• ベストアンサー

産婦人科の内診について

18歳の学生(♀)です。 カンジダの疑いがあり、産婦人科に行く予定なのですが母がどうしても一緒に行くと言います。 我が家はとても厳しく、20歳になるまで性行為は絶対にダメという決まりがあります… しかし先月初体験をしてしまいました! しかし彼も初めてだったため緊張で入れた後萎えてしまい、血も出ずに終わりました。 痛くなかったと言っては嘘になりますが、あまりにも早く(3、4分ぐらいで)彼が萎えてしまったために、処女を失った気分ではありません。 産婦人科では処女には内診しないとよく聞きますが、私は処女と言っても大丈夫でしょうか。 見たら大体わかる、というのは本当でしょうか。 母は診察室まで入って話を聞くと言い張っています。 絶対に母には知られたくないし、器具を入れられる場合、経験が少ない私はとても痛いんじゃないかと思っています… 親不孝者だと自分でも思います汗 回答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も最近似たような経験をしました。 彼氏と半分まで挿入したものの怖くて奥まで入れるのをためらっていた時期にカンジダになり病院に行きました。 カンジダは外部だけでなく膣内にもいる真菌ですので膣内を検査するため触診は免れないと思います。 私の場合正直言ってかなりの痛みがありました。(怖がらせてごめんなさい。)その痛みが恐怖で次の診察に、先生に言ったところ二回目からは優しくしていただけました。  処女、非処女が先生にわかるかは不明ですが【処女です】というものに「いや、違うでしょ。」っていう先生はいないと思います。 なので処女で通してもいいと思います。 触診は力むと余計痛いので常にリラックスしてくださいね。 あと、カンジダが治ったころには膣に異物が入る感覚になれるせいか 彼氏との挿入も上手くいきますよ。 頑張ってください。

samayan
質問者

お礼

触診は免れないですか…あんまり気が進みませんが我慢するしかないですもんね… 調べてみたところ、大体処女かどうかはわかるという先生もいれば、ほとんどわからないという先生もいるらしいです。 体験談とても参考になりました。非処女に近い処女は痛みは免れないのかもしれないですね…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

回答No.10

♯7です。 すいません。前回かなり怖がらしたみたいなので補足します。 前にも書いた様に「痛い」と思ったらついつい力んでしまって痛さ倍増です。私がそうでした。ですので最初からリラックスしてたら案外「こんなもんか」・・・かも知れません。時間的にも短いですし。 それと、問診に【処女】的なことを書いていざ触診、「あれ?処女じゃないぞ?」・・・ってな医者はいないと思います。これまで何千人もそういう患者を見ているのです。ですので親御さんにばれちゃう可能性はないと思いますけど。 問診などに書く欄がなかった場合無理に「処女です」て言うのは不自然なので触診前に、「怖いんですけどいたいですか?」とか不安なことを言ったら大体は優しくしてくれると思います。 何度もスイマセン。早く不安が取れるといいですね♪

samayan
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! 丁寧に回答していただいて、すごくためになりました。 まだ生理(らしきもの)が終わっていなく、病院にいけていません…。しかも前使って痒くなったナプキンを使ったら半日で湿疹がでました。もしかしたらカンジダではなく、たまに出る蕁麻疹かもしれません…汗 でも心配なので、一度行ってきます! リラックスして、ちゃんと診てもらおうと思います♪ 回答者様も含め皆さん優しい方ばかりで、不安がとれました。本当にありがとうございました!!

• venus2367
回答No.9

カンジダであれば内診しないと治療は無理です。 女性は性行為の後歩き方もボディーラインも変化しますから、もしらしたらお母様には気付かれないラインになってるかも知れないですね。 今は診察前に問診をしますから運試しに「性行為経験なし」にしてみたら?

samayan
質問者

お礼

歩き方って変わるんですか!!びっくりです! ボディーラインは、残念ながら何一つ変わってないのが現状です。笑 運試し…ですよね、本当に… これで性病だったりしたら完璧にばれますよね… 多分ただのかぶれかカンジダなので大丈夫だとは思うのですが心配です。 運試してみます!!ありがとうございました。

回答No.8

シロートの♂なので“現場”には疎いのですが…。 ただ「見てわかるか?」という質問であれば「わかる」とお答えしましょう。粘膜のヒダ(しわ?)の一部が“切れて(破けて)”いますから。 まぁ、気の回る先生ならあけすけに「経験なしって書いてあるけど?」なんて無粋な訊きかたはしないで、ソフトに「~気をつけるように、念の為」程度に言うかもしれませんね。患者は貴方ですし、守秘義務もありますから。

samayan
質問者

お礼

そうなのですか!!お医者さんじゃなくてもわかる方いらっしゃるのですね…。 だとしたら余計うそをつくのは恐ろしいですね…; とってもためになりました。回答ありがとうございました!!

回答No.6

性交渉の経験については、私の行っている産婦人科では、初診時の問診表に有無を答える欄がありました。 お医者さんに診てもらう前に答えなければいけない場面があるかもしれないこと、問診表を書くときにはきっとお母様が隣で見ているだろうということを、頭に置いておかれると良いと思います。 カンジダを調べる器具は、たしか、あまり奥までは入らず、違和感はあるものの痛みはなかったように思います(処女ではなかったのであくまでご参考までに…)。 お母様に正直に話されることは大変だと思いますが、正直に話すことでお互いをより良く理解しあえる関係になれる可能性はありますね(お母様の性格にもよりますが…)。

samayan
質問者

お礼

痛くなかったのですか!全員が痛みを感じるわけではないのですね*^^*ちょっと安心しました! 本当はそういう話も真剣に相談にのってほしいと思います。頼れる母ですが、自分の子は絶対に悪いことはしない!と思いこんでいるタイプなので; 母の様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.5

私は カンジタ経験者です 私の場合 妊娠中になりました。又生理中とかもそうですが 念入りに洗いすぎると膣の中に殺菌がいなくなりカンジタになりやすいそうです かゆいからかく そしたら腫れるよね 早めの受診をおすすめします 受診の時は性行為をしましたとかは話さなくても生理が重いとかいえば 先生もわかりますよ 今は高校生とか普通に産婦人科に行ってる子も多いです 逆に親同伴とはいやではないですか?

samayan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい!! 妊娠中や生理中によくなるらしいですね。 親は一人で行っていたら知り合いに見られた時妊娠しちゃったのかと疑われるでしょって言ってきかないのです。 私は逆に親同伴の方がそう思われる気がするのですが… たまたま排卵出血かなにかで今行けないため、血が止まってからこっそり一人で行くか、うそをついて一緒に行くか悩んでいるところです。 ありがとうございました!!

noname#42287
回答No.4

ANo.1です、早速に補足回答ありがとうございました。 心配だったのは、お若いし(多分、お相手も同じ位の年齢でしょう)初体験ということもあって、避妊具を装着していても不完全ではなかったかという点と、挿入出来て3~4分ということですから、もしかして射精してしまったのではないかと思ったからです。 産婦人科での診察内容については残念ながら正確な知識を持ち合わせていませんので、ここでのお答えは避けさせていただきましょう。 ただ、お母様とのお話のやりとりをお聞きする限り、お母様は貴女が性体験をしてしまったナ、と、それとなく感付いておられる気がします。 貴女は未成年、お母様は保護者という事を忘れない様に。 医院に同行して、貴女と一緒に診察室まで入れるか否か解りませんが、診察結果をドクターから聞く事は出来るでしょう。 もし、今回の性体験がドクターにも判らず、お母様もそれで納得したとしても、軽視せず、治療に専念して下さい。 お大事に。

samayan
質問者

お礼

母は表面的には彼のことを信用しているからね、と言っていますがやはりそこを確かめたいのかもしれません… 病院に行く理由としては私の生理が重いのでピルを飲んでも平気かどうかなど、他のことも聞きたいみたいです。 子供を大事に思っているからついてきてくれるのだと思うので、今後母の気持ちを裏切ることのないようにしたいです。 回答ありがとうございました!!

noname#64531
noname#64531
回答No.3

見てもわからないから当人に聞くのです。 ここは素直に、先月1度だけしました、といったら。 そのうえで触診するかしないかは、医師の判断です。 お母様は卒倒するでしょうが、やったことは そののちのちに起こりうることを含めあなたと彼の責任です。

samayan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…してはいけないと言われながらしてしまった責任は感じています。 カンジダは自分の生理の処理がまずかったのが原因だと思っています。 本当にお恥ずかしいのですが、今回は量が多かったためにジーパンに紺パンに生理用ショーツという日が続き(締め付けすぎですよね)、最終的に痒みが起こり、しかもひっかいたことによって腫れてしまいました…本当に馬鹿なことをしました汗 だから彼とのことでなったわけではないと思うんです…可能性は0ではないと思うのですが。 触診するかは医師の判断だったのですね…経験ありと答えたらなんでもやられるのかと思いました; ありがとうございました!!

noname#95793
noname#95793
回答No.2

私の母は結婚するまで、行為はだめと言っていますので お気持ち分かります。 もし「性行為はしましたか?」と聞かれたら、 答えるのでいいと思いますよ。 (していませんと答えて大丈夫だと思います。) 自分からわざわざ「してません!」なんて言わなくて、 大丈夫です。 たしかに器具は痛いかもしれません。 変な話、私は経験していますが今でも器具は痛いです。 でも、友達は経験ないのにタンポンは痛くないという子が いるので、人それぞれだと思いますよ。 たしかにガンジタは行為でもなるかもしれませんが、 細菌が入りおりものでかゆくなったりということもありますよ。

samayan
質問者

お礼

経験があるかどうかは、診察においてすごく重要なポイントかと思っていました汗 この前の生理がかなり重く、圧迫していたため蒸れてカンジダになったのだと思います。まだ病気かどうかもわかっていませんが… 安心しました。ありがとうございました!

回答No.1

過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ありませんが、補足回答を一つだけお願いしてもよろしいでしょうか? と、言いますのは彼がすぐ萎えてしまったとは言うものの、挿入は出来たのですネ? その時、コンドーム等で避妊をなさっていましたか? お母様が心配なさっておられるのは、そちらの方の様な気がするのですが…。 もし、お答になられるのがイヤでしたらそれを無理にとは申しません。

samayan
質問者

補足

コンドームはきちんと着けました! 最初はちゃんと入りました。その後出し入れのさいに萎えてしまい、コンドームが抜けてしまうので諦める、といった感じでした。 母は養えない歳の子供がするもんじゃないし、自分も結婚相手としかしたことがないからと言っています。 説明が足りなく申し訳ありませんでした!! 回答ありがとうございます。