サングラスの弁償について教えてください

このQ&Aのポイント
  • シェアハウスで他の入居者のサングラスを壊してしまった場合、弁償義務はどの程度あるのかご教示ください。
  • 壊れたサングラスはブランド品の安価な偽物と思われ、持ち主から弁償を求められていますが、実際のブランド品なのか疑問です。
  • また、共有スペースでの貴重品の管理義務や私の責任の割合についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サングラスの弁償について教えてください。

私は法律に詳しくないのでよろしくお願いいたします。 サングラスが壊れた経緯を順番に書きます。少し長くなりますがよろしくおねがいいたします。 先日、シェアハウスに引っ越しました。10日くらい前に入居された先住者さんのサングラスが玄関の靴箱の上に置いてありました。 靴箱にはルーターと無線LANの親機もあり、それをいじっていて、うっかりサングラスが床に落ちてしまい、割れてしまいました。 ドルチェっぽい枠のないデザインですが、サングラスのツルの内側にブランド名もなく○-×××という簡単な品番が印刷されているだけでした。 (よく覚えていませんが○はアルファベットで×は数字でした) グラスの表面に、光を当てると薄い緑に反射する紫外線よけのコーティングもなくブランド品の安価な偽物だろうと思っていました。(よく似たサングラスの画像を添付します) サングラスの持ち主の先住者さんは留守だったので、「弁償します」とメモを書いておきました。 帰宅した同居人さんは、それを「ドルチェ&ガッパーナの本物で6万円相当のもの。玄関に出しっぱなしにしていた自分も悪いので3万円の弁償でいい」と言ってくれてはいるのですが・・・ 本物ならもちろん素直に弁償させてもらう覚悟はしていたのですが、慌ててしまいました。 また先住者さん自身がそれを購入したのではなくどなたかにプレゼントしてもらったのかもしれませんが、本物だと信じている様子です。 本物でもドルチェのサングラスのツルの内側にはブランド名は印刷されていないのでしょうか?(ツルの外側に「DC」とよく見えるデザインなので内側には印刷しないとか・・・? ブランド品にも詳しくないのでご存知の方がいらしたら教えてください。 また、共有スペースでの貴重品の管理義務、私の責任の割合などについて教えてくださると助かります(T_T)

• cale
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

もし自分だったら、損保屋さんに相談しますね。 他人の物を壊したというのは保険の対象です。 車だったら、そうしますよね。 車の任意保険と異なり、請求しても、次年度から料率が上がるわけでもありません。 こんなことを相手に言いにくいかもしれませんが、 保険屋さんが判断で賠償ができないものは、出せなくてもしょうがないような気がします。 いつどこで買ったものか?もらったものなら、いくらぐらいの価値があるか判断できる材料が必要です。 ものがあれば、メガネ屋さんに証明してもらうことだってできます。 判断に困る場合は世間常識に従うしかないと思います。 それでも合意ができなければ、裁判なんですがね。 3-6万円では収まらないでしょうし。 とにかく、すでに加入されている保険のなかで、損害賠償が相談できるような保険を探され、 そこにどうすればよいか相談してみてください。 加入しておられたら、そこそこ相手さんも納得がいくような金額が提示されると思います。 本当に6万もするものなら、よほど使い込んでいない限り3万ってことはないのでは。

cale
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます! 残念ながら今入っているのは自賠責保険だけで日常生活での損害補償はついていないんです。 今後のために保険についてよく考えねばと、勉強になりました。 サングラスそのものは先住者さんが、「もう捨てた」とおっしゃっていたり、「まだゴミの回収がきていないので私が探してきます」と言うと「まだ部屋にある」と言い出したり、ちょっと一貫性がない相手なのですが、「まだ部屋にあるのなら捨てないでください」と伝えておきました。 品物がほんとうに高価なものならそれを持っているほうが壊された被害者さんとしては普通の行動だと思うので、どんどん悪いほうに考えてしまいそうです。 修理の見積もりついでに眼鏡屋にモノを確認してもらいます。 回答、どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• tarota9
回答No.2

どっちの人間性分からないので何とも言えないけど、合って間もないのに法律持ち出すと人間関係が悪くなりそうな。 私の場合だったら値段交渉して払ってあとくされの無いようにしちゃうかな。 法律の事なら気軽に相談できる法てらすに聞くと確実かも。 http://www.houterasu.or.jp/

cale
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >人間関係悪くなりそう。 そうですね^_^; でも、法律的判断ってけっこう常識に則った妥協点のようなので、本人同士が話すより専門家の意見が入ったほうがお互い冷静になれると思いますよ(^^) しかし、ちゃんとしたブランド品ならメーカー名の刻印ぐらいあるのが普通かな? コーティングさえないし。ということで、99%偽モノだと思っていたのですよ。 「上野で買った偽ブランド品だから3000円くらいでいいですよ」と言ってくれると思っていたので、3万と言われて驚きました。 3万払ってもいいと思う反面、ふっかければ払う人だと思われると、後々のために良くないとも思いますし・・・