• ベストアンサー

産婦人科の内診について

18歳の学生(♀)です。 カンジダの疑いがあり、産婦人科に行く予定なのですが母がどうしても一緒に行くと言います。 我が家はとても厳しく、20歳になるまで性行為は絶対にダメという決まりがあります… しかし先月初体験をしてしまいました! しかし彼も初めてだったため緊張で入れた後萎えてしまい、血も出ずに終わりました。 痛くなかったと言っては嘘になりますが、あまりにも早く(3、4分ぐらいで)彼が萎えてしまったために、処女を失った気分ではありません。 産婦人科では処女には内診しないとよく聞きますが、私は処女と言っても大丈夫でしょうか。 見たら大体わかる、というのは本当でしょうか。 母は診察室まで入って話を聞くと言い張っています。 絶対に母には知られたくないし、器具を入れられる場合、経験が少ない私はとても痛いんじゃないかと思っています… 親不孝者だと自分でも思います汗 回答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も最近似たような経験をしました。 彼氏と半分まで挿入したものの怖くて奥まで入れるのをためらっていた時期にカンジダになり病院に行きました。 カンジダは外部だけでなく膣内にもいる真菌ですので膣内を検査するため触診は免れないと思います。 私の場合正直言ってかなりの痛みがありました。(怖がらせてごめんなさい。)その痛みが恐怖で次の診察に、先生に言ったところ二回目からは優しくしていただけました。  処女、非処女が先生にわかるかは不明ですが【処女です】というものに「いや、違うでしょ。」っていう先生はいないと思います。 なので処女で通してもいいと思います。 触診は力むと余計痛いので常にリラックスしてくださいね。 あと、カンジダが治ったころには膣に異物が入る感覚になれるせいか 彼氏との挿入も上手くいきますよ。 頑張ってください。

samayan
質問者

お礼

触診は免れないですか…あんまり気が進みませんが我慢するしかないですもんね… 調べてみたところ、大体処女かどうかはわかるという先生もいれば、ほとんどわからないという先生もいるらしいです。 体験談とても参考になりました。非処女に近い処女は痛みは免れないのかもしれないですね…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

♯7です。 すいません。前回かなり怖がらしたみたいなので補足します。 前にも書いた様に「痛い」と思ったらついつい力んでしまって痛さ倍増です。私がそうでした。ですので最初からリラックスしてたら案外「こんなもんか」・・・かも知れません。時間的にも短いですし。 それと、問診に【処女】的なことを書いていざ触診、「あれ?処女じゃないぞ?」・・・ってな医者はいないと思います。これまで何千人もそういう患者を見ているのです。ですので親御さんにばれちゃう可能性はないと思いますけど。 問診などに書く欄がなかった場合無理に「処女です」て言うのは不自然なので触診前に、「怖いんですけどいたいですか?」とか不安なことを言ったら大体は優しくしてくれると思います。 何度もスイマセン。早く不安が取れるといいですね♪

samayan
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 丁寧に回答していただいて、すごくためになりました。 まだ生理(らしきもの)が終わっていなく、病院にいけていません…。しかも前使って痒くなったナプキンを使ったら半日で湿疹がでました。もしかしたらカンジダではなく、たまに出る蕁麻疹かもしれません…汗 でも心配なので、一度行ってきます! リラックスして、ちゃんと診てもらおうと思います♪ 回答者様も含め皆さん優しい方ばかりで、不安がとれました。本当にありがとうございました!!

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.9

カンジダであれば内診しないと治療は無理です。 女性は性行為の後歩き方もボディーラインも変化しますから、もしらしたらお母様には気付かれないラインになってるかも知れないですね。 今は診察前に問診をしますから運試しに「性行為経験なし」にしてみたら?

samayan
質問者

お礼

歩き方って変わるんですか!!びっくりです! ボディーラインは、残念ながら何一つ変わってないのが現状です。笑 運試し…ですよね、本当に… これで性病だったりしたら完璧にばれますよね… 多分ただのかぶれかカンジダなので大丈夫だとは思うのですが心配です。 運試してみます!!ありがとうございました。

回答No.8

シロートの♂なので“現場”には疎いのですが…。 ただ「見てわかるか?」という質問であれば「わかる」とお答えしましょう。粘膜のヒダ(しわ?)の一部が“切れて(破けて)”いますから。 まぁ、気の回る先生ならあけすけに「経験なしって書いてあるけど?」なんて無粋な訊きかたはしないで、ソフトに「~気をつけるように、念の為」程度に言うかもしれませんね。患者は貴方ですし、守秘義務もありますから。

samayan
質問者

お礼

そうなのですか!!お医者さんじゃなくてもわかる方いらっしゃるのですね…。 だとしたら余計うそをつくのは恐ろしいですね…; とってもためになりました。回答ありがとうございました!!

