受験と片思い、苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えている高3の女子が片思いで苦しんでいます。相手との関係はメールのみで、受験終わるまで忘れようと思っていますが、疎遠状態で忘れ去られることが苦しいです。
  • 相手は私に興味がないようで脈なしなので、自分が何もしなければ何もなくなってしまうのが辛いです。素直な気持ちを伝えたいですが、受験期間中に何もなくなるのが悲しいと考えています。
  • どうすればいいのか悩んでいます。受験が終わったら気持ちを整理して告白するつもりですが、一回だけでもメールしても良いのか迷っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験と片思い、苦しいです

受験を控えている高3の女子です。長文になりますが良かったら最後までよんでいただけたら嬉しいです。 私は今、片思いをしてるのですが苦しいです。毎日泣いてしまいます。相手とはクラスも遠く、全然見かけないし主にメールの関係なんですが今は相手も受験勉強すごく頑張っているみたいだし、私も受験勉強頑張りたいので受験終わるまで彼のことは忘れよう、メールもしないでおこうと3週間くらいもうメールしていません。メールやめる前に相手にメールしたらその日ずっと返信なかったり、(次の日の朝に相手から謝りメールきました)今までなかったのにぶちられたりしたからメールしても本当に迷惑なんだな、と思いました。元々相手が究極の面倒くさがりらしいのであまりメールは送っていませんでした。てゆうか受験終わるまでしないつもりだったんですが、全くの疎遠状態で、(相手からメールきたことはないです。)このまま忘れ去られるのがとても苦しいです。相手は私になんか興味は絶対ないです、脈なしなんです。メールの感じや、直接の感じで勝手な判断ですが。でも自分が何もしなかったら本当に何もなくなってしまうので、それがたまらなく今苦しく感じています。今まで直接話しかけたりしたんですが、素っ気なかったり、びっくりした顔されたりで私はすごくネガティブで小心者なので軽く心折れてしまい話しかけることすらできません。相手はかなりシャイらしく、誰かといたりした時にはなしかけても絶対迷惑だし、冷たい態度とられるのは目に見えてるのでできないんです。すれ違っても恥ずかしいし、相手に悪い感じがして見ることすらできません。全くのポーカーフェイスでただすれ違って終わります。 でもすごく好きなんです。脈はないけど受験終わったら気持ちの整理の為に告白はしようと思っています。受験期間にこのまま何もなくただ忘れられるのが悲しいです。本当はメールしたいです。気持ちいいたいです。助けてください。 こういう時どうすればいいのでしょうか? あと一回くらいメールしても、許されますか?

  • ryroj
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuya-ys
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.3

貴女は先方を好きなのではありません。 先方と恋愛をしたいという自分の気持ちを大切にしています。自分が大切なんです。自分が好きなんです。 先方が好きという気持ちとは違います。 何も付き合うだけが人を好きになることとは限りません。 先方がしたい受験勉強を、誘って一緒にしたりするだけでもいいんです。 自分の思い通りの恋愛を押し付けるだけが人を好きになるということではありません。 もしそれすらできないようなら「好き」とだけ伝えましょう。「付き合って」とか「あなたの気持ち聞かせて」とかじゃありませんよ。 「好きです。付き合ってとも私を好きになってとも言いません。ただ私の気持ちを知っておいてください」 こう伝えましょうね。 せっかくの出会いです。高校卒業したらほとんどの人は出会いなんてなくなります。離れ離れになるばかりです。 最悪、遠距離恋愛に持っていけたらいいですね。 質問者様の最後の高校生活、悔いの残らないよう祈っております。

ryroj
質問者

お礼

そうなんですかね……。そう言われたら、私のこの気持ちは何なのかわからなくなってしまいました。彼を大好きだと思ってましたから。 もう一度自分の気持ちを確認します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

