• ベストアンサー

最近のクルマのアンテナって??

最近のクルマは、アンテナを伸縮することない形状が多いと思います。新型プリウスや、カローラシリーズなど。 そこで、疑問なのですが、あのゴムのアンテナって、角度を変えることができるのでしょうか? 近々、クルマを変えようと考えているのですが、我が家の駐車場は天井が165cmほどしかなく、色々とクルマの車高を調べていると、あのアンテナ部分は数値に入ってないようなのです。あのアンテナは、あれはあれでいいと思うのですが、車高に入れるとどうなのか・・・が悩んでいます。 実際に乗られている方など、ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rex
回答No.6

私の車もデザイン上か、非伸縮タイプです。 (平成7年式インプレッサスポーツワゴンHX-editionS) 車自体の高さは普通のワゴンであるためいいのですが、このアンテナが長くて立体駐車場(高さ制限1550mm)などでは当たります。 ねじ込み式である為、外すことはできるのですがとても面倒なので、長距離移動する時以外は外してました。(ちゃんと外した時用のキャップまであった) でも、ラジオなどの感度が悪いので思い切って切断して短くしました。材質はわかりませんが、棒ヤスリで適当にゴリゴリとやったら切断できました。 先端キャップを切断部に付け直して完成です。 まあ、フルの長さの時に比べれば感度は悪いですが、無いよりははるかにマシになりました。 なにより、いちいち倒さなくて良くなったのが便利。 構造は単純で、アンテナコードが棒に巻きつけられているか棒の中にアンテナコードが入っているだけですので、切断しても感度が多少悪くなる程度で故障などの原因には一切なりません。 もし、失敗しても、部品は必ずディーラーにありますので大丈夫ですしね。そんなに高いものではないと思います。数千円では?

その他の回答 (5)

• eb83340
回答No.5

ディーラーで確認するのが一番だとは思いますが、ネジ込み式でも車種によっては可倒式ジョイントがあります。 対応車種に関しては、参考URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/gump/
  • vivita
回答No.4

トヨタのウィッシュは屋根の後方中央にアンテナがありますが、前方に屋根と並行まで倒れますよ。角度を変えて固定することは出来ません。ちなみにねじ込み式なので取り外しもできます。トヨタの同タイプのアンテナを装備している車は同じじゃないかな。

• kensaku
回答No.3

ねじ込み式になっている場合、アンテナと車体の間に、折り曲げるようなパーツを取り付けることにより、角度を自由にできます。 固定ってことはないと思うので、ねじ込みが多いのではないでしょうか。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  車種に依存する所もあると思いますが、立たせたり、寝かせたり出来る他に、取り外しもできるものがあります。  しかし、車庫入れの度に取り外すのは面倒ですね^^;  因みに、アンテナを常時取り外して、ガラスアンテナに変更するという方法もあります。  これが良い方法かは私には分かりませんが^^;  寝かせた状態で入庫出来る、良い車が見つかると良いですね。

回答No.1

私はトヨタのアリオンに乗っていますが、アンテナの角度を変える事は可能です。 自分はちょっと立たせた(カタログに載っているのと同じ状態)感じにしていますが、 街中では倒している人もよく見かけます。