• ベストアンサー

ペインターについて

ヤフオクなどでペイント系のソフトなどを見ていて気になったのですが、ペインターの6が数万円で入札されていたのですが5や7は1万未満の金額でした。 ペインターの6が5より高くなるのはわかります。 しかし、9.5とかXよりも高い価格になっているのはどういうことなのでしょうか? 一般的に考えると新しい方が高いいうイメージなのですが・・・ 6が特に優れている?5や7が安いのはイマイチということ? ペインターについてよく知らないのでちょっと気になりました。 お暇な時で結構です、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

6から7になったときに水彩ブラシの描き味が大幅に変わってしまって、以前から水彩を愛用していた人のあいだでは使いにくくなり「6が最高、7以降はダメ」ということがいわれるようになりました。 その噂が結構ネットで広まったため、今でも6を求める人が多く、球数も減っているので6だけが高値になっています。 ちなみにIX以降の新しい水彩はかなり6に近づいたといわれています。 それに以前から使っていた人がそう思うだけであって、新しく使い始める人にはあまり関係ないかと思います。

perukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6が異常な高値になっていたのはそういうことだったんですね。納得しました。 最近のものがまた6に近づいているというくらいだからそれだけ6が人気だということでしょうね。 これですっきりしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでオクションで同じ品物(painter8)なのに値段がこんなに違う?

    なんで「painter8」という検索をしたら こんなに値段の違う生地が出てくるんだ! 19,000円~2,000円!?何それ!? 説明見てもあまり変わらないけどどこに 落とし穴があるんですか? アップグレードのほうが高かったりするんですが! どの記事が一番信用できるものなんでしょう? 高いのはボッタクリに見えるし 安いのは中身本物?!ってかんじです・・・。 純粋にペイントソフト corel painter 8 (Win) が ほしいんです…。原価が何万なのに何千だったり 中古なのに原価波だったり…。 助けてー!

  • ペインター等の違いについて

    主にイラストが描けたら良いかなという理由で、ペインターの購入を考えています。 SAIも使用出来るのですが、店頭でペインターを使ってみてやはり、ブラシが一番の魅力でしょうか・・・入手を検討しています。 今最新のもので、下記2点に分かれているようですが Painter X Painter Essentials 4 上記の違いは、Essentials 4の方がツールなどがアイコン化されていて視覚的に初心者にも使いやすいメリット・値段などの魅力を感じました。 Xの方は、若干ソフト自体が重いような気と、ブラシの数は豊富なもののカスタマイズを割りと自分で細かく登録していくのが本来の使い方に近いのかな、という印象を受けました。 SAIとPhotoshopもあるので、ペインターに感じた魅力というのは「ブラシ」の多さが一番だという事で、実質的にどこまでそれが必要なのかは未知数というのも不安要素としてはあります。 Wacomのペンタブを買うと、付属でEssentials3も付いてくるようなので、Essentials3とXが実際大差無さそうならば、ペンタブの方を購入した方が良いかな、とも思っています。 実際、この辺りのソフトなどを使用し、イラストなど描かれている方のアドバイス戴けたら、直嬉しく思います。 よろしくお願い致します。 (お手数でなければ、ご使用のPCスペックと動作性を簡単に紹介していただけると、助かります)

  • 「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプル

    「Corel Painter Essentials 4」よりもシンプルなフリーソフト ウインドウズの「ペイント」も最近知った、素人です。 モノクロの書類をJPEGで保存して、 修正、テキストや手書きのイラストなどの書き込みに使いたいと思っています。 WACOMのペンタブレットを買ったら、「Corel Painter Essentials 4」がついてきて なかなか良さそうと思ったのですが、 私のような使い方の情報がみつからず、 「Corel Painter Essentials 4」でいいような気もしますが、 ちょっとオーバースペックかなと思い、 もっとシンプルで軽いものがあればと思いました。 そもそも、 この作業をするのに、ペイントソフトというジャンルでいいのかも不安です。 必要な機能は、 部分的に好きな曲線などで 同じ画像や別の画像からコピー、ペーストして、コピーしたものを簡単に縮小、拡大したりしたい。 (同じ画像からコピーなら、別ウインドウなどを開かずひとつの画面で、できたらいい。) あとは、テキスト入力したものが、入力したあとも編集可能だったりすればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Painter7で6の水彩の真似は出来ますか?

