• ベストアンサー

産婦人科に初めていこうと思うのですが…

こんにちは。恥ずかしい質問なのですが、誰にも聞けないので教えて下さい。 私はよくおなかを壊すんです。でもそれは冷えたからとかが理由で問題ないんですけど、最近今までにナイ痛みと体調が最悪なんです。学校に通っていて休めないし病院もなかなか行けなくて、やっと学校休みの日に行ったらその日は体調が良かったので、体調が悪い時に来てくれないと分からない。といわれました。エコーとかやってもらってもよく分かりませんでした。コレは内科の話だったんですけど、体が痛くて整骨院に行った時は原因はストレスと言われました。だから体全般ストレスが原因かなとも思うんですけど、どうも原因は子宮?とかそっち系だと思うんです。20歳なんですけど、20歳になったら1度は婦人科に行った方がいいっていいますし、内科の先生も行った方がイイかもっていってましたし・・・。でも怖いんですよ。周りにも行った人いないし、親には聞きズらいし・・ やっぱり直接見られるんでしょうか!?あと触られたりも・・・? 症状?としたら、昔から月経前だけじゃなくずっとオリモノみたいなのが出て・・・。しかも最近はそのオリモノが黄色くなって固まるっていうか、風引いたときのぐずぐずの鼻水みたいなんですよ(汚くてすみません)。あと、局部もかゆい、たまに痛い・・・?んです。病院に早く行かなきゃいけないことはわかってるんですけど怖いんです。 皆さんに聞きたいのは産婦人科の診察法。↑の症状ならそのオリモノの成分から病名とかわかんないですかね?局部を見ないで診察して欲しいんですよ・・・あと病名も分かったら教えて下さい。お願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、子宮の何らかの病気かもしれません。それは軽いものから重いものまでありますので産婦人科に早く行ったほうがいいと思います!! おりものの事は、もし男性との接触が無く症状が出たのであれば、誰もが膣内に持っている細菌がストレスや生理前などによってかゆみや白いおりものとなって症状が出るのが原因かもしれません。誰もがなりうるものなのですぐ治りますし、深刻に考えることはないと思いますよ!私もよくなります…。苦笑 しかし、黄色っぽいおりものというのは性病の可能性があるかもしれません。これも軽いものから重いものがあるので。しかし、病院に行くのが怖い…恥ずかしい…。私もそうでした…。でもほっておくと大変なことになりかねない場合もあるので…。 私は生まれて初めて産婦人科へ行くとき、女医の先生のいる産婦人科を選びました。しかしすごく古い病院で、病気は一向に治る気配が無く、実は2週間で治る病気だったのに、病気に対して無知だったということもありましたが、3ヶ月ぐらい通っていて薬だけもらうみたいなことを繰り返していました。なんだか不振に思えてきて、思い切って綺麗な感じの病院に変えてみました。そこは男性の医師でしたが、病気を治すために見てもらっているんだ!と頭の中で繰り返してました。更にすぐに治りました。 見られるときの行程としては、私の場合(たぶんどこも一緒だと思いますが…)まず、診察台に上がるのですが、上半身と下半身の間にカーテンが引かれていて、先生と顔が合わないようになっていました。この時点で少し安心しました。診察は違和感は感じるかもしれませんが、痛くは無かったです。私は何も言わなかったのですが、恥ずかしがらずに、受付のお姉さん等に、全く初めてなので診察が怖いと思っていることなどを伝えておくと、医師も患者さんにちゃんとこうしますよって確認しながら診察してくれると思います!!まずセクハラのようなことはないと思います。医師以外は女の方ですし、そんな病院はすぐつぶれると思います。ですので、気の持ちようです。何も考えず、「診察」と割り切るしかありません。私も最初はイヤでしたが、通えるようになると、先生と性について話しもできますし、少し不安に思ったことはすぐ聞けるようになり、知識が増えますので、体や性行為の時の自己管理がしっかりできたり、メリットも十分あるはずです。なので、がんばって早めに病院へ行くことをお勧めします!! 長文で申し訳ありません…。

fgdgag
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございます。 私はまだそうゆう行為をした事無いんでストレスが原因だと私も思うんですけど…やっぱり行為をした事がない分恐いんですよ。早く行かないといけないことは分かってるんですけど。 あと、時間がないのも行けない理由なんです。札幌で先生が女性で遅くまでやってる病院を知ってましたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じくANO.3のものです。大変申し訳ありませんでした!!札幌市北区の方は、「麻布(あさふ)レディースクリニック」で、札幌市豊平区の方は、「美加(みか)レディースクリニック」です!病院名と住所で探していただければHPヒットすると思うので、検索してみてください!!念のため電話確認で女医さんかどうか確かめてから行ってみてくださいね!がんばってください!!

