古くなった車の塗装について

このQ&Aのポイント
  • 古い車の塗装ケア方法と費用について教えてください
  • 長年の駐車場での使用により、車の塗装が劣化してしまった場合、どのようなケア方法がありますか?また、それにかかる費用はどれくらいですか?
  • 古くなった車の塗装を再びツルっとした手触りにする方法について教えてください。また、再塗装にかかる費用についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古くなった車の塗装について

私は現在2004年式の三菱エアトレック(色は黒)に乗っています。かれこれ10年乗っておりますが駐車場は青空駐車場でした。買って3年くらいは手洗いしてワックスがけしてましたが、それ以降は汚れたら洗車機に入れて洗うくらいでした。しばらく振りにワックス(半練りタイプ)をかけようとしたのですがきちんとのらないしふき取るもきれいに拭いとれず大変でした。当然経年劣化をしているんだとは思いますがまだしばらく乗るつもりです。あのワックスをかけてふき取ったあとのツルっとした手触りとかを再び味わうことは不可能なのでしょうか?再塗装を含めて色んな対策を教えていただければ助かります。分かればそれにかかる費用についても加えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

一度、トラップ粘土でボデイーの鉄粉をきれいに取り除いて下地を作ってからワックス掛けすると結構ワックスの載りも良くなると思いますよ。 http://www.bay-coat.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B4%97%E8%BB%8A%E6%96%B9%E6%B3%95/%E6%B4%97%E8%BB%8A%E7%94%A8%E7%B2%98%E5%9C%9F-%E9%89%84%E7%B2%89%E3%81%AE%E9%99%A4%E5%8E%BB%E3%81%A7%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%AB%E3%81%8A%E8%82%8C/ http://www.yasune2han.com/search.php?code=honkeya_16000074&keywords=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E7%B2%98%E5%9C%9F&model=&category_id=&det=true トラップ粘土使用時は必ず水を大量に使用して作業することが前提ですが・・・・・私はアイロンかけする際に使用している霧吹きで先にトラップ粘土を霧吹きで十分に濡らして直ぐに車のボデイーに十分霧吹きで水を吹きかけてからトラップ粘土をボデイーにつけて霧吹きしながらボデイーを軽く擦り鉄粉除去してますが特にボデイー貼り付いたりせず問題なく使用できますしその後ワックス掛けするとツルツルの塗装面に仕上がります。

その他の回答 (6)

回答No.7

塗装が荒れているのでしょうね、紫外線でザラザラになっていると思います。 全体をポリッシャーで磨いてからじゃないと固形、半練タイプのワックスでは残ってしまい更に塗装を悪くします。 液体コンパウンドで頑張って磨いたら、疲れ果てて倒れるかも。 液体の拭き取り無しタイプなら良いかもですが、艶はそれなりかな?

sakura218805
質問者

お礼

なるほど。やはりコンパウンドを使用するのは体力的に厳しいのでしょうか。あまり自信ないし。検討します。ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.6

買ったことないし使ったことないのでどれほどの 効果があるか分からないけど、こういうのもあります。 決してメーカーや代理店の回し者でないので。 http://www.eternal-tokyo.com/SHOP/ete024.html さすがに車1台分全面手でやるとヘトヘトに疲れます。 今日はボンネットだけ、左前フェンダーだけというように 施工する部分を決めてするといいです。 もしくは、12Vか100Vの電動ポリッシャーを購入しても 友人から借りるのもいいでしょう。 水垢取りだけでも根気にやれば、それなりの下地には なります。角ばった部分は強く当たるのでご注意を。 狭い範囲であれば、こういうセットもあり今回は量が 足りませんが、単品300mlもあるため粒度と仕上がりの 違いを見極めるにはよいかも。 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compound/compound_trial_set.html?pid=09192 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compound/liquid_compound_set.html?pid=09193 合成セーム皮、養生テープもあると重宝します。

質問者

お礼

色々と参考になる情報を提供していただきありがとうございます。価格も手ごろなので一度購入して試してみようと思います。

• 16278211
回答No.5

>あのワックスをかけてふき取ったあとの ツルっとした手触りとかを再び味わうことは不可能なのでしょうか? 実際に塗装の状態を 確認しないと分かりません 経年劣化で 表面のクリア―の度合いが どこまで残っているかで変わります クリアーが無い場合は クリアーの塗装が必要になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ディーラーで塗装の具合を確認してみます。

• santana-3
回答No.3

まず、考えられるのは塗装面に「水垢」がこびり付いていると思われます。 洗車したら、「トラップネンド」で塗装面のザラザラを取り去り、水垢クリーナーで水垢を除去し、更に「傷取りクルーナー」で塗装面の微細傷をクリーンアップします。 ここまでが、下地処理(ワックス掛け前の下準備)です。 ワックススポンジは適度に水分を与え(或いは車体に軽く水を撒く)、ワックスは少なめにして非常に薄く延ばす様にする。 拭き取りが大変なのは、ワックスの付けすぎです。 半練りタイプは想像以上に、過剰にスポンジに付着しますから、本当に少量を水分で延ばして下さい。 トラップネンド、水垢クリーナー、傷取りクリーナーの3品を購入しても4000円程でしょう。 ワックスの拭き取りには「使い捨ての化学繊維タオル」と艶出し様に「ネルタオル」を用意してください。 費用はそれ程でもありませんが、上記を読んで「めんどくさい」と思われるでしょう。 このめんどくさい事をプロに依頼すると5万~10万は用意しなけれななりません。

質問者

お礼

詳細に解説下さりありがとうございます。面倒などと言わず愛車なんで自力でやってみます。更に愛着が増すかもです。

回答No.2

カーマニキュアすればいいじゃない、ツルッツルになるし、たまにワックスがけすれば間に合うし。 自分でやれば液を買って3000円程度、業者任せで2~3万で出来ると思う。 わては自分で反日かけて3000円くらいだったかな、費用。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

ポリマー加工をすれば・・・。 金額は、ネットで調べてください。 これも、クリアを軽く磨いて削り落とすのです。 ならば、コンパウンド入りワックスで、磨けば・・・。 あまり、気合を入れてすれば良くないかな。 カーショップで購入して気楽な気持ちでしてみたらという意見です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。