• ベストアンサー

車のアンテナ

同じの無いと思うので質問させてください。。。 今日車庫入れのときに車のアンテナ(手動)が引っかかって曲がってしまいま した。 元に戻した時に、根元が折れたみたいなんです。。 応急処置で瞬間接着剤つけたんですけど・・・ 明日オートバックスに行って交換してもらおうと考えてるんですが、、、、 (代車のアンテナなんで勝手に換えてもいいのかも不安で・・・) 走っていて折れたりしないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.2

明日オートバックスに行って交換してもらおうとしても無理だと思います。 何故なら、余程の事がない限り在庫をおいてないから。 代車ということは、カーディーラーか修理工場が所有しているクルマですね。 カーディーラーの場合、代車を借りる際に書類を書くと思うのですが、 その書類に、クルマを破損させた場合についての記述があったと思います。 (たとえアンテナだけでも、れっきとした破損です。) 私の地元のトヨタディーラーの場合、破損箇所の修理費は借り主が弁済することになっています。 代車の車種が分かりませんが、ディーラーだと新品の部品ですから高値になると思うので、 どうせならクルマ専門のスクラップ屋で何とか代車と同車種の中古アンテナを入手して、 取り付けをオートバックスに依頼する、というのはいかがですか?

kirsche26
質問者

補足

すみません、、かなり言葉が足らない質問ですね。。。 代車は、修理工場が所有しているクルマです。 新車が来るまでの間借りているんです。。。 ほんとの事を正直に話せば、別にいいよといわれそうなんですが、、、 私としては、それがイヤなんです (ワガママかもしれないんですが・・・壊してしまったのは自分のなのでちゃんと元に戻したいんです。。。) アンテナですが、後付けのステレオのアンテナだとおもうんです。。 (ラジオのアンテナと同じようなのです。) だからオートバックスでいけるかな?と思ったのですが、、、、 やっぱりクルマ専門のスクラップ屋サンに行った方がいいですか??

その他の回答 (2)

• kawa_Wooo
回答No.3

A No.2です。 社外品のものであるならオートバックスでの交換も可能でしょう。 >後付けのステレオのアンテナだと思うんです。 アンテナの土台部分が白色だったら、パイオニアの室外アンテナ(AM/FM用)かな? 大体はVICS用のFMアンテナと思うんですけどね。 もう交換は済んだのでしょうか? たぶん、入荷待ちの様な気がしますが…。

kirsche26
質問者

お礼

言葉足らずの説明に、親切な回答ありがとうございます。 アンテナの土台は白色です。。 さっきオートバックスから戻ってきました。 kawa_Wooo さんの言うように、入荷待ちですが、今週中にはなんとか交換できそうです。 アンテナは、高速道路で出すようなスピードでない限りは折れたりしないだろうけど、万が一折れたとき、周りの方に迷惑がかかるからと、店員さんが折っていました。 ワガママな相談にのっていただいてありがとうございました。

noname#88241
noname#88241
回答No.1

接着剤で止めても見た目だけなので外してから行ってはどうですか?

kirsche26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『外してから』ということは、、やはり走っていたら折れるって事ですよね。。