ナルコレプシーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • ナルコレプシーとは、居眠りや入眠時幻覚、多汗症などの症状が現れる睡眠障害です。
  • ナルコレプシーの症状は人によって異なりますが、免許の取り消しの可能性があるため、治療が必要です。
  • ナルコレプシーについての情報や免許の取り消しに関する詳細など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナルコレプシーに関して

ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、 ナルコレプシーという病気について知りました。 症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。 入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。 多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。 どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。 (まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…) 現状、仕事中のデスクワーク中、かつ集中力が切れた(切れかけた)場合にのみ、居眠りをしてしまいます。 それ以外の状況では、今のところ一切居眠りはしない状態です。 もう少し調べたところ、ナルコレプシーだと免許が取り消される可能性があるらしく、 私の生活圏では、車が無いと生活が非常に困難になってしまいます。 本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 ナルコレプシーによる、免許取り消しは個別に判断されるようですが、実際どのようなことをされるのかご存知の形いましたら、教えてください。 それ以外でも、ナルコレプシーや居眠り等で、どんな情報でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • hemuru
  • お礼率76% (151/197)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科の通院になりますが、個人情報の秘守義務がありますので、 貴方が自分で、「私はナルコレプシーで欠格事項にあたります。」と 警察にのべない限り、ばれない。通常は。 あの、クレーン運転手、癲癇の、のような、大きな事故を起こさない限り 通常はばれません。ですから、 治療と、免許は別とお考え下さい。

hemuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直に、診察してもらいたいと思います。 やはり、言わなければ、ばれないんですね… でも、本当にナルコレプシーであれば、正式な手続きは取ります。

その他の回答 (2)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.3

道路交通法に 危険運転 及び 運転者が意識することなくその行為に及ぶ場合は 免許資格を剥奪とあります。 今の貴方の症状がどれくらいかは私たちは知りません 貴方だけしか分かっていない症状です。 最終的に症状を考慮して判断を出すのは免許を発行する交通課です。 医師の診断書持って言って判断を仰ぐしかありません。 そこから先の話は誰も分かりません しかし、よしんばOKが出たとしても、高齢者講習のように 毎年医師の診断書がいるでしょう。 今年は良くても悪化して来年ダメってことなんてありえます。 このまま黙って うまくご厄介にならなければいれば、分からないうちはとがめられることはないでしょう。 ただし、何かをやらかしたら、たかが こすっただけの自損事故でも自損事故ではすみません。 当然保険会社から 病気に関して隠匿してのことであれば 詐欺罪として訴えられますし そもそも、医師相談して自動車保険に入れるとは思いません。 入れても適応外で全損 入れなくても全損です。 傷害になったとき 絶対に助けてくれませんよ。 保険があり普通に10万の傷害が500万になっても 貴方がそれを良しとして払うのならかまいません。 保険やは何かあったとき払いたくないのが当たり前、貴方に欠陥がないか徹底的に調べます 下手な警察よりタチ悪いですよ。 医者に相談したら治療は保険屋には、ばれますからね、結局のこと 保険屋も警察もだますことになります。だましきるなら医者にはいけません 治療も出来ません。だましきれますか? その上ばれれば 2重苦ですが それも覚悟ででよろしいですね? もし、相手が子供で、半年ほど入院の憂き目にあったら 軽く3000万は飛ぶでしょう それプラス貴方は病気を申請しなかったで 事故が傷害罪になり、支払いは貴方が首をつっても免れませんが、それを覚悟してるのならかまいません 私たちは痛くないですから。 よっぽど事後に あの時免許剥奪されたらあきらめついたって後悔しても挽回の余地ありませんけど それも覚悟ですね? 裁判になったとき 言い訳が何一つ通用しないだけですから たかがちょっとの発作で 事故が危険運転とみなされ殺人罪になります。 もちろんこれも覚悟でしょう? 被害者に取っちゃたまったもんでもないですけど 車に乗り続けたいなら 車両保険以外の事故保険は 素性がばれるので契約しない 病気は隠し続け医者に行かない 健全者を装う 何かあったら相当重くのしかかるから 死んで逃げるくらいの覚悟持ってください。

hemuru
質問者

お礼

当初得たかった情報を得られない方向に進んでいますので、 他の方にご迷惑を掛けない為にも早々に閉めたいと思います。 気分を害されたようでしたら申し訳ありません。 今後質問を投稿した際にもご回答を頂ければと思います。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

>本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 考え方がおかしくないかな? 車が生活圏で必要かもしれないが だったら病気隠してればそのままでいいと思ってる? この前 無呼吸睡眠で運転中眠っちゃうような人が 報告もしないでクレーン運転して 子供2,3人ひき殺した事件ありましたよね? 貴方の考えていること 出るとこ出れば 「私車で誰かひき殺しちゃうかも 何かあったら後から病気だったけどネットで聞いたら免許取り上げられるかもと聞いて不便だからってことにしますね いえー」って犯罪宣言しているのと変わりませんけど? なにか反論あります? しらべました かも知れません じゃ、こちら側は知ったことではありませんし 被害者なら 貴方のこと 許せるわけも無くぶっ殺したくなるでしょう ちゃんと医者に行き 医者と交通課の支持を仰いでください。 ダメならしょうがないでしょ。 あなたが殺人犯になるよりはましでしょ。

hemuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方がおかしいのは、百も承知済みです。 ですので、こういう回答も書かれるのも予想していました。 まだ、少しの情報しかないので、ナルコレプシー=免許取り消し、これが全てじゃ無いんじゃないかと思って情報集めをしています。 病気と思うのであれば、診察を受け、病気であれば、必要な手続きを取らなければいけないことくらいは存じてます。 ただ、”ナルコレプシー=免許取り消し”これが全てだとその先も非常に重大になってくるのでどうするべきかと思っていました。 ご指摘だけでなく、情報を頂けると嬉しかったです。 文章力がなくご迷惑をかけますが、ご了承ください。 (この内容も矛盾しているのは承知してます。)

関連するQ&A

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • ナルコレプシーは、何もしなくても治りますか?

    私は中3の時にPCのやりすぎで極度の睡眠不足になり、 それからというもの高校を卒業し、専門学校に入った今でも居眠りがひどい状態が続いていました。 高校を卒業した辺りにナルコレプシーという存在をしり、自分はそれを発症してしまったのではないかと疑ってました。 しかし、あんなに居眠りばかりしていた私が冬休みを明けてからというものほとんど起きているようになり、眠ってしまう時も寝不足の時だけになりました。 しかし、今日また似た症状がでました。ただの居眠りが改善されてきただけなのか、ナルコが段々治ってきたのかわかりません。 1.ナルコレプシーかどうか 2.ナルコレプシーは自然に治っていくものなのか この2点の参考意見をお聞かせいただけないでしょうか? 私がナルコレプシーだと思ったきっかけを挙げます。 ・眠りはじめてすぐ、リアルな夢(怖い夢)を見ることがある。毎日ではありません。 ・居眠りを1日に何回も繰り返す。居眠りに関するあだ名もついてしまいました。。 ・わりと一日中眠いのですが、眠りから覚めるときは覚醒している ・受験の時も全ての試験で寝てしまいました。。 ・居眠り中夢を見ることもあれば、寝ているつもりもなく寝ているときがある。 はっきりしないのが、寝入りばなに一瞬大音量で爆音や音楽、人の話し声が聞こえるという症状があります。また脱力症状は笑ったときに握力がなくなるだけで、他の方のような酷い症状はありません。 他の方と違って、バスや電車を乗り過ごすまで酷い訳ではないので、本当に単なる気のゆるみなのかもしれません・・。 皆さんの意見をお聞かせ頂けませんか?

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ナルコレプシー…なんでしょうか…

    こんにちは、ここ最近特に授業中の居眠りで悩んでいます…。 小学生の時はまったく居眠りなんてしたことありませんでした。 でも中学生の途中からたまーに寝てしまって、高校では成長するほど居眠りをする頻度が増え、専門学校に入学した今では毎日、ほぼ毎時間のように寝てしまい先生に呼び出されてしまいました…。 一度目は寝てただろ?!と怒られ、今日は先生が違ったので最終的には休み明けにどうすればいいのか考えてこいって言われました…。 自分も起きて授業を一生懸命聞きたい気持ちは本当にあります、でも眠くて眠くてつらくてがんばってても気が付いたら寝てるんです…。 睡眠時間はだいたい午前1時~7時前くらいでこのくらいの睡眠時間の人は世の中にいっぱいいると思うのですが…やはり睡眠不足でしょうか? よく原因もわからないのに休み明けに何を答えていいのかわかりません…。 そこで調べてみてナルコレプシーを見つけました。 でも得意になっている時に力が抜けることはありません。 眠る前にかなり現実的な幻想を見てたまたま目が覚めると「あ、今の現実じゃないんだ」と思うことがあったり、居眠りをした後爽快感があったり、居眠りの頻度がすごかったりとあてはまることがあったので気になりました。 自分の力でなんとかなるならどうにかしたいですが、病気なら親にも相談しないといけないし…困ってます。 でも自分のやる気が足りないだけ、おおげさと言われるのがわかってるので相談しづらいです…。 ナルコレプシーでなくても他の睡眠障害な可能性はありますかね? もしわかる方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします…。

