DELL Inspiron531sへのXPインストール

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。
  • Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それならVistaでなくてもよいのでは?と考えています。
  • 製品版のXPをインストールできるかもしれないということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。実際にこの機種にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか?あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL Inspiron531sへのXPインストール

DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。 Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。 また、Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。 今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それなら」Vistaでなくてもよいのでは?と考えています。 いろいろ調べたところ、製品版のXPをインストールできるかもしれない…ということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。 実際にこの機種(あるいは同じ時期に発売された530、530s、531等)にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか? あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか? 531sの構成ですが、変更するのは CPU:Athlon 64x2 3800 グラフィックボード:ATI RADEON 1300(128MB) メモリ:2GB HDD:250GB FDD:なし で、その他は標準構成の予定です。 ちなみにVistaとXPのデュアルブートは全く考えていません。 XPバンドル版も中古を含め検討しましたが、HDDとCPU、グラフィックボードのバランスがあまりよくなく、結局パーツを増設しなければならず、予算が高くなってしまうこと。 設置スペースもあまりなく、総合するとこの531sは価格を含め、バランスがよいと思い、購入を決めました。 XPをインストールするのが無理なら仕方ないのですが… 実際にXPのみをインストールした方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZOU
回答No.1

Dellでしたらドライバは公開してますので集めるのは簡単です。 グラボのドライバはATIのHPからダウンロードすればいいですし、簡単にできるはずです。 私自身Dimension E521でXP HomeとVistaをデュアルブートしてますが、問題なく動いてます。

caz9022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 531sの公開されているXP用ドライバを見ましたが、種類が少ないんですよね。 この機種は以前XPモデルも売ってたようなので、気になってました。 予算が限られているのでXPの製品版の値段も気になりますが、このモデルを購入したいと思います。