• ベストアンサー

診察費について知っている方教えて下さい

先日、生理が3ヶ月間来なく初めて行く婦人科へと診察に行きました。 問診・内診(卵巣が収縮してますと言われました)とホルモンの血液検査をしました。 今までにない高額な診察代にびっくりしたのですが 初診代と検査代で6320円でした・・・・ 今までには他の婦人病でいくつかの産婦人科へと行きましたが 検査でも3千円ほどで収まる診察代で今回は倍ですから本当にビックリでした 今回は専門の婦人科へと行きました 何故これほど違いがあるの?こんなにするのでしょか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renora
回答No.3

No.2です。 プロラクチン(PRL) 100点 卵胞刺激ホルモン(FSH)精密測定 黄体形成ホルモン(LH) ストラジオール(E2)精密測定 以上3つはまるめで410点 生化学的検査(II)判断料 144点 採血料 11点 合計で、100+410+144+11=665点になります。 この他に、内診の際に超音波検査(エコー)もしているのではないかと思います。 通常のお腹の上から見る超音波検査は530点です。 ここまでで665+530=1195点。3割負担で3590円。 しかし領収書では1836点だったとのことですから641点の差があります。 あと考えられるのは、ホルモン検査以外にも何らかの血液検査をしたとか…。 このへんは検査結果を返してもらわないと確かなことはいえないです。 結局はっきりしない回答で申し訳ありません。

HIKARI8
質問者

お礼

詳しいご回答頂き有り難うございました 先ほど検査結果を聞いて帰ってきました 驚きました 先日の診察で問診・内診・ホルモン検査だけと言われたのも関わらず 結局は血液検査にCA125検査とまさかの子宮体がん検査まで行っていました がん検査は此処の病院で7月に市での子宮体がん検査をしてるのに・・・・ その事は病院側も知っているはずでしたし がん検査をするなんて聞いてない・・・・ ホルモン検査は2項目で卵胞刺激ホルモン(FSH)とエストラジオ-ルだけでした 何故患者に告げずにがん検査したのか? またCA125検査は今回しませんと言われたのにしていた事はショックでした それを医師に言えない自分も意気地無しですよね・・・・ 今回CA125検査の検査結果が悪くて(215) 内診画像が綺麗な状態で生理を止めて数値をみたいとの事で 医師と相談した結果は一度半年間注射で生理を止める事になりました その注射が何と!1回で10910円とられ今後も1回につきこの価格が取られるのかと思うと動揺しました 領収書に注射欄3512で点数が3635点でした 何処もこの注射は高いのでしゃうか?分かりませんが とにかくビックリしました 色々有り難うございました

その他の回答 (2)

• renora
回答No.2

領収書は貰っていませんか? 予想としてはホルモンの血液検査が高かったんじゃないかと思いますが、 領収書に、初診料、検査代等、個別の金額(点数)が載っていると 思うので、それで判断できます。

HIKARI8
質問者

補足

ご回答頂き有り難うございます 領収書には「初診料」270と「検査」1836しか記載されてません (他は全ての項目は0です) 保険点数合計2106点となってます ホルモン検査ってこんなに高いんですか? 宜しくお願い致します

• parts
回答No.1

それは、大規模総合病院や大学病院の婦人科ですか?その場合は、紹介なしだとその段階で初診料が跳ね上がります。それがまず一点。 一般的な診療所や病院であっても、検査内容によって値段は変わります。 例えば、検査が尿検査だけでも、項目数が5項目か、10項目かで値段は変わるのです。 血液検査の場合は、血液を検査するというだけでは単価がいくらなのかは分かりません。検査項目として、LDLコレステロール値を調べる、CBC検査をする、HBV検査をするなど一回の血液採取で何を調べるのかによって単価は変わるのです。即ち、血液採取=血液検査ではなく、検査の内容毎に単価が決まるのです。それとは別に血液採取料(手技料/加算)など決まった単価があります。血液献体検査は、保険適用外の検査であれば、一つの項目だけで万する検査もありますからね。 尚、検査できる内容は病院の検査設備によって違います。小さな診療所だとできない検査を大きな病院や専門医だと出来ることもあります。そのため、病院によって検査項目が変わり検査料金が変わることはあります。 もし、診断料などで不明な点がある場合は、その場で受付や会計の担当の人にどういった検査でお金が掛かったのか、別の病院では金額がこうだったのですがと聞いてみても良いかも知れません。まあ、前の病院がどのような検査をしたかは分からないので、単価や点数を掲示して検査料金がこうなのですよという回答になるでしょうけど。 いかがでしょうか?

HIKARI8
質問者

お礼

先ほど検査結果を聞いて帰ってきました 驚きました 先日の診察で問診・内診・ホルモン検査だけと言われたのも関わらず 結局は血液検査にCA125検査とまさかの子宮体がん検査まで行っていました がん検査は此処の病院で7月に市での子宮体がん検査をしてるのに・・・・ その事は病院側も知っているはずでしたし がん検査をするなんて聞いてない・・・・ ホルモン検査は2項目で卵胞刺激ホルモン(FSH)とエストラジオ-ルだけでした 何故患者に告げずにがん検査したのか? またCA125検査は今回しませんと言われたのにしていた事はショックでした それを医師に言えない自分も意気地無しですよね・・・・ 今回CA125検査の検査結果が悪くて(215) 内診画像が綺麗な状態で生理を止めて数値をみたいとの事で 医師と相談した結果は一度半年間注射で生理を止める事になりました その注射が何と!1回で10910円とられ今後も1回につきこの価格が取られるのかと思うと動揺しました 領収書に注射欄3512で点数が3635点でした 何処もこの注射は高いのでしゃうか?分かりませんが とにかくビックリしました 色々有り難うございました

HIKARI8
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます 個人の婦人科専門医の病院です (夫婦で開院してます旦那が内科で妻が婦人科) 今までは内膜症に必要な検査を主にしてました 日常的的な物を含む血液検査と貧血・CA125数値だけです 今回いくつの項目が検査されたのか分かりません ホルモン検査しますねと言われただけの様に記憶してます これだけで何か他の事が分かれば宜しくお願い致します