転職希望者の自己PRを添削します!

このQ&Aのポイント
  • 一般事務職からマネジメント業務系に転職希望
  • 実務経験を活かして貢献できると意欲的
  • スキルアップのために勉強中
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします。

初めて転職をしようと思っています。 一般事務職から専門職のマネジメント業務系に転職したいと思っています。 久しぶりに自己PR等書いたのですが中々まとまらず・・・内容も薄くて伝わらない気がしています。 自己PR 『PCや電話応対などにおける一般事務業務に関しては実務経験を活かし、短期間で貴社の業務に貢献していけるようになりたいと思っております。 更なるスキルアップを図るべく、MOSスペシャリストの勉強を独学ではじめました。 個人的に写真を撮ることが趣味でもあり、フォトマスター検定2級まで取得しています。 自社製品の撮影もあったため、前職では知識を元に撮影に携わることもできました。 他にも個人的に技能を身につけたいと考え、カラーコディネーター検定を今年受験予定です。 仕事にも貢献できるように、興味のある分野に関しては貪欲に知識を吸収していきたいと常に考えています。』 勉強中、という言葉だけではやはり弱いでしょうか・・・まだ試験日にならないので・・・。 どんなご意見でもいいので、いただけると幸いです。 ちなみにこのほかに職務経歴・仕事におけるアピール・志望動機等記入する場があります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

記載の文章ではあなたという「人物」をほとんどPRできていないように思います。 職務経歴・仕事におけるアピール・志望動機等は別項ということであれば、この欄は貴方の人間性を示すべき場所ではないでしょうか。 採用担当者が見て、貴方を採用してもいずれ社内で埋没してしまいそうだなぁ・・・と思われるか、あるいはカンフル剤のように社内に良い影響がありそうだとまで興味を持たせられるか、ここはそういった分岐路ではないでしょうか。 「自己PR」欄なんですから、もっと広い範囲で自分の存在をアピールしてはどうでしょうか。 自己PRは自分がこれまでどのような評価を得てきたかということを示す場であるとともに、志望する会社に対して自分の意見を示す場もありますから、具体的な事柄があればそれをを交えた方がアピールが通じやすいと思います。 例えば、「趣味:読書」だけではあまりにアバウトですが、「本が好きで、こういうジャンルや作家を中心に読んでおり、それらを通じてこういう見解を得ました。これは御社の掲げる○○という精神にも通じるものと思っています」などと書いた方が「アピール」らしい感じがしますよね? 尊敬する人物や人生哲学、モットーなどに触れるも良し、経験や趣味を通じて広がった人脈などについて触れるも良し、数年後に実現させる自分の将来像に触れるも良し。とにかく「自分」はこんなヤツですというのを堂々とアピールしてやればいいんじゃないでしょうか。人はそれをハッタリというやも知れませんが、前職に不満があるから転職するわけじゃなく、志望する職を得られればもっとアクティブに生きて見せるという意気込みを示すくらいで良いと私は思いますよ。 ~~~~~以下、一応掲載文についてもコメントなぞ。 『PCや電話応対などにおける一般事務業務に関しては実務経験を活かし、短期間で貴社の業務に貢献していけるようになりたいと思っております。』 これは経歴と仕事のアピール欄に書くべき内容ですよね。それに「なりたい」では弱い。 志望職で生かせると考えているのであれば、前職ではPCでどういった事をしていたのか、という具体的内容にまで踏み込んでアピールした方が良いでしょう。それに前職がテレオペでもなければ、電話対応については「社会に出た者として習得していて当然の業」であり、PRとしては弱いかと。 『更なるスキルアップを図るべく、MOSスペシャリストの勉強を独学ではじめました。』 『他にも個人的に技能を身につけたいと考え、カラーコディネーター検定を今年受験予定です。』 「独学」で「始めたばかり」ってのはアピールポイントでしょうか? 「(こういった手段を通じて)MOSスぺシャリストの修得に向けて取り組んでおります」のようにしたほうが良いかと。 更に、転職後の忙しさでその資格修得への取り組み自体がストップしてしまうのでは?という突っ込みが予想されるネタのようにも思います。 『個人的に写真を撮ることが趣味でもあり、フォトマスター検定2級まで取得しています。』 これは十分に自己アピールのネタだと思います。 写真にのめり込んだきっかけで感受性あたりを示すとか、撮影のために飛びまわったことで行動力を示すとか、写真を通じて学んだ事柄とかetc。もう2~3行ネタとして膨らませてみてもいいのでは? 『自社製品の撮影もあったため、前職では知識を元に撮影に携わることもできました。』 志望がコーディネート業であればこれも仕事アピールですかね。「写真撮影の趣味を活かし、前職では外部カメラマンとの協働で自社製品の撮影にも積極的に取り組み(こういった評価を得)ました。」なんてところでしょうか。 『仕事にも貢献できるように、興味のある分野に関しては貪欲に知識を吸収していきたいと常に考えています。』 先に挙げたMOSスペ、カラコともに今取り組もうとしている事ですが、常に考えている結果、何に取り組んできたかが無いのではアピール力が無いです。また、知識の吸収は「興味のある分野」に限っていては駄目です。コーディネートには広い視野や経験が求められるのではないでしょうか? ~~~ 以上、人事担当でもない若おっさんの意見でした。

haheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 細かいご指摘をいただけてとても助かりました。 アピールする力が全く足りてなかったので、いただいたご意見を参考に再度練り直してみたいと 思います。 すごく勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