回答No.6

性交渉の経験については、私の行っている産婦人科では、初診時の問診表に有無を答える欄がありました。 お医者さんに診てもらう前に答えなければいけない場面があるかもしれないこと、問診表を書くときにはきっとお母様が隣で見ているだろうということを、頭に置いておかれると良いと思います。 カンジダを調べる器具は、たしか、あまり奥までは入らず、違和感はあるものの痛みはなかったように思います(処女ではなかったのであくまでご参考までに…)。 お母様に正直に話されることは大変だと思いますが、正直に話すことでお互いをより良く理解しあえる関係になれる可能性はありますね(お母様の性格にもよりますが…)。

samayan
質問者

お礼

痛くなかったのですか!全員が痛みを感じるわけではないのですね*^^*ちょっと安心しました! 本当はそういう話も真剣に相談にのってほしいと思います。頼れる母ですが、自分の子は絶対に悪いことはしない!と思いこんでいるタイプなので; 母の様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.5

私は カンジタ経験者です 私の場合 妊娠中になりました。又生理中とかもそうですが 念入りに洗いすぎると膣の中に殺菌がいなくなりカンジタになりやすいそうです かゆいからかく そしたら腫れるよね 早めの受診をおすすめします 受診の時は性行為をしましたとかは話さなくても生理が重いとかいえば 先生もわかりますよ 今は高校生とか普通に産婦人科に行ってる子も多いです 逆に親同伴とはいやではないですか?

samayan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい!! 妊娠中や生理中によくなるらしいですね。 親は一人で行っていたら知り合いに見られた時妊娠しちゃったのかと疑われるでしょって言ってきかないのです。 私は逆に親同伴の方がそう思われる気がするのですが… たまたま排卵出血かなにかで今行けないため、血が止まってからこっそり一人で行くか、うそをついて一緒に行くか悩んでいるところです。 ありがとうございました!!

noname#42287
noname#42287
回答No.4

ANo.1です、早速に補足回答ありがとうございました。 心配だったのは、お若いし(多分、お相手も同じ位の年齢でしょう)初体験ということもあって、避妊具を装着していても不完全ではなかったかという点と、挿入出来て3~4分ということですから、もしかして射精してしまったのではないかと思ったからです。 産婦人科での診察内容については残念ながら正確な知識を持ち合わせていませんので、ここでのお答えは避けさせていただきましょう。 ただ、お母様とのお話のやりとりをお聞きする限り、お母様は貴女が性体験をしてしまったナ、と、それとなく感付いておられる気がします。 貴女は未成年、お母様は保護者という事を忘れない様に。 医院に同行して、貴女と一緒に診察室まで入れるか否か解りませんが、診察結果をドクターから聞く事は出来るでしょう。 もし、今回の性体験がドクターにも判らず、お母様もそれで納得したとしても、軽視せず、治療に専念して下さい。 お大事に。

samayan
質問者

お礼

母は表面的には彼のことを信用しているからね、と言っていますがやはりそこを確かめたいのかもしれません… 病院に行く理由としては私の生理が重いのでピルを飲んでも平気かどうかなど、他のことも聞きたいみたいです。 子供を大事に思っているからついてきてくれるのだと思うので、今後母の気持ちを裏切ることのないようにしたいです。 回答ありがとうございました!!

noname#64531
noname#64531
回答No.3

見てもわからないから当人に聞くのです。 ここは素直に、先月1度だけしました、といったら。 そのうえで触診するかしないかは、医師の判断です。 お母様は卒倒するでしょうが、やったことは そののちのちに起こりうることを含めあなたと彼の責任です。

samayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…してはいけないと言われながらしてしまった責任は感じています。 カンジダは自分の生理の処理がまずかったのが原因だと思っています。 本当にお恥ずかしいのですが、今回は量が多かったためにジーパンに紺パンに生理用ショーツという日が続き(締め付けすぎですよね)、最終的に痒みが起こり、しかもひっかいたことによって腫れてしまいました…本当に馬鹿なことをしました汗 だから彼とのことでなったわけではないと思うんです…可能性は0ではないと思うのですが。 触診するかは医師の判断だったのですね…経験ありと答えたらなんでもやられるのかと思いました; ありがとうございました!!

