• ベストアンサー

筋違えなのか教えてください。

こんにちわ、今鎖骨のすぐ下の脇がめちゃくちゃ痛いです。 というのも、伸びをしていた時に変に力を込めていたので急に脇付近の筋肉がツボをつかれたようにズキーンと激痛が走り、2~3分動けないくらい痛かったです。 このような事は今初めてじゃなく、ここ4~5年になってからよく起こります。 しばらく経つと痛みは治まってきますが、その部分を押すと筋肉痛のような痛みが残ります。 これって俗に言う筋違えという症状なのでしょうか? 首を寝違えた事はありますが、ああいう鈍痛とは別に明らかに筋肉を痛めたような痛みなのですが、分かる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

こむら返りと同じでやはり脇腹の筋肉が攣った状態でしょう。運動不足が原因だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「寝違い」らしき状態が治りません。

    半年以上も前に「寝違い」をし、頭が右後方にたおれなくなりました。 その後ほっておいたら治るだろうと思い、放置していました。 痛みや首が回らないという極度の状態は1週間ほどで緩和されたので、 治ったと思っていたのですが、最近その「緩和」の状態がずっとつづいている事に気づきました。 つまりは、「首は回るけど激しくは回らない」「首を倒すと痛い」「右腕を後ろ手に上にあげようとすると痛くてあがらない」「話している最中、時々鎖骨あたりの筋に激痛がはしる」などの症状です。 自分でも、半年も気づかないくらいなので、それほどヒドイものではないのかもしれませんが、鎖骨の筋に激痛がはしってからは少し心配になり、一度治療をうけたほうがいいのかなと思っています。 このような状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 また、こういった症状では普通、何科を訪れるものでしょうか? そして、通院の際の保険適用は可能なのか、料金はざっくりとどれほどかかるのかなど、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • くしゃみをして肩筋を痛めてしまった

    昨日、くしゃみをした際肩筋が急にピーンと激痛が走りました。 息をしたり、体を動かすだけで顔をゆがめるほど激痛が走ります。 筋肉痛を強くしたような・・・なんとも言えない強い痛みです。 仰向けに寝てるだけでも、ものすごく痛く、夜痛くて眠れませんでした。 起き上がるのも肩筋に力が入って激痛でゆっくりしか起き上がれません。 肉離れとか考えられるでしょうか? 同じような症状をお持ちの方もしくは経験された方、ぜひお話をお聞かせください。補足 傷めた箇所は背中右側の上部です・・・ 肩甲骨の下あたりです・・・。

  • 筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

    筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状 普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、 寝ているときに伸びをしたり、 ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み がするときがあると思います。 私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、 痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。 それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。 先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、 車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、 うっ、となりました。脇に近い左胸です。 その時は、ちょっと伸ばした、というくらいでしたが、 拭き上げが終わって、家に帰る運転中にだんだん その箇所が痛みはじめ、運転できないくらいになりました。 コンビニの駐車場に急きょ車を止めて、うんうんうなってました。 痛みは、左腕、右胸に広がりました。 さらに目の前が白くなり、貧血みたいになってしまいました。 10分くらいで、症状がだんだんおさまり、何事もなかったようになりました。 時間がたつとおさまる、というのはいつものことです。 そして、おさまった後は、最初の痛みの場所が、押すと痛いという感じ になります。 痛みは、筋肉痛ともつる痛みにも似ていますが、それらよりも激痛です。 痛みが増加拡大する感じです。動けないくらい苦しみます。 これは何でしょう?病気ですか?

  • 首がおかしい

    きのう 伸びをしたら急に首が痛くなり、動かせなくなりました。特に上を向けません。数年前にも一度こんなことがありましたが今回はその時よりひどいです。その時は首の骨がずれてると言われ、枕をせずに3、4日ねれば首が落ち着くからと言われ、1週間ぐらいで完治しました。 わたし、寝不足とか付き合いでお酒を飲みすぎたりすると翌日体がつったり、背中の筋が肉離れを起こしたりするんです。そういう体質なんでしょうか?普段からどんなことをしていればなりにくいのでしょうか? いやあ、首が痛くて動かせないので本当に不自由しています。今回のこの首のおかしいのもおそらく睡眠不足とビタミンの欠乏から来るものかも知れません???? しかし、筋の痛さとは少し違う今回は少し心配です。寝違えて痛いという痛さとは異なり、首を回したりすると激痛が走ります。湿布薬とかしいていればよくなるのでしょうか?

  • この1カ月ぐらい、身体のすじがつることが多く困っています。

    この1カ月ぐらい、身体のすじがつることが多く困っています。 場所は太ももの後ろ、左のわきの下辺り、ふくらはぎ・・とさまざまです。 以前は伸びをしたら足がつった~という事はよくありましたが 何もしていないのに「あ、筋がつる」とわかります。 つっている時は筋肉が痙攣のような感じになることもあります。 痛みは数十秒~数分で収まるのですが朝から何度もつるので なんだか不安になってきました。

  • 肩の激痛 バレーから?

    肩の激痛に悩んでいます。 重いし、肩の一番端(首と逆側)の骨に 釘でも打ち込まれたような痛みです。 昨日までも痛かったのですが、筋を違えたか 筋肉痛だと思う程度の痛みでした。 でも、さっき急に激痛に変わりました。 この4月からバレー部の顧問となったのですが、 どうも、オーバーサービスを打って痛くなった気がします。 31歳、四十肩には早い気もするし・・・ 病院には明後日行きますが、とりあえず、 誰かになんか聞きたくて・・・

  • 肩こり?!

    最近発見したのですが、 右肩(首の付け根)あたりに5センチ程度の大きさで細長く 硬い筋の様なものが出来ている事に気がつきました。 脂肪の塊かな?と思ったのですが、押してみるとすごく硬くて イタイ。。。筋肉の筋があるみたいな感じです。 これは俗に言う肩の「こり」なのでしょうか。 見た目でハッキリ分かるくらい盛り上がってしまっているので 少し困っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 それともマッサージなどの整骨院等のほうがいいのでしょうか。

  • 尻の付け根が痛いです、心配です。何でしょう?&何科を受診したらいいのでしょうか?

    37歳男性、郵便配達してます。 昨日から、急に、尻(足)の付け根が痛いです。 股関節が痛いのか、筋肉や筋が痛いのか、内臓(大腸?)なのか微妙な感じです。 鈍痛が続いています。走るだけでなく歩いてるだけで痛いです、いや 今じっとしていても鈍痛があります。 何でしょう?&何科を受診したらいいのでしょうか? ・・・アドバイスいただけたら助かります

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • のどが痛いです。クラミジアでしょうか・・・

    風邪で喉が痛いとは違った痛みがあります。 俗にいう、のどちんこがひりひり痛いのではなくて、 のどちんこの奥やのどぼとけまで鈍痛があるといった感じです。 首の周りはいたくありません。(耳の下も) 他にたとえていうならば、筋肉痛がもう少しにぶい痛みに変ったような感じです。 他の症状はありません。 性病なのか心配です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう