• ベストアンサー

家族で乗る車

子どもが生まれたことで(現在3人家族)、今乗っている軽自動車では近い将来間違いなく 困るので、大きめの車を検討中です。 エルグランドやアルファードのサイズでは、大きすぎて妻が運転できないのでワゴン~ミニバンを 中心に探そうと思っています。 皆さんのお勧めの車を教えてください。購入時の参考にさせていただこうと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.7

4歳、1歳2児の父親です。 3列ないといけないかどうかは、考え方次第です。 チャイルドシート2個装着、大人2人乗車なら軽、コンパクトカーで十分だったりします。 年に1度あるかないか3列あると良かったなとは思いますが、実際なんとかなってますしその時はレンタカーでも借りればいいかなと思っています。  予算的な物も分かりませんし、なんとも言えないのが現状なのですが、予算があるのならアルファードでもエルグランドでもベンツのV350でも何でもどうぞって感じなのですが、特に欲しい訳でも無いのでしたら今のままで(3人なら余裕です)様子を見る事をお勧めします。  もうちょっとお子さんが成長した位が(もう一人増えるか、増えないかもありますし)本当に必要な物が見えてくる様な気がします。実際今積む物ってベビーカーとかだけでしょ?  まあ、低予算にまとめ、何でも良いのならフリードとかで良いんじゃないかと思いますがね。  私は、ミニバンのハンドリングが嫌いですので(ノアとかの乗り味の車に300万出す気に個人的にはならないもので・・・これは人の価値観ですので正解はないのですが)ミニバンはパスです。  偉そうに言ってますが、1人目が3カ月の時2.4リッターのSUVから3.0リッターのステーションワゴンに乗り換え、妻に車内が狭くなって子供を積むのが難しくなったし、無駄に維持費が掛りだしたと偉く叱られましたがね(笑)

m760339
質問者

お礼

個人的にはミニバンは嫌いなのですが、背に腹は代えられないということでw ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#203273
noname#203273
回答No.8

やっぱり、ホンダフリードでしょうかね。 友人が乗っていますが、燃費も良く、それほど大きくもないので取り回しは良いし、スライドドアなので子供を乗降させるにも便利でしょう。

m760339
質問者

お礼

やっぱりその辺りの車種になりますかね。 ありがとうございました。

回答No.6

2児(小2・年中)の父です。ベビーカーと子供の着替え、それに弁当と水筒位載ればファミリーカーとしては十分。軽は乗ったこと無いけど、コンパクトカーなら今だに乗っている。まあキャンプは無理だろうけど赤ん坊つれてキャンプにいく? 経済性や実用性だけなら、壊れるまで今の軽に乗るのが一番! ひょっとして子供と関係なく新しい車がほしいのでは?それならそれで構わないけど、車とは半分趣味で選ぶものだから! 

m760339
質問者

お礼

自分の実家が遠いので、どうしても年に2~3回は長距離移動があるのです。その時に軽自動車では、長時間運転は非常に辛いのです(荷物乗らないうえに、踏んでも走らないww) ありがとうございました。

• poltk31
回答No.5

No.4ですが、ちょっと修正です。 (誤)・一番下のグレードでも後席両側スライドドア付き(一番上のクラスは両側ともリモコン操作で自動開閉、その他は左側のみ自動で右側は手動)        ↓ (正)・一番下のグレードでも後席両側スライドドア付き(一番上のグレードは両側ともリモコン操作で自動開閉が可能、その他は左側のみ自動開閉可能で右側は手動のみ) 最初の書き方だと、自動開閉のみと読めてしまうので念のため。

• poltk31
回答No.4

3人だけですから、ミニバンはエルグランドやアルファードより下のクラスでも無駄に大きすぎますね・・・ 三菱のデリカD:2なんてどうでしょうか。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d2/index.html ・排気量が1.242Lある ・燃費がよい(4WDでもJC08モード燃料消費率で18.0km/L以上) ・小回りが効く(最小回転半径5.0m、オーバーハングが短い) ・車内が結構広い(サイトを見た限りでは) ・フラットフロアで、ウォークスルーも可能 ・一番下のグレードでも後席両側スライドドア付き(一番上のクラスは両側ともリモコン操作で自動開閉、その他は左側のみ自動で右側は手動) 小さな子供のいる少人数の家族に適した車だと思いますが、ただ、スライドドアはついているものの、ノアなどに付いている後部座席の回転機能がありません(デリカD:2ではそもそも回転できる構造ではないです)。あれば子供の乗せ降ろしがかなり楽になる思うんですけどねー。 大きさ、燃費、車両価格などミニバンは無駄が多いと思いますので、この車をおすすめします。

m760339
質問者

お礼

デリカは思いつきませんでした。前はもっと大きい車だったような・・・? ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

普通にウィッシュやストリーム、ラフェスタあたりでいいと思う。 ステーションワゴン感覚で乗れるし。 やっぱり、1500は走りが安っぽい。 3列目が不要なら、カローラフィールダーか、ティーダの1800。

m760339
質問者

お礼

3列目は悩むところです。ただ、荷物が乗らないのは困るので5シーターにするのかな? ありがとうございました。

• corredor
回答No.2

ホンダ フリード、VWトゥーラン。

m760339
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cooci
回答No.1

フィットシャトル http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/ フリードスパイク http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/ 手頃なのはこのあたりでしょうか。

m760339
質問者

お礼

ありがとうございました。