婦人科での診察

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので、問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと思われたのかも知れません。
  • いざ診察が始まると、最も細い器具を使って下さいました。にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました。
  • 診察の後、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか?処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか?エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科での診察

婦人科に行ったのですが… 婦人科に行ったのですが… 今日、初めて婦人科に言ってきました。 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので…。 症状自体はほとんど収まっていたのですが、やはり一度は見てもらおうと思って。 問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと 思われたのかも知れません。 いざ診察が始まると、部位を見て分かったのか、最も細い器具を使って下さいました。 にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました…こんなものなのでしょうか? 診察の後、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。個人差がありますからね」 と言われましたが、これはやはり、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか? 処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか? エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。 ガン検査にも回してくれるとの事で、来週また行かなければならないのですが、本当に憂鬱です…。 今日ほど自分が処女であることを悲しく思った事はありません。 先生が検査出来ないのを凄く遠慮がちに謝って下さったので、余計に情けなく思えて泣けてきます。

noname#74231
noname#74231
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106145
回答No.2

どんなに細い器具を使用しても、それで広げて指を挿入し 子宮を内診するとなると、痛みは伴います タンポンの説明書をごらんになったことがありますか? 処女膜は最初から穴が開いていますが、直径1cmほどです 子宮をおなかの上においた手と挿入した指(背中側)ではさんで 触診しますので、少なくても2,3本の指は挿入します つまり、処女膜は破れてしまいます そういう検査ができなかったということなのでしょうね 子宮頸がんの検査は綿棒のようなもので子宮の入り口の組織を かきとるので、細いものしか挿入しないので、処女膜そのものを 傷つけることはありません ただ、痛みは、破れるから痛いのではないのです 押し広げても痛いものですし・・・ それから、性経験の有無は通常受付時に問診票を書きますね? そこに質問事項であるはずですし、子宮ガン検査は子宮の組織を 検査するので膣に挿入するしかありませんが、内診は肛門でも可能です 膣と直腸は薄い皮一枚なので、触診にそれほど影響はありません 医師は、ゴム手袋をして挿入しているのですしね 処女の患者さんには直腸診で対処してもらえるはずですが・・・ ただし、これだって痛くはないとはいえません 処女の膣は広がったことがないので、もちろん痛いんですが 肛門の方は、便で開閉してますから、理屈的には痛みは軽いはずですが、 それでも痛くないとは言えません ただ、からだのことですから、検査の痛みと処女膜の破瓜があったと しても、重病があっては何もなりません できれば、女医さんでそういう経験がないことも聞かれなくても 内診の前にご自分から話されるといいと思います 最後に、経験がないことは情けないことでも何でもありません いたづらに、好奇心でそういう経験をしてしまう中で、あなたは とてもすばらしい女性です 結婚まではなどというつもりはありませんが、本当に後悔しないと 思える人とでないとというのが、私の個人的意見です

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3さん、URLには確かにそう書いてありますが 私自身、処女の時に婦人科に行き、医師に説明を受けて 直腸診を受けたものです 実際に時代は変わっているのかもしれませんが・・・ 身内も産婦人科をしていますが、そこも古いので・・・ (かかった婦人科は身内ではありません。なんか抵抗があって) 質問者さんは器具を使用してということだったので この場合はご経験の有無に変わりはないと思います 子宮ガンの疑いでもあって、細胞診ではなく、生検を 行わなければならない時など、痛くても必要な大きさの 器具を使うはずです。 命にかかわりますからね。 でも、超音波検査や少しは内診でも見たのでしょうし 考え合わせて大病ではないと判断したのなら、 No3さんの言われたように、痛みに個人差があるし 無理な検査はしないでおこうということだと思います。 注射でさえ、怖がる人にはしない時勢ですし あの器具は、経産婦になった私でも痛いです。 心配しないでいいですよ「痛かった」ことに対しては。

• rmormn
回答No.3

No.2さん、触診で処女膜が傷つくことはないと思いますが。 参考のURLに、「ちなみに、内診で処女膜が傷つくことはありません。セックスの経験がなくても、気になる症状があれば必ず婦人科を受診しましょう。」 と書いていますよ。 ただ、tsukaharaさんは声に出して痛いとおっしゃったということで、 、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。(痛さには)個人差がありますからね」という意味だったのではないかと、個人的には思いました。

参考URL:
http://happy.woman.rakuten.co.jp/wellness/qa/0010.html
  • minity
回答No.1

はじめまして 処女であるから。というのは関係ないと思いますよ。 心配しなくても、大丈夫ですよ。 次回の受診も憂鬱かもしれませんが、大丈夫です。 そんなに、気にする必要はありませんよ。