• ベストアンサー

家族で乗る車

子どもが生まれたことで(現在3人家族)、今乗っている軽自動車では近い将来間違いなく 困るので、大きめの車を検討中です。 エルグランドやアルファードのサイズでは、大きすぎて妻が運転できないのでワゴン~ミニバンを 中心に探そうと思っています。 皆さんのお勧めの車を教えてください。購入時の参考にさせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.7

4歳、1歳2児の父親です。 3列ないといけないかどうかは、考え方次第です。 チャイルドシート2個装着、大人2人乗車なら軽、コンパクトカーで十分だったりします。 年に1度あるかないか3列あると良かったなとは思いますが、実際なんとかなってますしその時はレンタカーでも借りればいいかなと思っています。  予算的な物も分かりませんし、なんとも言えないのが現状なのですが、予算があるのならアルファードでもエルグランドでもベンツのV350でも何でもどうぞって感じなのですが、特に欲しい訳でも無いのでしたら今のままで(3人なら余裕です)様子を見る事をお勧めします。  もうちょっとお子さんが成長した位が(もう一人増えるか、増えないかもありますし)本当に必要な物が見えてくる様な気がします。実際今積む物ってベビーカーとかだけでしょ?  まあ、低予算にまとめ、何でも良いのならフリードとかで良いんじゃないかと思いますがね。  私は、ミニバンのハンドリングが嫌いですので(ノアとかの乗り味の車に300万出す気に個人的にはならないもので・・・これは人の価値観ですので正解はないのですが)ミニバンはパスです。  偉そうに言ってますが、1人目が3カ月の時2.4リッターのSUVから3.0リッターのステーションワゴンに乗り換え、妻に車内が狭くなって子供を積むのが難しくなったし、無駄に維持費が掛りだしたと偉く叱られましたがね(笑)

m760339
質問者

お礼

個人的にはミニバンは嫌いなのですが、背に腹は代えられないということでw ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203273
noname#203273
回答No.8

やっぱり、ホンダフリードでしょうかね。 友人が乗っていますが、燃費も良く、それほど大きくもないので取り回しは良いし、スライドドアなので子供を乗降させるにも便利でしょう。

m760339
質問者

お礼

やっぱりその辺りの車種になりますかね。 ありがとうございました。

回答No.6

2児(小2・年中)の父です。ベビーカーと子供の着替え、それに弁当と水筒位載ればファミリーカーとしては十分。軽は乗ったこと無いけど、コンパクトカーなら今だに乗っている。まあキャンプは無理だろうけど赤ん坊つれてキャンプにいく? 経済性や実用性だけなら、壊れるまで今の軽に乗るのが一番! ひょっとして子供と関係なく新しい車がほしいのでは?それならそれで構わないけど、車とは半分趣味で選ぶものだから! 

m760339
質問者

お礼

自分の実家が遠いので、どうしても年に2~3回は長距離移動があるのです。その時に軽自動車では、長時間運転は非常に辛いのです(荷物乗らないうえに、踏んでも走らないww) ありがとうございました。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.5

No.4ですが、ちょっと修正です。 (誤)・一番下のグレードでも後席両側スライドドア付き(一番上のクラスは両側ともリモコン操作で自動開閉、その他は左側のみ自動で右側は手動)        ↓ (正)・一番下のグレードでも後席両側スライドドア付き(一番上のグレードは両側ともリモコン操作で自動開閉が可能、その他は左側のみ自動開閉可能で右側は手動のみ) 最初の書き方だと、自動開閉のみと読めてしまうので念のため。

  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

3人だけですから、ミニバンはエルグランドやアルファードより下のクラスでも無駄に大きすぎますね・・・ 三菱のデリカD:2なんてどうでしょうか。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d2/index.html ・排気量が1.242Lある ・燃費がよい(4WDでもJC08モード燃料消費率で18.0km/L以上) ・小回りが効く(最小回転半径5.0m、オーバーハングが短い) ・車内が結構広い(サイトを見た限りでは) ・フラットフロアで、ウォークスルーも可能 ・一番下のグレードでも後席両側スライドドア付き(一番上のクラスは両側ともリモコン操作で自動開閉、その他は左側のみ自動で右側は手動) 小さな子供のいる少人数の家族に適した車だと思いますが、ただ、スライドドアはついているものの、ノアなどに付いている後部座席の回転機能がありません(デリカD:2ではそもそも回転できる構造ではないです)。あれば子供の乗せ降ろしがかなり楽になる思うんですけどねー。 大きさ、燃費、車両価格などミニバンは無駄が多いと思いますので、この車をおすすめします。

m760339
質問者

お礼

デリカは思いつきませんでした。前はもっと大きい車だったような・・・? ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

普通にウィッシュやストリーム、ラフェスタあたりでいいと思う。 ステーションワゴン感覚で乗れるし。 やっぱり、1500は走りが安っぽい。 3列目が不要なら、カローラフィールダーか、ティーダの1800。

m760339
質問者

お礼

3列目は悩むところです。ただ、荷物が乗らないのは困るので5シーターにするのかな? ありがとうございました。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

ホンダ フリード、VWトゥーラン。

m760339
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

フィットシャトル http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/ フリードスパイク http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ 手頃なのはこのあたりでしょうか。

m760339
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 車選び(子2人、夫婦、祖母の5人家族)

    現在、アテンザスポーツワゴン(2代目) 5万km 夫     ヒンジドア軽自動車 84000km 私     普通車コンパクトカー 5万km 祖母 という状況です。 私の2人目の出産(年子)に伴い、同居します。 チャイルドシートを2つつけて、大人が全員で乗車するとなると、現在のラインナップでは、難しいでしょうか? 夫は、アテンザを気に入っていて、私にスライドドアの7人乗りミニバンを勧めます。上司がセレナで、夫的には、エルグランドなどが良いらしく、気をつかうので、妻の私にミニバンを勧めます。 遠出のときだけ、レンタカーで借りてもよいのですが、日常的に大勢が乗れる車が家にあったほうがいいでしょうか?   買い換える場合は、エルグランド程度までは検討範囲です。 似たような状況で、車選びをした方、ご自身の選択とその理由を教えてください。

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 男の車選び

    長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。 私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、 現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。 今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、 いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。 そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。 妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。 しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。 「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、 実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、 全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。 ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、 特にワゴンRで不便は感じていません。 また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。 車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、 子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で もう一人は軽自動車、という結論に至りました。 ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です… しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。 そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて 便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。 また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。 (夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。) (1)子供ができる前~子供が小学生の間 (2)子供が中学生~高校生 (3)その他の意見 ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、 「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、 世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…? 全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。 また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と 思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。) 長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

  • コーナーセンサー

    L型サイズのミニバンの購入を検討しています。 候補としては、エリシオン、アルファードあたりです。 今まで乗っていた車が小型の普通車(もしくは軽自動車)なので、 コーナーセンサーをつけておくべきかどうか迷っています。 実際にセンサーをつけている方、そうでない方、意見をお願いします。 ちなみに運転は決して下手ではないと思うのですが、 ここでセンサーをつけるかどうか質問するぐらいですから、 上手でもありません(^-^;

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • まだ車校行き始めたばっかりだけど・・・

    まだ免許持ってないけど、乗りたい車がたくさんあり迷ってます。免許が取れたら買いたいと思うんですが、ワゴンRなどの軽自動車で初心者でも運転しやすい車ありますか?車にあまり詳しくないので教えてください。

  • 痛車について何気ない疑問?

    痛車について何気ない疑問? 巷でチラホラ走っている痛車を見かけて、「どうやっているんだろう…?」と思いました。 思いつく限りの疑問点を列記しましたので、お付き合い出来る方のコメントをお待ちしています。 (1)ステッカーは自作、もしくは、施工業者で作っているのですか? (2)デザインはどうやってしているのですか? (3)自作だったら、どうやってプリントアウトをしているのですか? (4)車のサイズによって違うと思いますが、幾らぐらい掛かるのですか? A、軽自動車   「660CC(ワゴン-Rほどの大きさ)」 B、コンパクトカー「1000CC~1500CCクラス(マーチ、フィットほどの大きさ)」 C、一般セダン車等「1800CC~4000CCクラス(ランエボX、GT-R(R35)ほどの大きさ)」 D、ミニバン    (エルグランド、アルファードほどの大きさ) (5)洗車とかした場合、洗剤とワックスは何を使っているのですか? (6)ステッカーが経年劣化などで変色した場合はどうしているのですか? (7)デザインに飽きてきたら、別のデザインのステッカーに貼り替えるのですか? (8)版権会社や版権所有者の許可は取っているのですか? (↑これは多分許可なしって思いますが…。キャラの宣伝になっているからいいのかな…って思っていますが…。)       この辺りがすごく気になりました。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 一列目がウォークスルーの車種は?

     駐車場の都合から、車の左側からしか乗り込むことができません。今回車を買い替えるにあたって、当初はスライドドアのミニバンを中心に検討していましたが、先日三菱の軽自動車EKワゴンに乗る機会があり、スライドドアでもないのに一列目がウォークスルーになっているのに気が付きました。  ただ室内が狭く、荷物が多いこともあり、軽自動車は検討の対象外です。現在販売されている乗用車でスライドドアでなく、一列目がウォークスルーの車ってありますか。