夫がセックスは妻の義務だと言います

このQ&Aのポイント
  • 夫とのセックスはだいたい3週間に1回ですが、私は出産後性欲がほとんどなく、苦痛です。夫は「男の生理現象だからどうしようもない」と言い、私も理解しているつもりです。しかし、断ることもあります。子供が熱を出した日に拒否したら逆ギレされました。夫は「自分が働くのは義務だし、セックスも義務」と言います。
  • 夫は子供達の前でも私を押し倒し、触ってきます。夫はスキンシップだと言いますが、私は屈辱的に感じます。長女は私を守ろうとしています。
  • セックスは妻の義務なのでしょうか?夫の言動はDVになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がセックスは妻の義務だと言います

結婚14年目です。夫とのセックスはだいたい3週間に1回です。私は出産してから性欲がほとんどなく、夫とのセックスは正直なところ苦痛です。夫もその事はわかっています。 でも夫は「男の生理現象だからどうしようもない」と言い、私もそのことを理解しているつもりなので、3週間に一度という日にお付き合いしています。 でも、どうしても日常の疲れや体調にもより断ることがあります。 さすがに夫も私の体調が悪い日などはあきらめてくれるのですが、先日子供が熱を出し看病に追われ、やっと自分が眠りにつけた夜中に体を触ってきたので拒否したら、逆ギレされてしましました。 以前引越しがあって、夜中の3時半に眠りについた時もまったく同じ事がありました。 そして、夫は「自分(夫)が働くのは家族や妻に対する義務。おまえがオレとセックスをするのも義務だから、ちゃんと役目を果たしてもらわないと。今月自分は○○万稼いできたのだから、おまえも(セックスの相手をして)仕事をしなきゃね。」と言うのです。 それと、子供達の前でも平気で私を押し倒し、脚を広げて私の上に乗ってきます。すれ違うたびにお尻や胸を触るのは当たり前のことで、子供達もあきれています。 夫はスキンシップをしていると言うのですが、そう思っているのは夫だけです。 長女は私がいやらしい事をされていると、体を張って止めてくれます。 子供達の前でこういう事をされるのは屈辱的です。 3週間に1回、せめて4週間に1回でもなんとか相手をしてあげたいという気持ちはありますが 毎日のように体のあちこちを触られると、する気も失せます。 でもずっと相手をしないと機嫌が悪いままなので、結局セックスをして、そして夫のご機嫌取りをする感じになります。 セックスは妻の義務なのでしょうか? 夫がこんな風に私に、したり言ったりすることはDVではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

妻じゃなくて夫婦の義務です。 ニュアンス分かります? つまり、夫にも妻にその気にさせるような努力が必要であり義務ということ。 無理矢理はダメだし、それはセックスじゃなくて単なる「性処理」です。 しかも子供の前でいやらしいことをするなんて、性的虐待ですよ。 婚姻契約上、応じる義務はあるものの、無理矢理行為に及べば、夫婦間でも強姦罪が成立します。 まあ、それ以前に立派なDVとして扱われますけどね。

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感情的に回答する方が多い中、中立の立場で回答していただいたと思います。

その他の回答 (15)

• borg121
回答No.15

「こどもの前で色々されるのも、決してネタではありません。セックスをした次の日にも、変わらずいやらしい事をされます。」  内心ではネタかな??? と疑っていたのですが・・・  それにしても、あなたに批判的な意見が多いのにびっくりしました!!!  思うに、やはりネタだと感じて、「ネタだったら、こっぴどく叩いてやれ!」と考えて回答している方もいるような気もします。

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.10の方ですよね? あなたは内心ネタだと感じながら、あのような回答をしてくださったのですか? あなたの回答履歴を見ましたが、女性なのか男性なのかもわからないし、回答がヒステリックで極端だと思いました。 いつもこのサイトで質問されている方の話はネタだと思いながら回答していらっしゃるのでしょうか・・ みなさん真剣に悩んで恥をさらして文章にしているのだと思います。 感情的にならず回答してもらいたいものです。

• RXH7
回答No.14

男ははかない生き物です。 吸い取られるものだけ吸い取られて、あとはお払い箱。 だからせめて夫婦間ぐらい・・・ と考えるのが普通ですよ。 無理なら (1)離婚して自由にしてあげる。   もちろん養育費など請求してはいけません。 (2)風俗に通うか、愛人を作れるように経済的に豊かにしてあげる。   サラリーマンなら、奥様ががんばって働く 以上のご提案をします。 >長女は私がいやらしい事をされていると、体を張って止めてくれます。 この長女の将来が心配です。