    はじめまして、こんにちは。 わたしは趣味で絵を描いています。初めて買ったソフトがPainter7です。 雑誌で好きなイラストレーターさんがPainterを使っていると知って それを真似て買ったのです。 しかしその後インターネットを始めたら Painter7の水彩は他のバージョンと違うと解かりました。 更に、憧れの作家さんはPainter6を使ってらっしゃった ということを知って以来、 何とかクレヨン等の設定をいじって真似できないかと 試行錯誤を続けてきましたが、なかなか良い具合に混色できません。 新しいバージョンのPainter水彩は良い感じだと聞きますが 現在フリーターの自分には厳しい価格です…。 過去のことでも結構ですので Painter7で6の水彩を再現してらっしゃる方、 そうでなくても工夫してPainter7を使ってらっしゃる方、 その設定やコツ等、お教え頂けましたら幸いです。 おねがいします。

  • ヤフオク出品者の「入札単位が守られずに終了した場合、繰上でのお取引になります」とはどういう意味ですか?

    ヤフオクの出品者自己紹介欄で「入札単位が守られずに終了した場合、繰上でのお取引になります」という文がありました。 ヤフオク取引きを数回行っていますが、こういう内容の注意は初めて目にしました。 入札単位が守られていなかったら入札出来ないと思います。 私が勘違いをしているのでしょうか? 入札単位とは 現在価格1000円以上5000円未満:入札単位100円 現在価格5000円以上10000円未満:入札単位250円 などの事ですよね? 例えばですが。最初の入札者ではないとして。 ・現在価格2000円に入札する時、入札単位が100円だから2010円では入札できない。(入札の際に2100円以上で入札できますとメッセージが表示される) ・現在価格2000円に5000円で入札すると自動入札で入札単位ずつ再入札する。 この考えで合っていますでしょうか? ヤフオクヘルプを読みましたが、端数で入札してはいけないわけではないですし・・・。 とっても謎です。いわゆるマイルールというやつですか?

  • ヤフオクでの気前の良い入札額

    ヤフオクで入札する時に良く目にするのですが、 急に高額入札をして一気に金額を引き上げる方がいらっしゃいます。 例えば、100円スタートのオークションが3日程経過していたケースがあったとします。 残り時間:3日 入札件数:1~5件程度 現在価格:1000円 →上記の状態から入札金額20000円の入札を行う。 このように時間ギリギリでもないので急に高額入札をされる方が よくいるのはなぜなのでしょう? ヤフオクを15年前からずっと利用していますが、 このようなケースが増えたのはここ数年のような気がします。 なぜかおわかりになりますか?

  • おすすめのペイントソフト

    そろそろ本格的に絵を描いていきたいと思い、少々金を出してペイントソフトを買いたいと思います。 今のところSAIかIllustStudioか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? それと、一番オススメのペイントソフトを教えてください。 photoshop.painterは金額的にキツイので、8千円以内でお願いします。

  • ヤフオクでの「最低落札価格あり」

    ヤフオクで出品しているのですが、最低落札価格を設定しています。出品してみると「最低落札価格あり」と出ています。あたりまえなのですが・・・。 売りたいのですが、とんでもなく安い値段では手放すのが惜しい気もします。 質問1 入札がなく、“現在価格”のところに金額があるものは、言わば開始価格で、最低落札価格と同じことでしょうか。 質問2 “現在価格”が1円で、入札が入っていないものは、例えば10円で入札して他に入札者がいなければ落札できてしまうのでしょうか。 教えていただけたら助かります。

  • Painterなど、イラストソフトについて

    Painterを買おうか迷っており、検索してみたところ、「通常版」「アップグレード版」「アカデミック版」「特別待遇版」とPainterだけでも種類があることを知り何をどうしたらよいのか愕然としています; 違いを教えていただけないでしょうか。CGイラストを書くことを目的とした場合、どの種類が最適ですか? それと、ソフトではPhotoshopが有名ですが、いろいろ見てみるとやはり写真を用途としたデザイン的なイメージが強いのですが、Painterとどちらの方が「絵を書く(建築物などシャープなものを含む)」という意味で充実しているでしょうか。

  • ヤフオク入札で質問が有ります。

    ヤフオク入札で質問が有ります。 どうしても欲しい商品が有ります。締め切りが明後日で私のいない時間です。現在の価格が4000円、入札無し。私は5000円の価格を入力しましたが、入札履歴が4000円のままですね。これは、他人が入札したら5000円までは競り合うのですね?仮に誰も入札が無かったら、5000円と入力していても 4000円で落札できるのでしょうか?どうしても欲しい商品がゲット出来るか不安なので、もう少し金額を上げる事を考えていますが、競争相手がいないのに、最高入力金額を取られるのかな?と思っています。ヤフオク初心者ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう