• ベストアンサー

食品の保存性

食品の保存性を高める方法として凍結・低温・乾燥・塩蔵・食品添加物の5つの利点と欠点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

凍結 利点:解凍しない限りは腐らない。 欠点:完全凍結を目指す場合、設備が大掛かり。衝撃に脆くなる他、取り扱いしずらい。解凍に時間が掛かる。 低温 利点:解凍する手間がかからず、設備の小型化がある程度可能。 欠点:案外使わず結果として腐りやすい。 乾燥 利点:最短日に干すだけで乾燥だけならば可能。 欠点:乾燥に失敗する場合がある。また空中の水分でも水を含むので長期の保存には余り向かない 食品添加物 利点:味の調整や安定化には向いている場合がある。 欠点:人工物等を使用した場合の副作用等はいまだによく分かっていない部分もある。 ぱっと思い付くだけでもこんだけあります。専門家ではないので回答にずれがあったりするかもですが。

hokutonomonku
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考になりました。