婦人科受診の配慮をお願いしたい

このQ&Aのポイント
  • 夏に体調を崩してから生理が止まっていますが、妊娠の可能性はないと考えています。しかし、心配が大きくなっているため、連休明けに母と婦人科に行く予定です。
  • 受診時には問診票で性体験の有無を聞かれると思います。一緒についてくる母にはバレないように配慮してほしいです。性体験があるとバレる瞬間が気まずいので、お願いしたいです。
  • 友達から性体験の有無で診察や治療法が変わると聞きました。本当でしょうか?大人と同じ方法になるのか、局部の調査も行われるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と婦人科に行きます。個人事情を配慮してもらえる?

高校生の女子です。 恥ずかしいことを書いてると思ってます。ネットだから相談できると思い質問します。 夏に体調を崩してから生理が止まってます。 原因は妊娠じゃないのは確実なので体調を崩したのが原因と思ってますけれど心配が大きくなってますので連休明けに母と婦人科に行きます。 ・問診票などで性体験の有無を聞かれると思います。(性体験あります^^;)  一緒についてくる母にバレないように病院から配慮してもらえるでしょうか。  性体験があるとバレる瞬間が何となく気まずいので^^; ・友達から性体験の有無で診察や治療法が変わると聞いたのですけど本当ですか?  大人と同じ方法になるとか。やっぱり局部に器具や指など入れて調べますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。私も高校生のころから婦人科に通ってます。一人でですが・・・・。 プライバシーの配慮はちゃんとしてくれます。 診察室に親も入れない時もあります。性行為の有無で診察方法や治療が変わってくるため正直に答えて下さいね。 ですが問診票に記入するくらいで先生から詳しく聞かれることはそんなにないと思いますがわりと女の先生は何でも聞いてくるので私は男の先生の方が良いです。 だいたい内診をしますが、超音波検査などは処女だとお腹の上からしてくれます。 性行為の経験があればだいたいが内診台での診察になります。内診は腟に指を入れてお腹を触ります。この診察は処女の場合肛門から行うこともあります。後は超音波検査などは腟からプローブを挿入してみたり、クスコと言う膣鏡で腟を開いておりものや腟内を診察します。クスコはサイズがイロイロあるので痛ければ先生が工夫してくれます。だいたいがこの流れで行います。 婦人科に大人や子供は関係ないです。異常と思えば先生は処女でも内診します。 内診自体は5分もせずにあっというまに終わります。 緊張するかも知れないですががんばって下さいね。 良い婦人科の先生が見つかるとその後の体の悩みなど相談しやすいですよ。

belly3211
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ >わりと女の先生は何でも聞いてくるので私は男の先生の方が良いです。 なるほど・・・行く病院は女の先生です。 男の先生の診察は知らないから参考になりました。 実は婦人科行くのは初めてじゃありません。 中3の時にも体調不良で生理が止まって病院行きました。 その時は性体験なかったからおなかとお尻だけ出してベッドに横になって診察しました。 機械当てたり、何故かお尻の穴に指を入れておなかを見てたけどそれでわかるのかな、すごいなと思ってました。 今度は大人と同じ診察台になると思うけど女に生まれたからには避けられないので慣れておこうと思っています。(本音は恥ずかしいけど気合で・・) >超音波検査などは腟からプローブを挿入してみたり、クスコと言う膣鏡で腟を開いておりものや腟内を診察します。 何をするのか不安だったので前もって診察方法が分かり安心しました。処女でないから大人と同じ器具を使うと思ってますけど。 最後に看護学生様なら現場を見てると思い補足に質問しました。 良かったらまた教えて下さい。

belly3211
質問者

補足

病院の方針で違うと思ってますけど教えて下さい。 診察の時に下は全部脱ぐのでしょうか? 友達の話だとジーンズだと脱がされるからスカートがいいよって言われました。 スカート履いたままめくって診察してもらえる事もあるのですか? あと靴下は履いたままですか? 脱ぎますか? 中3の時に診察台じゃなくてベッドに横になって診察しましたけど、靴下は脱いでベッドに上がって下さいって言われたのを覚えていて。 あたしの行く病院は靴下も脱ぐのかも知れないですけど、看護学生様が今まで見た患者さんはどうされてますか? 変な質問かも知れないけど知りたいのでよかったら回答お願いします。 もし常識なら知らなかったら恥を掻きそうで^^;

その他の回答 (2)

noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。20歳の看護学生です。補足に気づかずすいません。 診察の時にスカートなら下着だけ脱いで内診台に上がります。スカートはおしりのほうは上に自分で捲ってあがった方が処置などで汚れずにすみます。 パンツスタイルでもバスタオルを掛けてもらえると思いますが、全て脱がないと行けないです。私はスカートでもパンツでも行ったことありますがどっちにしろ内診台にあがると捲られてしまいます。 妊婦さんはわりとタイツなど履いたりパンツでくる人が多いです。 靴下は脱がなくても大丈夫です。病院によるかもしれないですが私が行ってる婦人科は靴をはいたまま院内に入るため靴だけは脱ぎます。 実習でみた患者さんも靴下は脱いでませんでした。 タイツやストッキングは脱ぎます。 診察は緊張しますがリラックスすればおしりからの診察より楽です。婦人科が初めてではないようなので先生たちは緊張してないと思われるかもしれませんが内診が初めてだと言えば丁寧に説明しながら診察してもらえます。

belly3211
質問者

お礼

補足はお礼の後に書いたもので・・・こちらこそごめんなさい。 当日は長めのスカートに靴下で行きます。 看護婦さんに脱げと言われたら脱げばいいかな、と思ったり。 診察は先生は診るのに忙しいから看護婦さんが説明してくれるのかな。 恥ずかしくて緊張するかもだけど分からないことは聞いてみます。 回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

心配なら一人で行くべきでしょう、一緒に行くなら先に話しておくべきです。 >原因は妊娠じゃないのは確実なので 経験しているのだから言い切れませんよ。 尚、経験しているか処女かは見る人が見ればすぐにわかるのですよ。 問診で嘘言ってもばれる可能性があるし、正確な診断の妨げになります。 開き直って打ち明けることをお勧めします。

belly3211
質問者

お礼

>心配なら一人で行くべきでしょう、一緒に行くなら先に話しておくべきです。 そうしたいのですが母が病状を知りたいから一緒に行くと言います。 というか母に連れられて行くので。 >尚、経験しているか処女かは見る人が見ればすぐにわかるのですよ。 母にですか? 病院の医師にですか?  >問診で嘘言ってもばれる可能性があるし、正確な診断の妨げになります。 もちろん医師には本当の事をいいます。 本当、生理が来ないのは心配なので正確な診断を望んでいます。 ご回答ありがとうございました。

belly3211
質問者

補足

母についての話は質問を分けたほうがいいと思い、立てました。 よろしくお願いします。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7058769.html

関連するQ&A

  • 母と婦人科行きます。セックス経験は話しておくべき?

    高校3年の女子です。 http://okwave.jp/qa/q7057684.html ↑で婦人科の病院の質問をしてますけど分けた方がいいと思い、あらためて質問しました。 婦人科の事も知りたいので良かったら向こうにもお答えお願いします。 夏に体調を崩してから生理が止まってます。 原因は妊娠じゃないのは確実と思っています。相手に避妊してもらってるし最後にセックスしてから生理は来てますから。 体調を崩したのが原因と思ってますけれど生理が来ないのは心配なので母にそれとなく言ったら連休明けに一緒に病院に行こうとなりました。 産婦人科だから問診票に性体験の有無を書かないといけないし、母が先生に診察の事を聞く可能性が高くてバレるかも知れないので、病院行く前に母に言うのがいいか迷ってます。 あたしの勘では、母とは異性の話はした事ないけど薄々知っている雰囲気を感じてます。 悩んでます。回答をお願いします。

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 性体験のない人の婦人科の内診

    興味本意では無くマジメな質問なので、よろしくお願いします。 知人が不正出血があるというので、一度婦人科へいったら?と勧めたのですが、性体験が無いので内診が怖いと言います。恥ずかしいとかではなくて、器具を入れられるのが無理だと思うから、と言います。 内診の時の器具かありますよね、あれはそういう人にも使えるのでしょうか? 使うとしたら、お医者さんは性体験の有無によって手加減というか、やり方を変えてくれるのでしょうか?それ以前に、お医者さんに性体験の有無がわかるのかどうか疑問ですけど。 (知人は20代です。性体験がないと言うのも驚いたのですが、本当のようです。体格などは普通の人です) なるべくなら「こうだから、大丈夫だから行ってごらん」と言ってあげたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 産婦人科に初めていこうと思うのですが…

    こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。 私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はストレスと言われました。だから体全般ストレスが原因かなとも思うんですけど、どうも原因は子宮?とかそっち系だと思うんです。20歳なんですけど、20歳になったら1度は婦人科に行った方がいいっていいますし、内科の先生も行った方がイイかもっていってましたし・・・。でも怖いんですよ。周りにも行った人いないし、親には聞きズらいし・・ やっぱり直接見られるんでしょうか!?あと触られたりも・・・? 症状?としたら、昔から月経前だけじゃなくずっとオリモノみたいなのが出て・・・。しかも最近はそのオリモノが黄色くなって固まるっていうか、風引いたときのぐずぐずの鼻水みたいなんですよ(汚くてすみません)。あと、局部もかゆい、たまに痛い・・・?んです。病院に早く行かなきゃいけないことはわかってるんですけど怖いんです。 皆さんに聞きたいのは産婦人科の診察法。↑の症状ならそのオリモノの成分から病名とかわかんないですかね?局部を見ないで診察して欲しいんですよ・・・あと病名も分かったら教えて下さい。お願いします!!

  • 婦人科での診察

    婦人科に行ったのですが… 婦人科に行ったのですが… 今日、初めて婦人科に言ってきました。 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので…。 症状自体はほとんど収まっていたのですが、やはり一度は見てもらおうと思って。 問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと 思われたのかも知れません。 いざ診察が始まると、部位を見て分かったのか、最も細い器具を使って下さいました。 にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました…こんなものなのでしょうか? 診察の後、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。個人差がありますからね」 と言われましたが、これはやはり、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか? 処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか? エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。 ガン検査にも回してくれるとの事で、来週また行かなければならないのですが、本当に憂鬱です…。 今日ほど自分が処女であることを悲しく思った事はありません。 先生が検査出来ないのを凄く遠慮がちに謝って下さったので、余計に情けなく思えて泣けてきます。

  • 婦人科検診の性交渉の有無について

    今度、派遣会社の健康診断で、婦人科検診(乳がんと子宮がん)を受けることになりました。私は25歳で、恥ずかしながら、性行為をしたことがありません。 先ほど、病院から、問診書が送られてきて、そこに性行為の有無がありました。 私は、未経験なのを誰にも言ったことがなく、ひた隠しにしてきたので、経験があるかのように振舞ってきてたので、この問診書に『無し』と○するのが、 どうしても恥ずかしいのです。 看護婦さんや、医者は、性行為無しに○がついていたら、どんな顔をするのか。 普通に振舞っていても、影で、ありえねぇ~って言われるかと思うと、 とても不安で、悲しくなります。 なので、性交渉の部分を『有』にしようと思っていたら、他の相談のもので、 子宮ガン検診で器具を入れられて大量出血とか、処女膜がやぶれることがあると、注意書きがあった。などと記載されていて、更なる不安に駆られています。 素直に、無しに○するべきですか? それとも有りに○してもいいですか? でもその場合、器具入れられて出血したらすごく恥ずかしいですよね? 優柔不断な私に、ご意見いただけたら嬉しいです。 婦人科で働いたことある人とかなら、更に心強いです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の内診について

    18歳の学生(♀)です。 カンジダの疑いがあり、産婦人科に行く予定なのですが母がどうしても一緒に行くと言います。 我が家はとても厳しく、20歳になるまで性行為は絶対にダメという決まりがあります… しかし先月初体験をしてしまいました! しかし彼も初めてだったため緊張で入れた後萎えてしまい、血も出ずに終わりました。 痛くなかったと言っては嘘になりますが、あまりにも早く(3、4分ぐらいで)彼が萎えてしまったために、処女を失った気分ではありません。 産婦人科では処女には内診しないとよく聞きますが、私は処女と言っても大丈夫でしょうか。 見たら大体わかる、というのは本当でしょうか。 母は診察室まで入って話を聞くと言い張っています。 絶対に母には知られたくないし、器具を入れられる場合、経験が少ない私はとても痛いんじゃないかと思っています… 親不孝者だと自分でも思います汗 回答お願いします!!!

  • 婦人科の内診で処女喪失なんて...

    診察台で激痛とともに強引に器具を挿入され、内診を終え立ち上がると診察台や床、服さえ血痕で汚れるほど出血してしまいました。 問診で性交渉の有無を記入する欄が無かったので、不安はあったものの医者に告知しなかった私の考えが甘かったのかも知れません。 ただ、現世では結ばれることの叶わなかった私の魂が愛するかたと、来世でもう一度巡り合うために生涯貞節を守り通そうと誓いを立てていた私は、悔しくて、悲しくてやり切れない思いです。 いい歳をしてこんな事でめそめそしている私を、皆さんはどう思われますか?