noname#95793
noname#95793
回答No.2

私の母は結婚するまで、行為はだめと言っていますので お気持ち分かります。 もし「性行為はしましたか?」と聞かれたら、 答えるのでいいと思いますよ。 (していませんと答えて大丈夫だと思います。) 自分からわざわざ「してません!」なんて言わなくて、 大丈夫です。 たしかに器具は痛いかもしれません。 変な話、私は経験していますが今でも器具は痛いです。 でも、友達は経験ないのにタンポンは痛くないという子が いるので、人それぞれだと思いますよ。 たしかにガンジタは行為でもなるかもしれませんが、 細菌が入りおりものでかゆくなったりということもありますよ。

samayan
質問者

お礼

経験があるかどうかは、診察においてすごく重要なポイントかと思っていました汗 この前の生理がかなり重く、圧迫していたため蒸れてカンジダになったのだと思います。まだ病気かどうかもわかっていませんが… 安心しました。ありがとうございました!

noname#42287
noname#42287
回答No.1

過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ありませんが、補足回答を一つだけお願いしてもよろしいでしょうか? と、言いますのは彼がすぐ萎えてしまったとは言うものの、挿入は出来たのですネ? その時、コンドーム等で避妊をなさっていましたか? お母様が心配なさっておられるのは、そちらの方の様な気がするのですが…。 もし、お答になられるのがイヤでしたらそれを無理にとは申しません。

samayan
質問者

補足

コンドームはきちんと着けました! 最初はちゃんと入りました。その後出し入れのさいに萎えてしまい、コンドームが抜けてしまうので諦める、といった感じでした。 母は養えない歳の子供がするもんじゃないし、自分も結婚相手としかしたことがないからと言っています。 説明が足りなく申し訳ありませんでした!! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の内診

    はじめまして。 私は二十歳で、処女です。 前から生理不順が気になっていたので、先日生まれて初めて産婦人科へ行きました。 あまりにも無知で行ってしまい、内診がなんなのかもわかっていませんでした。 幸い、優しい女の先生だったのですが、私が処女なことを告げなかったので そのまま内診されようとしました。 台の上に乗って、何か細い棒のようなものを入れられた感覚でしたが、同時に痛みが走り、「痛いです」と言ったら性経験の有無を確認され、すぐにやめてくれました。 しかし、何かが垂れるような感じがして、それを拭き取られました。 もしかして血だったんでしょうか? それは初体験のときに出ると言われるものなのでしょうか? だとしたら、いつか初体験をしたときにもう血は出ないんですか? 血はほんの少しだったと思うのですが 帰ってからトイレに行くときなんとなく痛い気がしました。 朝起きたときは普通でしたが…。 初めてのことでとにかくすべてが不安です。 まさかあんな格好で検査されると思わなかったので、やめてくれるなら初めから言えばよかったと後悔してます…

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科か婦人科へ行こうと思っています

    高1です。親がどうしてもといってついてきてくれるのですが 私は絶対親に非処女なことがバレたくないです。 そこで診察は1人で行くと思うので 問診表では処女と偽り 診察の時、事情を話そうと思うのですが やっぱり医者からすると迷惑ですか? また産婦人科はとてもプライバシーに配慮していると聞きますが 医者から親にバレてしまうことはありますか? 責任とれないような年齢で性交渉を行ってる私が悪いのですが… ちなみに病院へ行こうと思うのはカンジダ膣炎にあてはまる症状がでていているからです。 カンジダ膣炎は処女でも免疫力の抵抗などでかかる病気ですよね? とにかく真剣に悩んでます… 場合によったら病院へ行きたくないです(;_;)

  • 近所の産婦人科医さん・・・あれはわざと?

    陰部が痒くなって、きっとまたカンジダだと思って近所の産婦人科に行ったときのことです。 去年、初めて今通っているところではないちょっと遠くの良いと評判の産婦人科に行った時、最初の問診票には「男性とのセックスの経験 ある・ない」とあったので、ないと答えたら、なにか医療器具を入れるとき、あまり痛くしないでもらえました。 診察が終った時も、「もしかしたら血が出るかもしれません」とも言ってもらえました。 でも、今通っている産婦人科に初めて行ったとき、最初のアンケートに男性とのセックスの経験があるかどうかの質問がなくて、不安に思っていたのです。 そうしたら…なにか器具を膣口あてがったら、最初に行った病院と違って、すごくグリグリするんです。 痛くて思わず「イタタタタ!」と言ったのですが、産婦人科医は「はい、痛いね~」と言ってグリグリし続けたんです。 薬をつめられ、タンポンを入れられたのですが、家に帰ってパンツを見たら血がにじんでいました。 入れられたタンポンも半日経ってはずしたら、ピンクに染まっていました。 その後、カンジダがまだ治らないので薬が切れると通院するのですが、2回目以降は最初の時みたいに医療器具をグリグリされません。 もしかして、わざと処女膜をやぶられたとかなのかなぁ・・・と気になっています。 過去の質問で、医療器具を入れた程度ではよほどのことが無い限り処女膜が破れることは無いと回答していらしたかたがいましたが・・・ なぜ初回だけあんなにグリグリされたのでしょう? 初診の人のアンケートに、男性とのセックスの経験があるかないかを聞かない産婦人科ってどうなんでしょうか?(見ればわかるからということなのかな) よろしくお願いします。

