DELL Inspiron531sへのXPインストール

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。
  • Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それならVistaでなくてもよいのでは?と考えています。
  • 製品版のXPをインストールできるかもしれないということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。実際にこの機種にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか?あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL Inspiron531sへのXPインストール

DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。 Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。 また、Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。 今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それなら」Vistaでなくてもよいのでは?と考えています。 いろいろ調べたところ、製品版のXPをインストールできるかもしれない…ということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。 実際にこの機種(あるいは同じ時期に発売された530、530s、531等)にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか? あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか? 531sの構成ですが、変更するのは CPU:Athlon 64x2 3800 グラフィックボード:ATI RADEON 1300(128MB) メモリ:2GB HDD:250GB FDD:なし で、その他は標準構成の予定です。 ちなみにVistaとXPのデュアルブートは全く考えていません。 XPバンドル版も中古を含め検討しましたが、HDDとCPU、グラフィックボードのバランスがあまりよくなく、結局パーツを増設しなければならず、予算が高くなってしまうこと。 設置スペースもあまりなく、総合するとこの531sは価格を含め、バランスがよいと思い、購入を決めました。 XPをインストールするのが無理なら仕方ないのですが… 実際にXPのみをインストールした方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.1

Dellでしたらドライバは公開してますので集めるのは簡単です。 グラボのドライバはATIのHPからダウンロードすればいいですし、簡単にできるはずです。 私自身Dimension E521でXP HomeとVistaをデュアルブートしてますが、問題なく動いてます。

caz9022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 531sの公開されているXP用ドライバを見ましたが、種類が少ないんですよね。 この機種は以前XPモデルも売ってたようなので、気になってました。 予算が限られているのでXPの製品版の値段も気になりますが、このモデルを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 不明なドライバ とは? Dell Inspiron530 AMD

    デルのパソコンへWindowsXPをインストールしたのですが、 デバイスマネージャ上で「不明なドライバ」が1項目どうしても クリアできず困っております。 解決できる方よろしくご教授下さい。 パソコンの仕様 Dell Inspiron530 CPU AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ VIDEO NVIDIA r GeForce 6150GPU(オンボード) Mem 1GB HDD 160GB Default OS : Windows VISTA 経緯--- 上記仕様のパソコンにWindowsXPHomeをインストール。 1.VIDEOドライバ 2.MODEMドライバ 3.PCIバスドライバ 4.不明なデバイス が認識されないので 1.はnVIDIAホームページより GeForce 6150 xp用を DLしてインスト→OK 2.MODEMドライバは ボード自体使わないのでボード取り外し →OK 3.もMODEM用だったらしくボード取り外し後、消えた。 最後に残ったのが4.の不明なデバイス。 同じ仕様と思われる「E521」のドライバダウンロードのページに 「303441:AMD プロセッサドライバ v.1.3.2」があるのでこれをインストールしてみたが、x ・dell.comの英語ページに行きInspiron Desktop530のドライバページには WindowsXP用のページはあるもののこの「不明なデバイス」に対応する ドライバは見当たりませんでした。 この時点で八方ふさがりの状態です。 お助け願います。

  • XPのインストールについて

    自作初心者のものです。先日以下の構成で組みました。 CPU:core 2 quad (6600) メモリー:CFD 1GB×2 マザーボード:GUGABYTE P35-DS3R グラフィックボード:玄人志向8600GT 256MB ここにWINDOW XP MEDIA CENTER EDITIONのDSP版をインストールしようとしたのですが、エラーメッセージが出てしまいます。 調べてみるとF6を押してドライバーのインストールをしなければならないのかと思い、F6をセットアップ画面で押すのですが、一向に画面が変わりません。そのためインストールができずに困っています。 先輩方ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB

  • XPがインストールできません

    そろそろIDEのHDDが寿命なので、新しくS-ATAのHDDをメインに使おうと思いXPをインストールしようとしたのですが、途中で「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」とメッセージが出て先に進むことができません。 今まで使っていたIDEのHDDをプライマリにすると普通に動くので、問題のHDD(SATA)を繋げてデバイスマネージャを見てみたところ「VIA SATA RAID Controller」に!マークが付いており、プロパティに「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出ていました。 構成は CPU:Athon 64 3000+ GPU:WinFast PX 6600 GT TDH M/B:A8V-E Deluxe DVDドライバ:NEC DVD_RW ND-2500A HDD(IDE):Seagateの120GB (SE3210026A) HDD(SATA):Western Digitalの320GB (WD3200AAKS) となっています。 HDDは両方ともバルクで、SATAの方にFDは付属していませんでした。 よろしくお願いします。

  • DELL XP ドライバーのインストール

    DELL INSPIRON 530 ですが、VISTA仕様をXPのダウングレード版で購入しました。 今回ログイン不能になったのでOSを付属のXP用のCDで再インストールし、 ドライバー(このCDはVISTAもXPも共用のようです)もすべてインストールしました。 一応立ち上がったのですが、文字・画像が横長でぼやけていますし、 画面をスクロールすると波打ってしまいます。 ビデオを再生しようとしても、 <サウンドデバイスに問題があるため再生できません。> とも出ます。 デバイスマネージャーを見たところ、 PCI Deviceが2個と、 ビデオ コントローラ(VIGA互換)に黄色の疑問符がついています。 DELLのサポートで530のドライバーをサービスタグから検索し、 ビデオのドライバーとしてRadeon HD3450 オーディオ用にALC888 HD Audioの二つをダウンロードして、 両方ともCDに焼いてインストールしてみましたが、 <ドライバーが違うのでインストールできません> と出ます。 オーディオ用・ビデオ用以外のドライバーが必要なのか、 そのドライバー自体が違うのか(これにはあまり選択肢はないのですが・・・) はたまた何かが全く違っているのかわかりません。 なお、PC初心者ではありませんが、よくわかっていないと思います。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • デルの Inspiron 580 に Xp

    デルの Inspiron 580 Core i3-550 を購入予定ですが、Windows Xp をインストールしたいと考えています。 サポートセンターでは Xp のインストールは物理的には可能ということでしたが、ドライバーは各自で入手してくださいとのことでした。 そこで実際に デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされた方にお聞きしたいのです。 デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされて何も問題ありませんでしたでしょうか、。 マザーボード等のドライバーは簡単に入手できるものなのでしょうか、。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • dell Inspiron 531sの購入を考えているのですが

    質問させてください。 今DELLのInspiron 531sの購入を考えているのですが、 オンラインゲーム(3Dゲームなど)をするにあたって快適に できるでしょうか? スペックは OS:windows vista home basic メモリ: 1 GB ( 512MB x 2 ) DDR2-SDRAM  ( 4スロット 最大4GB ) CPU: AMD Athlon 64x2 デュアルコアプロセッサ 4000+   (2.1GHz 、1MB L2 キャッシュ) HDD:160GB グラフィック:NVIDIA GeForce 6150 LE ( オンボード ) 接続環境は光です。 よろしくお願いいたします。

  • インストールができません・・・。

    XPとして使っていたパソコンをvistaにしようと思い。グラフィックを増設、メモリも載せ換えしました。 vistaのバージョンはHOMEプレミアムです。 構成は以下の通りです。 マザー:P4M800-M7 CPU:セレロン2.53(だったと思います) メモリ:1GB グラフィック:GeFroce7600GS HDD:80GB インストールできない症状としては、インストール画面のステップ1が終了しステップ2(全ての情報が揃いましたの表示のあと)いきなり「インストールできませんでした。再インストールしてください」との表示。 再インストールをすると、今度はステップ1の時点でHDDが認識されず、どうにもこうにもならなくなります。 なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • [Inspiron530] SATA HDDの VISTAとXP(SP2)のデュアルブート

    Dell Inspiron530 エンタテイメントパッケージのVista Home(SP1)を購入しましたが、 使いたいソフトが対応していないため、XP(SP2)とデュアルブートさせたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 場合によってはXPのみにしようかとも思っています。  PC:   Inspiron 530 Vista Home(SP1)  メモリ: 2GB デュアルチャネルDDR2-SDRAM  CPU:  IntelCore 2 Duo e8300  GPU:  GeForce8300  HDD:  500GB SATA 3.0Gb/s NQS HDD  チップセット:  ICH9およびIntelG33 Vistaと別パーティションにXPSP2をインストールする場合は、 AHCI Driver?をF6やnLiteなどで入れてHDDを認識させるようにしなければならないという意見と、 不要という意見を見かけたのですがどちらが正しいのでしょうか? XPSP2はDell仕様ではなく一般用です。 (1)もしAHCI Driverインストールが必要な場合はどこから入手すればよろしいのでしょうか? 英語で分かりませんでした… (2)また、AHCI Driver入手不要でインストールできた場合、HDDの性能は落ちた状態になるのでしょうか? (後からでも入れたほうがいいのでしょうか?) この他にもお気づきのことがありましたら教えてください。

  • 自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000

    自作パソコンにOSをインストールしようとしているのですがXPも2000もLinuxも途中でフリーズします… パソコンの構成は M/B:ASUS K8V Deluxe CPU:AMD semptron HDD SATA 250GB あとグラフィックボードも刺さっています。 です。 SATAのドライバを読み込ませいようとしてもFDを読みに行かない上にLinux(Vine、OpenSUSE)もフリーズしてインストールできません。 HDDをIDEに変えても駄目でした。 XPと2000はセットアップを開始して「しばらくお待ちください」とでてそのまま固まり、Vineはインストール開始した時に固まります。 OpenSUSEも同じような具合です。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? どうすればインストールできるようになりますか? あとKnoopixで起動しようともしてみましたがデスクトップの画面が出て、アイコンやマウスポインタが表示されたところでフリーズします。