• 締切済み

小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

みんなの回答

  • koharun
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

私も軽に8年程乗っていたのですが、結婚を機にワゴンタイプの長めの車に乗り換えました。最初は戸惑いましたが、免許を取り立てた頃の初心に戻って、なるべく空いている駐車場で車庫入れの練習してました。毎日乗ってるので、すぐに慣れました。 それから6年後の今、トヨタのノアに乗っています。長い上に高さがあって非常に戸惑いましたが、むしろその高さが視界を広げてくれて、ワゴンタイプよりも運転しやすいです。 どんな車に乗り換えても、きちんと車の大きさを把握できるまでは「スピードを出さない」「右左折・バックは最徐行」ですね。 それでも心配だったら、バックモニターをつけるといいです。あれ、便利ですよぉ。

BSMHF
質問者

お礼

アドバイスくださった皆さんへ アドバイスありがとうございます。どうも「慣れ」の問題のようですね。それに軽に乗りなれている方でも問題なく乗れるようで、安心しました。 車の購入は当分先ですが、なんとなーく良い感じのイメージがわきました^^ いつもならアドバイスを下さった誰かに、超独断と偏見でポイントを差し上げて頂いているのですが、今回はどうもポイントがつけづらかったので、「該当なし」にさせていただきましたm(_ _)m また何かありましたらお願いいたします。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

最初のうちは知り合いにでも助手席に乗ってもらい、壁まで何cmくらいとか聞きながら練習しましょう。 自分も最初は人に聞いて、車幅の感覚を覚えていきました。 まあ、練習してれば慣れますよ。

回答No.8

こんにちわ。 確かに慣れもあると思うのですが車が明る様に大きくなれば自分でも気を遣うと思うので大丈夫だと思いますよ。 車を擦る人は大型でも軽でも擦ります。 そんなに心配は要らないと思いますよ。 バックなんですがやっぱり見づらくなるでしょう。もし不安なら一回一回降りて見ながらバックしてもいいと思いますよ。一回で入れようと思わずに。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

自分の場合も軽から2000ccに乗り換えたことがありました。 最初は車両感覚が違って怖かったですが、すぐに慣れました。 ただ、皆さんおっしゃっていますがスピード感覚も違うので速度の出しすぎには注意してください。 余談ですが、自分の場合は大きな車に乗ってから切り替えしとか上手くなった気がします。

回答No.6

免許取得以来ずっと軽自動車を乗っていました。 しかし結婚、子供たちが生まれてエスティマになりました。 私は身長が155cmほどなので視界と車幅感覚に不安がありました。 しかし視界については座る位置が高いためか逆に良かった感じでした(ただデザイン的な問題で死角もあります)。 車幅については、初めのうちはコーナーでも駐車するにも怖々でスローでしたが、回数を重ねるごとに今は主人よりも上手い?と勘違いするくらい上達しました(^^ゞ バックは今はカメラを見ながら出来るようになり便利だと思うようになりましたが、それまでは窓から顔を出してしていましたよ。 あと質問者様の心配事の一つにもありますが、一度だけこすってしまいました! 夜コーナーで下にあった大きな石が見えずに、タイヤに引っ掛けてゴロゴロと引きずってしまったのです(TT) これは大きい車・小さい車に関わるのかどうかはわかりませんが・・・。 やっぱり慣れだと思います。。。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

慣れもありますが、意識して運転することも大事でしょう。 僕の場合、1500ccからあなたの乗りたいと思っているサイズのクルマに換えました。 1500ccと言っても、今の1500ccサイズよりも一回り小さいので、感覚が変わりました。 スピード感が遅く感じていて、実際にはスピードが出ていたり(エンジン音の関係もありますが) バックする時の車両の感覚がわからなくなります。 歩行者を引っかけるというようなことはないですが、やはりバックが難しいです。 小回りの感覚に気を付ければ何とかなると思います。 買うのであればその点を意識して運転してみることを勧めます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 慣れですね、友人が田舎でミラに乗っていましたが今は都会でハイエースを運転しています、その旦那の運転よりも安心して乗れますから(^_^)v

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

元猫マークの宅配ドライバーでした。 確かに慣れの問題ですが たとえを見てひとつ笑い話を よくみる冷蔵庫付きの車はウォークスルーと呼ばれていて 見た目は大きいのですが 前輪と後輪の間隔 (ホイールベース)が短く小回りがきくのです おまけに後輪はダブルになっていて(タイヤが2重4個) 少々道からはみ出しても脱輪しないんです。 ある日車検の都合でハイエースで同じコースを回った ところ 通常なら曲がれるところを 同じ感覚で曲がったら なんと脱輪して動けなくなり (プロドライバーとしては滅茶はずかしい) 近くの農家から足場の板を借りて脱出しました。 心配はわかりますが 女性がエルグランドみたいな でっかい車を運転するのも ある意味かっこいい~ と思ってしまいます まぁ狙いがアコードワゴンなら普通だと思いますが よく女性でちっこい人は椅子を目いっぱい前にやって 座面にいっぱいかさ上げしないと前が見えないような 人いますよね ああいうのはちょっとな~と思いますけどね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

>単純に慣れの問題なのでしょうか? その部分も確かにあると思います。 が、車両感覚は車によって変わってくるので、乗ってみないとなんともいえないのが実情だと思います。 以前エスティマに乗っていましたが、バックするときはリア・ミラーで後ろの確認ができたので、特に支障はありませんでした。 しかし、左サイドは完全に死角に入るので、左折するときは特に気をつけたほうが良いですね。 トラックのようにサイドの死角ミラーがあれば楽ですけど(笑) 私自身は1000ccの小型から大型牽引トラックまで運転します。慣れの問題ですよ。 あとは、乗ってみての練習次第でしょう。 とりあえず、試乗してみてはいかがでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そうです。慣れの問題です。

関連するQ&A

  • 背の低い人の車選び(真似てごめんなさい)

    背の高い方の質問を見まして、真似てごめんなさい!私も悩んでいます。150センチ未満のチビです。 現在、軽のプレオに乗っています。以前少しだけエルグランドにも乗った事があります。来年の2月頃に中古車ですが買う事になります。(プレオはさよならです。) チビなもので、やはり車種の制限はありますよね。結構、運転席を前にしないと足がとどきません。 旦那にセダンやステーションワゴン系のはダメだといわれます。 確かに教習所のアコードはやっとのことで足が届きましたが、つりそうでした。 子供が3人いるのでどうしても大きい車選びになってしまうんですが免許取得から1年弱の初心者という事もあり、大きすぎると心配です。 チビでも運転しやすく、大きすぎず、な感じの車がありましたらお教え下さい!

  • どんな車があるのでしょう?

    お世話になっております。 今度、車を買おうと思ってるのですが以下の条件に近い車ってどんなのがありますかね? (1)7人以上乗車可 (2)小回りが軽自動車並みにいい。 (3)車幅が小さく、全長も短め これで燃費がよければなお良いのですが。 元々私は軽自動車派です。ただ、家族構成上、定員の関係で そうも言ってられなくなりそうです。 ただ、ステップワゴンとかは大きすぎて運転に自信ありませんし車庫も苦しくなります。 よろしくお願いします。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 車税金について

    車のことでお伺いします。今、ホンダ、アコードワゴンに乗っておりますが、年内でリストラとなり職を失います。そこで車も普通車から軽に買い替えようと考えてますが、この時点で、軽に乗り換えたとして来年の車 税はどうなるのでしょうか?職を失うのだから、車なんて止めてしまえば、との声が聞こえてきそうですが、私が住んでいるのは田舎なので 車は生活の一部であり、車なしの生活は考えられません。宜しくお願い します。

  • 初心者です。車って、どんなものを買えばいいの?

    両親がスバルのレガシーツーリングワゴンを買って早14年目になります。 もうそろそろ買い換えたいのですが、誰も動いてくれません。 そこで車にはほとんど知識のない私にアドバイスをください。 条件は スキーなどにも行ける できれば5人くらい乗れる 大きさは駐車スペースの関係から今の車くらいが限度 エルグランド(ほとんど車の名前を知らないのでコレしか思い浮かばないのですが)みたいな車体の低そうなやつは嫌です。 駅に家が近いのでそんなに使う機会もないのですが、 山やスキーが趣味の父の退職も間近で そういう所でも乗れて、都心でも浮かない外見のってありますかね?

  • 車幅に悩んで車選びで迷っています

    車幅に悩んで車選びで迷っています 現在 BMW745Liに乗っていますが、車幅が190cm有りコインパーキングへの駐車で困っています。大きな駐車場なら止められますが、都内などでコインパーキングしか見あたらない時です。 入ることは入るのですが、左右の車の入れ方によっても 出ることが困難なので、結局 178cm幅の車に乗ることが多くなってしまいます。 でも178cmの方はスポーツカーなので 80歳を超した母の乗り心地的には不満一杯なのです。 それで 乗り降りも楽で、コインパーキングにも止められて、7シリーズの乗り心地をキープできる車は無いでしょうか? エルグランドなどの車は 80歳を超えた母には きっと乗り降りが危ないでしょうから やはりセダンが良いと思うのですが、是非 よい候補があったら教えて下さい。お願い致します。

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族で乗る車

    子どもが生まれたことで(現在3人家族)、今乗っている軽自動車では近い将来間違いなく 困るので、大きめの車を検討中です。 エルグランドやアルファードのサイズでは、大きすぎて妻が運転できないのでワゴン~ミニバンを 中心に探そうと思っています。 皆さんのお勧めの車を教えてください。購入時の参考にさせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 旧型アコードワゴン(CH9)のバック駐車

    旧型アコードワゴンを購入したいと思っています。 旧型はリアが特殊な形をしているんですが、レガシーなどのステーションワゴンと比べてバックで駐車はやりにくいですか?

  • コルベットって、運転が難しいクルマですよね?

    At 国産車スポーツカーしか乗ったことがなく、そんな車でもあまりにも死角が多くて 土日に乗るのが怖かったです。(もちろん、大きな駐車場以外は止めれませんでした) そんな、ヘタレ野郎が車幅の大きなクルマの乗るとやっぱり事故りますよね? ましてや、zo6 や zr1 なんて、自殺行為ですよね? やっぱり、ヘタレは軽自動車?