  • 産婦人科の内診について

    先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです 産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます 産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 産婦人科での内診に対しての愚痴です。

    産婦人科での内診に対しての愚痴です。 現在高校生です。 少し前に、カンジダ膣炎になり産婦人科で初めて内診を受けました。 呼ばれて診察室に入ると、両端は壁で真ん中に内診用の椅子があり、その椅子の向きがカーテン側でした。 下着を脱ぎ、椅子に座るよう指示されたのでその通りにして椅子に座って五分ほど待っていました。(服は脱がなくてよいと言われました。) 初めてで恥ずかしくてすごく緊張してて、先生がカーテンを開けて入ってきた時、無言で何かを待っている感じでした。 どうしていいかわからないでいると、少し困った感じで「あの~、スカート上げてくれないと先生見れないんだけど」と言われ慌ててスカートを捲りました。 内診をするのは分かっていましたが、初めてなので何をしたらよいのかなんてすぐわかりませんし、まず先生が無言なのにいきなりスカートを上げるのもおかしくないですか? まずそんな勇気ないです。仕方ないことだし、じゃないと内診が始められないこともわかります。でも言い方がとても嫌でした。 先生が内診をし終わった後に、膣洗浄をされたのですが、長い管のようなものを挿入され、管を渡した看護師さんに「もっと太いのでいいよ笑」と言っていました。 めちゃくちゃ痛かったのに。 言い方が本当に気に入りませんでした。

  • 婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

    私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

  • 産婦人科で内診を受けたのですが……

     18歳の女子です。  生理不順のため、産婦人科に行ったところ、先生から「内診しますね」と言われました。 私、「内診」という言葉は知っていても、どうやって診察するのか全く知らなかったんです。 先生も説明して下さらなかったし、内診台に座ったときも、 「何か特別な機械で中を見るのかな?」としか思っていなくて。 だから、内診が始まって、痛いやらびっくりするやらで泣いてしまいました……。 内診が終わってから、先生に「痛かった?今までに男性経験は?」と聞かれて、 泣きながら「ありません」と答えたら、驚いたように「一度も無いの?」と聞き返されました。 一年前に受診した時に、アンケートに書いたのに……。  このような出来事があって、病院を出てからも涙がずっと止まりませんでした。 突然のことでびっくりしたし、すごく痛かったし、 それに、男性経験がないのにあんなことされたのがすごくショックでした……。 今日のは「診察」だと、頭で分かってはいるのですが、 どうしても自分が処女じゃなくなってしまったような罪悪感を感じてしまいます。 それに、あの痛みを思い出すと、 これから先経験するであろう性交や出産が、ひどく恐ろしいものに感じられます。  今でもこのことを思い出すと涙が溢れてくるんです……。 こんな私に、何かアドバイスや体験談がありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の内診について(長文です)

     このカテゴリなら、内診された方が多いと思うので、ここで質問させていただきます。  私は、毎年花粉症の時期に外陰部がかゆくなります。今年もかゆみがひどかったので産婦人科に行くことにしましたが、これまで行っていたところは待ち時間が長いので、違う産婦人科に行ってみました。  そこで内診したのですが、今までかかった産婦人科ではだいたい、「じゃあ診察しますね」と言ってもらえたのに、何もいわずにいろいろされ、内診中、一言も医師は話しませんでした。内診後は「毎年そうなら花粉症のせいじゃないでしょうか。しかたないですね」で終わり。あわてて「軟膏かなんかだしてもらえませんか?」って言ったら「だしますか?」と言ってだしてくれました。そして看護婦さんに、性感染症の検査結果が1週間後にでるので、そしたらまた来てくださいと言われました。その翌日、白いおりものがたくさんでてびっくりしたので、病院に電話したところ、看護婦さんに「中に入れた薬剤が1週間くらいかかって溶け、少しずつでてきますが心配ないです」と言われました。薬剤を入れたなんて一言も聞いていなかったのでかなり驚きました。今は、怒るより気が抜けた感じです。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、内診の時に何も言わない医師というのはよくいるんでしょうか? もしかしたら、内診しながら話されたくないと思う女性がいて、気を使って何も言わないって風にも考えられるのでしょうか。  それから、病気の検査のために内部組織をとるとか、消毒するとか薬をいれるとか、診察以外のことをする時は患者に断ってからするべきだと思うのですが、どう思われますか?  とにかく、その医師(50代くらい)が今までずっとそのやり方でやってきたというのが不思議です。これって普通のことなんでしょうか?