• ベストアンサー

妊娠中の痔 診察内容は?

こんにちは。 現在妊娠9ヶ月なのですが、痔になってしまったようです・・・。 小さなイボ状のものの一部が外に出た状態で、少し痛みがあります。 肛門科に行くのは抵抗があるし、出産時のことも考えて、今行っている産婦人科で相談して薬をもらいたいと考えています。 それで教えていただきたいのですが、痔の場合、患部の診察ってするんでしょうか? 風邪を引いて薬をもらったりする時、産婦人科で風邪の診察は問診程度しかしませんよね。痔の場合はどうなんでしょう? いまの産婦人科での妊婦検診の流れをいうと、 (1)内診(医師との会話は、ほとんどなし) (2)エコー (3)医師より経過について説明、こちらからも気になる点があれば相談 といった感じです。 患部を見てもらうなら、(1)の内診前に話すべきなんでしょうが、いきなり内診台でカーテン越しの診察である為、話しにくいです。 診察室は、各部屋カーテンで仕切られている(3部屋)ので顔は見えませんが、待っている間に隣の会話は聞こえる場合もあるので・・・(個人病院なので、先生は一人です)。 (3)の時なら医師との距離も近いので、隣に聞こえない程度の声で相談もできるのですが、患部の診察なしで薬って出してもらえるものなんでしょうか? 実際に産婦人科で痔の薬を出してもらった方、どうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainain
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

産婦人科で普通に相談されると言いと思います。 ただ、産婦人科では初期段階の痔への軟膏などの処置しか してくれないと思うので、痛むほどの痔でしたら 専門の科で診てもらったほうがいいかもしれません。 胃腸外科、胃腸科という看板しか出していないけど 肛門も診てくれるというところもありますよ。 ちなみに、専門の科だと、程度によっては 指を中のほうにまで入れる触診があります。 痔って、外に見えているものよりも中に見えているもののほうが 診察の際、重要なようです。

参考URL:
http://e-zi.net/women/index.html
harucchimocha
質問者

お礼

痛み・・・少しあります。腫れてるのかもしれません。 とりあえず産婦人科で相談して、必要なら専門のところへ行くということも考えておかねばならないですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.2

妊娠・出産時に、痔になる人は結構いるので 遠慮無く言いましょう! 痔の程度に関わらず、お薬は同じ(1種類)なので、 最後に言っても問題ないと思いますよ。 (内診時に先生の方が気付いて、先生から言われるかもしれませんが・・) ひどくなる前に治療を始めてくださいね! お大事に・・

harucchimocha
質問者

お礼

内診時に先生から言われたら・・・その方が説明が省けていいかも(笑) 気づいてもらえなかったら、最後に言おうと思います。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は最後の先生とのお話の際言ったら診察なしで軟膏をくれましたよ。

harucchimocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察なしでお薬もらえるんですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の痔の診察

    妊娠4ヶ月なのですが、痔ろうになってしまいました。 大きくなって、椅子に座るのも苦痛で、下着すら痛い状態で 肛門科へ診察に行きました。ちょうど膿みがつぶれた時に 先生がこのまま治るでしょうということで、ガーゼをあてて もらいましたが、明日も見せてくださいと言われ、次の日に 診察をしてもらうと、またガーゼをあて、明日も見せてください と言われ、ものの1分ほどで終わりました。 淡々とした先生で、次、次って感じで、こちらから質問しないと よくわかりません。 妊娠中なので薬は出さないようですが、自然治癒の様子を 毎日見てもらいに行くのも、いいのだろうか疑問に思います。 受診している産婦人科に相談するのがいいのでしょうか?

  • 関西で 産婦人科で痔を診察してくれる病院

    題名のとおり 女医さんがいいので 産婦人科で 痔を診察してくれる病院をさがしています。 ご存知でしたら よろしくお願いします

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 【婦人科の診察について】

    はじめまして。 疑問に思ったことがありまして、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは以下の2点です。 (1)触診はいきなりはじまるものなのでしょうか? (2)まだ、検査中の段階で、真菌用の薬を処方するのでしょうか? (2)はいずれにしても、(1)はをされたのはちょっとショックすぎてトラウマになりかけてます… 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の痔を経験した方、教えてください

    私は今、妊娠5ヶ月目に入ったところです。 妊娠2ヶ月ごろから痔になってしまい、かなりひどく産婦人科でもらった軟膏と座薬を使っていますが、あまり良くなりません。 食べ物にも気を使っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。同じように妊娠中に痔になった方、痔の薬の軟膏や座薬を使ってた方、 どのくらいの時期から、どのくらいの期間、薬を使っておりましたでしょうか?私は妊娠2ヶ月から1週間に2回くらいのペースで座薬を入れており、 軟膏は毎日塗っております。胎児への影響も心配なのですが大丈夫なものか 医師は妊娠している上で処方してくださった薬なのですが、あまりに長く使っていると本当に心配になってしまいます。

  • 妊娠で痔になった方にお聞きします

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 最近、お腹が急に大きくなって体への負担も大きくなってきましたが、便秘もひどくなってきました・・・初期から、便秘のお薬を産婦人科からもらっていますので、なるべく便秘を悪化させないように気をつけてきたつもりですが、最近痔になってしまったのではないかと心配しています。 症状としましては、排便後、肛門に違和感があり、内痔が出ているのではないかと感じています。すぐ引っ込むみたいで、非排便時はなんとも無いです。痛み、出血は今まで全く無いのですが。痔になったことがないので、知識がないのでわかりませんが、このように出血も痛みもなくても痔である可能性はありますか?もし痔だとしたら、次の検診で先生に相談しようと思います。 また、もし痔だった場合、ぬり薬などで治るのでしょうか?出産まで、できれば悪化させたくないのですが。。。アドバイス、よろしくお願いしますm(_)m

  • 低用量ピルと病院について

    避妊目的で低用量ピルの服用を考えています。だた、田舎なため、産婦人科が少なく、調べてみたら男性医師だったりして躊躇しています。 友だちから衝撃的なことを聞いたのですが、彼女も病気のために産婦人科通いをしているのですが、担当は女医なのに、実際は男性医師もその場に居て診察されるそうです。そのときはカーテンも引かれず、いわば丸見えだそうです…。でもそれが普通なんでしょうか?!彼女はもう慣れたらしいのですが、わたしには考えられません、絶対無理です。 ほかの質問などを読んでいると、内診無しでピルが処方されることを知りましたが、それは、こちらが内診を拒否(特に男性医師は何が何でも嫌)しても処方はされるのでしょうか? いざ診察に行ったらやはり内診が必要だったとかになれば逃げられないし…と思うと不安です。また、産婦人科にはかならずしも女医さんがいるわけではないのでしょうか?

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の痔について教えてください。

     妊娠、現在22Wです。妊娠前から便秘症だったのですが、一ヶ月ほど前から悪化し、とうとう痔になってしまいました。痔といっても切れているわけではなく、いわゆる“でぢ”といわれる脱肛です。独身時代にも二度経験があり、そのときは薬局で買った漢方薬で治しましたが、今回は妊娠中ということもあり、薬は飲んでいません。10日ほどこの状態が続いており、最近はなんか大きくなってきたような気がします。切れてなくても、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?産婦人科は平気だけれど、肛門科となるとかなり抵抗があり困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう