• ベストアンサー

新プリウスのアンテナ

新プリウスのアンテナですが、今流行のアンテナで、車の外の天井の真ん中うしろ側にピンと立っている形式のものです。 このアンテナは車前方に向けては倒す(天井にくっつくくらいには倒す)ことができますが、後ろ側には約60度くらいまでしか倒れません。つまり、ある意味立ったままです。ですので洗車する時、後ろ向きに倒れないため、前方に対すしかないのですが、こうだと、洗車の毛で跳ね上げられますので破損します。ですので、購入販売店担当者からは、取り外すように説明を受けました。(アンテナはアンテナを回転させると外れます)ホームコタツの足を取り外す時の要領です。 車高が結構高いのと、車の真ん中位置についているため、男の私でさえも手が届き辛い状態で、回転させて外すなんて、なかなか出来そうもありません。なぜ、このような仕様にしたのでしょうか?後ろにも倒れるのであれば、洗車時に取り外すことも無いでしょうに…。 みなさん、このようなアンテナの車の洗車はどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

アンテナを後ろ向きに倒せるようになっていると、走行中の風圧で、簡単に寝てしまうことになるので、前方にしか倒せないのだと思います。  洗車時ですが、簡単な折り畳み式の足台を車に積んでおいて対応するのはどうでしょうか? いざというときの椅子代わりにもなりますので。

taka_2008A
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#102590
noname#102590
回答No.5

我が家の車も、同じ構造で同じ位置に付いています。 私は、洗車機に入れるときには、取り外しています。 ただ、車両側の取り付け穴には当然、洗車時の水が入っていきますよね。 毎回、大丈夫かなと思っていますが…。 気休め程度とは思いながら、洗車後に乾いた布を突っ込んで拭いた後、日なたで乾かすようにしています。 今のところとりあえず不具合はありませんが、前車がプリントアンテナだっただけに、不都合に感じます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

私の車も前に倒れます。 エクストレイルですから車高も高いです。 ですから、ドアを開けてステップに乗らないと届きません。 と、いうわけで、ドアを開けて乗れば外せるでしょう。 私は倒しただけで洗車をしています。 今のところ問題なしです。

taka_2008A
質問者

お礼

脚立を積んでおくか、後ろドアを開けて足場を作るということですね。 アンテナなんて、ガラス埋め込み型にしておけば、いいと思います。 みんさん、ありがとうございます。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

アンテナの取付穴ですが、ガムテープで塞ぐと良いです。

taka_2008A
質問者

お礼

洗車時にカバーをするということですね。 今、水圧だけで洗浄するタイプの「洗車機」が出来ているようです。 それだと、アンテナのことを気にする必要はないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

ドアを開けてステップに上がると手が届きます。靴は脱いだ方がいいかも。 アンテナを外して洗車しても いいかは解りません。 水、入っていかないのですか?

taka_2008A
質問者

お礼

販売店営業マンは、そのようにしてくれと言っていました。

関連するQ&A

  • 最近のクルマのアンテナって??

    最近のクルマは、アンテナを伸縮することない形状が多いと思います。新型プリウスや、カローラシリーズなど。 そこで、疑問なのですが、あのゴムのアンテナって、角度を変えることができるのでしょうか? 近々、クルマを変えようと考えているのですが、我が家の駐車場は天井が165cmほどしかなく、色々とクルマの車高を調べていると、あのアンテナ部分は数値に入ってないようなのです。あのアンテナは、あれはあれでいいと思うのですが、車高に入れるとどうなのか・・・が悩んでいます。 実際に乗られている方など、ご意見いただけると助かります。

  • プリウスのルームランプについて疑問です

    前から疑問に思ってた事なんですが、他の車の室内のルームランプってだいたい真ん中にあるのになぜ、30系プリウスの室内のルームランプだけは真ん中では無くリアシートの真上の天井にあるんですか?

  • ワゴン車に長いUHFアンテナ、何してる?

    今日、住宅街で不審なワンボックス車が停車しているのを見かけました。 車の天井の真ん中に4~5メートルくらいありそうなアンテナを1本載せていました。 アンテナのてっぺんには、TVのUHFアンテナのような矢印型のアンテナがついていました。 車の運転席には、品のなさそうなオヤジが暇そうにしていました。 家の住人には許可を得ず何かを調査しているようで、不気味でした。 これは何をしているのでしょうか? 初めて見ました。 盗聴でもされているようでかなり怖いです。

  • ラジオ受信用アンテナの角度はどのくらいがベスト?

    ウチの車庫、天井が低いため、クルマを出し入れする時にはアンテナを30cmほど押し込んだり伸ばしたりしなければなりません。 ラジオの電波を受信するためには、アンテナはどの角度が最適なのでしょう? ラリー車などでは屋根の上に垂直に立ててますよね? (走行中は 後に曲がるでしょうけど・・・。) 多くのクルマのアンテナはフロントピラーに内蔵されてるために、その角度はピラーの角度と ほぼいっしょです。 もし、角度が「あまり」関係ないようならば、私のクルマのアンテナの先にテグス糸を付けて下方に引っぱり、もう片方をボディのどこかに固定しようかと・・・。 そうすれば、アンテナ伸ばしきった状態でも 全高は下げられて、車庫にもメデタク入れるというものですが・・・。 (洗車機は使いません。)

  • プリウスの雪道での走行の具合はどうですか?

    環境に優しい車に乗ってみたいので、プリウスを購入したいと思っています。 でも、雪道での走行に不安を感じています。乗っている方、いかがですか?日本海側の積雪の多い平野部に暮らしています。重たい雪の降る地域です。路面が凍ることもあります。 主に主人の通勤用に乗ります、転勤が多い(3~5年に1度くらい)ので、平野部の信号の多い町中への車で10分程度になったり、山道の往復で50kmくらいだったりします。 現在の車の購入時には山間部で降雪量の大変多い地域に住んでいたので夫婦2人とも4WDの車高の高い車しか運転したことがありません。運転歴は10年ほどです。乗りやすさからは車高の高い車は魅力的なのですが、プリウスに乗ってみたくて。 ちなみに所有している車はノア(主人)とRV4(私)です。RV4が12万kmなので燃費も最悪で春の車検で手放したいと思っています。新車にする際に主人がプリウスに、私がノアに乗り換え、買い物の時と週末で家族で出かける時にノアを利用したいと思っています。子供が小さく、あと1人は欲しいので、妻である私は働きに出るのは数年先になりそうです。 私が乗るのは平野部で除雪の心配がないところなので、1~3月だけノアで通うのがベスト? プリウスの横滑り防止機能の付いたグレードにしたいと思います。 おとなしく軽自動車の4WDの方がいいのでしょうか? ガソリン代は夫の小遣いからですが、金欠の時には援助しています。(勤め先では出張が月に1回位あります)プリウスにしたら小遣いの援助は絶対にしません。 車体価格など購入にかかるお金については貯金から支払うつもりです。 雪を掘らずに発進は、プリウスにしたら同じようにはできないし、ガソリン車のFFと違って雪道ではまったときに、思いっきり踏み込んで抜け出たりってプリウスだと無理でしょうか?

  • 後付のテレビ

    車のナビが走行中TVは見れないので、遠出をする時用に ポータブルテレビを買いました。 雨続きだった時、洗車が出来ないところに、お葬式があり あまりにも汚いし、でも洗ってる時間がなかったので 水洗いだけですが主人が洗車機に車を入れました。 その時、外に付けてたアンテナを外すのを忘れてしまったらしく 気づいた時、車は洗車機のど真ん中に・・・。 アンテナ線が切れてしまいました。  切れたアンテナは、直す事は不可能でしょうか? アンテナ側に20センチ程残りの線があり、TV本体の方に繋いでる 線は、かなり余裕があります。 切れた部分(両端)を少し向いて、絡ませてビニールテープ等で 巻けば、まだ使えますかね??

  • 新型プリウスについて

    親の車がプリウス(新型で、アルファーやPHVではない普通のプリウス。S型です) 自分は、19歳で、2012年4月に免許をとりました。まだまだ初心者で不安ですが、少しずつ慣れていきます。 質問ですが・・・長文ですが最後まで読んでください。 ・2012年4月に新車が来ましたが・・・ある事情により、2011年7月に、新車交換(カーナビなどは再利用)。 (1)4月の新車のときには満タンであまりエアコン使っていなくて1000キロは走れていました。 しかし、7月の新車交換したプリウスが・・・満タンで少ししかエアコン使っていないのに、550キロの地点で、残りのガソリン量が、3目盛しかありません。 なぜでしょうか? もしかしたら、前のプリウスのエンジンなどを再利用しているのですか?(分解して、前の車のエンジンなどの部品を再利用とかできるのですか? 新車交換なのに許されませんよね?) (2)総走行距離(A・Bではなく、新車からの走行距離)をリセットするのは可能ですか? もしかして(1)のようになったのは、前のを再利用してリセットしているのですか? (3)後部座席の車内灯はOFFにできないのですか? 電気みたいなマークとドアのマークしかありません。真ん中にOFFと書かれていません。 前部の車内灯には、OFFと書いてあります。あと、前部と後部の真ん中に、白いカバー(LEDみたいなの)の車内灯の、OFFなどの文字が黒ではなく白なので見にくいのですが・・・不良品ですか? (4) ・買ったお店(トヨタ)のミスが原因で・・・ドアを開けても車内灯(開けたら自動でつくようにしています)がついたり、つかない。 ・ドライブレコーダの不具合。 ・前のプリウスは、なぜか車高が低い。(前後のお客様との部品などの情報が一緒になってしまった) なので、家の車庫は高低差があるので、でるときにはほとんど、前の部分をかすっていっていつも「ガリガリ」と音がしていました。現在のは低くないので大丈夫です。 新車なのになぜこんな目にあわないといけないのですか? 自分も免許をとったばかりなのに、新車だからスッキリで運転したいのに・・・新車交換しても不具合。 みなさんはどんな感じでしたか?? あと・・・普通の初心者マーク(磁石式)では、プリウスは(アルミボディだから)使えないので、外からの水で貼り付けを使っていましたが走行中に・・・風で飛んでいってしまいました。 現在は、吸盤式を中から貼り付けていますが、後ろは黒っぽいフィルムがあるので、外から見えづらいですか? やはり、初心者を見たら割り込みなどをする車がいます(泣) ゆずってくれたり、曲がるときなどスピードがとても遅くても(10キロ前後)クラックションを鳴らさない、などの優しい方がいたりしたときはとても嬉しいです。 狭い道やすれ違うときがとてもこわいです。 バック駐車が・・・どうしても斜めになったり、左右にはみだしたりしてしまいます。(バックのときに待ってくれている車を見てしまうとあせってしまいます) できたらおすすめのプリウスの運転の仕方を教えて下さい。

  • プリウスの車高とタイヤ止め

    この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。 今までの車が地上高のある車だった為に そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。 現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。 ここで質問なのですが、 (1)地上高14.0cmの場合 タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか? ※重たい荷物は乗せない考えて・・・。 モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、 装着すると フロント部 地上高10.5cm サイド部  地上高12.0cm リア部   地上高12.5cm になります。 ※車高調はつけません。 家の駐車場のタイヤ止めの高さは8~9cmなので 前・後ろから駐めても問題ありません。 (2)この高さでしたら コンビニで前から駐車の際にタイヤ止めで擦ったり コインパーキングのフラップ板でサイドを毎回擦るっていうぐらい低いのでしょうか? 高低差のある歩道をまたぐ時も、フロントの地上高が10.5cmなので擦ったりするのでしょうか? (3)車高を上記ぐらいまで落として他に気をつける面があればお教え下さい。

  • 愛着がわかないプリウスに愛着を持つには

    28の社会人男です。 地方に住んでおり、車がほぼ必須の場所です。 (県庁所在地近辺なので電車もあるしバスも15分置きくらいには走っていますが、 国道沿いにお店があることが多いので、あったほうが良い) 恥ずかしながら、親から貰ったシルバーのプリウスを地方に持ってきて使っています。 実家が自営業で使う車が2台あったところ、また新しいのを買いたいから、古いのはあげる、という次第で ありがたく貰いました。(私が言うのもなんですが、わりと繁盛しており、よく買い換えています) ただ、ひとつ問題があります。 というのは、あまりプリウス君に愛着がわかないことです。理由は下記。 ・身銭を切って自分で悩み悩んで選び抜いて買った車ではない ・私はスポーツ・アウトドア好きですが、シルバーのプリウスは保守的の象徴とも言わんばかりで  あまりイメージに合ってない ・とにかく被る。イオンモールの駐車場に止めると左隣もシルバープリウス、右隣もシルバープリウス、  あれ、向かいもシルバープリウス、、、!?!? ・ホイールがダサい ・外観のフロントがダサい ・シートに座った時にコクピットに包み込まれてる感がない。(これがドライブして楽しくない一番の理由) ちなみにもし今、何でも好きな車あげる、と言われたら、スバルのBRZ(青)が欲しいです。 なら買い換えればいいじゃんという話になりそうですが、やはり車、安い買い物ではありません。 また、困ったことにプリウス君に実用面で何か非があるのかというとそんなことはありません。 燃費いいし、出そうと思えばそれなりにスピードも出るし、ヒラヒラ曲がるし、よく出来た子です。 プリウスからBRZに買い替えて、具体的に何かしら人生の生産性が向上するかと言ったら、しません。 ただの「気分の問題」です。 気分の問題で200-300万使うというのは、あまり理性的とは言えない気がします。 自分の財政的にも地球環境的にも、一番いいのは私がプリウス君に愛着を持てるようになり、長く乗ってあげることです。 何かカスタムすれば愛着がわくだろうか? ホイールを変えたらいいか? 運転席のシートだけもっとレーシーな奴にしたらいいだろうか? みなさまならどうされますでしょうか。  最近のモノに執着しない精神で、車のことは忘れて仕事に励みますでしょうか。 なお、貯金は500万くらいです。年収は450万くらい(額面、残業込み)です。 プリウス君の走行距離は21,000km程度です。(ドライブが少ないので、距離も少ないです) ・・・蛇足ですが、私はモノに愛着が持てるか否かをけっこう大事にしています。 PCも、時計も、靴も、コートも、ロードバイクも、かばんも、ノートも、ペンも、プロテインも、気に入ったものを使います。 一応、プリウス君も愛着がわかないと言いつつ、毎月洗車・マット掃除はしています。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ用フィルムアンテナからシャークアンテナへ

    カーナビ&地デジ機能のある三菱NR-MZ50に アンテナを増設したいのですが・・ 前々から地デジの映りが弱く、 ほとんどワンセグか悪い時には電波が途絶えます。 そこへきて、電波干渉対策済みのドラレコを取り付けたのですが 予想を大きく裏切り電波干渉が酷かったので フェライトコアを配線につけたらかなり回復しましたが それでも車が走り出すと、電波がちょくちょく途絶えてしまいます。 なので今度はアンテナを増設したいと考えるようになり 現在のフロント部左右のフィルムアンテナの他に 最初はリアガラスにフィルムアンテナ増設を考えましたが 電熱線やバックカメラなどがあるので 車の天井部に取り付けられるシャークアンテナが良いかと思ってます。 しかし、一番基本的なことですが 地デジ本体にはアンテナの差し込みが2つしかないと思うので アンテナを増設している人はどういうやり方をしているのか知りたくて 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 補足 例えばフィルムアンテナを諦め シャークアンテナを天井後方に取り付け 配線をヒューズボックスまで引き込み そこで分配器で配線を2つに分け 本体にあるフィルムアンテナ用のコネクター2つに差し込むとか。 そうすれば、車外アンテナで感度も良くなり 電波干渉するドライブレコーダーから 距離を離すことも可能だとおもうのですが。