• 締切済み

車のアンテナが…

車の上部に付いているアンテナが根元から折れてしまいました。 車庫入れの際毎回天井にぶつかっていましたし、私としては特になくても構わないのですが、ないと整備不良ということになってしまうのでしょうか? 無知ですみません。回答お願いします。

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

整備不良にはならないとは思いますが いい印象ではないですから直された方がいいでしょう。 最近の車は基台(屋根についている土台)とアンテナはねじ止め されています。 折れたアンテナをよく見てください。 といってもわからないように作られているので左周りに 回してみてください。 外れるようでしたら、この部分は純正でも5000円までで 購入できます。 長いのが気になるようでしたら社外品もありますので 検討してみてはどうですか。 http://item.rakuten.co.jp/kspec-online/10001888/

koharu777
質問者

お礼

印象悪くなっちゃうんですか~;; 帰宅時に気づいたのですが、暗くてアンテナがとれているということしか確認できていないので、明日よく見てみます。 貼って頂いたURL見ましたが、こんなに短いのもあるんですね。こういうのがいいなぁ(^^)参考にします。 とても丁寧に詳しくありがとうございました!

• ocean-ban
回答No.2

整備不良とは、たとえばブレーキランプがつかないとか、マフラーを外しているとか、そのような危険あるいは迷惑なものなどを指すのであって、アンテナが折れているというような、走行上なんにも支障ないものは該当しません。 アンテナが折れていても困るのはあなただけ。他車(他者)に悪い影響を及ぼさなければ心配ありませんよ。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備不良とはそうなんですね。 アンテナがないと困ること…とはラジオが聴けないことでしょうか?他にも何かあるのでしょうか。

• corredor
回答No.1

整備不良には成りませんが、アンテナはルーフ(天井)に付いていたのでしょうか?根元から折れた!?…土台も損傷しているなら隙間から水が入り室内天井が濡れ天井内張りがボロボロに成りますよ。

koharu777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 水が…そうなんですか(><)土台は大丈夫だと思いますが、心配なのでやはり見てもらおうと思います。