• 締切済み

マウスの右クリックがおかしい

例えば、Outlook Express受信メールへレスポンスのため、返信ボタンを右クリックすると返信用テキストが開かれないまま相手に送信される。IE立上げのため右クリックすると複数のIEが立上がってしまう。これを防止にはどのようにしたらよいでしょうか。ご教授ください。

みんなの回答

• fenglu
回答No.3

チャタリング(接点の劣化等により一回のスイッチオンで複数回の信号が発信されてしまう状態)のように思えます。 試しにマウスの交換(いきなり購入ではなく、まずは借りてみるのが良いです)をしてみて、他のマウスで現象が発生しなければ確実にチャタリングです。 マウスの交換が無理ならばこういったものを試してみては(リンク先はチャタリングキャンセラー)。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/okiniiri.html
回答No.2

不適切な表現、記載あればご容赦ください。 パソコン経験度が解りませんが、初歩的なAdvで済みません。 先ず、 スタート→コントロールパネル→プリンターとその他のハードウェア→マウス を選択して基本的な設定内容を見なおしてください。 1.一通りの内容をチェックしてください。 USBを介してお使いでしょうか? 2.ノートタイプもしくはマウスパッドが付いているなら マウスを使わずパッドで同じことをしてみて問題が無ければ、パッドの右クリックで問題が無ければソフト設定かマウスの不具合に絞れます。 マウスに問題がありそうならば、マウスとパッドが両方が機能していると少し不具合も見られるので接続時はパッド機能を無効にします。 (ゴミなどがマウスパッド上で悪さするため、掃除でもいいのですが目に見えないゴミの場合もあります) マウスパッドが付いているのであれば、ノートタイプなどであればNX PADの機能をマウス接続時には無効にします。 同マウスプロパティの USBマウス接続時の動作→USBマウスとNX PADで ○自働的にNX PADを無効にする にチェックを入れます。 これで余計な誤動作が少し抑えられます。 そのうえで以下もしてみてください。 マウスパッド(キーボード手前の)が無い場合などは 3.同プロパティでハードウェアタブでご使用の「マウス」を選択しトラブルシューティングをしてください。 最悪、マウスそのものの不具合もあります。 変わりのマウスをつけてみることも考えてください。 どこかで借りるとか? 以上

sanboo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試しているのですが、ときにマトモに動作したり、反応が早くなり過ぎたりで不安定です。マウスを変えて試行してみたいと思います。

• violet430
回答No.1

正常ならあり得ない症状です。 ウイルスやスパイウェアをチェックする事から始めてください。 それで分からない場合、故障かどうかを検証するため、OSを入れ直すのが良いでしょう。

sanboo
質問者

お礼

ありがとうございます。OSを入れ直すのはできれば回避したく、ご意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。