い、やることをやってから後悔するほうがまし。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

さあね いまさら、顔の見えない他人様に諭された程度で直ってたら そんな悩みとっくに無いよね? 30年も生きてて、「考え方おかしくない?」って目に見える誰かに言われたこと無いの? そんな経験が無いなら、余計に まったくかかわりの無い他人様の意見なんか 右から左 キーボードで会話ごっこして 解決したようなしないような気になっただけで 明日から元通り 人間の思考なんて 貴方の言うとおり 死ななきゃ直らないか 誰か寄り添ってくれている人に合わせて徐々に削り取られていくしか直らない。 当然私らは、貴方の寄り添うようなことなんてありはしないんだから 催眠術で今の自分を脳みそから殺してでもしない限り、一生無駄なその悩みをぶつけるだけ 生涯直らないだろうね。 対策としては、自分の性格はこんなんでって事を行動や何かを口にする最初に考えて 会話するにも、一拍間をおいて 別の人に演技をかんがえてからしゃべるだけ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

普通の人、って誰でしょう。 馬鹿とおもわれるのなら、 行動も馬鹿になってみてはいかがでしょう。 京都に住んだらいいんじゃないでしょうか。 実際してみると 単なる憧れだったのか 自分に合うという確信だったのかがはっきりします。 そして問題解決に向かわない 自分いじめはやめた方がいいです。 ずっとそうやって結局死ぬ間際にも 「ああしておけばよかった」 とおもうよりは やってみてから考えた方が現実的です。 自分の人生ですから どう生きてもどうなっても自己責任です。 だったらしたいようにしたらいいのではないでしょうか。 誰もなにもしてくれません。 行動を移すのは他ならない自分であり それによって起こる諸々も 自分で蒔いた種なので自分で刈り取ることになります。 ですから 御自身のご希望を一つずつかなえていくように 行動に移したらいいと思います。 頭の中にとどめおかずに。

関連するQ&A

  • 子供が多くて経済的に苦しいと言っている親について

    最近、TVで”大家族~奮闘記”みたいなお涙頂戴ドキュメントみたいなのやっています。 多くの子供を抱えて、経済的にうまくいかず家族全員で協力し奮闘するがうまくいかず・・ 子供達が眠った後に夜に両親がシクシク涙ながらにシンミリ相談する・・ みたいなシーンを感動的にドキュメントにしていますが、 皆様はあのような両親にたいしてどのような感想を持たれますか。 私は”全く”同情出来ません!というか馬鹿ではないでしょうか! 貧乏になる?金が足りない?当たり前でしょう! いい大人なんだから冷静になって少し考えれば分かるでしょうが!! 子供が多ければ楽しい・・のは皆分かってし出来ることならそうしたいのに それが出来ない世の中だから少子化なんでしょうが! ロクな経済力も無いのに、いい歳して夢ばかり見て欲望のままにポンポン産ませて・・ それで子供達に寂しい思いをさせて、家族に迷惑を掛ける・・ それを受け入れる嫁も嫁ですよ! 私はそんな両親は断固、軽蔑します。そんなの完全な親のエゴだと思います。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 大人の子供返り

    昨年あたりから、子供っぽくなってしまいました。現在25歳の女です。 わがままを言ったり駄々をこねたり構って貰いたい、とは違うんです。 ただ変なお絵描きをしたり、きゃーきゃー言ったり、変な一人遊びを見つけて没頭したりしたいようです。 いろいろ検索しましたが、恋人や配偶者に対して子供返りする体験談が多く、私とは少し違います。 私はこんな姿誰にも見られたくありませんし見せたくもありません。子供っぽい自分が許せないんです。一人で子供っぽくなってるのも気味が悪いです。 家庭環境が一因だとも思います。 ですが十年以上も前のことですし、家族とはずっと距離を置いてますし、何故今になって子供返りするのか不思議です。 だんだん子供返りが悪化してる気がして、とても怖いです。 最初は無かった駄々っ子も出てきています。一人で駄々をこねているのが余計に不気味です。 どうすれば治まるんでしょうか? この幼児性にどう向き合えば良いんでしょうか? 別件で心療内科にかかったことはありますが、基本的にそういうものへの不信感があります。 子供っぽくなりながら、一人芝居のように親役もすれば良いんでしょうか? どうすれば自分の幼児性を受け入れてあげられるのかさっぱり分かりません。

  • 物保護のボランティアをやりたいです。 でも、その夢はとても厳しいし、遠いです。

    私は今、高校3年生です。 小さい頃から動物が大好きだったのですが、最近初めて 世の中にはたくさんの捨てられた子達・処分されてしまう子達がいることが分かりました。 そんな子達を助けてあげたいのですが 何からやればいいか分かりません。 動物保護が進んでいる海外行って、そこで学んで、日本で生かせたらいいなんて考えがありますが、英語なんてできないし、頭良くないし…とても実現できそうもない夢なんです。 でも、少しでも近づけたいです。例えそれが同情やエゴだとしても…あきらめたくはありません。 どうしたらいいですか? 具体的なことをこんな私でも詳しく教えてください。

  • 自分にすら精神も身体も動かない場合

    もうなんか嫌になりました。 前の質問見てくだされば嬉しいです。私、精神障害者なんですよ。 で、何が言いたいかっていったら、もう自分もめんどくさくなりました。 考えたくないです。色んな悩みあって、それを医者や先生に説明だなんだ、自分でもできないのに、 書きたくもなくなりますよね。ここの質問も。 もう誰か代わりに私を考えてください。そして答えだして、私に変わってください。其処から生きてくんで。 みんなは頭良いんでしょ? 俺を罵倒するんだから、俺よりも立派なんだろ?  って感じに、嫌になりました。そうしたら、他所は「今は落ち着くまで休んでください」って言いますよね。 落ち着いても何もできないんだよ。 すいませんね、駄々っ子みたいな感じで。でも駄々っ子って決めてるのは~~~~~もういいです。 貴方達にわかるかなぁ。いろいろ抱えてる病人の気持ちが。 みんな凄いですね。生きてて嫌になりませんか? 健常者も病人も。他所から生まれたものを自分に勝手に渡されてお前も苦しめみたいなやりとりばっかで。 俺なんか全部失敗で間違いで~~~~書きたくないです。 はい、じゃあ聞いてください。貴方達の極論、要点を纏めて説明しろに従ってやります。 説明とかそんなもん省きます。書きたくないし、書けば何言ってるの? 抽象的だねって受け付けないし、書かなければ書いてくださいよってそんなやりとりクソですね。 はい。自分にすら思考や身体が動かない場合、それは病気的な意味も、自分の劣等な性質な意味でも、ってかんじです。八方ふさがり。じゃあどうするんです? たくさん悩んでて、今すぐにでも解決しろっていう状況でなにもできないとき、どうしてるんです? 自分の為もみんなのためも嫌ですねー。 それでも生きることが正解なんでしょ? 死ぬことは間違いなんでしょ? まぁ私は生きるも死ぬも間違いなんで、どっち選んでも私には悔しく悲しいんで、まだ死にがい生きがいがやってくるまで惰性で生きてます。 ああ嫌だ。みんな気持ち悪い。俺も気持ち悪い。 みんな馬鹿。クソみたい。

  • あるとき昔喧嘩別れした彼女をうらむ夢を見て焦ります・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 5年間彼女と付き合っていました。 2年前くらいに別れました。 別れかたは最悪でした。 理由がわからないまま別れました。 最近疲れているからか昔の彼女が夢に出てきます。 決まっていい心地のしない夢です。 今日も夢を見ました。 夢の中で ”俺を利用するだけ利用してごみのように捨てやがって” ”絶対許さない” というようなことを言い続ける夢でした。 正直別れたときに自分も傷ついたし 相手も傷つけたかもしれない。 でももうそろそろ忘れたいのに 夢に出てくるまで憎しみが深いのでしょうか・・・。 病院とかにいったほうがいいのでしょうか・・・。 相手にも憎まれているかも知れないし 自分も相手を無意識のうちに憎んでいるのかも知れないのですが その憎しみの深さ、自分の醜さにびっくりして 起きたときは汗でびしょぬれです・・・。 このようなことは皆さん経験されるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイセクシュアルな自分は