• goook
回答No.13

夫の相手なんかしないで、風俗や浮気して貰えば良いのでは? 周囲はみんな奥さんに期待せずにそうしてますよ。 貴女の旦那様はまだそれをせず、貴女だけを見てくれているからそうしてないだけで、それを続けていれば勝手に自己処理してくれるでしょう。 貴女にとって何が大切かによる価値観だと思います。 セックスはしない、風俗はだめ、浮気は悪だなんてのは虫が良すぎると思います。 理解できない人は理解できなしし、理解できる人は理解できる世界ですけどね。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

>セックスは妻の義務なのでしょうか? はい。 いや、違うか。昔、義務と演技。という話がありましたが、 義務は男の方だった。 http://asahirin.blog105.fc2.com/blog-entry-105.html >夫がこんな風に私に、したり言ったりすることはDVではないのでしょうか? そうです。 要はTPOをわきまえる。 相手の気持ちをある程度は斟酌することが大切ということで、 旦那さんにも質問者さんにもその気持ちが薄れてきている。 ということの帰結なのだと思います。 義務は嫌だと言うなら旦那さんには、 外で若いおねーちゃんと浮気なり遊ぶなり してきてもらえばいいんです。

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相手の気持ちをある程度は斟酌することが大切ということで、 旦那さんにも質問者さんにもその気持ちが薄れてきている。 その通りだと思いました。 もう一度、夫のことちゃんと考えてみたいと思います。

回答No.11

ご主人の言い分は、あなたからしたら気持ち悪いかもしれませんが、ご主人の嘘偽り無い言葉だと思います。 ご主人は数週間に一回のルールを守っておられるんですよね?偉いと思いますし相当な努力をしていると思いますよ。 あなたはご主人との性生活で何か努力をされてはいますか? 数週間に一度の性生活に応えています。と答えるでしょうが、たまたまその日に疲れて断る時に、何か言葉を掛けていますか? あなたがご主人との性生活嫌悪に対する改善策を真剣に考え、努力した事はありますか? 「嫌だから悩む」のではなくて、 「どうすれば私も夫を求める気持ちになれるかしら?」と考えてみてはどうでしょう? いつも寝室ならば、お二人で旅行をしてみるとか、2人の会話を日常的なものにするのではなく、時には「私達が出逢った頃の思い出話」をして、燃えていた頃の記憶を感じてみるとか。 そうした努力で心の変化に繋がる事もありますよ。

kutsu-u
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。夫の3週間に一度のルールは最近はあまり守られていないかもしれません。ペースが早くなってきたと感じます。でも断る時の声掛けは、言われてみればちゃんとしていないような気がします。 >「どうすれば私も夫を求める気持ちになれるかしら?」と考えてみてはどうでしょう? これはいつもよく考えます。昔のような気持ちになれたらどんなにいいだろうと。 もう一度自分を見つめ直して考えてみます。

• borg121
回答No.10

「長女は私がいやらしい事をされていると、体を張って止めてくれます。」  恥知らずのエロ旦那は、脳ミソのない単細胞の下等動物だと思います。  少なくとも、サル並みか、サル以下です!

• troml
回答No.9

そんなに嫌なご主人と離婚もしないで結婚生活を続けているのは、離婚したら困るからでしょう? ご主人に養われて生活しているのなら、ご主人が求めることには応じなきゃならないんじゃないですかね。 セックスが嫌なら、あなたが家族の生活費を稼げばいいんじゃないですか?ご主人と同等の収入を得るのは簡単じゃないでしょうから、それをするのと、3週間に1回の奉仕セックスをするのと、どちらが楽か考えてみればいいんだと思いますよ。

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人に養われて生活しているのなら、ご主人が求めることには応じなきゃならないんじゃないですかね。 主人もよく「自分が養っている」と言いたがります。

• jees
回答No.8

言葉遣いはともあれ 旦那さんの言うことはもっともだと思います。 旦那さんは、単なる給料の運び屋ですか? 家族のために 社会に出て 嫌なことも多々あるでしょうに 一生懸命働いて 家庭を支えてくれているのです。 旦那さんが何歳か知りませんが少なくても40代前半であれば週一回程度は当然の回数です 三週間に一回でも嫌々なんて旦那さんが可哀想です。自分のことだけを中心に考え、男性の生理を全く理解していません。 帰ってきた家庭が安らぎの場、ストレス解消の場でなくてどうするのですか 逆にストレスを溜させて悪いと思わないのですか。 それに、家庭でも 子供たちにも旦那さんの悪口を言うのではなく 旦那さんを立てるような教育をするべきです。子供の前で何とかとか書いてあることはネタだと思いますが、事実なら そうさせる原因を作った質問者さんが悪いのです。 それらを反省してみましょう。 反省しても、自分が正しい、夫を許せないと思うなら、離婚して自分で生活費を稼ぐことをお勧めします。ただし、これが原因なら双方に責任があり慰謝料はゼロだと思いますが・・

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫は38才ですが、少なくとも2週間は開けないと出来ないと言っています。 間隔は人それぞれなのではないですか? >自分のことだけを中心に考え、男性の生理を全く理解していません。 では出産して性欲がなくても付き合っている妻の努力はどうすればいいのですか。 私の周りにはセックスレス夫婦が山のようにいます。 3週間に一度でもなく、1ヶ月に一度でもなく、完全拒否です。 少なくとも私は努力しています。 それに私は子供達に夫の悪口を言ったりしていません。 夫のことは立てるようにしています。 夫にストレスを溜めさせてはいけなくて、妻はストレスを溜めてもいいのですか?

kutsu-u
質問者

補足

>帰ってきた家庭が安らぎの場、ストレス解消の場でなくてどうするのですか 逆にストレスを溜させて悪いと思わないのですか。 これではまるで私の方には全くストレスがないような言い方ですね。 主婦だって外で色々あるものです。 こどもの前で色々されるのも決してネタではありません。 セックスをした次の日にも変わらずいやらしい事をされます。

• ejiruto
回答No.7

贅沢な悩みだと思いました。 あなたは余程魅力のある女性なのでしょうね。 一四年経っても変わらず愛されているのですから。 ほかの方も言われてますが、もし、あなたが拒否を されるならば、旦那さんが浮気しても責められませんよ。 それでもいいのですか? 浮気もダメ、自分もダメじゃあ、旦那さんはどうすれば いいのですか? 一人で慰めてろとでも言うのですか? 旦那さんは、何で結婚したんだろうって思われるのでは? 毎日しろと言っているのではないし、週1でもない、 三週間に一回すら断るのですか? それこそ、あなたは旦那さんのことを給料の配達人位にしか 思ってないということになるのではないですか? 嫌いなら別れるしかないですよ。 あなたは、いろいろ言い訳を言われてますが、それでは あなたの都合の良いときに、旦那さんを誘ったことはある のですか? 猛省し、考えを改めたほうがいいと思いました。

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足ですが、私は「浮気はダメ」なんて一言も書いていません。夫が浮気しても良いと思っていますし、そう本人にも言っています。 3週間に1回(具体的に21日に1回)を断っても、22、3日目には受け入れています。 夫は「オレは週一なんてムリ。少なくても2週間は開けないとやる気にはならない」といつも言っています。 >それこそ、あなたは旦那さんのことを給料の配達人位にしか 思ってないということになるのではないですか? では世の男性は、子育てをしながら家庭を守っている妻を どのように思っているのですか? それこそ家政婦のようにしか思っていないのではないのですか?

• m_inoue222
回答No.6

>セックスは妻の義務 >夫がこんな風に私に、したり言ったりすることはDVではないのでしょうか? どちらも言い方が極端 民法第770条に離婚となる正当な原因が書かれています 「配偶者の不貞行為」「悪意の遺棄」「生死が3年以上不明」「強度の精神病」「その他婚姻を継続し難い重大な事由」など 配偶者が一定の期間に...「正当な理由無く性交渉を拒み続ける場合も、婚姻を継続し難い重大な事由」 離婚の正当な原因として認められる傾向にあります。 性交渉の不存在が離婚原因となる場合に、性交渉を拒む配偶者は精神的損害に対する慰謝料を相手方に支払うように命じる判例もあります。 ただし、この「正当な理由」の判断が難しいでしょうね、 貴方は正当な理由と感じてもご主人は感じない...良くあるはなしです 判断はなかなか難しいです 「毎日のように体のあちこちを触られると、する気も失せます。」 ご主人にそう言われれば? 印象としては子供っぽいご主人と感じます

kutsu-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「毎日のように体のあちこちを触られると、する気も失せます。」 >ご主人にそう言われれば? もちろんいつも言っています。