• ベストアンサー

診察費について知っている方教えて下さい

先日、生理が3ヶ月間来なく初めて行く婦人科へと診察に行きました。 問診・内診(卵巣が収縮してますと言われました)とホルモンの血液検査をしました。 今までにない高額な診察代にびっくりしたのですが 初診代と検査代で6320円でした・・・・ 今までには他の婦人病でいくつかの産婦人科へと行きましたが 検査でも3千円ほどで収まる診察代で今回は倍ですから本当にビックリでした 今回は専門の婦人科へと行きました 何故これほど違いがあるの?こんなにするのでしょか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

No.2です。 プロラクチン(PRL) 100点 卵胞刺激ホルモン(FSH)精密測定 黄体形成ホルモン(LH) ストラジオール(E2)精密測定 以上3つはまるめで410点 生化学的検査(II)判断料 144点 採血料 11点 合計で、100+410+144+11=665点になります。 この他に、内診の際に超音波検査(エコー)もしているのではないかと思います。 通常のお腹の上から見る超音波検査は530点です。 ここまでで665+530=1195点。3割負担で3590円。 しかし領収書では1836点だったとのことですから641点の差があります。 あと考えられるのは、ホルモン検査以外にも何らかの血液検査をしたとか…。 このへんは検査結果を返してもらわないと確かなことはいえないです。 結局はっきりしない回答で申し訳ありません。

HIKARI8
質問者

お礼

詳しいご回答頂き有り難うございました 先ほど検査結果を聞いて帰ってきました 驚きました 先日の診察で問診・内診・ホルモン検査だけと言われたのも関わらず 結局は血液検査にCA125検査とまさかの子宮体がん検査まで行っていました がん検査は此処の病院で7月に市での子宮体がん検査をしてるのに・・・・ その事は病院側も知っているはずでしたし がん検査をするなんて聞いてない・・・・ ホルモン検査は2項目で卵胞刺激ホルモン(FSH)とエストラジオ-ルだけでした 何故患者に告げずにがん検査したのか? またCA125検査は今回しませんと言われたのにしていた事はショックでした それを医師に言えない自分も意気地無しですよね・・・・ 今回CA125検査の検査結果が悪くて(215) 内診画像が綺麗な状態で生理を止めて数値をみたいとの事で 医師と相談した結果は一度半年間注射で生理を止める事になりました その注射が何と!1回で10910円とられ今後も1回につきこの価格が取られるのかと思うと動揺しました 領収書に注射欄3512で点数が3635点でした 何処もこの注射は高いのでしゃうか?分かりませんが とにかくビックリしました 色々有り難うございました

その他の回答 (2)

  • renora
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

領収書は貰っていませんか? 予想としてはホルモンの血液検査が高かったんじゃないかと思いますが、 領収書に、初診料、検査代等、個別の金額(点数)が載っていると 思うので、それで判断できます。

HIKARI8
質問者

補足

ご回答頂き有り難うございます 領収書には「初診料」270と「検査」1836しか記載されてません (他は全ての項目は0です) 保険点数合計2106点となってます ホルモン検査ってこんなに高いんですか? 宜しくお願い致します

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

それは、大規模総合病院や大学病院の婦人科ですか?その場合は、紹介なしだとその段階で初診料が跳ね上がります。それがまず一点。 一般的な診療所や病院であっても、検査内容によって値段は変わります。 例えば、検査が尿検査だけでも、項目数が5項目か、10項目かで値段は変わるのです。 血液検査の場合は、血液を検査するというだけでは単価がいくらなのかは分かりません。検査項目として、LDLコレステロール値を調べる、CBC検査をする、HBV検査をするなど一回の血液採取で何を調べるのかによって単価は変わるのです。即ち、血液採取=血液検査ではなく、検査の内容毎に単価が決まるのです。それとは別に血液採取料(手技料/加算)など決まった単価があります。血液献体検査は、保険適用外の検査であれば、一つの項目だけで万する検査もありますからね。 尚、検査できる内容は病院の検査設備によって違います。小さな診療所だとできない検査を大きな病院や専門医だと出来ることもあります。そのため、病院によって検査項目が変わり検査料金が変わることはあります。 もし、診断料などで不明な点がある場合は、その場で受付や会計の担当の人にどういった検査でお金が掛かったのか、別の病院では金額がこうだったのですがと聞いてみても良いかも知れません。まあ、前の病院がどのような検査をしたかは分からないので、単価や点数を掲示して検査料金がこうなのですよという回答になるでしょうけど。 いかがでしょうか?