    こんにちは。自分は高校二年生の女です。 私は題にもあるようにバイセクシュアルなのですが、特別、気にしたこともありませんでした。(最近、自分がバイなのだと気付いたのですが) 私の場合、どちらに寄ることもなく五分五分の状態で男性も女性も好きです。 高校に入ってからは上級の先輩(女性)に恋心に近いものを抱き、その人は私と二つ違いなので一年しか一緒に校内にいなかったのですが。 とてもとても好きで、みんなには知られない様にずっと想っていました。 私は普通に男の恋人も作ったりするのですが、「好き」という言葉をあまり信じることができません。好きだと言われる度に「嘘だよ」と思ってしまい、その言葉を信じません。 だから男の人を好きになっても、体をつなげてサヨナラして終わりでした。 私の中で女性を好きになるというのは“とてもキレイ”なことであって、でも裏腹に“私の欲望をぐちゃぐちゃに掻き混ぜてしまうもの”でもあります。 例えば私は女性タレントというか…グラドルが好きなのですが、 「めっちゃくっちゃに抱きたい」 という欲望がふつふつと湧きます。水着の女のひとを見れば男の人並みに欲情しますし、すごく抱きたくなります。 私の中で女の人を想うことはキレイなんです。 だけどそれ以上に欲望が溢れだします。抱きたい抱きたい…と。 それは上級生の女先輩だけに留まらず、同級生の友達に対しても思います。 悪い時には夢で、自分が男になって女の人を犯している夢すら見ます。 しかも、これがもっと最悪なのですが。 …私はバイセクシュアルと認識していなかったのです。自分が。 決して他の人に「女の人が好きだ」なんて言ったことはなかったのですが、最近…つい口を滑らしてしまいました。 廊下から上級生の女先輩を眺めていて、やっぱり頭の中では抱いていて。何か起こったのか、興奮していたのか、一番仲のいい友達(この子も抱きたいと思っています)の前で言ってしまったのです。 「あーoo先輩抱きたいなー」と。 前々から「芸能人ではooとか××が好きだなー」とか、自分の好みのタイプの女性を言っていたのですが、確信的なことを言ってしまい。 「やっぱり、bioleeta(私)はバイセクシュアルなんだ」 と、言われて頭を金づちで殴られたような衝撃を受けました。 私は今まで自分はノーマルだと思っていたのです。自分がバイセクシュアルだなんて思ったこともなかったし、そういう人に対して 「そんな人もいるんだ~」 と思っていたぐらいですから、もう大打撃でした。 私はバイセクシュアル…らしいのですが、あまり自覚はありません。 女の人に完全な…それも男の人には欲情しないのに、圧倒的な性欲が湧きます。これは…おかしいのでしょうか。 私は女の人を“男”として抱きたいです。 夢でも男になって女の人を抱くほどです。 …どこかおかしいのでしょうか。

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • 魅力ある人とは?

    私は、公立の学校に通っています。  そこそこの学校で、一応、内外から進学校といわれています。 最近、よく思うんですが、頭がいい=いい人間  授業中によく騒ぐ人がいます。 自分は塾に通っているから、授業は必要ない。  そんな、自分勝手な意見を言って、半ば授業妨害しているのです。 けど、頭はいいです。 テストで結果を出して、成績も、僕よりずっと上です。 多分、進学する大学も僕よりも良い筈です… 学校も進路説明会で「いい大学にでれば、いい人間になれる。 夢が現実になる」と言いますがそれはどうなんでしょうか? エゴ的な質問ですみません。 ですが、どうか、ご回答おねがいします。 

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • ハングリー精神を持て!

    よく、若者はハングリー精神が足りない、もっとハングリー精神を持て!と 貪欲であることをまるでよいことのように言う人がいますが、僕は全くそう思えません。 というのも、ハングリー精神の行き着く先は無欲な人だからです。 例えば将来自分はこんなふうになりたい、この会社を大きくしたい すごいことをして誰かに認めてもらいたい、こんなことをしたい、あれが欲しい など心に湧き起こる欲望をことごとく満たしたとすれば もうなりたいものもないし、やりたいこともない、欲しいものだってないと無欲になってしまうのです。 なのに、結局は無欲になるのに、ハングリーになれとあえて欲望を煽るような真似をするのは 無意味だし危険だし悪趣味だと思います。 というのも、そうやって若者の中に芽生えたハングリーさが必ず消えてくれるわけではないからです。 夢に破れる人もいるでしょうし、思い通りにならないことだってあるでしょう そうなると不満足を感じるはずです、後悔が残ってしまうかもしれません。 つまり上手くいって無欲、だめだったら不満足。 まるで火のないところに火をつけて、火が消えてよかったと喜んでるようで馬鹿みたいです。 もともと火をつけなけりゃ、わざわざ消す必要もなかったのに、そう思えてしまいます。 皆さんは僕の考えをどう思いますか? また、ハングリーになれと、若者にハングリーさを求める人をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。