fgdgag
質問者

補足

皆さんいろいろとありがとうございました。教えていただいた所とは違うのですが、今日婦人科に行ってきました。 内診は拒否できるときいたので思いきって行ってみました。検査は尿検査と採血だけでなにも恐い事はありませんでした。結果はまだでないのですが、薬で治りそうです。本当に行ってよかったです。皆さんのおかげですありがとうございました!!

回答No.4

ANO.3のものです。 http://www.asabu-clinic.com/(札幌市北区/19:30まで)や、 http://www.mikalady.jp(札幌市豊平区/月・火・金18:30まで)など。 私は大阪なのでネットで調べただけなんですが、女医さんがいる産婦人科で調べてみました。もしよろしければ調べてみて、女医さんが見てくれること等を電話でお聞きしてから行かれてみてはいかがでしょうか?

fgdgag
質問者

補足

何度もありがとうございます!!わざわざHP載せていただいたんですが、ページが開けないので、病院名を教えていただけませんでしょうか?何度もすみません。 あと、月経が始まってしまったんですけど、これって月経が終わってから行くべきでしょうか?逆にこの時に見てもらったほうがいいのでしょうか?関係ないのであれば月経が終わってから行ってみようと思うのですが・・・

• toff-toff
回答No.2

初めて婦人科へ行くのは怖いですよね。 わかります。  おりものがいつもと少し違うみたいでかゆみもあるなら、なおさらのこと早く病院へ行きましょう。 そういう症状があるのでしたら、内診はするでしょうね。   まだ性交渉のない女性でしたら内診(膣の中を見る)ことはしないかもしれませんが、ふつうは膣の中に器具を入れて中の奥まで見やすいようにします。 これは処女でないかぎりすごく痛いものではありません。  それよりも精神的に性器を見せている恥ずかしさのほうが大きいですよね。   でもこれから女性として避けて通れる道ではないので、順応性のある若いうちから慣れてください。 女医さんのいる婦人科を探して行かれたらいかがですか?  私は40代の女性ですが、引っ越すたびに女医さんを探して行っています。  あと、昔からあるような古いタイプの町の産婦人科みたいなところよりも、新しいタイプのレディースクリニックみたいなところのほうが、設備がいいような気がします。 ここでいう設備というのは、診察室が個室で、声が漏れないとか。 今は改良されているのかも知れませんが、若い頃大きな総合病院の婦人科へ行った時、待合室から5-6人一度に呼ばれ、5-6台ズラーっとならんだ診察台にすっぽんぽん状態で並べられるんです。 あれは参ったなァ...  ま、隣の診察台からは仕切りがあって見えないんだけど、先生と話している声とか聞こえるんです。 このシステムは医師には便利かもしれませんが、患者のプライバシーは皆無状態でした。  その後、違う有名大学病院へ不妊症の治療に通っていた姉も同じ事言っていました。  (昨今、このような病院はないのかも知れませんが...) 長々と書きましたが、一度は経験しなくてはならないことです。 勇気を出して病院へ行きましょう。   

• sfc-culb
回答No.1

アドバイスですが、女性の先生がいる病院を探してみてはいかがでしょう。男性の先生でも病院ですから1日何人もの患者さんを診察しているのだから、気にしない様にしましょう。(初めてなら、難しいですけどね・・・)今後も何度か診察されるし、見ないで病気?などは見つからない、アイドルや女優さんだって必ず見られている、と思うと勇気出ません?女性の病気は早期発見が大事だすから、是非、気持ちが落ち着いたら診察に行きましょう。私も、そろそろ行かないと・・・。やさしい先生に診察されると良いですね!