• ベストアンサー

クルマの雨漏り

アコードワゴン(CF6)に約10年、12万キロ乗っています。 最近テールゲートに雨漏りが発生し、洗車機を利用すると相当量の水が内部に侵入してきます。雪国ですが屋根付きの駐車場ではありません。 そろそろ、車の買い替えを検討しています。新型インサイトや新型プリウスが候補ですが、上述のようなこともあり、そもそもクルマは10年程度で雨漏りするのか?、屋根付きの駐車場ではなかったからか?、はたまたホンダ車だからか?、このクルマがたまたまか?といったあたり悩むようになりました。どなたか、スッキリさせていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.9

パッキンゴムは消耗品ですからね。特にCF系のアコードワゴンはテールの傾斜がきつく水が逃げにくいので、パッキンが硬化すると雨漏りしやすいかもしれませんね。 仮にテールゲートが垂直だったら、雨漏りはそこまでひどくないと思います。 10年もすれば仕方ないです。交換は簡単に出来ます。

nobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで点検してもらったところ、パッキン等の消耗品ではなく、パネルにあるようでした。まずは、シーリングで措置してもらいました。いよいよとなったら、板金又は入れ替えかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.8

私は雨漏れを直す時はまず何処から漏るかを確認する為に水のホースを屋根にガムテープで固定して水を流しながら室内に入ってもれ箇所を確認しています。漏れが多い時は直ぐに判りますが何十分も水をかけ続けることもあります。洗車機利用位で侵入でしたら判り易いと思います。テールゲートの外周のウエザーストリップ(ゴム)、テールゲートパネルとガラスの隙間、テールランプのパッキン等が考えられます。漏れ箇所を見つけてスッキリしましょう。

nobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで点検してもらったところ、パッキン等の消耗品ではなく、パネルにあるようでした。テールゲート上部にシーリングで措置してもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.7

ま、10年って言う辺りが一つの区切りでしょうね。 ただし、ホンダだから雨漏りする のではありません。 メーカー問わず、新車から3年程度で雨漏りする車もありますので。 で、御質問のお車の雨漏り箇所 おそらくテールランプのパッキン劣化による雨漏りでしょう。 パッキンと言ってもスポンジですので、年数経過で雨水などのシール能力が無くなり、この部分から水が浸入してきます。 雨漏り自体はパッキンを交換すれば直ります。 次に買う車でも、同じ様な事があるかも知れませんので、こんな事が原因で雨漏りするんだ と、覚えておいても損はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

ホンダ、アクティストリート 平成3年登録 乗りです 屋根付きの駐車場はなく、露天です 雨漏り等はありません テールゲートに関する場所で テールゲート脱着、しまり調整 ウインカー交換 部分補修塗装 モール部のクリップなどの年齢老化 ゴム類の年齢老化 が考えられると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

ホンダだからではなく、ハッチバックの形状や勾配などで起こりやすいのかもしれませんが、おそらくパッキンの劣化で取り替えてもわずかな金額だと思います。 まだこれから10万kくらいは余裕で乗れますから、乗り続けられる事をお勧めします。 それを言い訳に話題のハイブリッドカーに乗り換えたいようにも受け止められますが、まだまだハイブリッドカーは試作品の段階と思うべきで、あわてて買うのは損です。 インサイトはともかく新型プリウスの価格は毎日通勤に100k走る位の人でないと元が取れないかもしれません。 数年待てば、特にホンダでもっと低価格で実用になる車が出るようですから、もう何年かは乗り続けて様子を見るほうが利口です。

nobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「それを言い訳に話題のハイブリッドカーに乗り換えたいようにも受け止められますが」とは、ドキッとする指摘ですね。  雨漏りについては、まずは、シーリングで措置してもらいました。パネルあたりに原因もありそうですので、いよいよとなったら、板金又は入れ替えかなと考えています。確かに特にインサイトはこれからユーザーによって鍛えられる?ような気はします。 いずれにせよ、クルマは私にとって安い買い物ではないので、入れ替えする、しないのスタートから悩みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

アコードワゴン、もしくはたまたまだと思います。 わが家の車数台はすでに15年くらい経っていますが 雨漏りしません。 でも以前乗っていたトヨタスープラという車はハッチ バックが雨漏りしていました。ネットで調べるとスー プラのハッチバックからの雨漏りって多かったです。

nobo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のアコードもスープラのように「雨漏り多いみたい」のように把握できれば、そういうことかとある意味スッキリ?するのですが・・。 まずは、応急措置を取ったので、しばし様子見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

パッキンがだめになれば雨漏りします。 うちはホンダ車ではありませんが中古で買った車がパッキンが傷んでいて雨漏りしました。といっても、窓を水滴が伝うぐらいでしたが。 ちなみに買ったときは3年落ちでしたがその状態でした。 パッキンの修理だけで改善されました。 パッキンを変えても雨漏りするようなら問題かもしれませんが(車体自体というか扉の変形などもあるかもしれませんので)、パッキンだけで改善されるのであれば10年未満でも十分起こりえる状況かと思います。 駐車場などの環境も問題はあるかもしれませんね。 凍って解けて・・・を繰り返せばやはりパッキンは傷みやすいでしょうし。 とりあえず「何で雨漏りしているのか」を見極める必要があるかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UMA001
  • ベストアンサー率10% (9/83)
回答No.2

10年も立てばパッキンは劣化するし振動でネジ部や接点が擦れて塗装がハゲ錆びても来るよ そういうことを理解し自分でメンテナンスをしてあげる事が長持ちさせるコツだよね お大事に♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それくらい乗ってると、車体にガタが無くても「ウェザーストリップゴム」(ドア周りの黒いゴムパッキン)が劣化したり、縮んでしまいます。 そうなると役目を果たさないので、水漏れも起こります。 車内がカビてきますので、対策が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。

  • 2列目(後席)がちゃんと3人座れる車

    5人家族なので、5人ちゃんと乗れる 車がほしいのです。(3列目は酔うのでパス) ベンツのEシリーズ、BMW5シリーズでも 後席真ん中の座面は盛り上がり、背もたれは 板のように堅くとても真ん中は座れません。 国産車でも、インサイト、新型プリウス、オデッセイ ともに真ん中の座席は盛り上がりダメです。 3人ちゃんと座れる車を探しています。 フラットもしくは、3つ座面が凹んでいる車を 教えてください。 輸入車、国産車は問いません。

  • 小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

    現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • 特許はあるの?

    インサイトのスタイルはプリウスのマネ。 ムーブはワゴンRのまねワゴンRはホンダライフのマネ。 日本では車のデザイン等で特許権はないのですか?

  • タイヤとホイールについての質問です。

    タイヤとホイールについての質問です。 アコードワゴンのCF7というのに乗っています。 CF6と同型です。 ホイールは4穴の車です。 質問は、現在手元に205/55/R16 のスタッドレスタイヤがあります。 ホイールはありません。 これを現在乗っている先ほど申しましたアコードワゴンのCF7に取り付けたいと思っています。 そこでホイールを探しているのですが、サイズの見方がわかりません。 よく3.7Jとか書いてますよね。 CF7/6同じです。にあって205/55/R16に合う、又は何とかなるホイールの型番?サイズというのですかね。 を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセルの重さ(アコードワゴン新旧)

    先日、アコードワゴンCE1から、CF7に乗り換えました。 CE1のアクセルはとても重く、今まで乗ったどの車よりも重かったです。 ところが、モデルチェンジ後の車種とはいえ、CF7はとても軽く、こちらは逆に今までの乗った車の中では、トップ3に入るぐらい軽かったです。 このアクセルの軽さは、車種によって違うのでしょうか?それとも整備の状態などで大きく変わったりするのでしょうか? また、アコードワゴンに乗った事がある方がいらっしゃいましたら、これ以外の、現行や初代などはどのような感じだったでしょうか?

  • 車のラジオのアンテナ

    車の屋根に付いているラジオのアンテナを出したまま誤って自動の洗車機に入れてしまい、折れ曲がって収納できなくなってしまいました。 ペンチなどで戻そうとしましたがつぶれていてうまくいきません。 修理(交換?)をするとなると料金は高くつきますか? 素人では交換は無理ですか?? ちなみに車はワゴンRです。

  • 車のお手入れのしかたを教えてください。

    先月免許を取得しました。 今暮らしているアパートの駐車場は屋根がついていないので車が陽や雨にさらされてかわいそうです。説明書を読むとワックスがけや洗車(ホースがないのでできません。)などのお手入れを紹介していますが他にできることはないですか? また、自動洗車機を使って定期的に洗ったほうがいいのでしょうか?ひどく汚れてしまったときはもちろん、洗ってあげようと思うのですが。 だれか教えてください。車を大切に使ってあげたいです。

  • 車色の色褪せについて

    スズキ新型スペーシアのコーラルオレンジメタリックという色は他の色に比べて経年劣化による色あせしやすいですか? ディーラーには最近の塗装は昔ほどではない、と言われました。 実際赤系やオレンジ系の車に乗っている(いた)方、どうですか? 自宅は屋根付き、職場は青空駐車です。 手入れは汚れが目立てば洗車機で洗い、2〜3ヶ月に一度くらい洗車機ワックスです。 10年は乗りたいと思ってます。 どんな色であれ長年乗れば色褪せする、手入れをちゃんとすれば抑えられる、というは分かってます。 同じ条件で他の色よりしやすいのか参考にしたいので教えて下さい。