• ベストアンサー

特許はあるの?

インサイトのスタイルはプリウスのマネ。 ムーブはワゴンRのまねワゴンRはホンダライフのマネ。 日本では車のデザイン等で特許権はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.3

意匠権ってのがありますね。登録されれば保護されます。 ただし、車の場合は車の意匠そのものが登録されているかは分かりません。当然、トヨタのロゴやホンダのロゴ等は登録されています。 車のデザインについては仮に登録されていたとしても明らかに誤認するような事はないと思います。(プリウスを買うつもりで間違えてインサイトを買ってしまったとか。) 従って似ているだけで権利を主張するのも難しい所なのかもしれません。 車のデザインってどうしても似てきてしまう所はありますね。質問者さんはインサイトはプリウスのまねとおっしゃいますが、私は初めてプリウスを見たときはホンダCR-Xのまねと感じたものです。その他にもストリームとウィッシュとかまね論争はあちこちにあります。 車雑誌で評論家が書いていた話ですが、丸とか四角とかの流行がありその中でサイズの制約とか同じコンセプト、機能の車をデザインするとどうしても似てきてしまうみたいなことを言っていましたよ。

kossynaho
質問者

お礼

<意匠権ってのがありますね。登録されれば保護されます。 難しそうですがその様な法律があるんですね。 確かに制約された寸法で効率的なスペースを求めて形にすると同じ発想になってしまうのは致し方ないかもしれません。 しかし軽の標準はワゴンRのトールワゴンとなってしまいライフは別にしてもそのスタイルを各社物まねしてるとしか思えません。 今度はタントをスズキがパレットとしてマネしてるなんて露骨すぎます。 プリウスがホンダのCR-Xに似てますかね? ご回答有難う御座います。

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

CR-Xのリア部分が、プリウス二代目で真似されたという印象は強いです。 CR-Xが出たとき、あのリアの小さな長方形の窓は、車内が見えてびっくりしました。すごくインパクトがありました。 それ以前、見た事なかったデザインですから。全体的な車体のデザインもまるでツーシーターのCR-Xと、普通車のプリウスで間延びしているので印象が違いますが、形は似ていると思います。 トヨタは、この10年くらいは独自のデザインを出せるようにしていると思いますが、全般的にホンダのとんがったデザインや、新しいコンセプトに対して、類似の売れる路線を後追いしている印象はぬぐえません。セルシオ、レクサスも結局、メルセデスや、BMWの後追いですから、概念そのものが。 ホンダは北米では、真似しないから特別視されています。有名な人物名としても宗一郎本田として、黒澤明や、ドクター中松のように有名だそうです。全員その傑出した独自性が評価の対象だそうです。 松下のECPUというコンデンサーは、アメリカのシグマ社の特許を盗んだものですが、いまだに中国と同じ域を脱していない日本の製造業の典型だと思います。

kossynaho
質問者

お礼

確かに初代シビックやグランドシビック、それとリトラクティブライト のアコードは鮮烈でしたね。 ホンダも最近はミニバンが主流ですが北米では魅力的なセダンやSVUを沢山だしてますよね。 日本が欧米の猿まねで自国の自動車産業を発展させてきたのはわかりますが中国程ひどくないですね。 自動車第二生産国の韓国も最近は個性のある車を作ってますよ。 アジアも捨てたもんじゃありませんね。 ご回答有難う御座います。

• MOMON12345
回答No.2

先日の中国のモータショーでもロールスモドキやマツダのコピー車などが出ていました。 ベンツがドアミラーにウインカを内蔵したとき、日産もその後それを真似しましたが、記者から真似ではないかと言われた日産は「たまたま同じアイディアが浮かんだだけ」と、まるで中国自動車メーカの言い訳のようなことを言っていました。 トヨタはレクサスを開発するに当たってベンツを徹底的に研究したと言います。 デザインも十分研究した感じが見え隠れしていますが。 結局アジア人って真似しかできないのではないかと思ってしまいます。 日本車も以前はアメ車の真似でしたしね。

kossynaho
質問者

お礼

車は日本人が発明したものではなくヨーロッパで発明されアメリカで大量生産されたもんですもんね。 限られたスペースの中で効率性を求めると同じ形になってしまうんですね。 日本も自動車大国ですけど欧米に比べればまだ国際的評価が高まったのはこの30年ですもんね。 ご回答有難う御座います。

• saru1234
回答No.1

「見た目」は特許じゃないからねぇ。 ある意味、初代のフロンティアに敬意を払ってる、とも見えませんか?

kossynaho
質問者

お礼

そのような考え方はありますね。 絵や写真では無断転用はご法度だけども車のデザインは大きく見ては同じですけど細部は全然違うからね。 回答有難うございます。