HIKARI8
質問者

お礼

先ほど検査結果を聞いて帰ってきました 驚きました 先日の診察で問診・内診・ホルモン検査だけと言われたのも関わらず 結局は血液検査にCA125検査とまさかの子宮体がん検査まで行っていました がん検査は此処の病院で7月に市での子宮体がん検査をしてるのに・・・・ その事は病院側も知っているはずでしたし がん検査をするなんて聞いてない・・・・ ホルモン検査は2項目で卵胞刺激ホルモン(FSH)とエストラジオ-ルだけでした 何故患者に告げずにがん検査したのか? またCA125検査は今回しませんと言われたのにしていた事はショックでした それを医師に言えない自分も意気地無しですよね・・・・ 今回CA125検査の検査結果が悪くて(215) 内診画像が綺麗な状態で生理を止めて数値をみたいとの事で 医師と相談した結果は一度半年間注射で生理を止める事になりました その注射が何と!1回で10910円とられ今後も1回につきこの価格が取られるのかと思うと動揺しました 領収書に注射欄3512で点数が3635点でした 何処もこの注射は高いのでしゃうか?分かりませんが とにかくビックリしました 色々有り難うございました

HIKARI8
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます 個人の婦人科専門医の病院です (夫婦で開院してます旦那が内科で妻が婦人科) 今までは内膜症に必要な検査を主にしてました 日常的的な物を含む血液検査と貧血・CA125数値だけです 今回いくつの項目が検査されたのか分かりません ホルモン検査しますねと言われただけの様に記憶してます これだけで何か他の事が分かれば宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • この診察代はぼったくりでしょうか?

    数年前の事ですが、わけのわからない体験をしたので、いまだに気になって仕方ありません。 当時、妊娠したかもという恐れがあって、彼氏のすすめもあり、初めて行く産婦人科で診察を受けました。 尿検査のために尿をとり、その後、問診もないまま突然器具をつっこまれて、検査を受けました。(この時点で、医師の顔はまったく見ていません)内診が終わったあと、医師が「あ、あなた23歳なの。へー」と、カルテを見ながら言いました。 終わって、会計になったら、2万8400円を請求されました。 あまりの高さにびっくりして、「なぜこの値段なのですか?」と聞いたら、妊娠に関わる事には保険がきかないので高いのだと説明されました。 お金が足りなかったので、5千円のみを内金として払い帰りました。 その後、彼氏(身内が医師です)に相談をしたところ、「そんなのはありえない」と怒り、医院に抗議をしていました。そしたら、あっけなく「じゃ、いいです!」と言われたようで、残りのお金を払わない事になりました。 そういうわけで、いまだに領収書もいただいていませんし、何がどうなってあの値段になったのかもわからないままです。 この値段は通常なのでしょうか?(とてもそうは思えないですが・・) 「じゃ、いいです」と言われて、そのまま放置なのですが、これは一体どういう事なんですか? その産婦人科はとてもゴージャスで、ネットなどの評判はとても良いところでしたので、今も不思議でたまらないです。

  • 病院の診察料について

    私はずっと不妊治療で婦人科に通院しています。先日、ずっとかかりつけだった病院とは別の病院に診察に行ったら、診察料がすごく高くて驚きました。 内診・血液検査をしてもらい、初診なので、ある程度高いことは覚悟していましたが、かかりつけの病院に初めて行った時の3倍近い請求でした。領収書を見たら、血液検査代が実費だった事と(値段を確認してから検査をお願いすればよかったんですが、まさか実費とは思わず…)、他に初診料と内診代だけで8000円以上かかっていました。 かかりつけの病院も新しい病院も医師は一人で、新しい病院の方が設備が整っていました。病院の診察料等はどうやって決まるんでしょうか。 同じ診察内容でも、病院によって差があるのは何故なんでしょう? 高いからいい病院という訳ではないとは思うんですが… ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 診察代金の違い。。。。

    こんにちわ。 今、妊娠5週3日目です。 市販の妊娠検査薬で陽性がでたので、先週、初めて産婦人科に行きました。 そこでは、尿はとったものの、子宮内をカメラで見たら赤ちゃんがいるのがわかったので、尿検査はしませんでした。 よって、診察内容は子宮内の赤ちゃんをカメラで撮っただけだったのですが、診察代金が保険適用外で5000円でした。領収書に保険適用外で5000円と書かれていました。。。。初診料は0円でした。。。 知り合いの妊娠5ヶ月の友人は、違う病院で初めての検査の時に血液検査などもして、8000円とられ、その後は2週間に1回の内診で毎回300円程度しか払わなかったと言います。 友人の内診は300円で、私は同じ内容で5000円だったので、なんでだろう???と思いました。 両方とも個人の病院で、市内では有名な病院なのですが、料金に違いがあるのなら、病院を変えた方がいいのかなあと思いました。 一体、この値段の違いはなんなのでしょうか? 友人は社会人で働いていて、私は学生で扶養だからでしょうか???

