• ベストアンサー

ペインターについて

ヤフオクなどでペイント系のソフトなどを見ていて気になったのですが、ペインターの6が数万円で入札されていたのですが5や7は1万未満の金額でした。 ペインターの6が5より高くなるのはわかります。 しかし、9.5とかXよりも高い価格になっているのはどういうことなのでしょうか? 一般的に考えると新しい方が高いいうイメージなのですが・・・ 6が特に優れている?5や7が安いのはイマイチということ? ペインターについてよく知らないのでちょっと気になりました。 お暇な時で結構です、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

6から7になったときに水彩ブラシの描き味が大幅に変わってしまって、以前から水彩を愛用していた人のあいだでは使いにくくなり「6が最高、7以降はダメ」ということがいわれるようになりました。 その噂が結構ネットで広まったため、今でも6を求める人が多く、球数も減っているので6だけが高値になっています。 ちなみにIX以降の新しい水彩はかなり6に近づいたといわれています。 それに以前から使っていた人がそう思うだけであって、新しく使い始める人にはあまり関係ないかと思います。

perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6が異常な高値になっていたのはそういうことだったんですね。納得しました。 最近のものがまた6に近づいているというくらいだからそれだけ6が人気だということでしょうね。 これですっきりしました。どうもありがとうございました。