• ベストアンサー

ペインターの水筆について

ペインター6を使用していますが、「水筆」と呼ばれている筆が入っていないようなのです。 5まではデフォルトで入っていたそうなのですが・・。 6にも追加することができると聞いたのですが、 追加方法が分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

当方Winなので、もしかしたらMacでは手順など違うかもしれませんが。 アプリケーションCDの「Content」フォルダの中に、「Brushs」というフォルダがあると思います。 その「Brushs」フォルダの中に「Painter5_5.brs」というのがあるはずです。 これをコピー&ペーストでかまわないので、適当なところに保存し、 あとはブラシの「ライブラリの読み込み」や 「ブラシライブラリの編集」などで 「Painter5_5.brs」の「筆」カテゴリが選べるようにしておけばOK。 「筆」カテゴリ内に「水筆」があります。 ライブラリの編集方法は、ユーザーガイドの38~40ページあたりを ご覧になると良いでしょう。 ちなみに、今、実際に作業をやってみて、追加できたことを確認してから回答しておりますので 間違いはないと思います。

raiauto
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私もWINユーザーですので、この方法で ばっちり追加できました。 わざわざ確認してからのご回答、 本当にありがとうございました!