• 締切済み

おからのことを卯の花っていいますよね

おからのことを卯の花と呼ぶ由来を知っている方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ocwe1
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.4

沢山の方からの回答がありますが、私が知っている説?を書きたいと思います。 確かに、卯の花の様に似ているというのも一説です。 もう一つは、「おから」→「お空」つまり、空というのが良いイメージでは無いので、「有」と「卯の花」を掛けたと言う説です。 同様に、「梨」を「有りの実」とも言います。

ocwe1
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろあるんですね。勉強になりました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

余計な情報かもしれませんが、「卯の花」は見た目から、その他調理する側として、 「きらず(岐良須)」 ・刃物で切って使う必要がない、一菜として切らすことが出来ない という言い方もあります。 「雪花菜」も見た目からの命名でしょうか?

ocwe1
質問者

お礼

はぁ、難しいことまで教えていただきありがとうございました。参考にします。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

参考までにうつぎの画像 植物「うつぎ」の花が「卯の花」ですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/utsugi.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/utsugi.htm
ocwe1
質問者

お礼

ありがとうございました。きれいですね。おからよりも・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

卯の花はウツギという植物の花のことをいいます。 初夏に咲くことから、卯月の花ということで、卯の花と言われてもいますがこの花が白い花でおからの白さに似ているところからつけられたのだそうです。

ocwe1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 卯の花と豆腐のオカラどんな関係?

    豆腐のオカラを卯の花と呼んでいますが、どうしてですか?

  • 卯の花煮

    スーパーでおからを見かけたので、卯の花が食べたくなり購入し、作ってみたのですが、ぼそぼそしてあまりおいしくありませんでした。 具は、野菜類を適当に入れたんですが、味がイマイチで名誉挽回したい!ということで、卯の花煮のおいしい作り方を教えてください。

  • おから(卯の花)について

    卯の花を作って、タッパー一杯になりました。 3日目には、もう悪くなってる匂いがしてました。 おからは悪くなるのが早いと聞いたけど、 こんなに早いんですか?! 驚きました。 具も入れて、量は多くなるし、家族もあまり食べないので、 また作っても悪くしてしまうと思います。 作った卯の花は冷凍保存とか出来るんですか? 皆さんは作ってどのくらいで食べきるようにしてますか?

  • おからを使った料理教えてください。

    主人がメタボなのと、節約のため、おからを使った料理をしていこうと思っております。 おからといえば、卯の花が代表的ですが、卯の花はネットで検索したので卯の花以外で何かありましたら、教えてください。 宜しくお願いします

  • おからって?

    卯の花を作るときにおからを炒りますよね。 どうしてだか知っている人がいたら教えてください? 臭みをとるためですか?

  • 卯の花

    卯の花、作ったことがありません。買ったのは、甘すぎて好きではなくて。前に一度だけ頂いた知人手作りのものが、しっとりとして、そして甘くなくてオカズになる味でした。本当に美味しかったんです。でもその人とはもう会う事もなく、どうにか再現できないかと思っています。 しっとりとしたおから、味の甘くない、おだし?の効いた卯の花の作り方を教えて下さい。検索で調べてみましたが、もともと作ったことがないので、それが甘いのかどうか、さっぱりわかりません。手順とコツを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • おからで卯の花

    惣菜で定番の卯の花煮を作りたいのですが、 最近レンジで簡単に出来るレシピを知りました。 ちゃんと具をお鍋で炒めてから煮る作り方と、 どっちが良いんでしょう? あと、最後に卵を入れるか入れないか? これらの作り方の違いで、出来がどう違うか 教えてください。 こんにゃく入れたら、レンジじゃ作れませんよね? 具は何を入れても良いんですか? 定番は、にんじん、しいたけ、こんにゃくですか?

  • おからのおいてる場所

    卯の花を作ろうと思うのですが、おからというのはスーパーでは どこへんにおいているのでしょうか?(というかおいているのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 生おからと加熱殺菌済みのおから

    おからでお菓子を作ろうとしたのですが、 スーパーに加熱殺菌済みのおから(「卯の花」という商品名でした)しか無く、レシピに書かれている「生おから」は無かったのですが、 代用できますか? 必要あらば牛乳を足して代用しようかと考えていますが、 生おからを見たことないのでどの程度足せばよいかわかりません。 スーパーのおからは生パン粉よりもう少ししっとりしてる感じなのですが、生おからと比べてどうですか?

  • うの花、ほうれん草のサラダ

    おからがあるんですが、うの花ってどうやってつくるんですか? ついでにほうれん草のサラダは何をいれたら合うんでしょうか?

専門家に質問してみよう