  • 婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

    婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。 22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。 おりものの異常で診察を受けました。 (自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが) そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。 というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。 内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。 一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。 その場で医師になんの意図での処方なのか質問すれば良かったのですが、初めて内診を受けたため、気が動転してしまって聞けませんでした。(いきなり内診と言われ、嫌なら帰る他にないと言われ。多少の覚悟はあったのですがその場で泣き出してしまいました・・・。) 頂いたお薬は「JPS24 加味逍遙散料」という物です。 虚弱体質改善と神経症状の緩和のお薬のようです。 そこで質問なのですが 内診をすればその女性の体質というのは簡単に分かるものなのでしょうか? それともごく効果の弱い、いわば万能薬的かつ気休め的なお薬を頂いたのでしょうか? 内診が嫌で泣き出してしまったとはいえ、医師に不安定を訴えたわけでもないですし。 確かに虚弱体質気味ではあるのですが、特に何が弱いかなど人それぞれだと思います。 また、過去アレルギー反応や過剰反応の出た薬や病気あったことにチェックを入れているのに 血液検査結果の判明が後回しというのも不可解で・・・。 (漢方薬を飲むのは初めてなのですが漢方薬に副作用の心配はないのでしょうか?  アレルギー傾向が強いと、診察や予防注射を断られたことがあるので心配しています・・・) 医師に対して悪印象なせいで穿った見方をしてるのかもしれませんが・・・。 (内診が嫌なら帰る他にないから、と言われたのに血液検査もやっぱりあったこととか・・・。診なきゃ分からないのは当然ですが、初診なので血液検査と問診のみで一回見送っても良かったのではないかと・・・。) 同じお薬(JPS24 加味逍遙散料)を頂いたことのある方いらっしゃいますか? 具体的にどのような意図で処方されるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内診でわかりますか?

    よく、産婦人科などで排卵が終わっています。とか、卵巣が何cmになっています。とか、言われたと言う話を目にするのですが、それは、婦人科などに行って、内診でわかるのでしょうか?それとも、エコーでしょうか? 血液検査ではホルモンの量で排卵などがあったか、なかったかわかるようなのですが、内診などをするとその日にわかるのでしょうか? ちょっと、今度、婦人科に行くので、ついでに見てもらおうと思うのですが、その先生が淡々としているので、できればこちらから見てくださいと伝えたいのですが・・・。 どなたか、知っている方いないでしょうか?

  • 妊娠中の痔 診察内容は?

    こんにちは。 現在妊娠9ヶ月なのですが、痔になってしまったようです・・・。 小さなイボ状のものの一部が外に出た状態で、少し痛みがあります。 肛門科に行くのは抵抗があるし、出産時のことも考えて、今行っている産婦人科で相談して薬をもらいたいと考えています。 それで教えていただきたいのですが、痔の場合、患部の診察ってするんでしょうか? 風邪を引いて薬をもらったりする時、産婦人科で風邪の診察は問診程度しかしませんよね。痔の場合はどうなんでしょう? いまの産婦人科での妊婦検診の流れをいうと、 (1)内診(医師との会話は、ほとんどなし) (2)エコー (3)医師より経過について説明、こちらからも気になる点があれば相談 といった感じです。 患部を見てもらうなら、(1)の内診前に話すべきなんでしょうが、いきなり内診台でカーテン越しの診察である為、話しにくいです。 診察室は、各部屋カーテンで仕切られている(3部屋)ので顔は見えませんが、待っている間に隣の会話は聞こえる場合もあるので・・・(個人病院なので、先生は一人です)。 (3)の時なら医師との距離も近いので、隣に聞こえない程度の声で相談もできるのですが、患部の診察なしで薬って出してもらえるものなんでしょうか? 実際に産婦人科で痔の薬を出してもらった方、どうでしたか?

  • 産婦人科の医療点数詳細教えてください!

    産婦人科へ行き検査をしたら5週目でした! (まだ正常妊娠かわからないので2週間後に再度病院に行きます) そこで医療費が9830円でした。 これって高いような・・。 「負担金額2330円(777点の3割負担)」+「その他自費:7500円」でした。 「点数の詳細」と「その他実費」の詳細が知りたいのですが、わかる人いますか?? <診察内容> ・初診(産婦人科・平日普通の時間) ・問診 ・尿検査 ・内診 ●診察料(78点)処置料(84点)検査料(615点)←これの詳細が知りたい ●その他自費 ←これの詳細が知りたい       以上 医療報酬の通信講座を終えたばかりで点数早見表ももってます♪ 勉強のためにも調べたいのですが・・これでは調べられないですかね・・・。 またどうやったら調べられますか?

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 内診・診察について。

    私は生理不順で婦人科の診察を受けました。子宮とか卵巣の状態を調べたいから、肛門から超音波みたいなもので調べるという内診の説明を受けました。ずっと、内診なら膣からだと思ってたのでちょっと心の準備ができてなくて考える時間をもらいました。 私はまだ性経験がないのですが、この事と診察方法は関係あるんですかねぇ~???できれば内診なら膣からの方がまだよかったな~と思ってたので、肛門からの診察に戸惑ってます・・・。 詳しい方回答待ってます。