• ベストアンサー

中古車を買いたい

弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。

noname#224197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんばんは。免許を取ってずっと中古車に乗っています。  さて、車の雑誌やホームページなどで良さそうな車を見たら直接中古車屋に行きます。そして、ボディーを横から透かして見るようにすると凹みなどは直ぐに分かります。  次に必ず試乗することです。試乗させない中古車屋は やめた方が良いでしょう。  あと、タイヤの山は多く残っていた方が良いのと、山自体の減り方が均一であるかを調べておきます。タイヤの左端や右端だけの片減りの場合は、足回りにストレスが掛かっている場合があります。、タイヤの中央が減っているのであれば、空気圧が高いのでまだ良いほうです。そして、まっすぐな平らな道を走り、ハンドルが取られないか、一方に寄っていかないかなども調べておきます。あと、ハンドルを左右に目一杯切って曲がるときに異音が出ないことを確認します。  内装などもきれいな方がいいので、良く見ておきます。  一般的に、高年式の車の方が高いのですが、それだけ程度が良く、きれいなので故障が少ないものです。  大切なことですが、間違っても通信販売などで、車を見ず、試乗もしないで購入することだけはやめましょう。トラブルが意外と多いものです。  できれば、車のメカや車に詳しい者と一緒に行き、良く見てもらうことも必要です。  車が決まったら購入手続きですが、現金でかうのであれば問題は有りませんが、ローンを組むときにはできるだけ金利の安いところを選びましょう。アドオンでは分かりにくいので、実質年利でできるだけ金利の安いところが良いと思います。  ちなみに私が今乗っている車は、中古車で約200万円位でしたが、2年半のローンにて購入しました。

質問者

お礼

詳しく教えていただいて感謝してます!本当にありがとうございました!!たくさん店を回って、頑張って探してみますね☆

その他の回答 (3)

• konya7
回答No.3

#2さんと同じく、自分の足で回って見て探すのが一番だと思います。 やはり車の状態を見て購入を検討されたほうがいいですよ。 事故車とか気にしないんだったらネットでもいいと思いますが。。。

質問者

お礼

確かに、ネットでは事故車とか書いてないですもんねぇ、、、 弟を連れて、もっと店を回ってみたいと思います。ありがあとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.2

足で稼ぐのが一番。 とにかくたくさんのお店を回る事から始めてみては?

質問者

お礼

何件かは回ったのですが、高かったのでネットで探してみようかと思ったんですが、やはり見て回るのが一番のようですね!ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

探し方でしょうか? うちはyahooで探しました。 中古車検索で適当な車を見つけて、何件も見て廻りました。 とにかく沢山見て歩くと「これ!」という車に当たりますよ。 がんばって下さいね。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/
質問者

お礼

中古車のサイト等、ご存知の方教えてくださいと書くのを忘れていました(^^;)がんばります!ありがとうございました。