• ベストアンサー

タキシードを着る年齢

いつもお世話になっております。 先ほど上司(38歳男性既婚)より、明日友達の結婚式に呼ばれているのだけど、 この年齢で、タキシードはおかしいかな? と質問を受けました。 実際タキシードを着れる年齢、又は常識とはあるのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.1

日本のいわゆる略礼服と言われるダブルのブラックスーツは、日本固有の妙な服飾文化です。一方タキシードは欧米の正装で国際的にも十分通用するスタイルといえます。欧米人が略礼服の一団を見て、ジャパニーズマフィアか?と恐れをなした逸話も残っているようですが、そろそろこの奇妙なスタイルともおさらばしては思います(なかなかそうもいかないようですが・・・)。回りくどくなりましたが、成人すればタキシードを着ても一向におかしくないと思います。私は因みに33歳からタキシードを着ています。

kankeikakui
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 早急に上司にコピーして、メールさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.3

基本的に年齢ではないでしょうが 問題は中にどんなものを着るかでしょう。 やはりタキシードといえば蝶ネクタイでしょうし ファッションには疎いんでなんと呼ぶかは知らないのですが お腹周りに黒い帯状のものをつけますよね。 ひだの付いたドレスシャツを着れば完璧?かなとは 思いますが。 問題は周りからうかないか?だけでしょう。 個人的意見では普通のソフトスーツか やはり 略礼服の方が無難だと思いますけどね。

• aalext
回答No.2

タキシードを着てよい年齢は無いと思います。洋画だとちっちゃい子から年配の方まで着てますよね。若い人が着るときまっててカッコイイです。38歳で、「この年齢」が指す意味が不明ですが、ぜーんぜんおかしくないと思います。おかしいかな?って思う方が不思議だなーと思ってしまいました。