通りすがりの者です このままの「蛇の生殺し」状態で、受験勉強に集中出来ますか? 今、貴女の大命題は「受験」1点です。 大学に現役合格・進学しないと、何も始まりません。 花の女子大生になれば、全国の男子学生が相手となり、今の片思い の少年の1,000倍も10,000倍も100,000倍も素敵な貴女に相応しい 少年が登場するかも知れないのです。 そこで、思い切っての提案です。 (1)未練のメールは絶対反対!止めましょう。 (2)突撃告白して“玉砕”しなさい。  彼からハッキリNO!と拒絶されたほうが、貴女の為になります。  ハッキリ顔も見たく無い、目の前から消えてくれ!と言われたら  気持もスッキルするでしょう。  箸にも棒にもかからない・・・提灯に釣鐘、月と鼈  ⇒「顔貸せ」「話が有る」と呼び出して、直接顔を見て目を見て、  自分の言葉でハッキリ、思いの丈を伝えなさい。  オドオド・・・ドギマギ・・・で良いのです。  あるがまま、の貴女で良いのです。 (3)目的は「恋の成就」では無いのです。貴方の心の整理です。 (4)そして失恋して、その後は受験勉強に集中です。 (5)貴女を振った彼より偏差値の高い大学に、死ぬ気で挑戦、合格  しましょう。彼を見返しましょう。 (6)来春、花の女子大生に多くのボーイフレンドが集合しますよ!(笑) この曲を貴女に贈ります http://www.youtube.com/watch?v=aImZEjetK5w&feature=related

ryroj
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今は何もしないでおくことにしました。

回答No.2

こんばんは 今は、受験を頑張って!!、できたら彼と同じ大学へ行けるように!! 彼にしてみれば、受験勉強に専念しなければならない時に、片思いらしい人から、メールがきても、うざったいだけです。 はれて、入学してから、告白しましょう。

ryroj
質問者

お礼

そうですよね! 回答ありがとうございました。彼とは志望校は違うのですが、今は勉強一筋頑張ります。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

そうですね。 貴方は思いやりのある方。 相手が迷惑そうなら、遠慮してあげる。 すごく素敵です。 最近、絶対に諦めたくない、とかしつこい人が多いのに。 相手は間違いなくメールは嫌いですね。 これはもう避けた方がいいと思います。 受験はほんとうに大変だから、それを一番に考えてあげたいですよね。 相手が乗り気なのがわかれば、控えめなメールのやり取りで受験終了までつなぐといいのですが。 この場合は、敢えて何もしないで受験終了を待つ方がいいのかも。 しつこいなとか、面倒だと思われたらいやですもんね。

ryroj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね…。今はそっとしておきます。

関連するQ&A

  • 受験と片思い  プラスに働かせるには

    私はこの春高3になった受験生です。 受験勉強も本格的に頑張らなければいけないこの時期に、大学生に片思いをしています。 その人はこの春から大学4年で、今は就活中です。 彼はファミレスの店員さんで、私は友達と何回も通い、2~3回目あたりから向こうから結構話しかけてくれるようになりました。すごく面白いひとです。(6回くらいしか会ってないのですが。) でも1月の終わりごろからは店で見かけなくなり、3ヵ月くらい見てません。就活で忙しい時期で、バイトはやめてしまったかお休みしてるかなのかなと勝手に思っています。 ちなみに、彼がお店にいようがいまいが、そのファミレスには今後もよく行くと思います(よくそこで勉強します) 彼は今就活第一という感じで、恋愛にはあまり興味がない感じです。 わたしのことも、店によく来ていた高校生、年下の女の子、という程度の認識だと思います… メールアドレスは知っていますが、メールもしにくいです。 (彼は勉強が得意なので勉強のコツみないな質問のメールをしましたが、途中から返信が来なくなりました。就活で忙しい時期だし、迷惑なことをしてしまったなと思ってます) それに私も受験生だし、メールとかしている場合ではないな、と。 これから本気で勉強しないと第一志望の学校に届かないので恋愛なんてしている場合ではないのですが、どうも暗い気持ちになってしまって泣きたくなります。 というのは、 彼の内定が決まって暇になっても私は受験生だし、私の受験が終わったとしても彼は社会人になってしまうという、どうしようもないことなのですがそれがひたすら切ないです。 もしバイトやめてたら、もう会えないんだろうな、とか ……こんなことを考えて、暗くなって、泣いて、の繰り返しです。 叶わぬ片思いを、受験勉強を頑張らなければいけない時期にしているというのがほんとに切なくて、その悲しい気持ちが最近いつもつきまとってきます。 大学生になれば恋愛なんていくらでもできるっていうのはわかるのですが、どうしてもその人が好きで、でもきっと叶わない、もう会えないのかな…とか思って。 こんな悲しい気持ちになっている自分も嫌です。 私はかなり受け身で、自分から積極的に動くことはできない人です。そして、ついネガティブに考えてしまいます。 こんな私に、明るく考えられるような言葉やお叱りの言葉、ご自身の体験談でも、何でもいいので、何かお言葉をいただきたいです。 また、大学4年(文系)のこの時期は何をしてる、みたいなのがわかる方がいれば教えていただきたいです。 (○月~○月は暇、卒論で忙しい、などなど) それと、バイトってある期間だけ休むということは可能なのですか?就活中の人はバイトやめる人が多いのでしょうか?(大学3年の2月~大学4年の○月まで休む、のような人っていますか?) たくさん質問してしまってすみません。どれかひとつでも全然かまいませんので、回答いただけたら嬉しく思います。 長々と稚拙な文章、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 受験生 片思い

    私は今大学受験のため勉強に励もうとしているところです。 しかし、三年生のはじめごろから好きな人がいて、その人のことを考えると勉強が手につかないことがあります。クラスもちがうし、ほとんど話したことがないのに、好きになってしまいました。でも話しかけるチャンスもないし、Twitterでフォローしてても彼は全くツイートしないから絡めません。このままでは勉強に集中できないので、気持ちを整理するため告白を考えています。交際は無理だと思うので想いを伝えるだけにしたいです。それは相手が困惑するし、ただの自己満足になるだけだから控えておいた方がいいですか?でもこのままじゃ本当につらいんです。仲良くなるにしてもこの時期に余裕はありません。今すぐにでもすっきりしたいです。それで告白の仕方ですが、伝えたいことがたくさんあっても簡潔に述べた方がいいですか?相手が困惑しない方法はどんなのがありますか?

  • 受験生に片思い

    私には今気になってる人がいます。 その人は大学受験を控えてる1個上の先輩です。 その人とは学年も部活も違うけど、先輩の友達であったり、お互いが目立つような役職等してるので顔見知りなので校内ですれ違ったら挨拶をしたりもします。笑顔で手を振ってくれたりします。 凄く盛り上がった学校行事のあと、一緒に写真をお願いしたら、私の前の人や後の人とは普通にピースみたいな感じでしたが、私が普通にピースしてたら不意打ちで肩に手を回してくれてぎゅって寄せてくれて、ウワァァアってなって。内心すごく緊張しました。だけどすごく嬉しかったです(泣) 今までは好きになっても告白しようとも思わず、 だけど今回のはなんかちょっと違って。 まだ気になる段階ですが…。 その先輩は塾も同じで、アドを聞きたいのですが 聞いても、受験期だし…と思ってしまって。 迷惑になるようだとあんまりメールは送れないですよね。 聞くとしたらどうやって聞けばいいと思いますか? それと、脈アリと思いますか?(TT) よろしくおねがいします。

  • 受験にむけて

    こんにちは。私は中学3年生の受験生です。 夏休みもおわり、そろそろ本当に受験モードだと思い、 勉強することは嫌いじゃないし、むしろいっぱい計画たてて やり込みたい!という感じなのですが そういう気持ちは本当にあるのに、なかなかそれを実行できず どんどん日が経って自分を責めるばかりで辛いです。 言ってることめちゃくちゃですが。。 なんというか、勉強し始めてもなにをすればいいとか、特に数学が できなさすぎてショックで絶対受験なんて受からないという(私の志望高校は結構偏差値が高い方です、、私は全然まだ届いていません) ネガティブになってしまって、結局ごろごろ・・そして後から後悔 みたいな日が毎日で。受験勉強ってどんなものなのですか?みなさんは いつ頃からどれくらいしてたとか、何をしてましたか? 後、やらなきゃって十分思ってるし何が何でも行きたい高校なのですが、、なかなか上記に書いたような気持ちになって だらだらしてたりすると母に勉強しろと言われたり、、、気持ちがいっぱいっぱいです。 もし勉強自体ほんとにやる気がなかったら言われたら、よしやってやるって なると思うんですが、私は勉強したい気があるのに何故かうまくいかなかったら気持ちがごちゃごちゃしてしまい・・。 結局何が言いたいのかわかりませんが、何かアドバイスや色々教えてください。

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • この時期に恋愛は危険?(今年受験)

    高校3年生♂で今年受験を控えてます。 志望校である旧帝大のひとつを目指して毎日勉強がんばってます。 受験まであと7ヶ月ほどですが、最近好きな子が出来てしまいました。 その子とは同じクラスで、話した事は一度もないです。 アドレスを聞いて、ある程度親しくなって、いつか気持ちを伝えたいと思うのですが… 受験が近いって考えると、どうもためらってしまいます。 僕の受験勉強にも響くだろうし、相手の方だって勉強がんばってるだろうし迷惑かなって思います。 でもその子のことは本当に好きです。 勉強も大事。でも恋愛もしたいっていう感じです。 勉強に専念するべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • すれ違った片想いをしました。終わらせたいです。

    私の片想いをどうおわらせるべきか、アドバイスをおねがいします。(長文です) 私はいま高校3年で受験真っ只中です。 相手は1個下の高校2年生の子です。 出会いは、私が高1、相手が中3の12月でした。 流行りだったSNSでの絡みから始まり、その後会って、 友達になって、年の差はありましたが、彼とはとても話しやすく、一緒に居てとても居心地がよく、何時間話しても話し足りないくらいでした。それに、彼は本当に優しくて年下なのに気がきいてその上めっちゃくっちゃいけめんで、私の中ではとても好印象でした。 けれど、それまで彼氏がいなかった私は、その気持ちが恋なのか、彼のことが好きなのか全くわからず、彼が私を誘ってくれるのが、脈ありだからかなのかさえもわかりませんでした。本当の本当に男前なので、私なんかを誘ってくれてるのが、好意からきているものなのか全くわかりませんでした。 その後、彼への気持ちがあやふやなまま月日が過ぎていき、バレンタインの少し前 同い年の別の男の子(A)と友達になり、私はその人にとても惹かれました。運良く彼も私に好意をもってくれてたようでした。(友人からききました。) そして、バレンタインの日、私は2人ともに会いたいと言われました。 そして、14日年下の彼に告白されました。 告白されるかもしれないということは、本当に少し前にさすがの私でも気づきました。けれど、完全にAに心が動いていた私はお断りしました。 彼は私がAといい感じなのも知っていて、告白してくれたそうです。 本当にいい子なのに本当に申し訳ない、けど自分はこの選択をして絶対後悔しない。とその時は思いました。 その後Aとのお付き合いが始まり、若気の至りだったのでしょう、2ヶ月近くしか続かず、お別れしました。 その後蘇ってきたのはその彼との日々でした。 けど、これはないものねだりにすぎない。こんな自分が彼を好きになる資格はない。 と思い、封じ込めてました。 (それに当時その彼には彼女がいました。) そして、私が高校2年の大晦日。 それまで全く連絡をとっていなかった彼から あけおめ のLINEがきました。 もう、思い出からも消されてるとおもっていた私はとてつもなく嬉しかったです。 その後連絡を少しとりましたが、 次の春で高校3年になる私は 受験も本格的になるし、(一応国立志望というのもあり)彼のことはもう忘れようと思いました。 けれど、私の好きという気持ちはどうしても伝えたかったので、会いたいと頼みました。 どうにか彼と会うことができ、私は思いを伝えました。もちろんそこで付き合うなんてことはなく、彼も自分は勉強を頑張りたいから恋愛のことは今は考えてないということでした。 けれど、私の受験を応援するといってくれて、お互いいい気持ちのまま別れました。 それから1年、私は彼への気持ちを思い出すことは何度もありましたが、ひたすら勉学に励み、1月にセンター試験を終え、 いまは二次試験に向けて勉強しています。 そして、この間そこそこの私立大学に合格した私は、彼にこの結果を伝えました。 すると、彼からすぐ祝福と応援の返事が帰ってきました。 彼への気持ちは何年たっても消えませんでした。 いま、私が住んでいるのは関西なのですが、私立でも国立でも東京の大学に進学しようとおもってます。 なので、これを機に 彼との関係は終わりにして、彼への気持ちも消して、新しい恋愛に進みたいと思うのです。 けれど、やはり、受験がおわったら最後にどうしても会いたいです。 彼に会うのを拒まれたときは、そのときまでですが、もし、最後に会えるとしたら、どのように別れればいいでしょうか。 いっそのこと、嫌いになられた方が楽だとも思います。けど、やっぱり彼が東京にくるときや、私が帰ってくるとき、普通にあったりできる関係でいたいとも思うのです。 欲張りなのはわかってます。 けど、これだけ一生懸命思ってきた相手は彼だけなので、てきとうに終わらせてしまいたくないんです。 今後も彼と関係が続くような、けれど近づきすぎないような、そんな別れ方があれば、アドバイスお願いします。 長々と読んでくださりありがとうございます。

