ナルコレプシーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ナルコレプシーとは、居眠りや入眠時幻覚、多汗症などの症状が現れる睡眠障害です。
  • ナルコレプシーの症状は人によって異なりますが、免許の取り消しの可能性があるため、治療が必要です。
  • ナルコレプシーについての情報や免許の取り消しに関する詳細など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナルコレプシーに関して

ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、 ナルコレプシーという病気について知りました。 症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。 入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。 多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。 どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。 (まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…) 現状、仕事中のデスクワーク中、かつ集中力が切れた(切れかけた)場合にのみ、居眠りをしてしまいます。 それ以外の状況では、今のところ一切居眠りはしない状態です。 もう少し調べたところ、ナルコレプシーだと免許が取り消される可能性があるらしく、 私の生活圏では、車が無いと生活が非常に困難になってしまいます。 本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 ナルコレプシーによる、免許取り消しは個別に判断されるようですが、実際どのようなことをされるのかご存知の形いましたら、教えてください。 それ以外でも、ナルコレプシーや居眠り等で、どんな情報でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• hemuru
  • お礼率76% (151/197)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

精神科の通院になりますが、個人情報の秘守義務がありますので、 貴方が自分で、「私はナルコレプシーで欠格事項にあたります。」と 警察にのべない限り、ばれない。通常は。 あの、クレーン運転手、癲癇の、のような、大きな事故を起こさない限り 通常はばれません。ですから、 治療と、免許は別とお考え下さい。

hemuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直に、診察してもらいたいと思います。 やはり、言わなければ、ばれないんですね… でも、本当にナルコレプシーであれば、正式な手続きは取ります。

その他の回答 (2)

• 4610-564
回答No.3

道路交通法に 危険運転 及び 運転者が意識することなくその行為に及ぶ場合は 免許資格を剥奪とあります。 今の貴方の症状がどれくらいかは私たちは知りません 貴方だけしか分かっていない症状です。 最終的に症状を考慮して判断を出すのは免許を発行する交通課です。 医師の診断書持って言って判断を仰ぐしかありません。 そこから先の話は誰も分かりません しかし、よしんばOKが出たとしても、高齢者講習のように 毎年医師の診断書がいるでしょう。 今年は良くても悪化して来年ダメってことなんてありえます。 このまま黙って うまくご厄介にならなければいれば、分からないうちはとがめられることはないでしょう。 ただし、何かをやらかしたら、たかが こすっただけの自損事故でも自損事故ではすみません。 当然保険会社から 病気に関して隠匿してのことであれば 詐欺罪として訴えられますし そもそも、医師相談して自動車保険に入れるとは思いません。 入れても適応外で全損 入れなくても全損です。 傷害になったとき 絶対に助けてくれませんよ。 保険があり普通に10万の傷害が500万になっても 貴方がそれを良しとして払うのならかまいません。 保険やは何かあったとき払いたくないのが当たり前、貴方に欠陥がないか徹底的に調べます 下手な警察よりタチ悪いですよ。 医者に相談したら治療は保険屋には、ばれますからね、結局のこと 保険屋も警察もだますことになります。だましきるなら医者にはいけません 治療も出来ません。だましきれますか? その上ばれれば 2重苦ですが それも覚悟ででよろしいですね? もし、相手が子供で、半年ほど入院の憂き目にあったら 軽く3000万は飛ぶでしょう それプラス貴方は病気を申請しなかったで 事故が傷害罪になり、支払いは貴方が首をつっても免れませんが、それを覚悟してるのならかまいません 私たちは痛くないですから。 よっぽど事後に あの時免許剥奪されたらあきらめついたって後悔しても挽回の余地ありませんけど それも覚悟ですね? 裁判になったとき 言い訳が何一つ通用しないだけですから たかがちょっとの発作で 事故が危険運転とみなされ殺人罪になります。 もちろんこれも覚悟でしょう? 被害者に取っちゃたまったもんでもないですけど 車に乗り続けたいなら 車両保険以外の事故保険は 素性がばれるので契約しない 病気は隠し続け医者に行かない 健全者を装う 何かあったら相当重くのしかかるから 死んで逃げるくらいの覚悟持ってください。

hemuru
質問者

お礼

当初得たかった情報を得られない方向に進んでいますので、 他の方にご迷惑を掛けない為にも早々に閉めたいと思います。 気分を害されたようでしたら申し訳ありません。 今後質問を投稿した際にもご回答を頂ければと思います。

• 4610-564
回答No.2

>本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 考え方がおかしくないかな? 車が生活圏で必要かもしれないが だったら病気隠してればそのままでいいと思ってる? この前 無呼吸睡眠で運転中眠っちゃうような人が 報告もしないでクレーン運転して 子供2,3人ひき殺した事件ありましたよね? 貴方の考えていること 出るとこ出れば 「私車で誰かひき殺しちゃうかも 何かあったら後から病気だったけどネットで聞いたら免許取り上げられるかもと聞いて不便だからってことにしますね いえー」って犯罪宣言しているのと変わりませんけど? なにか反論あります? しらべました かも知れません じゃ、こちら側は知ったことではありませんし 被害者なら 貴方のこと 許せるわけも無くぶっ殺したくなるでしょう ちゃんと医者に行き 医者と交通課の支持を仰いでください。 ダメならしょうがないでしょ。 あなたが殺人犯になるよりはましでしょ。

hemuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方がおかしいのは、百も承知済みです。 ですので、こういう回答も書かれるのも予想していました。 まだ、少しの情報しかないので、ナルコレプシー=免許取り消し、これが全てじゃ無いんじゃないかと思って情報集めをしています。 病気と思うのであれば、診察を受け、病気であれば、必要な手続きを取らなければいけないことくらいは存じてます。 ただ、”ナルコレプシー=免許取り消し”これが全てだとその先も非常に重大になってくるのでどうするべきかと思っていました。 ご指摘だけでなく、情報を頂けると嬉しかったです。 文章力がなくご迷惑をかけますが、ご了承ください。 (この内容も矛盾しているのは承知してます。)