PCや電話応対などの一般事務業務は、経験を活かし短期間で戦力になれると思っております。 更なるスキルアップを図るべく、MOSスペシャリストの勉強を独学ではじめました。 趣味は写真を撮ることで、フォトマスター検定2級を取得しています。 前の職場では撮影の技能を見込まれ、自社製品の撮影に携わることもできました。 他にも特技を身につけたいと考えており、今年はカラーコディネーター検定を受験予定です。 仕事に活かすために、興味のある分野は貪欲に知識を吸収したいと常に考えています。  文章はなるべく短く簡潔に、遠慮したような謙った言い回しは避け、断定するような言い回しをしたほうが自信と強い意欲をアピールできます。

haheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 短く簡潔に、断定の言い回しがなかったので、参考にして文章を練り直したいと思います。 ご意見をいただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの添削をお願いします。 19歳の無職の女です。 建築関係の会社の事務職を受けます。 自己PR 高校時代に女子がクラスで5人しかいない建設科で三年間頑張りました。 どんな環境でも前向きにやっていける自信があります。 学生時代はバイト先でも多くの事を学んできました。 それらを活かして接客や事務のスペシャリストを目指したいと思っています。 時間がなくてとても焦っています。 是非、アドバイス・意見お願いします;;

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします。

    手が止まってしまい、添削をどなたかお願いします! まだまだだと思うので、厳しいご意見いただけるとありがたいです。 文具などの商社・事務職(以前一年間経験あり) 事務業務では、月末など集中して書類作成や原稿入力の仕事があるため、時間内での仕事をより充実させることが大切だと感じ、前後のスケジュールを調整して時間を確保するよう心がけてきました。また帰宅後にタイピングの練習をし続けて業務時間の短縮に成功し、現在タイピング技能検定イータイピングマスター4級の実力を持っています。必要なことや知識は興味を持って勉強し、未経験の業務にも自己の経験を生かせるよう努力します。

  • 自己PRの添削をお願いします!

    就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、メーカー、商社、物流業界を考えています。 自己PRを考えたものの自信がないので、添削お願いいたします! 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しみません。 高校時代の課題研究で、スーパーマーケットのチラシ作成をグループで担当したことがあります。 チラシの基礎から学ぶため、企業や新聞販売店へ訪問し、何度も何度もお店に足を運び、安さと質の良さを全面に出して作成していきました。 チラシは周辺宅に届けられ、来店されたお客様から「チラシを見て来た」と伺った時の喜び、そして売上が2割も増加した感動は忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に進むチームワーク力を学ぶことができました。 目標を決め、こつこつと努力を積み重ねる粘り強さは、高校時代から勉強してきた秘書検定の準1級取得にもつながりました。現在は、無遅刻無欠席を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、常に自分自身を成長させ、会社に貢献できるよう頑張ります。

  • 自己PRの添削をしていただきたいです。

    就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、業界は商社、メーカー、物流などを検討しています。自己PRを考えては見たものの、自信がないので添削をしていただきたいです!よろしくお願いいたします。 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しまない性格です。 高校時代、課題研究で、個人経営店のチラシ広告をグループで作成し、売上に貢献したことがあります。何度も何度もお店に足を運び、放課後も遅くまで残って研究を進めました。努力の甲斐もあり、自分たちのチラシ広告は各住宅に届けられ、お店にいらっしゃったお客様から「チラシ広告を見て来た」と伺った時の喜びは忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に突き進むチームワーク力を学ぶことができました。 また、私のモットーは「人に優しく、自分に厳しく」です。 温厚篤実な性格で人との争いは好みません。しかし、自分に対しての闘争心は強く、目標を決めたら貫き通すため、今までに秘書検定や情報処理検定などの様々な資格取得をして参りました。現在、学校では皆勤を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、この心を忘れず、常に自分自身を成長させる自信があります。

  • 自己PRの添削をお願いします(><)

    現在、専門2年生で就活中です。 面接で言う自己PRを考えたのですが、自信がありません…。 よろしければ添削をお願いいたします。 ちなみに一般事務希望です。 ........................................................... 私には、目標に向かって努力をする向上心があります。 高校時代から自分の努力を何か形として残したいと考えていたため、資格取得に力を入れて参りました。 特に、秘書検定準1級の取得は自分の中で大きな自信につながりました。 スーパーのレジでのアルバイトでは、この資格を通して学んだマナーや言葉遣いを活かすことができました。一番大切なことはお客様を待たせない気配りだと思い、【スピーディ作業を、真面目に、繰り返す】を掲げて取り組みました。これは、事務としても必ず役立つ力だと思います。 また、「将来の仕事に役立つことは、何でも吸収しよう」と思い、学校は無遅刻・無欠席を心がけてきました。 社会人になっても、先のことを考えて行動する計画力と向上心を持ち、御社に貢献していきます。 ............................................................. 上記は面接で言うものですが、履歴書にも自己PR欄がある場合は全く同じ文章を書いてはいけませんよね? こちらもアドバイスお願いします。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 自己PRについて

    ある企業の先日説明会に参加しました。 その際、履歴書と自己PR送ってといわれました。 自己PRはフォーマットは自由といわれましたが、手書きのほうがいいのでしょうか。 また、企業に入って活躍したいという内容を書くといわれましたが、当方は事務職志望なので事業内容に貢献しにくいと思います。 なので、どういうことに触れて書くべきか。 あと、志望内容は事務職志望などベタな内容しかないのですが、大丈夫ですか。 質問が多くて申し訳ございません。 お願いします。

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • 自己PR添削お願いします

    前職(営業事務)から、今回、事務職の面接があります。 自己PRは、こんな感じでいいでしょうか? 約8年間の営業事務の仕事を通して、冷静に状況を判断し、正確かつ迅速な対応が出来るよう心がけてきました。 冷静になることで、先を読み仕事でのミスも減り、より効率よく円滑に業務を進める事が出来るようになりました。 上司からも、ミスもなく処理が早いと信頼を得ることが出来ました。

専門家に質問してみよう