  • 片思い

    はじめまして。 最近、悩みがあるので質問させていただきます。 私には今、好きな人がいます。 彼とは同じクラスです。 あまり話したことはなく、彼の眼中に私なし、 という感じで、このままではいけないと考え なんとか彼のアドレスを手に入れました。 一番最初のメールで「○○ってメール嫌い?」 と送ったのですが、それに対する返信は 「相手による」でした。 なんだか少し心配になってしまい 「私はあまり送らないほうがいいかな?」 と送ったのです。(今考えると少し馬鹿なメールな気がするのですが・・・) すると返事はまったくこず、不安になってしまい 「返しにくいメール送ってごめんね。 ○○が迷惑だったらすごーく申し訳ないけど、 また送っちゃうと思うから、そのときは相手してね。」 と送りました。(ちなみに返事は「へーい」でした) このやり取りを考えると、まったく脈なしなのは分かります。(むしろ嫌われている!?) ちなみに、他のメールでの返信は来たり来なかったりです・・・。 でも、やっぱり好きなんです。 はじめて好きな人ができたような気がするのです。 どうしたら彼に少しでも私に対する興味を持ってもらえることができるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが 宜しくお願いします。

  • 好きだけど、受験が大事。

    私には、好きな人がいます。 彼は現在、私をどう思っているのか分かりません。 彼と知り合って2年半ぐらい経ちますが 出会ってから仲良くなるのも急速だったし お互いとても気が合います。 彼は私に告白してくれたこともありましたが 当時好きな人がいて、フッてしまいました。 告白してくれるタイミングが悪かったんです(^^; 好きな人ができる前は彼を好きだったし、今もそうなんです。 そんな事があっても、いまだに連絡は毎日のように取っています。 実際に会ったりは、もうずっとしていませんが・・・。 で、私は来年受験を控えている高校2年生なんです。 今は本当にやる気が出ているときで 恋愛よりも自分の受験に向けて頑張りたいです。 でも彼のことを好きな気持ちは確かにあります。 もう出会ってから2年半だし、あまり会っていない為 燃え上がるような感じでは全くないのですが 彼が私にとって大切な存在だと常々思います。 でも、私の状況が状況。 気持ちを伝えるわけにはいかないんです。 絶対に両立できないから。 さらに伝えなくても平気なぐらいの気持ちなら そのまま受験に専念するべき、と思ったりしますが 受験勉強に専念してるこれから1年間のあいだに 彼が私の傍からいなくならない保証なんてどこにもないし 不安なんです。 でも伝えるわけにはいかない。 みなさんだったら、どうしますか?(><)

  • 片想い中の受験生の彼

    片想い中の彼が今年、受験に失敗しました。 受験勉強の時は、彼が弱気の連絡をして来た時は励まし、支えてあげていました。 ところが何日経っても結果の報告がなく、更にこの間、別の女の子に受験に失敗した悩みを打ち明けてるのを目撃してしまいました。 その女の子は彼氏持ちだし、彼と仲が良いことも知っていましたが、正直めちゃめちゃショックです。 ずっと支えてあげてきた人に真っ先に結果を報告をするのが当たり前じゃないの?と思うのは、自己中心的な考え方なんでしょうか。 彼女でもないので、今、何も出来ないのが辛いです。 彼の気持ちが分かるよ、という方、いらっしゃいましたらどうかご意見お願いします。