• ベストアンサー

車色の色褪せについて

スズキ新型スペーシアのコーラルオレンジメタリックという色は他の色に比べて経年劣化による色あせしやすいですか? ディーラーには最近の塗装は昔ほどではない、と言われました。 実際赤系やオレンジ系の車に乗っている(いた)方、どうですか? 自宅は屋根付き、職場は青空駐車です。 手入れは汚れが目立てば洗車機で洗い、2〜3ヶ月に一度くらい洗車機ワックスです。 10年は乗りたいと思ってます。 どんな色であれ長年乗れば色褪せする、手入れをちゃんとすれば抑えられる、というは分かってます。 同じ条件で他の色よりしやすいのか参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

色の三原色、赤、青、黄のうち赤は退色しやすい色です。 赤を混ぜている色、オレンジ=赤+黄ですから、赤が退色すると黄が残ります。 同じく茶系統も赤が退色するとぼけた色になります。

ruunyan49
質問者

お礼

ありがとうございました。 茶系も選択肢にありますので参考にさせていただきます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

オレンジ系統の車、あまり見かけないですよね。 昔の車で色あせしていたのは、ひどかっつたです。 塗装が風化しての、色あせ。 日光と、雨によるものです。 ろうのタイプの、ワックスを塗れば、風化した塗料の隙間に入り、 色はよみがえっていました。 普通のワックスは、このタイプではありません。 日の当たりにくいところでは、風化はしにくいです。 車の塗装は、白に近いほうが良いです。 濃い色だと、夏の室内の温度が、半端ではないからです。 オレンジ系統の車、見かけないのは、理由がある可能性が高いと思われます。早めに買い変えているのではないかと思われます。 それと、あまり目立ちすぎる車は、良くないですね。 いろんな人から、あそこにいたでしょう。 ここにいたでしょうと、言われますから。

ruunyan49
質問者

お礼

オレンジ系統の色を見かけない理由、なるほどなと思いました。 ありがとうございました。

• nyo-ho
回答No.1

色褪せしやすい色です。 赤系は2番目に色褪せが目立つと言われています。 因みに1番は黒系です。 薄い赤系の色ですので、通常の赤より色褪せが目立つと思います。

ruunyan49
質問者

お礼

やっぱり色褪せしやすいんですね。 参考にさせていただきます。