  • いっそナルコレプシーがいい

    高校二年の女子です わたしは中学二年三年くらいのときから授業中や合奏中(吹奏楽部なので)やその他の練習中やの居眠りがひどいです。休み時間にトイレで便器に座ってねてたこともあります。 最初はただ自分が怠けてるだけだと思ってたのですが、偶然テレビでナルコレプシーのことをやってて調べてみたらあてはまることが幾つかありました。 ●寝言が多い(授業中言いそうになったところで目が覚めたときがあるし家では結構叫ぶらしいです) ●夢をよく見る(授業中にこくんとなる1分くらいでもけっこうみます。) ●眠りが浅い(絶対に1~2回は夜中に目覚める) ●緊張感のあるところでもすごい眠気で最終的にねてる(説教されててもおかまいなし) ●睡眠時幻覚(半分寝た状態で階段から落ちるとかナイフで刺される夢を見る) などです。 でも逆に ○感情が高ぶったときに脱力する ○運動してるときも眠くなる などというのはのは当てはまりません。 ほんとはこんなこと思っちゃいけないけど、いっそナルコレプシーという病気ならどんなに楽だろうかと思ってしまいます。(友達に寝てるとかやる気ないとか度胸座ってんなとか寝るなとか言われると本気で殴りたくなります。) これって睡眠障害といって病院にいっても平気でしょうか…?? ただの怠け者の言い訳なのでしょうか??

  • 睡眠障害?ナルコレプシーについて。

    こんばんは、18歳の女です。 不安なことがあるので質問させてください。 私は、今精神科に通っていて、「気分障害」と診断されて、「ヒルナミン」「デパケンR」を服用しています。一年前に診断されたんですけど、二ヶ月前ぐらいから、異変が起きました。 私は不眠症でもあるため、睡眠導入剤も処方されています。 なので、それを飲んで、誰かと眠ると安心できて、睡眠が普通にできます。 ですが、10時間~ねても、起きてからずっと眠たいのです。でも不思議なことに寝れません。 理由は、そこで、「睡眠導入剤」を服用せず、一人で(昼間なので誰もいない)寝ると、睡眠麻痺(金縛り)幻覚をみます。 やっと、寝れてから起きるとまたもや睡眠麻痺、幻覚、幻聴が聞こえます。 幻覚は、「睡眠導入剤」を飲んでも、起きる時に起こることがしばしばあります。 でも、となりに人が寝ていると、幻覚も睡眠麻痺も、幻聴も聞こえず、入眠、起床どちらも問題がありません。 正直すごく怖いです。精神科の先生にも何度か説明して、なんとかならないかお話してるのですが、そんなに重大とおもっていないのか、薬の量を減らし、対処されました。ですが、変わっておりません。 これは、ナルコレプシーなのでしょうか?それとも、別物でしょうか? 教えてください

  • 交通事故について

    先日 居眠り運転で人身事故を起こしました。 その時、警察の事情徴収で 居眠りが原因と言ったら、居眠りは免許取り消しになるよ・・・脇見かぼーっとしていたとかではないの? と警察の方が言ってくださり、脇見をしていましたと返答し脇見運転にして下さりました。 ただ、事故直後 被害者の方に、どうしたの?居眠りでもしてたんじゃないの?と聞かれ、 すいません居眠りです、と返答してしまっているため、後日調書にサインする時に問題になるのではないかと思うのですが大丈夫でしょうか? 又、脇見運転でセンターラインオーバーの人身事故(怪我人は2名で軽い鞭打ちと打撲)の場合、 免停はあると思っているのですが、刑事処罰はどれくらいのものになるでしょうか?

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • バリッとイッちゃっていいでしょうか?

    最近寝る瞬間を確認しようとして、心理学で入眠時幻覚と呼ばれている状態になれるようになりました。 ようするに金縛りのような状態で、だれかが喋っている幻聴がするというものです。 自分は寝ていて、現実とそっくりな夢の状態なのだが意識ははっきりしています。 私はこの状態がなんなのかもう少し観察したくて起き上がろうとするのですが、 浮かそうと思った部分がゴキブリホイホイにかかったようにビリビリと痛んで抵抗します。金縛りのせいで。 しかし、これが本当にただの幻覚であるならば、起き上がることも幻覚の筈です。出来ない訳じゃない筈。それに、ビリビリとした痛みも幻覚であり、実際には何も問題ない筈。 それで、ちょっとやってみた限り、無理やり痛みを我慢して起き上がろうとすれば、出来ない訳じゃなさそうなのです。でも、もし身体になにか起こったらと心配でそれ以上やらないのです。 そこで質問ですが、どうせ幻覚なのだから、思い切ってバリッとイッちゃっても大丈夫でしょうか? 否、それは幻覚ではなく、無理やり幽体をはがす行為だからやめた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう